砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/21(金) 季節が斑模様
酩酊2。お酒はハタチになってから、らしいよ。

テストに向けて、ぼちぼち始動。今回は割と日数に余裕があるなあ、その分頑張ろうっと。

近所に出来たブックオフまで、足をのばしてきました。自転車で行けば五分ちょいの距離なのに、行ってみようという決心がつくまでに数ヶ月(−−;)。だってー、普段あまり用事が無い方面なんだもの。自分が住んでる地域より、中心街のほうが親しみがあるんだなあ、なぜか。

そんなこんなで、重い腰を上げて自転車でふらふら。今日はなんだか、世界が白っぽくて、褪せた雑誌みたいだ。悪くない。
途中、柿の木と朝顔が並んで生えてるのを見て、何だか季節が混在してるなーと思う。もう十月も終わり頃なのに、朝顔満開だったよ・・・。

肝心のブックオフ。カウンターで本を引きとって貰ったんだけど、受付の女の子が小学校時の同級生で、びっくり!!!一瞬目がまんまるになってしまいました。な、なんでここに!?知ってたらこの本は持ってこなかったのに・・・(さて、何を売りに行ったのでしょう)!
・・・しかし、彼女のほうは見事に気付かず、でした。こちらも結局、声をかけずじまいで、そそくさと帰って来てしまう。一時は結構仲良しだったこともあったのに、我ながら冷たいなあ。どこかでもう、「切って」いるんだと思う。うーん、ドライな自分を再確認。
でもちょっと、さみしいかもね。

そういう気持ちで帰って来て、買ったCDの一枚目を聴きつつこれを書いているのでした。小沢健二の『Eclectic』ってアルバム。今まで聴いたのより、抑えた声が官能的かも。ちょっと暗めのピンクの霧・・・って感じだなー。「麝香」という曲がお気に入り。歌詞カード、入れてくれればいいのに!
一緒に買ってきた、フリッパーズギターのアルバム『ヘッド博士の世界塔』も楽しみ。ドキドキ。


☆☆☆
<久しぶりのひとことレス>
紅夢リオさん、ひとことメッセージ、どうもありがとうございました〜!もったいないようなコメントで、大感激です。しばらくモニターの前でにやけっぱなしでした(><)
そして相互リンクにしてくれたんだねー、嬉しいですvvvリンク紹介文にこれまた舞いあがってました(笑)勇気を出してリンク報告して良かった〜♪25日、ほんとに楽しみですね(><)これからもよろしくお願いします!

あ、「バタフライエフェクト」、私も気になってます。劇場予告で見たとき、映像とテーマ曲に惹きつけられました☆

2005/10/20(木) 更新日和
す・・・・すんだ〜!!!(のびーっ!)

絵日記激減(数時間前まで、激増って書き間違えてた・・・;)のもとだった(笑)企画絵、どうにかこうにか済みました。て・・・点描のし過ぎ&タグの打ち過ぎで目が痛い!コピックの使いすぎで頭がくらくらする・・・(@@;)あれもアルコール系マーカーだもんね〜。
でもしんどさよりも何よりも、見せる仲間を想定して描(書)くのが楽しかったっていうのが一番(途中スランプ入ってたくせに!)。25日がほんとにほんとに楽しみです。皆の作品を見るのが(←プレッシャー)。でも、みんなお仕事や勉強の合間にいい作品作るんだもんね、頭が下がります(><)何だか申し訳ないかも・・・。

それはともかく、これでちょっと、一安心。明日からはまた、いつもの絵日記頻度に戻ります。
あ、テスト勉強も、そろそろしなきゃ(いかにもつけたし)!そういえば、昨日言ってたアルバイト、今年最後の試験が終わってからお仕事開始みたいで、ほっとしました。説明会あるんだって。どきどき。

☆☆☆
お隣のマンション、工事中。灰色の布が張ってあるんだけど、それがばたばた言って、嵐の海みたいに見える。青い空の手前で、そこだけ荒天。
後ろのラジオからは、くるりの新曲。わ、サビで「ベイビーアイラブユー」って言ってる気がする・・・。ベイビー、はちょっと恥ずかしいなあ(笑)今までの曲とちょっと、違うかな?好きだけど。
うーんでも、こういうとき「変わった」って言うのはおかしいのかな。何にせよ、いつだってこちらに見えてるのはその人のごく一部の要素なんだ、たぶん。きっとポケットにはいっぱい隠してるものがあって、そのときそのときで、手品みたいに「ほいっ」て出してくるものを私たちは見てる(あるいは聴いてる)だけなんだろうなあ。
すぐ、そういうことを忘れて、何に対しても迂闊に「変わったね」なんて思ってしまうのが私の悪い癖。いかんいかん。

それにしても、好きなアーティストのCDってばどうしてこう、立て続けに出るのかしら。きゃーどうしよう、と嬉しい悲鳴を上げてます。せめてシングルは我慢すべき?

