砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 雪の大晦日
ああああ、嘘でしょう…この雪の中バイトにいくの??いや〜(>_<)
普段なら「わあ、きれい♪」と大喜びなんだけど。転ばないようにしようっと!

☆☆☆
今日も残業でした。仕分けも佳境です。でも、人数多すぎて却って邪魔になるバイトたち。勿論私もその中の一人です。
いつもの仕事がなくなってしまったので、もう一つ上の階層の仕分けの仕事に回されてしまいました。内容はより単純で楽だったけど、枚数が半端じゃないよ・・・。頂いたお菓子(私の願いが通じたのでしょうか。)が甘すぎた(チョコ飴)も手伝って、最後二時間は殆ど酔ってました。うっぷ。折角下さったのにすみません・・・。

 でも今日で午後からは自由の身です、万歳!元日はおやすみで、残りの三日間は朝早くからお昼まで。ゆきさんとご飯が食べられなくなるのが淋しい(><)君の毎日ののろけ話、楽しかったよ〜(笑)。最近の日記、短くてごめんよ。またそのうち、書き直すから(←私信。)


シャンパンでぽわーっとなった頭で、この一年を思い返していました。BGMは惰性で観てる紅白です。

泣いたり落ち込んだりの多い一年だったけど、後半は結構良いこともあったし、きっとまずまずの一年だったんだよね。友達に、あ、それと親にも感謝。
来年は、自分も周りも、もっと穏やかな年になるといい。そして、もっと強くなれるといい。

あなたにもわたしにも、良い年が訪れますように。
来年も、サイトともども宜しくお願いします。ぺこり。


・・・さて。これからトップと入り口の工事にかかります。ちょっとフライング。うまくランダム表示が出るといいなあ。
更新日時が違ってるのは、見ないふりをしてくださいな。

2004/12/30(木) 忘年会
携帯日記。長く書きたいんだけどな、今日は。

かねてからの計画通り、白兎さん・ヒノキちゃん・りえさまとカラオケ忘年会でした。残業断りきれなくて、結局一時間半遅れの参加。

ちょっとしたハプニングもあったけど、気のおけない友人たちとの時間は楽しくてあっという間でした。Coccoとガンダムと緒方さんソングだらけの濃密な時間(笑)さて、誰がどれでしょう。

年末を、大好きな友人たちと過ごせて幸せです。最近の人淋しい気持ちがふっとんだよ!
ねじまき完了。素敵なプレゼント(お茶とクッキーのセットと、可愛い砂時計!)もありがとね(>_<)来年も、こうやってわいわい過ごせますように!

2004/12/29(水) 手が後四本くらい欲しい
…あと、神経衰弱とか強そうな頭も欲しいです。名前と場所がなかなか覚えられない。

きりのいいとこまで仕上げて帰るつもりだったのに、結局ちょっと未整理のものが残って悔しい(>_<)。ちっ、三時間残業にすればよかった。明日は一番忙しくなるにも関わらず残業しないんだし…。ちょっと気が咎める。

それにしても、なんて性に合うバイトでしょう。機械の如く頭が空になるのが気持ちいいのですよ〜。無駄な思考に走らなくていいし。
こんなお仕事ずっとしてていいなら、喜んでやりますとも…などと考えてしまうのでした。

2004/12/28(火) バイトつれづれ
ここ数日のバイトの感想。

・職員さんに質問するタイミングがわかんないです・・・。「質問してくれていいから」とは言われるんだけど、ものすごい勢いで働いてる人に、五分おきとかに声をかけるのが悪くて仕方ないんだよね〜。唯一、このバイトで気疲れするのがこれ。失敗したらもっと迷惑かけるんだから、聞けばいい、っていうのはわかるんだけど・・・(−−;)

・暑い。暑い。暑いよう。乾燥してる(コンタクト厳禁)。風邪貰った。

・職員の方々が、仕分け(「道順組み立て」という、大層な名前がついてる)のバイトたちを称して「女の子たち」と呼ぶのがなんだかおかしい。オンナノコ、という響きに悪い気はしないんだけど、仕分けやってる数少ない男の子達が、そのたびにちょっと困った顔をしているのが気の毒でもあり。「女の子たち、帰ってもいいよ〜、ご苦労様」って言われたら、どうしていいかわかんないよね(笑)

