砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/21(金) 吹雪いてる・・・。
今日も図書館通い。一昨日にも増して気温は低い気がするんだけど、日が照ってるからまあいいや。ぽかぽか。
・・・そんな余裕も、冷たいプチ吹雪の前には吹っ飛んでしまいました。ぎゃ〜耳が痛い。い〜た〜い〜。バス停にいた学生さんたちもきゃーきゃー言ってました。これから外で部活なのだそうですよ、大変だ・・・(><)

ここからは珍しくお年頃、な愚痴(?)。顔の左半分を暴れまわってる吹き出物群が一向に改善してくれません。うわーんみっともない・・・(涙)薬つけると荒れちゃうし。もう、もぐらたたきのようだよ。大人ニキビって、半年は治らないってほんとだろうか?初めてファンデーションの必要性を感じた今日この頃なのでした。しくしく・・・。

2005/01/20(木) つくってもらうほうがスキ
寒さに負けて、今日は自宅学習。弱っ。

 わたくしめはあんまり料理に熱心なほうではありません。こちらに帰ってきてから、一気に台所から遠のきました。けど、たまには自分でお昼を作ろう、いっつもお餅とかパン一枚ってのもよろしくないよなあ、ということで今日は自炊。
 フレンチトーストというものを食べたことがなかったので、他のおかずとともに作ってみよう!・・・てことで本を見ながら(笑)チャレンジ〜。へえ、オレンジジュースなんか入れたりするのか。マーマレードで代用しても大丈夫かな?ジュース無いし。
そんなわけで出来た作品は、なんていうかこう・・・フォークを通したらはんぺんのような感触のする物体に、スクランブルドエッグとマーマレードがこびりついたような感じでした。少なくとも他人に見せられるような見た目ではナイ。うっ・・・予想してたものと違う。食感もはんぺんだったらどうしよう、ワタシはんぺん嫌い・・・なんて恐る恐る口に入れてみる。
あ・・・割と美味しい・・・かな?(←あんまり自信がないのがなんとも・・・)

 少なくとも見た目ほど奇怪な味じゃなくて一安心。もう少し甘いほうが美味しかったのかも。また機会があったら作ってみようかな、今度はオレンジジュース買って。

・・・でも、やっぱり料理って面倒だな〜。作ってもらうほうが断然良い(><)生まれてくる性別を間違えたのかもしれませんね。
パンを卵と牛乳に浸して焼いただけの代物を料理と呼ぶのかどうか、それも微妙だけど。

2005/01/19(水) ご無沙汰してました
生活リズム、というか勉強リズムを建て直すべく、久々に大学図書館まで出掛けて参りました。家バイトやら郵便局バイトやらでずっと足が遠のいてたから、いつぶりだろう・・・一ヶ月は経っているような。

家を一歩出て、ちょっと後悔。寒い寒い寒い〜〜〜!!!うう、ムーミン一家はいいよな〜、冬の間中眠りについてるんだよ、ワタシもムーミンになって春になるまで布団にもぐってたい・・・
などと思いつつ、どうにかバスに乗って図書館へ。おお、すっかり景色が変わってる。木が皆丸坊主(←もうちょっと詩的表現はないのか)になってて、空が灰色なのと併せて寂寥感たっぷりな風景に。ん〜でも、こういうのも悪くないかも・・・。なぜだかやけに昔の記憶の断片が思い出される。

ぼーっとしてたらほんとに冷えてきたので、図書館に逃げ込んで勉強。や〜、ベッドもソファも枕も、ついでに画材もパソコンも側にない環境だとはかどるな〜(苦笑)。なかなか捗ってなかった文献をほとんど読み終えることが出来てちょっとだけ安心。まだまだ先は長いけど・・・ね。

でも、ご機嫌で帰路についたらいきなり雨に降られました(−−;)横殴りの雨で、眼鏡が曇る〜。どうして図書館出た途端に降り始めるんだ〜(そして家に着いた途端晴れるんだ!)!寒い寒い、朝より寒いよ〜。やっぱりムーミンが羨ましい、と思ってしまうのでした。

2005/01/18(火) わ〜ん自分の馬鹿〜!(泣)
久々の真夜中日記…は、パニック状態でお届けします(泣)あわあわ。

と、図書館の貸し出し券を失くしてしまったみたい…明日が貸し出し期限だし、新しく必要な文献借りよ、と思ってお財布見て、初めて紛失に気付く。いつだ、なくしたのは?!最後に借りたのは先月中旬…って気付くの遅すぎ〜!(汗)その日立ち寄った場所すらもう思い出せない…。
僅かな望みをかけて鞄やらコートのポケットやら引っくり返してみたけれど駄目で(…普段のだらしなさが露呈する発言)、がっくりして日記で気を紛らしている次第。明日になったら枕元に落ちてないかな…うう。


