砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/31(月) バートン、最高!
Web Windyと本館と合わせて十枚くらい描いたのに、まだハロウィーンの絵を描く。魔女っ子。
今年、いくつくらい南瓜を描いたんだろう・・・。それにしてもこの黄色い南瓜って、どんな味がするんだろう。煮物とかに、できるのかな?
切るだけでも、大変そうだよねー。


さて。今日はずっと観たいと思ってた「コープスブライド」を、観に行って参りました。

・・・はい。本日は試験三日前でございます。忙しいからって色々遊びの誘い、断ったりしましたよね?メールもたまってるよね?

・・・ごーめーんーなーさーいーーーー!!!(汗)うう、でもどうしても観たかったの、これ。試験終わってからにしようと思ったんだけど、上映終了になりそうな気配があったので、矢も盾もたまらず電車に飛び乗って、イオン倉敷まで行ってしまいました(><;)あ、でも一応、勉強道具も持って行って、空き時間はプリント読んだりしてたのよ!(笑)

そんなこんなで観てきた「コープスブライド」、良かったです〜!!好みのストライクゾーンの映画。
「チャーリーとチョコレート工場」におけるウィリー・ウォンカの可愛さを考慮しても、やっぱりこちらの作品に軍配をあげたいなあ、私は。映像はどちらもそれぞれに違った良さがあるから選べないけど、ストーリーは圧倒的にこっちのほうが好きです。

切ないラストシーンに、ちょっぴり(?)泣いたのは内緒(映像美に感激したのと、ものすごく可哀想になっちゃったのとが一緒くたになった)。独りで観に行っててよかった(^^;)人魚姫のラストシーンを思い出すなあ。ああいう御伽噺チックなもののほうが、涙腺を刺激される。

強烈なキャラクターが多い中で、ヒロインがどっちもかわいかった・・・。特に死体花嫁さんの乙女心には、ほろりと来ます。脇を固める白骨たちもお茶目で良い。なんであんなにキャラクター造型が魅力的なんだろう。

ああー!試験済んでまだやってたら、もう一回観に行きたい!DVDも欲しいぞ(><)

半自分用メモ。予告やポスターを見て「あ、これもちょっと気になる」という映画リスト。
・「あらしのよるに」(アニメ。やぎとおおかみの友情の話。予告ですでにじわっときた私って・・・。友情って言うか、恋愛みたい(男の子同士なんだけどさ)と思っちゃうのは私がヨコシマなんでしょうか。児童文学の原作も気になる)
・「ブラックジャック」(アニメ。ドクター・キリコとロックを見るためだけに観に行きたい。でもたぶん観に行かないかなあ)
・「春の雪」(映像が綺麗そう。原作を読んでから考えよう)
・「ブラザーズ・グリム」「蝋人形の館」(どちらも題材には興味。後者はホラー。15禁って、やっぱり相当グロテスクなのかなあ・・・;)
・「ハリー・ポッター」四作目。(何となく続けて観てるんだけど、今度はどうしようかなあ・・・。子役の可愛さって長続きしないんだなあ、と予告を見て思った。ロンのあの髪型はいただけない。新ヒロインみたいな子は、可愛いかも。)

は!こんなこと書いてる場合じゃないんでした。心を入れ替えて、勉強に戻りまーす。

☆☆☆
すみません、諸方面で滞ってるメール、11/4には必ず返信いたします・・・(涙)


☆☆☆
<ひとことレス>
rainさん、はじめまして!嬉しいコメントに、昨夜は天高く舞いあがっておりました(笑)。感激ですー、ありがとうございます!
mixiのコミュ(の投稿作でしょうか?)からいらっしゃったんですね!正直、あまり反応を期待していなかったのでびっくりするやら嬉しいやらです。ほぼ日記しか動いていないサイトですが、是非是非また遊びに来てくださいませ(><)

追記:レインさんのブログも拝見しました。最新の日記の男の子、大好きです。なんてふんわりした雰囲気の、かわいい男の子なんでしょう・・・!また、遊びにうかがいますね(^^)

2005/10/30(日) 描きたいもの増殖中
思考が目の前の文字に定着しない日。代わりに、描きたいイメージがあぶくのように浮かぶ。か、描きたい…!一日中スケブに向かいたい〜(--;)

…ひたすらテスト勉強中。あんまりパソコン前に座る暇&隙(?)がないので、今日はこれだけ。

☆☆☆
「ちぎれたハートの修繕に関する楽観的な一考察」(へんなタイトル)。

ん〜、常にこんな風にうまく行くものならいいけど。でも、埋めてしまいさえすれば(それがまた一苦労なんだろうな)、後は結構楽なものかもしれない。なんとなくそんなことを思う日曜日。

