砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/20(木) 描きたい描きたい
昨日、二つのイラスト系同盟さんに申し込んできました。それで、その同盟さんの名簿を順番に回ってたんですが、なんとまあ、みんな上手いこと。は〜っ。

もうね、ほとんどが年下なんですよ。下手すると中学生だったりして。自分が中学校の時の絵なんか、もう直視できない。すごいな〜。

でも、不思議と落ち込んだりしなかった。ついこないだまでの私は、とにかく他人の絵を見るのが怖くて怖くてたまらなかったのに。自分に出来ないことを眼前につきつけられて、彼らの才能に憎しみすら覚えていたんだっけ。
いつからこんなに心境が変化したんだろう?今は。とにかく色んな絵を見て、吸収して、もっともっと絵が描きたい。昨日の夜も、たくさんの絵を見て興奮したのか、ずっと頭の中で色んな画風の絵が浮かんできて、いまがばっと跳ね起きて描けば描けるんじゃないか、なんて思ったりした。
でも、目を開けたら、あっという間に頭の中の絵は逃げていってしまうことはわかってたから、じっとこらえてたけど。本当に久々に、描きたいことが自然と浮かぶ、という状態になったなあ。「うまく描く」プレッシャーから、少し逃れつつあるのかもしれない。

勉強で時間が制限されてるからこそなのかもしれないなあ、こういう気持ち。貪り食うように描こうとしてる。


寝る前に、アロイス・カリジェという人の絵本を読む。父が好きな絵本作家らしい。彼が過去に絵本作家になりたかったことがある、という衝撃の事実(笑)を母から聞いたのは、つい最近のこと。私は父が絵を描いてるとこなんか見たことないけど、「けっこう可愛い絵だったんだよ、小さな賞も貰ったことあったし」と母は言う。どうしてやめたの?と聞いたら、「才能がないとわかったから」だそう。そんなものなのだろうか。父にとっては、それはもう、ほとんど他人の心地さえする過去のことなんだろうな。挫折したときの痛みを、彼はまだ覚えているだろうか。しかし、絵本を描いていた父と、現実の厳しさばかり口にする父が一直線上にあるなんて、信じられない。
でも、その絵本を読んでいてふと、今漫画家を目指す私のこと、父の目には、同じようにいつか才能のなさを悟って諦めるとし過去の自分として映っているのかもしれない、とも思った。

2004/05/19(水) 病院送り(泣)
 三日前から、左足の裏、小指と薬指の間付近に時たま激痛が走るのです。硝子の破片をざくっと刺されて、さらにそれをぶしぶし深くまで刺されてるような痛さ。(注、精神&肉体的苦痛に滅法弱いnekonoの言うことなので、話半分に聞いて下さい…)で、私があんまり呻いてるので見かねた親が病院を紹介してくれました。それでも全く行く気はなかったのですが、痛みが治まってから痛んだ場所を押さえてみたら…
げ?なんか妙なぐりぐりが(汗)
決定。大人しく病院行きます…(ToT)大したことないだろうけど、切ったりするのはご勘弁願いたいなあ…

行ってきました。ほんとに何でもなかった(殴)。レントゲン撮ったけど、なんにも変なものはありませんでした。寧ろ健康的な足だったよ・・・じゃあなんであんなに痛いのか。先生がいうには、たぶん、最近ヒール靴を履いたりすることが増えたので、そのときに微妙に薬指の指を曲げる筋を傷めているのだろう、ま、湿布で治るということでした。そっか、やっぱり私にはぺたんこの靴がいいわ。底の高いやつ、転ぶし足首捻るし、いいことない・・・(涙)それにしても、その程度のことであんなに痛いんだったら、外反母趾の人なんか地獄だろうなあ・・・というか、どうしてみんなあんな高い、しかも先細りの靴が履けるんでしょうかね・・・。大丈夫?