 目がさめても、枕元には落ちてませんでした。図書館にありましたけど(汗)。ばかばかばかばか〜!!!
 ・・・どうやら、無人貸し出し機を使ったときに置いて帰ってしまったようです。僅かな手間を惜しんでカウンターを避けてるからこんなことになるんだよ〜、却って手間かかっちゃった。それにしても、カード置き忘れたらしつこく鳴る警報音が、全く耳に入らなかったなんてどうかしてる・・・。もうちょっとこう、ぼんやりする癖を直さないとな、と思いながら帰りました。やれやれ。ちなみに、今日の貸し出しも機械におまかせ・・・(懲りてない)。


 お給料が振り込まれました。残高照会見て、どきどき。わあ、これ全部使って良いの?えへへ、何に使おう〜(><)
・・・意気込んではみたものの、大金(私にとっては)を前にしてどうしていいかわからず、いつもより財布の紐が堅くなってしまったのでした。まあいいや、しばらくはお金稼いだ、という実感に浸ってよう。

 そんなことを言いつつ、ちょっぴり心惹かれるものを発見。二匹の蛙型スピーカー☆家に置いてたら間違いなく顰蹙を買いそうな、お世辞にも愛らしいとは言えない顔をした蛙なんだけど、イヤホンの端子に繋いで音楽をかけると、目がぎょろぎょろ動くのです。うあ、シュールで素敵・・・!!!ほ・・・欲しかったけど、欲しかったけど、もう暫く考えよう。うんうん。

2005/01/17(月) ひどいやブログ
ものすごく好きな作家さんができて、猛烈な勢いで熱い思いの丈(笑)を読書日記のほうに綴ったのに。どうして今回に限ってログインエラーなんか起こしますかドリコム!ばか〜!
・・・まじめにテキスト読まないから、天罰が下ったのかしら。


本の中の好きな文章とか、歌声とか、好きな絵とかが実体化してくれたらいいのにな〜、触れられるものに。コートを来たおじいさんとかがいい。小さな子供になって、裾を掴んでどこまでもついていきたい。
・・・なんて、また馬鹿な空想に浸って終わりそうな一日。(無為徒食って意味、知ってるかい?私。)

2005/01/16(日) せめてひとこと〜(汗)
んも〜、毎度のことながら、我が親の唐突な行動には少々当惑させられます。何の前触れもなく「来週の日曜日はバレエ観に行くからね」とのお達しがでてしまいました。…あ?ばれ〜?なに?どっち?

ぽかんとしてる私をよそに、もうチケット取ってるんだ〜、白鳥の湖だよ!とはしゃぐ母上。ああ、踊る方ね…はいはい。それはいいけど、せめて一言、私も行きたいかどうか聞いておくれよ母さん〜!!ほんとにもうこの人は。
こういう唐突極まり無いとこ、親子だなあ、と思いつつ、かすかにめまいを覚えた朝でありました。とほほ。

☆☆☆
長く進んでいなかったキリ番絵の続きを描いて過ごす一日。暫く前の日記で、微可愛く、微ダークなのが描きたい、と言ったような覚えがあるんだけど・・・。可愛い、っていうのと微、が消えて、ダークだけが残った(そして更に変な要素が混じった)絵になりつつあります(汗)。あれ〜?どこで間違えたのだろう??

これをアップしたら、堅気の(笑)友人たちが引いてしまうのではないかしら、と余計な心配をしつつ、こういう妙な絵を描くのってとっても楽しい。点描ラブ・・・。一種の写経みたいなものなんだよね、落ち着く。
で、勉強は・・・?はい、進んでおりませぬ(死)

2005/01/15(土) 雑然としてる?
あんまり気にしたこと無かったけど、リンク部屋が見辛い。さっきリンク直しててふと気付いた。余所に行ったらちゃんとオフのお友達、オンライン上の知り合いさん、素材系と分けて並べてあるもんね・・・。近いうちに直そうかな〜(今日ついでに直せば良いのに)。

手を伸ばしてもぺしっと叩かれるばかりではないのだろうな、と思いつつ、気後れするのはなぜ。むむむ。もうちょっとの勇気が欲しいものです。ほんと、あとちょっとでいいんだ。
☆☆☆
「ネバーランド」を観てきました。地味だけど佳品。人間好きな人が作った映画だな〜。感想はまた、気が向けば。