2005/10/29(土) めでたそうな夢
薄紅の体にクリーム色の髭(?)の龍の夢を見た。
大雨に濡れながら歩いてたら雨が上がって、空に一筋何か見えるの。虹かと思ったら飛行機雲で、飛行機雲だと思ったら長くて細い龍が空を泳いでてびっくり!って夢。何となくめでたい夢だ。いいこと、あるかな。
一定期間、毎日日々の夢を記録してみたら面白いかもしれない。起きてる時考えてることより、よっぽど絵や漫画の種になりそう…。
書き付けるのが面倒だから、たぶんしないけど。

☆☆☆
長年欲しかったもの、我が家に来る(下)。お菓子入りジャック!かわいい(>_<)何、入れようかな。

2005/10/28(金) 本も読みたいな(現実逃避)
最近前日日記が多いなー。一日に何回日記書くつもりなんだか。

昨日から読書週間、らしいです。読書の秋だというのに近頃めっきり読書量が減っちゃってるんだけど、折角だし一冊くらい、集中して読みたいなあ。
ま、試験週間なんだけどさ。

☆☆☆
心にも、ラジコンが必要だ。上がれ、上がれ。
自分を肯定すること。たった一つでいい、自分の長所を自分で見つけなくてはならない。百の自己否定の言葉をふっとばしてくれるものを。

今は、ひとしきり泣くことでしか上がることができない。けど、涙を流すとちょっとすっきりする。

☆☆☆
今日は大学図書館。暗記するのに出かける必要はないんだけど、このほうが集中できる。
久々に、いつもの場所でのご飯でした。公孫樹も黄色くなってきたし、居心地いいわ、やっぱり。木の下にいるとほっとする。
けど、この心地よさにあんまり慣れてはいけないんだろうなあ。来年、同じ季節をここで迎えることはない(というか、迎えてはいけない;)んだから。
だからしっかり、見ておこうと思う。何だか半分くらい、ここの学生になったような愛着を感じているのでありました。

帰り道、中三の時の同級生だったSさんと十年ぶりの再会。きゃー久しぶり〜!
すごくお洒落な働くお姉さんになってた彼女に、一瞬「誰だっけ?」となっちゃったものの(ごめんね;)、喋る雰囲気に、ああやっぱり彼女だなあ・・・と思いました。いつも一緒だった、という友達ではないんだけど、時々喋る言葉や文章に光るものがあったり、すごく感性のきらめきみたいなのを感じる女の子で、もっと仲良くなりたいなあ・・・と密かに思いつつ卒業しちゃったのでした。
だから、覚えててくれて実はとっても嬉しかった。・・・見た目が十年前とあんまり変わってなかったせいもあるけど(苦笑)。も、もうちょっとお洒落してれば良かったよ(><;)

うん。なんかちょっと、元気になってきたぞ。


☆☆☆
「日記の文字泥棒を、つかまえろ!」

・・・この三角のゼンマイうさぎの名前、募集中。割とよく描くので、名無しさんってのも何だか悲しいなあと思った。

2005/10/27(木) 今年ラストの試験まであと一週間。
面倒だ、なんていう権利は私にはない。忘れるなと自戒。

煮詰まってきた頭を冷やしに、近所をちょっと散歩。柿の木に柿がいっぱいだー。食べられないけど、楽しげな光景。空気がすうすうして、いい匂いがする。
近所の畑ではなすび(どうでもいいけど、なんで茄子ってナスビっていうんだろう?その「ビ」はなんなのかしら)が干からびかかってる。家の人は収穫しないのかしら。

そんな感じでぼやーっとしてたら、うっかり車に轢かれそうになりました。「ききー!!!」って音で我に返ったら、真横に車が止まってて、運転手さんの眼がすんごく怒っておりました。ご・・・ごごごごめんなさい〜(><)。あぶないなあ。

そんで帰って来てこれ書いてる最中に、椅子から滑り落ちてパソコン棚の角で頭を強打。「ごっ・・・」って音がした。ちょっとだけ髪の生え際割れてます・・・(汗)。気をつけよう。今日は事故りやすそう。