2004/05/18(火) おめでとう!
昨夜、友達から「就職決めた!」というメールが来ました。よかったね〜!人並み以上に色々苦しいこともあった中、ずっと頑張ってた努力の結果が出て、嬉しいです(^^)彼女には色々学ぶことが多いです。

また、お祝いしような。


 昨日は帰ってきた母が疲れているので、勉強して家事して父の肩もんで・・・とばたばたしていたら、あっという間に寝る時間。ちょっと悔しいので、意地になってちょっとだけ読書&落書き。そしたら、頭が活性化して寝付けなくなってしまいました。昼間ヤフーのニュースで見た、「ニート」(気になる方はご自分で調べましょう。)という言葉を思い出したりして、だんだん気分が沈んでくる。ばかだ・・・さっさと眠いときに横になれば良かった。

 しかたないので、睡眠導入に音楽をかける。寝る前にかける音楽にも注意が必要だな〜。好きな曲ならどれでも寝られるわけじゃない。この前鬼束ちひろをかけた時は、歌詞を追っかけてしまって明け方まで眠れなかった(汗)スピッツもなんか違う・・・。(伴奏の音にリズムを刻んでしまう。)結局、U2とかCoccoが気持良く眠りに入っていけるようです。おかげさまで、ぐっすり。やれやれ、音楽にはいつも助けられる。ノーミュージック・ノーライフ、ですね。

2004/05/17(月) うーむ。
昨日ようやく、司書資格のテキストを読み始めました。えー、「情報サービス概説」だったっけ、それの第一章をちょこっと。

うん、テキストはかなりわかりやすいですね。少なくとも公務員試験のテキストよりは歓迎したいし、大学の講義より抽象的でない分頭にはすうっと入ってくる(今のところはね)。けど、なんていうかこう・・・「しっかり自発的に学びなさい」と言い渡されてしまったような、そういうプレッシャーをひしひしと感じる内容だなあ、と・・・(汗)
昨日学んだこと。レファレンス作業における、主題専門家の役割が増大してきたこと。・・・そういう有能な人に、私はなれるのかな、いつかは?

一章を読み終えたところで、参考図書として挙げられている数冊をメモ。・・・・出版年、生まれる前のとかが普通にあるんですけど・・・。やはり参考図書から、図書館を利用せよということですね?うーん、でも一章ごとに出てる参考書を全部読んでたら、レポートまでたどり着くのに、どれほどの時間がかかってしまうんだろう(悩)。
 とりあえず、大学四年間でで本読む速度を鍛えられてて良かった、と思ったのでした。それだけは(それだけなのか)確実に肉になった。



話は全然違うのだけど、昨夜ふと思い立って数年開けてなかった棚を見てみたら、中学校くらいに買ったカントリー小物のキットが色々出てきました。どれも全く手をつけてない。うっわ・・・どうしよう、可愛い。今ならこれくらい作れるんじゃない?・・・作ってみたい、作ってみたい!今すぐに・・・!!!!!
時々、服とか自分で縫ってみたいな〜とか思ったりするし、最近の私はちょっとおかしいです。落ち着け私。やはしこれも現実逃避の一環なんだろうか・・・(−−;)

2004/05/16(日) どくだみが顔に
貼りついてます。しかも鼻の近く(苦笑)。う〜ん、ちょっと情けない。

体調の関係で、皮膚が化膿しやすくなってるみたいです。んで、顔にちょっとひどい吹き出物が出来てしまったのですが、いたいいたいと連発してたら、朝父がどくだみを摘んできました。

ええっ、まさか・・・(汗)

葉っぱは、アルミホイルに包まれてオーブンへ。蒸し焼きにしたものをつぶして貼れば、明日には治るそうな(なんだっけ、サリチル酸?とかいうのの数倍の殺菌力らしい。)。ありがたいけど、しみる!しみるよ〜!!!

そんなこんなで、父との二人暮しはなんとか順調です。ご飯を食べに行けばカウンターで、二分おきに「何でも好きなもん注文しろよ〜?遠慮せんでもいいぞ」だの「それしか食べんのか?まだ食えるだろう」だの言われて恥ずかしかったり(店員さんの目が明らかに呆れているのですよ、もう)、肩叩いてくれだの足踏んでくれだの、うるさかったりと、色々小さなことはあるのですが(笑)、まあ、順調といえるでしょう。

でもかーさん、早く帰ってきて〜。

2004/05/15(土) 父と二人・・・
今朝から月曜日まで、母が祖父の法事で千葉のほうへ行ってしまったので、数日間父と二人暮しです。

勘弁して・・・。

いや、別に私は、「おやじぃ、うっとーしーんだよ、こっち来るな!」などというような反抗期娘じゃないんですが(そんな典型的なこと言う人がほんとにいるのかどうかなんて知りませんが。)、父の甘えと世話焼き癖が、一気に私に集中するのはちょっと、気が重いかな〜、なんて・・・(汗)
テレビがずっと時代劇なのもどうかな、なんて・・・(汗)だんだん鬼平犯科帳(番組名。)が楽しみになってる自分が怖いじゃないか!

