砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/17(金) 眠れない(汗)
真夜中。
う〜、「ボーリング・フォー・コロンバイン」見たせいだ…。死体の映像とか追い詰められた人間の叫び声が焼き付いて、このままでは夢と映画が確実にリンクしてしまう気がします。ドキュメンタリーものの殺戮場面は冷静に見れないなあ。

そんなわけで、手すさびに携帯で日記を書いているわけなのです。
な、何か発想の転換をして寝よう、そうしよう。



・・・で、見た夢。
バイオハザードのゲーム版の世界が実写になって混ざった(あのモンスターみたいなのが出て来るの)、ものすごくグロテスクで凄惨な虐殺現場で逃げ惑う夢でした(号泣)もういや・・・。期待を裏切らない夢過ぎます。前日の映像がそのまんま出て来る短絡的さと、夢の内容の不健全さが我ながら怖い(−−;)何で三日も連続で夢の中で殺されそうになるんだよう・・・。
空飛ぶ夢とか、見てみたいものです。

それはそれとして、あの映画はなかなか興味深かったです。余所の国と銃や歴史的背景を比較して、「なぜアメリカだけが、こんなに銃犯罪が多いんだろう?」という答を探しているところとか、マリリンマンソンのインタビューなんかはとっても良く出来てるなあ・・・と思って。けど、監督さんの突撃インタビューはときどきあざとすぎる気がする。自分が悪者だ、とみなした人に対しては、その人が悪くしか見えないような演出をするし。ああいうのって、どうなんだろう。


今日も外でお勉強。徐々に行動半径を広げつつあります。これはきっと良い兆候。
昨日は図書館の隣の建物で、絵本の特集をやってるのを発見して嬉しくなる。「ひとまねこざる」とか、「がまくんとかえるくん」とか。レオ=レオーニの蛙絵本も有ったりして、一人ではしゃいでみたり。隣のお客さんは、「これ見てると、私でも描けそうな気がする」とおっしゃってましたが・・・。
描けないよーだ。

2004/09/16(木) 後遺症的
天気が悪くなってきたなぁ。出かけるべきか否か。うーん。

ここ数ヶ月の親の気苦労は相当なものだったんだな、と痛感することしばしば。ちょっとぼーっとして黙り込んでたり、自室に引き上げたりしただけで様子を見に追っかけてくるのです。「どうしてるの〜何してんの〜」って(汗)ご飯を残せば「まだ何か気になることがあるんじゃないか」と問いただし、携帯に触れば「誰からだろう・・・本当に友達?」という目で窺ってるし・・・(T‐T)
もう大丈夫だから。後は自分で立てなおせるから。安心してください・・・しくしくしく。

親孝行しなきゃな〜。とりあえずこれ以上気苦労かけてはいかん。

 彼岸花が咲き始めましたね。あの容赦ない赤が好きさ。色も、咲く姿も、何と言うか潔い感じがします。今一番必要なものかもしれない。
 たくさん切ってきて、部屋に飾りたいなあ・・・と思いながら見ていたら、同じようなことを考えた人がいるのかざっくり切りとられた後がありました。彼岸花が似合う部屋ってどんなんだろうか。

もうじきコスモスも咲くし。目に優しい季節が始まる。

2004/09/15(水) 秋の気配
燃え盛る舞台装置がこちらめがけて落っこちてきて、背中から下敷きになる、という夢を見ました・・・。熱かったり重かったり痛かったり、という感覚が妙にリアルで、自分の奇声で目が覚めた朝。うー夢見最悪。獏にあげてしまいたい。


だんだん涼しくなってきましたね。昨日の夕立の後はずいぶんひんやりしてたなあ。丁度その時間は大学の図書館(居心地いい図書館だわ〜)にいたのですが、青空に雷が鳴り響いて、だんだん空の色が変わって、叩きつけるような雨が降り出すまでの様子を見てるのが楽しかった(勉強しに行ったんじゃないのか?)。
ああいう夕立のとき、思いっきり雨に打たれたら気持ちいいんではないかと思いつつ、まだ試してなかったりします。そのうちこっそりやってみたい。