・最初働き始めたとき、職員同士の会話が罵り合いに聞こえて「何て殺伐とした職場・・・」と思ったけど、ああいう親愛の情の表し方もあるんだな〜、と、ようやく学びつつあります。気心知れた仲間だから出来る会話なのだな〜。

・三時間過ぎたら、バグに注意。見直ししたらごっそり間違いが出てきた。ぎゃああ!あぶない。

・宛名は綺麗に、誤字なく、見やすく書こうと思った。人のふり見て何とやら。あんなに困るものだと思わなかったよ・・・(><)

さて、昨日は初残業でした。今日も残業、明日も残業。これからどんどん増えるみたいです、年賀。

☆☆☆
向かいの班、おやつ貰ってた。いいな〜!私も食べたいよう(意地汚い)(><)
帰り道は、肉まんとかたこ焼きとか、誘惑を避けつつ帰るのがちょっぴり辛かったです(笑)寒いとお腹空く〜。

2004/12/27(月) センチメンタル
あ〜も〜、随分久しぶりに山崎まさよしなんて聴いたら、うっかり「振り向かない」の歌詞にやられてしまいました(苦笑)。いててて。ああ…馬鹿だわ自虐的。
来年はもう、罪の意識にさいなまれるようなことはしない。絶対、するものか。

…よし、反省終了。前向きにいこう。
☆☆☆
トップのおばけツリー絵、クリスマス過ぎて見ると切ないですね〜。は・・早く次の絵に差し替えたいけど、どこにもそんな時間はないのね(><)年末用トップとか、描いておけば良かったな。

年賀状完了!自分の文章の拙さと字の下手さに凹む。バイトで達筆の賀状見るから尚更…。

2004/12/26(日) 子供は風の子、と言うけれど
私はもう子供ではないので、寒さが身に堪えます。むしろ風邪引きそう…(くだらない)

父の買い物に付き合ったら、デパート巡りをした挙げ句、天○屋から家まで減量ウォーキングに付き合わされることに(泣)ぎゃ〜聞いてないよ!一人で歩けばいいじゃないか…ぶつぶつ。
寒いよ寒いよ〜、頭蓋骨が痺れてきたよ〜。

やっと家に着いたときには、もう夕方でした。ああ、休日が…(;_;)家でぬくぬくしてたかったなあ。なかなか計画通りにはならないものです。

☆☆☆
きゃ〜アンタッチャブル、Mー1優勝おめでとう。密かに応援してました(笑)

2004/12/25(土) バイト二日目
だんだん作業が楽しくなってきました。宛名を見ながら勝手に想像をふくらましたり(駄目)、職員の人の漫才みたいな会話に密かに笑ったりしながらの四時間はあっという間です。
・・・んでも、長時間立ちっぱなしの作業って結構腰に来るんだなあ。いてて。

帰りがけに立ち寄った喫茶店のクリスマスケーキがハート型でした。およ、と思って周り見まわしたら見事にカップルさんばっかりで、ちょっと苦笑。場違い。

明日はお休みです。年内最後のバイト休み!何してすごそうかな〜。年賀状も書いてしまわなくっちゃ。

2004/12/24(金) メリークリスマス(イブ)
今日はバイト休み。訓練した次の日がお休みって(汗)昨日やったこと、明日まで維持しておけるかな〜。

家族と過ごすクリスマスは実に四年ぶり。ちょっとはりきってみよう!ということで、ケーキを買ったりプレゼントを探しに行ったり(親の手伝いで貰ったお金を物に換えて返す、という行為は果たして嬉しいものだろうか、貰う方は・・・)しておりました。うっかり父のプレゼント忘れかけたよ!ごめん、父さん・・・(汗)街はもっとクリスマスムード一色かな?と思ったけど、案外そうでもないんだなあ。ケーキ屋さん暇そうだったし。・・・夜になったらまた違うのかしら。

色んなクリスマスの過ごし方があるだろうけど、みんな何かしら楽しいことがあると良いね。

2004/12/23(木) はたらくひとはえらいなあ
それと、一口に社会人っていってもいろんなレベルがあるのだな。
…というのがバイト初日の感想です。
…まだ訓練しかしてないのに、何でこんなに疲れてるの私。帰り道の本屋で危うく眠ってひっくり返りそうになるとこでした。体力無いにも程がある…。

