砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/19(土) ばっさり
髪を切りに行ってきました。数年ぶりに、ロングからボブ丈(というかおかっぱ)にばっさりと。ああ、頭が軽い!ここ数年ずっと、このくらいの短さにしたかったので大満足です(^-^)

…しかし量が多いわ、私の髪。美容院の人が「すっごい切りましたね〜」というくらいすいて貰ったにも関わらず、まだキノコのように膨らんでおります。しかも右と左でくせが違うとか…(汗)

なかなか現代的なスタイルにはなってくれないものよ。う〜む。

2004/06/18(金) 恐ろしい再会その2
 本のせいで圧倒的にスペースが足りません。教科書もノートも参考書も置けないではないか。・・・そんなわけで、更なる部屋の整頓(勉強捗らないことに対する現実逃避ともいう)。机の引き出しの中の、もう使わないであろうプリントや、ノートを選別しておりました。
 
…出てくるわ出てくるわ、小学校の時描いていた鉛筆漫画、中学校のラクガキ帳。恐る恐る中身を確認(自虐的だな〜)します。前者はまだ耐えられました。屈折する前の子供時代はそれなりに懐かしい。当時の学校を舞台にしていたので、クラスメイトのこととか思い出してちょっとほのぼのした気分にもなれたし。
 
 しかし、中学校のノートは…ほとんど罰ゲームだよ、こりゃ(汗)私、休み時間にはたいてい欠かさず教室で絵描いてたんですね。これを無邪気に人に見せてたのかい、私は。顔がへちゃむくれてて、目がものすごく長いの・・・何より恥ずかしいのは、自分の絵にいちいち自分でコメントをつけてること…(死)
 
 明らかに他の人に見せることを意識してコメントの数々…痛すぎ(T‐T)その中に、河童らしき生き物と子供を描いた絵があって、「水不足だから河童も困るよね…」という馬鹿な一言の横に、当時同じクラスだった男の子が書いたらしい「んなわけね〜の。そもそも河童なんていね〜よ」という至極真っ当なツッコミを見たときはもう…恥ずかしさで滝壷にでも飛びこみたい気分でした。ま、抹殺だこんなノート!クラスメイトが私の行動、忘れてくれてるといいな…(心配しなくても私の存在自体覚えてる人少ないって)。しかし、当時自分の幼さを全く自覚してなかったどころか、なんの根拠も無く「ふん、みんな子供ねえ」と思ってた自分が恥ずかしいです。子供はお前だ。




 は、恥の多い人生だ・・・(−−;)。

 

2004/06/17(木) 決断って難しい。
 最近、次に何の本を読むかでもの凄く迷ってしまいます。本棚から引っ張り出すまでに時間をかけ、さらに出したものが気に入らず二三冊とっかえひっかえ。ちょっと決断力が鈍ってるのかしら(汗)
いかんな〜。自分で引き金を引かねばならないときもあるだろうに。

 ひ〜。地理なんて嫌いです〜。ミクロ経済なんて見たくもないです〜(ToT)気候の名称が皆目覚えられない。微分を今になってしなければならないなんて…数学は高校でさよならした筈なのに〜(苦笑)

原民喜の「心願の国」読んで寝ます(^-^)泣けるのこれ…おやすみなさい☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
朝です。結局、「心願の国」ではおさまらず、三好達治の詩集まで引っ張り出して読んでいたので寝不足に・・・(ばか)。でも今の気分にぴったりの本を引き当てられて嬉しくもあり。

2004/06/16(水) あぶないっ(汗)
あわわわわ。台所から「ビーッビーッビーッ!!!!」という電子音。え?何?何?と思ったら、薬缶にずーーーっとお湯がかけてあったらしく、安全装置が働いて消火されておりました。お湯減ってる・・・

か、かーさん・・・お湯沸かしてるなら一言教えて行ってよ。あぶないあぶない(汗)以前、お味噌汁をかけたまま外出して、帰って来たら部屋中真っ黒な煙で死にかけた(大げさ)のを思い出しました。うっかりもの家族。