2004/09/14(火) 眠り過ぎ
緊張が解けたからなのか何なのか、ちょっと気を抜くと眠りの世界にまっさかさまなここ二日間。

ソファであろうが畳であろうがフローリングであろうがベッドであろうが、ちょっと休憩のつもりでごろんとなったが最後、すーっと力が抜けて寝ているというこの恐ろしさ。絵を描いていてさえときどき記憶がなかったりします。

しゃきっとしなきゃしゃきっと。どんどん取り残されちゃうぞ。

久々に落書きなど。足から描いたらものすごく手足の長い人が出来ました。しかし試験前日の問題対策用紙に描くべきものではないなぁ。
年々、人生に真面目に取り組まなくなってきてる自分が怖い・・・(汗)

2004/09/13(月) 元気と勇気を
試験は何とかなりました。・・・と思ってることにします。発表まで。

出しちゃったものはもうしょうがないものね。ちょっと大事な事項を思い出せなかったこととか、解答用紙の向きをうっかり書き間違えたりしかけたこととか、引き摺ってもしかたないものね。うん。うん(←思いっきりひきずってる)・・・。

一昨日はダイアンジャの身内さんたちの同窓会でした。幹事の白兎さん、りえさま、ほんとうにお世話になりました!そして楽しい同窓会をありがとう。そーちゃんとか、T川さんとか、普段あまり会えないメンバーも今回は参加してて、俄然盛り上がる。みんな立派になってお姉さんは嬉しい(ばか)。歌って、飲んで、食べての数時間はとっても濃いものでした。おかげですっかり気力回復。
いろいろ労ってもらってしまって、甘え放題でした。本当に友達っていいなあ、と思うひととき・・・。いつまでもこの仲間でいたいです。次は、参加できなかった時計さん、シュガーさんや、しんさんたちにも連絡つくと良いよね。

こんなにも心配してくれて、暖かく見守ってくれる友達がいて(これはダイアンジャの友達のことだけを指すのではなく)、盾になってくれる親もいて、没頭できる音楽や絵や本があるなら、他に何が必要だというのでしょう。もう十分、満足です。しあわせ。

2004/09/10(金) 気付けばテストが目の前に。
落ち込んでる場合ではなかったです。通信の初めての試験が、もう日曜に迫ってるではないですか。

・・・うひゃあ。

取り敢えずこの二日は、某大学図書館に行ったりしながら試験勉強など。明日のダイアンジャ―漫研同窓会に備えて、猛然と取り組みました(この期に及んでまだ友達との予定は変えない)。解答例は作ってみたが、さて、なんとかなるかしら。

・・・いやいや、なんとかしよう。するのだ。

2004/09/09(木) 逃げてしまった
色んな物を、放り出してきてしまいました。最後は色んな人に手を汚してもらって、私は本当に卑怯だ。

中途半端に優しいふりをするのも、怖いことから逃げるのも、もう、最後にしよう。絶対そうしよう。目の前に広がってる現実は、全部私が引き起こした結果だと言うことを、忘れないようにしなければ。


さて。
HP、移転しました。諸事情あって、閉鎖というお知らせ表示を出しているのですが・・・心配してくれたお友達、ほんとうにごめんなさい。これで何回目だ?狼少年みたいな奴だ、ワタシって・・・(TT)
リンクして頂いてる方たちには、早めに連絡を入れなくてはいけないなあ。

しばらくは、あちこちリンクが切れたり画像が破れたりして見にくいですが、早めに直していこうと思っています。
更新、前よりスローペースになるやもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。

では。

2004/09/06(月) ひっそりと
何だか色んなことがあって、気持ちの整理が完全についたとは言えないのだけど。

そろそろ、また戻ってこようかなあ、と思います。

当面は、読書日記と掲示板だけを動かしていくつもりです。
しゃわこさん、メッセンジャーほうりっぱなしでごめんね。また落ち着いたら、メールします(私信)。



世の中には、なんで男と女しかいないんだろう。もう、どっちの重みも引き受けたくないなあ、しばらく。
鉱物的な生き方がしたい、というこれは所詮たわごと。あーあー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.