2005/01/14(金) 習慣をたちきるのって難しい
書くことの無い日は無理して書かなくてもいいや、そんな日に書いてもたいして面白いことは書けないし(普段面白おかしく書いてるかどうかはともかく・・・)と思って、一日お休みしてみました。日記。

結果。・・・うあぁ、ある意味ストレス・・・(笑)何となく落ち着かなくて、途中で何度も書きこもうとしては思いとどまる、の繰り返し。もう数ヶ月毎日続けて書くのが習慣化してたせいで、何だか書かないと大事なことを忘れているような気がしてしまうのさ。読書日記も然り、で、感想書くの面倒になってきてるにもかかわらず、読んだ本は記録しないと不安になるし。ネット依存症、もう手の施しようがない感じです(−−;)自分で自分が怖い・・・(苦笑)

テキスト読みに大半を費やす二日間。珍しくグラフや統計が一杯出てくる資料を読んでいて、あー文章や人間関係に限らず、数値的データも行間読みって必要なんだなあ、と痛感しました。目の前にある数字がうまく意味を持って迫ってこなくて、解説を読んで「はあ、なるほど・・・???」とぼんやりと思う程度の理解しか出来ない。意識的に頭を動かさなきゃ駄目だこりゃ。

・・・ここのところ色んなものにちまちまちまちま散財してしまう傾向がまた。椎名林檎じゃないけれど、「好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそう」だよ、ほんとに・・・。

☆☆☆
明日はいよいよセンター試験なのですね。甦る恐怖・・・。こんな寒い時期にするのって酷だよなあ、と毎年思う。手はかじかんでマークしにくいし、風邪も引きやすいし。せめて眠くならない程度の暖かい環境で受けさせてあげたい。がんばれ受験生〜。

2005/01/12(水) けろりと。
治った・・・気がします。どこもしんどくない。元気〜☆

ついに風邪の口実も無くなってしまったので(・・・)、また図書館関連のテキストにとりかかりはじめました。うー、わーかーらーなーいーーー。もうちょっと現実逃避してた・・・いやいや、頑張ります。頑張りますよ〜だ。
この寒波がどこかに行ってしまったら、また図書館通いも始めよう。(どんなに寒くても趣味嗜好の為なら出かけていくくせに何を言うか)。今日のところは日向で居眠り勉強、で勘弁してくださいまし。←誰に言ってるんだか。

白兎さん、特別バナーありがと〜!さっそく喜び勇んでかえておいたよ(><)へへへ。



ひこうき雲がかかってる。どこまでも渡っていけそうな綱渡りの綱。傘とステッキとシルクハットの紳士でも配したい風景。

2005/01/11(火) ええ馬鹿ですとも(汗)
熱が引ききってない状態で、とにかくアルバムだけ買いに出てきましたよ〜。もうコートやらマフラーやらでぐるぐる巻きになって。寒い〜、目が回る・・・。何より他人に伝染さないように、という配慮に欠ける行動ですね、ごめんなさい。

ありましたありました、真っ赤なジャケットに亀に乗ったおんなのこ、のアルバムがずらり。えへへ。さっさとレジに向かったらなにやらくじを引かされて、こーゆーの当たったためしがないからなあ、なんて思いつつ引いたら、あらびっくり。なんか景品を頂いてしまいました。わあ。

帰って開けてみたら、スピッツってロゴがデザインされた、ガラスの写真立てが!わ〜嬉しい!ほんとに嬉しい。今年は初詣にも行かなかったのでこれがおみくじ代わりだと思うことにします。きっといいことあるんだ!何入れようかなあ。

・・・肝心の内容はですね、今ぼーっとしてるせいだと思うんだけど、「いいんだけど・・・あれ???え〜?」という感じ。聴き込んでいったら好きになりそうな曲も多いんだけど(一曲目がきらきらしてて好き〜)、なんかビジュアル系のバンドみたいな音作りの曲が増えてる気がして、かすかに違和感があったり。うーん。
でも、やっぱり買いに行って正解だったかも。熱下がってきたもの。病は気から、の逆を行ってるみたい(こうやって油断するから長引く)。
元気になったらもっとちゃんと、歌詞カード見ながら聴きたいな。

☆☆☆
私信。ノゾムさん、お返事ありがとう(><)二枚とも近々飾らせてもらうね〜vvv

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.