お昼は私が作るんですよ〜。何作ろうかな。スパ?手抜き手抜き。私は勉強で忙しいのよ!←うそつき

昨日持って帰ったバイト情報誌を見ていたら、採点、添削のバイトっていうのがあって、お?こういうのなら出来るかも、と思う。結局人との触れ合いを最小限にしようとするあたり、進歩が見られませんな。挙句、母に「うちの事務所でもすることはあるんだけど・・・手始めにすこしやる?」などと甘い誘いを持ちかけられて、心が揺れます。安きにつくなよ・・・。でも、とりあえず試験までは余計なこと考えないほうがいいよ、とも言われてしまいました・・・(苦笑)ごもっともです、ハイ・・・。

2004/05/14(金) 寂しくなります
今日はお昼から数時間、高校時代からの友達、しゃわこさんの送別会に行ってきました。
彼女、明後日東京に行ってしまうのです。高校時代からの友達の中では、一二年とクラスが同じだったこともあり、もっとも歴史の長い友人の一人。しょっちゅう会えなくなるのはかなり寂しいなあ(涙)でも、その行動力には拍手。頑張ってくれ、と思います。
 そんなわけで、ダイアンジャー漫研部員数人で、一緒に別れを惜しむ。しかし!待ち合わせ時間にいきなりしゃわこさん遅刻!(笑)最後の最後までやってくれるわね(笑)ともかく、ご飯を食べ、カラオケで二時間ほど喋りつつすごす。旅立ちに相応しい前向きな歌を心がけたつもりなのに、気付けば微妙に歌詞が後ろ向きだったのは気のせいです(汗)しかも声が荒れてて、時々マイクからものすごいヤな音が。す、すまん・・・。
で、餞別を渡して、駅まで見送り。まだ実感が沸かないんだけど、じわじわ寂しくなってくるんだろーなー。ま、一生会えないわけじゃないし、たまには帰ってきておくれ。こちらもそのうち、東京に行く用事を無理やりつくって押しかけようかな、と思っております(おい)。達者で暮らすのだ!


それにしても、久々に集まるメンバーを見て思う。みんな大人っぽくなって、お姉さんは嬉しいよ(何言ってんだか)・・・。何か垢抜けがしたっていうか、お洒落さんになって、もう。対する自分は、ゆきさんに「ねこのんは変わらんな」と言われるほど、外見も、中身も変わってないのでした(笑)進歩がないのだ、つまり(^^;)

街に置いてある、バイト情報誌を片っ端から取ってくる。とりあえず人生経験から積んでみようかなあ、という心境の変化。(昨日も、付き合ってる人に「バイトなんて、何か出来るの?」と言われたのが微妙にダメージだったりして。図星指されたっていうか、自分が人にどう見られてるかよくわかった気がする・笑)まず世の中にはどんな職種があるのか知ることから始めようかな、と。こんなこと書いてても、実際やるのはきっとまだまだ先なんだろうけど(汗)

2004/05/13(木) ネットに繋げない・・・直った!
昨日の午前中で、絵置き場の内容を大量に増やす予定だったのですが…昼ネットに接続しようとしたら「ユーザー名かパスワードが正しくないため、○○ネットは接続を拒否しました」の文字が!
は、はい〜?パソコンに記憶させているパスワード、いじったりしてないし、なぜ?
結局、夜になっても復帰せず。ばか〜っ(怒)! 朝になっても直ってなかったらどうしよう…ううっ。