鬼束ちひろさんは引退しないみたいですね。ソニーに移籍?そうかそうか。何があったのか全然わかりませんが、ともかく良かったな、と。


私信。しゃわこさん、写真ありがとう!プリントアウトして飾ることにしますわ(^^)

2004/06/15(火) 新しい珍客植物
我が家にまた新たな植物が加わりました。私の要請により、岡山駅の植物市にて購入。

その名はハエトリソウ

そう、あの食虫植物。トゲトゲのついた二枚の葉で、虫を捕食するやつです。

あれ、何か可愛いと思いません?ちょっと愉快な妖怪っぽい。それについては親の同意は得られませんでしたが、「蚊に悩まされなくて済むよ」の一言が決め手となり、何とか買ってもいいことに。二百円って安いな〜。誰も買わないのかしら(現に他のお客さんは引いてましたが…)。かわいいのにな〜。

とりあえず名前何にしよう。食虫植物だから「ガブリエル」でどうでしょう(どうにかならないのかこのネーミングセンス)。そんな私は、割とウツボカズラも好きだったりします。ふふ。


追記。本当にひさびさに、ぽまとがHPの感想を教えてくれました。「好き」と言ってくれた人が!びっくり。知り合いさんかもしれないけど、ぽまとと話をしてくれてありがとう。

2004/06/14(月) 恐ろしい再会
ぎゃ〜!!!本類の整理のため、机の引出しを片付けているときそのノートは発見されました。一見新品同様の、綺麗なノート。お?使えるかも・・・と思って、何も考えず中を確認したところ、
・・・とんでもないものを見つけてしまいました。中学二年のとき書いたらしい、詩(というか、散文)・・・・!!!!!どっひゃ〜!!!

「桜」「かすみ草」と題された(大体何の捻りもないタイトル)その二作は、よくもまあこれだけ美辞麗句を並べたものだ、という甘ったるさ。「人の優しさ」とか、すっごい陳腐な言いまわし。しかも私、絶対こんなこと本気で考えてなかったはず・・・(恥)
しかも、何を思ったかご丁寧に挿絵まで添えてあるのです。さすがに中学校のときの絵は正視に堪えません(今のもまともとはいえないけど、あの頃のはそれ以前の問題だと思う。)。何でこんなものを書いてるんだ?私には文章創作の趣味があったのか?覚えてないけど・・・と思ってたら、ふと、一番最後に見慣れない筆跡。

!!!先生のコメントだ!!!

・・・どうやら、これは国語の文章課題だったようです。うわあああ、じゃあこれを私は人に晒したわけ!?恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい〜〜〜!!!もう、タイムスリップして、当時これを書いてる私に「頼むから考え直してくれ!将来絶対後悔するからぁぁぁ」と教え諭したい気持ちで一杯です。ああ、若いって怖い・・・。今書いてるものも、十年もすれば抹消したい記憶になるのだろうか。うーん、滅多なものは書(描)くまい(−−;)


 ようやく民法を一通り読み終えました。次は行政法。二週間で何とかなるとおもったら大間違いよ!?(←自分に言ってるんです)しかも一回読んだくらいで身につくとおもったら大間違いよ。あああああ(汗)

2004/06/13(日) 返せ戻せ(泣笑)
何てこった…。今まで気づかなかった私も私ですが…知らないうちに昔の児童書の一部が余所にやられていたことが判明…。

…ここのとこ、寝る前は絵本か児童書を読む習慣がついていたのです。で、ふと「エルマー」シリーズ三部作が読みたくなって、子供の本ばかり集めたスペースを漁ってみたのです。

…ない〜っ(涙)そのスペースには、下宿で読んでた本がぎっしり。何?どしてないの?あ、そういえば、アーノルドローベルの本も減ってるし、絵本の類は半分になってる…!