☆☆☆
真夜中に目が覚めるのはきらい。
空はまひるのようにひかる。置き去りにした言葉と、かえりみられなかった時間と、感情が足音を立てて去っていくのが聞こえる。

そしてまた、新たなことばの行進がやってくる。

はやくねむたくねれ。はやく朝になれ。


・・・・・何、書いてるんだろう(汗)。・・・うーん、この絵はイマイチ、納得いかない。またそのうち描きなおそう。

2005/10/26(水) フェチ!?
SHINさんがmixiにて回してくれたバトンに、答えてみようとおもいます。SHINさん、ありがとー!しかし何故にフェチバトン!?(笑)でも面白そうだからやってみるね。

バトンに入る前に、参考としてはてなダイアリーから「フェティシズム」をひいてみると・・・
「(1)呪物崇拝。物神崇拝。

(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。フェチ。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より」
とのこと。えー・・・っと・・・(汗)。と、とりあえずそこまでの執着ってないんだけど、そんなこと言ったらバトン台無しなので(笑)、「割とこれにはときめくかもしんない」的回答ってことで、答えてみよう、そうしよう。

んでは。

【フェチバトン】

Q1あなたは何フェチ?
⇒横顔フェチ。陰影のある横顔が好き(彫りが深いという意味でなしに)。寂しいか厳しい要素のある横顔がいい。
あとはそうだな、声フェチ・・・かなあ。ソフトな低音が好きさ。落ち着くから。
ただし、歌う声は別にこの限りではありません。マサムネさんとか思いっきり高いもんね。
眼鏡フェチ、も考えたけど、これはそこまでじゃないので、何となく入れるのは憚られるかな。

Q2異性を見るときは、まずどこを見る?
⇒異性に限らず普通顔なんじゃ・・・あ、中でも目かなあ。どーだろー。

Q3最近プッシュできる部位はどこ?
⇒そんなものはないっ!(苦笑)

Q4異性の好きな部位は?
⇒ふーむ・・・横顔、は部位じゃないもんね。えーと・・・
一番は手かなー。あとは腕の、ひじから下。あとは肩かしら。筋肉隆々なのじゃなくて、もちろん脂肪付き過ぎでもなくて、適当に骨ばってるのがきれいかなと思う。植物的な感じ。蔓じゃなくて、枝のイメージだと良い(詳しく書きすぎ)。

Q5フェチを感じる衣裳は?
⇒右図参照。
セーラー服。じゃないや、水兵さんの服。白シャツ白ズボンに、紺のスカーフに、水兵帽。
手品師の格好。シルクハット!
ダッフルコート。大好きだー!
以上の三つは、似合えばという前提条件がつくけどね(というかやっぱり、これはフェチじゃないような・・・)。

あと、もうちょっと真面目に一般的なもので答えるなら、和服だろうなー。男の人の浴衣姿とか紋付袴はかっこいいと思うのだ。

Q6バトンを渡す5人
う、困った。ほんとはやっぱりみんなに聞きたい。でも聞きにくいかも。
そんなわけで指名は避けるけど、何らかの形で私と知り合いの人には出来るだけ答えて欲しいです(笑)。よろしくたのみますー♪

・・・何だかんだ言って、結構思い入れたっぷりに詳しく答えちゃったなあ。でも楽しかったわ!

☆☆☆
バイトの説明会の日、決定。ぎゃ、試験の前日・・・!(汗)
まだ内容すらわかってないのに、またいつもの悪い癖で「私の能力で出来るだろうか」なんてもやもや考えてる。
あー、こんな卑屈な自分はいやだーーーー。
壁はちょっとずつでも、壊していかなくちゃ。

2005/10/25(火) Web Windy、スタート!
これを書いてるの、実は前日です。しかもちょっぴりフライングで開通させちゃった、ごめーん(xx)日付変更と共に、カッコ良く開通させたかったんだけどね。

なんのことかというと、こないだからちょこちょこここでも仄めかしてた、ダイアンジャー漫研共同企画Web Windyの話なのです。WEB上で、元部員さんそれぞれが自由に創作物を出し合おう!そんでもってリンクしあおう!という企画だったの。
そんなわけで、メニューバーにアイコンをひとつ増やしました。ここから、この企画部屋に飛べます。良ければ遊びに来てくださいませ。

メンバーさんはもちろん、諸事情で今回は参加を見送った元部員さん、それからもちろんダイアンジャー漫研とは全然関係ないよ、ってお友達にも、楽しんでもらえると幸いです。私のページはともかくとして(汗)、他の友人たちの作品こそ見てもらいたい(><)漫画描いてる子もいるみたいなので、お楽しみに!