朝です。直りました。なぜか、変えてないはずのユーザー名、アルファベットが一箇所ひっくりかえっていました。・・・・・・。

というわけで、絵(過去絵がほとんどだけど)を追加して、背景やリンクを少し増やす。これからしばらく、落書きをちょっとずつ増やしていきます。


民法T、読了!(読んだだけ・・・理解はこれっぽっちも)長かった・・・普通の本の何倍の時間がかかってるんだ。次は民法Uです。なんだか一冊目より分厚くないか?でも、こっちはまだ、身近な内容かも・・・相続、とか(あ、深い意味はないのですよ!)。お昼からは集中して読みましょう。友達のIちゃんに、参考になりそうな本を教えてもらいました。今度本屋さんに行ったら探してみようっと。
今日の目標。民法、人文科学、憲法に触れること(書く事で自分を奮起させねばならない。喝!)

2004/05/12(水) 朝の連続テレビ小説
・・・が、拷問に等しいと思う今日此の頃。私はチャンネルを変えたいんだ!なのに、親が時計代わりに欠かさず見てるのです。主演のモデルさん、ほんわかしててものすごく可愛い。雑誌に出てるときはすっごくお気に入りだったし。市川実日子ちゃんも大好きだし。でも、で〜も〜!

やっぱり、毎日主役さんのあの演技の拙さを見続けるのは辛いものがあります。演技って、表情だけじゃなくて、声も重要なんだな〜、と思う。抑揚が・・・。でも、演技以前に、もう少し脚本を何とかしたほうがいいんじゃないかなあ。テンポは悪いし、台詞があまりにも学芸会っぽい気がして仕方がない。あれではみんな、ただの痛い人ではないか。まあ、好みの問題なんだけどさ・・・。

2004/05/11(火) 遊んでばかりでごめんなさい
ここ二日間、遊び呆けておりました。で・・・でも楽しかった、楽しかったんだよ〜。

昨日は、警察署へ行った後、高校漫研の友人、ゆきさんに会う。長く連絡しなくてごめんな〜!!!携帯の不調か、メールを送れなくなっていたのです。会ってまず、「ばかばか〜!!!」と怒られる(笑)ほんっと、友達甲斐のないことしてごめん・・・(涙)

ご飯を食べ、カラオケ屋さんに移動して、ずっと近況を語り合う。ゆきさん、ものすごく就活頑張ってるんだな〜。いっぱい大変なことがあったのに、それでもすごく前向きに頑張ってる姿を見て、毎度のことながら尊敬してしまう。ほんとに。なんかね、社会人になるんだ、自活していくんだ!という自覚に溢れてて、偉いなあと思ったよ。今週の最終面接、うまくいくように祈ってるわ(><)こんなに頑張ってるんだもん、それが認められていいはずだよ!!次会うときは、いい報告聞けるといいなあ。
 帰りに、記念にプリクラをぱちり。・・・若い(笑)来てるの、明らかに高校生が多いんだけども、気にしない。中校時代には撮ったことないんだけど、大学に入ってからは友達と会うときは記念に撮るのもいいなって思うようになった。手帳に貼って、淋しいときは写真と一緒に見てたんだよなあ(笑)

今日は、白兎さんが初めて我が家に来て(そういえば、あまり実家は開放してないよね)、お昼からずっと喋ってました。サイトの更新のこととか、絵のこととか、さらには「職探ししなきゃだね〜・・・」というようなことまで大いに盛り上がる。た、楽しい・・・(><)一緒にスキャナーを使ってて、初めて取り込む時の解像度に問題がある、ということに思い当たる。そうだったのか〜〜〜!!!浮かれすぎて、スキャナーの蓋を壊す(笑)ばきって言ったよ!ばきって・・・。ちょっとびっくり・・・でも、使うには問題ないから、いいか(いいのか。)
お互いの卒論を見せ合う。書式から書き方から、当たり前だけど全然違ってて面白い!ジベレリンとか、エストロゲンとか、高校のとき聞いたことのある名前は出て来るんだけど、内容は遥かに高度!実験に使った写真なんかも見せてもらって、かっこいいなあ・・・なんて思ったりして。色々実験にまつわるエピソードも聞けました。自分がやってたのとと全く別分野のことに触れるのって、やっぱりわくわくする経験ですね。

また遊びませう!そうそう、絵を一枚目の前で描いてもらったので、じきアップしますvああ、充実。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.