まさかと思いつつ親に聞き、事実判明。ぎゃ〜何てことすんの!返せ〜返せ〜っ!しくしく…

2004/06/12(土) このままじゃいかん
誰かに励まされてばかりじゃなく、誰かが安心して頼れるような人間にならないと駄目だなぁ、と思う。器ちっちゃすぎ。周囲にかけてる心配の大きさと数だけでも、閻魔様に申し開きできないわよ!(笑)

一日中、民法と世界史と戦う。ふふっ、相続は楽しいな…、へ〜、第一次世界大戦ってこんな戦いだったっけ。あ?レーニンってドイツ人じゃなかったの!?(…大馬鹿者)ミクロ経済は文字式出てきたから見なかったふりして、おやすみなさい。

椎名林檎(ソロ辞めるんですね)の音楽は意外と睡眠導入曲かも。眠くなってきた…

2004/06/11(金) 私から私へ問題です(いつものことなのでスルーして下さい。ごめんね)
 以下の文の空欄に当てはまるものを選べ。
「(  )の言いなりにばかりなるな。もっと自分の意思を主張しないと。(  )のロボットじゃないんだから。」

1、両親 2、彼氏3、12どちらも

茶番。まるで同じ台詞が違う口から出るのね。


…私だって自我も主体性もあるわい。馬鹿にするな。少なくとも、ここで愚痴をこぼすぐらいのちっぽけな自我は持ち合わせてるっつの。ま、ここでこぼしてないと、自分でも自分に確固たる意思がないような不安に襲われてしまうんだけどさ・・・。


昨日は、行政法のテキストを受け取りに本屋さんへ。そのとき、近くのヴィレッジへ行って参りました。ロッ○のヴィレッジ、ちょっと雰囲気悪い・・・たまたまなんだろうけど、いかにも粗野な男の子達が、店の前をローラーボードで滑走するわ、店内で大声あげて騒ぐわ。どうも嫌な感じでした。ああ、あの年代は好かない(><)何となく怖いしさ・・・。あの店はそういう混沌も含めてヴィレッジなんだけど、さすがにちょっと参りました。でも、面白そうな本がいっぱいで幸せ・・・買わなかったけどね。あれだけ好みの本ばかり並べてあるのを眺めてると、すでに所有したような気になっちゃって、購買意欲が消えてしまうのです。お店にとっては困った話。


帰り道、道行くおじさんやおばさん(おばあさん)、高校生を見てて思ったこと。
…まだこの先約五十年か。生きるには余りに長いし、面倒の連続なんだろうな…。お金のこととか、教育問題とか、年金とか、老いとか、病気とか・・・。人任せに出来ない、でもやりたくない手続きとか、いっぱいあるんだろうな。あーーーー、何だか全部めんどくさいな。時々、命を冬眠させながらやっていけたら良いのに。現状放棄して、ご飯も食べず、本も読まず、絵も描かず、とにかく寝つづけるの・・・あーーー。

・・・なんてネガティブ(笑)いっかにもモラトリアム世代ですね。みんなやりたくないこと頑張ってやってる時に、何てこと言ってるんでしょ、私は。

喝喝喝。時間の余分は人をどんどん堕落させる。

2004/06/10(木) NHK教育
・・・の、知育番組をかけたまま勉強しておりました(ながら勉強はよくありません。基本ですね)。私たちの子供時代にやってたのとは、随分様変わりしてるなあ。なんていうか、シュールなのが増えてる。子供向けって言うより、大人受けを狙ってるような気がするのは気のせい?


えいごリアンとか、ちょっと可愛いけど・・・(笑)目が据わってる不気味キノコ・・・。

365題、二枚目(下)。テーマは「秘密」。
花嫁さんの秘密、ってことで。・・・ちょっと無理があるかな・・・まあいいの。いいの。
しばらくコピックオンリー絵描いてなかったので、どの色がスキャナーで取りこめないか忘れてました。水色も黄色も肌色も、ほとんど吹っ飛んだよ!灰色も飛ぶのか・・・(涙)服、珍しく頑張ったのですが、ちょっと残念。

・・・ところで、花嫁さんのつけるヴェールって、本当はどんなのだったっけ。こんな頭巾みたいなのじゃないということだけは確かなんだけどな〜(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.