はやく朝にならないかなー。私もまだ、見てないんだ。

☆☆☆
で、朝。続々アップされてるなあ。にやにやしながら巡回してますよ。あー、私も短い漫画か絵本風のもの、作りたいなあ。かなり創作意欲を刺激されてます。
感想はまたおいおい、あっちの掲示板に。

久々にりえさまと会う。大学図書館に調べものに行った帰りにS心に寄って、お昼御一緒してもらいました(><)メインは、りえさまに誕生日プレゼントを渡すこと(おそすぎ)。
久々に行ったS心構内で、激しく迷子になる。あーれー?食堂はどこー???(汗)
三周ほど構内を回って(うっかり隣接する幼稚園の敷地に紛れ込んだりした)、ようやく待ち合わせ場所に辿りついたのは、約束の時間ぎりぎり!よ・・・よかった、会えて(汗)。
就職のこととか、また日帰りでどっかいきたいね、とか、色々おしゃべりしてたらあっという間に一時間。名残惜しいけれど、お別れです。「気をつけて帰ってね(=今度は迷わないでね)」と心配されつつ、帰ってまいりました。いやはや。

とにもかくにも、友達と喋るのはやっぱりいいなあ、と思った午後でありました。

りえさまに貰ったミントのお菓子、美味しかったー!ソニプラで今度探してみよう。容器もお洒落だし。

2005/10/24(月) 最後の工事中
ここ数日で突然寒くなりましたねー。うう、勉強してると手足の末端から冷えてきて、冬眠モードに入りかけ・・・(それは寒さのせいじゃない)。

感想文とレビューの違いがちゃんと分かってなかった自分に赤面。他の人のレビュー読んでから自分の読むと、ものすごく主観的で頭が悪い文章だった(恥)。ううー。
そういえば、卒論もそんなだったなー。もう何年も主観に溺れた文章ばかり書いてる気がする。比喩的表現(しかもわかりにくい)に頼り過ぎてるし。

知的になりたいな。なーんて、言ってみただけさ。むりむりー。

☆☆☆
うー、明日が楽しみすぎ。うくく。

☆☆☆
あんまりこれといって何も考えずに描いた絵。やっぱり、大きい人間を描くのは難儀だわ。硬直してる。

2005/10/23(日) 頭がぼんやり
祖母が泊まりに来てる土日でありました。そんなわけで、この週末は祖母と父の話し相手を交互に務めて終わってしまった・・・(涙)。絵なんて、当然描けなかったさ〜。ううう。

「コープスブライド」観たかったなあ(ヒノキちゃんさっそく観たんだ!いいな〜!)、とか、遊べる本屋さんに行く予定だったのに!なんて気持ちを引き摺りつつ、ま、祖母が楽しそうだったので、良しとしませう。
ふ、でもちょっとくたびれた。

☆☆☆
緩衝材役なんてうんざり。あの人たち、いいかげん大人になればいいのに。ちょっと毒吐き。

あ〜…またやってしまった(やや自己嫌悪)。不良娘の、完成です。

…ちょっと色々あって、こっそり一人で居酒屋風のお店で飲んで参りました。どうしても、「一人」にならなきゃだめだった。

若い美空(?)でヤケ酒なんて、よろしくないなー。
けど、何だかおかげですっきりしました。帰ってからは、家族に対してもいつも通りになれたし。やれやれ。

・・・しかしそれにしても、私が男の子だったら、一人で居酒屋に行くのに嘘吐く必要もないし、浮くこともないんだろうになあ。女の子って、不便だな。
結局、「あんまり遅いと心配させるよね・・・」と思って、七時前には帰ってきちゃったのでした。不良娘失格ですわ。

2005/10/22(土) 久々のヒトミミボレ
フ…フリッパーズギターのCD、予想より遥かに良かった!夜中に一人でときめいておりました。絶対、集めちゃる!
それにしても、こんな素敵なバンドを解散後十数年も経って知るなんて、惜しいことしちゃった…くすん。

話はかわって。今日は家でのんびり、「スモールS」って雑誌を見てます。季刊エスってアート雑誌の妹編なんだけど、画材の使い方や若い人のイラスト投稿(近頃の若者は才能が早熟だなあ・・・お姉さん恐れをなしちゃうよ!)が載ってて面白い。コピックのちゃんとした(?)使い方が載ってて、ふむふむ。でも、めんどくさいから多分自分ではやらないなあ(汗)。
それにしても、世の中には、まだまだ使ったことない画材や技法があるんだな〜。あれもやりたいこれもやりたい…なんて、夢ばかり膨らむ夕方でありました。

☆☆☆
「今時の若者は」的討論番組が、TVでかかってる。何て言うか、対立と和解の構図を単純化してるというか、ひどく作為的な持っていき方で、空しい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.