☆☆☆
ここから翌日の追記。

昨日はですね、バイトをするにあたっての注意事項をこれでもか!というくらい聞いた後、すこーしだけ実際の作業をやってみて、それから班に分かれてお話・・・という流れだったのです。
作業練習で、さっそく不器用さを露呈した私。みんなと同じように作業したつもり(ゆきさん曰く「全然逆でおかしかった」そう)が、いつのまにか右手と左手の役割が逆になっていたようで・・・職員の人に「あ、左利きでしょ?実際の作業のときは自分のやりやすいようにやったらいいからな」とフォローされてしまいました(恥)。ばかーばかー。

郵便局の職員の人は八割方紳士的で優しい感じの人が多かったので安心・・・していたのですが。小さな班に分かれる前に、まず課にわかれての説明を聞いている時、私の背後で説明がかき消されるほど大声でがなりたてているおじさんを発見。それも純粋な岡山弁なので、結構な迫力だったりします(地元の言葉は好きですが、響きがあまりよくない感は否めない)。う・・・うるさいなあ、あんな人もいるのか〜。職員の人なのかなあ、やっぱり、とか思ってたら!!

それが私の班の面倒を見てくださる職員の人でした(死)。ひ〜。
バイトの人に対してはそんなに怖い人ではない(のだと思いたい)みたいなのですが、結構説明のアバウトな方で、班員は皆不安そう。「これはなあ・・・まあ、いいや!実際やってもらってたらわかるじゃろ!」みたいな。わかるか〜!!!(泣)
 そしてさらに。そこの作業場には、もう一人正社員の人がいたのですが、こちらもまたなかなかアクの強そうなお兄さんで。茶色のストレート長髪でごつい容姿で、見た瞬間「・・・暴走族の特攻服着てる人みたい・・・」と心の中で呟いておりました。
いいやでもでも、人は見かけで判断してはいけないのよね、実はこの人、怖そうな容姿に似合わず感じのいい人かもしれないし、うん、と自分に言い聞かせている矢先。
「あの、俺もう帰ってもいいっすか?」(机の上にどしんと腰掛けて上司とおぼしき人に発した言葉。)
・・・え?

さらに。もうちょっと待ってくれ、それとセロテープ探してきて、と頼まれて出ていったお兄さん。帰ってくるなりめちゃくちゃ不機嫌な顔で、
「ねえ!ねかったセロテープ!」

・・・ええええええ?????ねえって!ねえって!!!

ちょっと待て。いいの?いいの上司にそんな口の聞き方。そんなことがまかりとおる社会があるの?なんでこの上司の人は怒らないの?なんで?なんで?大混乱。
・・・ちょっとだけ、やっぱり見た目である程度判断してもいい気がしてきました。うーむ。
あのお兄さんは、私の心の中で「ロン毛ヒロミ」と呼ぶことに決定です。うっかり声出して呼ばないように気をつけよう。

そんなこんなで、一日目、終了です。ゆきさんにつけられた(笑)マスカラに冬の風が冷たい・・・。一抹の不安はあるけどきっと大丈夫、だよね。がんばる。

2004/12/22(水) じゃばすくりぷと
 年賀状兼新年のトップ絵を描きながら(たのしい〜)、平行してパソコンの中に新年用のトップページを作っている真っ最中(勉強は。レポートは!?)。

 白兎さんから教えて貰った、画像のランダム表示を試しては面白がってるんだけど、それでふと、「この、ジャバスクリプトって何なんだろう」という疑問が。HTMLと似てるけど、仕組みが違う言語なんだろうか。そういや、みんなのページによく「java script on」という注意書きが入ってるけど、あれってどうやってオンかオフか確認できるのだろ・・・?

疑問はつきません。スタイルシート、なるものの存在も謎だし。ん、ま、わかんなくても何とかなってるみたいなので良いのですけど。アバウト。
けど、そんなことより日記に解析がつけられないのはちょっと不満・・・かも。むう。危険はいち早く察知しておきたいのに。


うーあー、顔が火山地帯と砂漠みたいに荒れている・・・痛いよ〜(−−;)こんな顔で明日からバイトしなければならないとは情けない。いい加減治らないかなあ。

☆☆☆
うう、yahoo!で「郵便局 バイト」で検索したら仕分けバイト日記、なるものを見つけてしまいました。見るんじゃなかった・・・。男の人なのだけど、作業遅くて怒られて泣いた、って書いてあって・・・(ぶるぶる)。私この人と同じ状況になりそう、って震え上がってたら、タイミング良くゆきさんから電話。ありがと、ちょっと落ち着いたよ。あまり気負わないように、頑張るね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.