2005/10/19(水) ちょっとした冒険
お昼からしばらく、小さな冒険をしてきました。

mixiと日記を通じてのお知り合い、キャプテンさんと一時間ほど、お茶を飲んでまいりました。前々から「絵を見せる」という約束をしてたのですが、それが急遽実現です。

・・・それのどこか冒険なんだ?なんて言っちゃだめ!私にとって、間に友人を挟まないで初対面の方と会うのは、ものっすごい大冒険なのです(><)それが絵を見せるためだったり、相手の方が自分の父と同年代(?)の大人だったりしたら、尚更です・・・(二十三歳だって年齢の上では十分大人ですが)。何かとんでもない粗相をしたらどうしよう・・・!この緊張は、就活と同じものかしら(やったことないけど)。

ものすごい緊張感に苛まれつつ、でもしっかり作品は大量に鞄に詰めて(ちっちゃいスケブ10冊くらいかな?バカだ)、待ち合わせ場所へ。現れたキャプテンさんは、ごくごくソフトな感じの方でした。わ、わあ、ジェントルマン・・!お腹出てないし、うちの父さんと、全然違う・・・(失礼)!
それでもやっぱり緊張モード。わたしってば言葉が不自由・・・。

そんなわけでお茶を飲みつつ、早速大量にスケッチブックを渡す。オンでのお友達以外で、こうやって直接絵を見てもらって、直接感想を聞くっていうのも初めてなので、ものすごくそわそわどきどき挙動不審でした・・・(汗)。ネットで見るより実際の絵のほうが汚いのでがっかりされたかも、とか、聞かれたことにちゃんと答えられてるかなあ、とか、頭の中、ぐるぐる。
でも、生の反応って結構嬉しいものなのです。えへへ。

絵のこと以外にも、色んなお話をしました。こちらの受け答えは滅茶苦茶でしたが、キャプテンさんの話はとても面白かった。お仕事の話とか、学生時代のこととか、ふむむと考えることがいっぱいあって。絵の方面のお仕事探しの方法なんかも教えていただいて、大感謝です。
緊張したけど、ちょっと勇気を出してみて良かったー。自分としては大変な経験値アップ、な日でありました。知らない人がみんなこんなに親切なわけではないだろうけど、こうやって少しでも外交的になっていけるといいなあ。

色々、ありがとうございました!(ぺこり)それにしても気が利かない子ですみません・・・(−−;)

☆☆☆
諸方面で嬉しいことがあって、にへらとしてる。えへ。

☆☆☆
突如、春にバイトしていたところから連絡があって、新たなバイトの依頼をされる。詳しいことはよくわかんないんだけど・・・どうしよう。正直勉強の時間との兼ね合い(というより、絵の時間が確保できるか)が不安ではあるんだけど、お仕事経験は積んでおいたほうがいい気もする。それよりなにより、ちょっとお給料に目がくらみそうー。どんな仕事なのかなあ。

2005/10/18(火) お酒お酒!
日記絵、復活。酩酊1。2はまた後日。


mixiでりえさまから受け取ってた「酒バトン」、ちょっと余裕が出来たので答えさせてもらいますねー。えへ、結構お酒好きです。詳しくは無いけれど。
んでは。無意味に酔っ払いっぽく、ピンク文字。

●冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
今何か入ってるかなあ・・・。あ、缶ビールが一本と、ワインが一本(渋かった)。正確な容量はよくわかんないです。
基本的に自分では買いません。親が買って来たり、知り合いの酒屋さんから頂いたりします。

●好きな銘柄は?
あー・・・これ、よくわかんないです。割と出されたものなら何でも呑むので・・・(おい)。銘柄とかじゃなくて、味の好き嫌いならあるんだけど・・・。
あ、でも、キリンのシードルシリーズは好き。リンゴの発泡酒なんだ。けどこれ、別にアルコールは感じないんだよね。
あと、白ワインのカッツが美味しい(というか、壜が青くて綺麗だから好きなの)。
●最近最後に飲んだ店は?
えーとえーと、あれだ、こないだりえさまと白兎さんと暴露合戦(?)した、「月のうさぎ」(笑)。お洒落で綺麗なお店だったよー。また行きたいね。
ああいうところは綺麗な色のお酒が色々出てくるので、嬉しい。チャイナブルーが素敵だった。
●よく飲む、もしくは思い入れのある3杯
よく飲むのは、
カシスオレンジ⇒外で飲むときの一杯目はたいていこれ。ジュースみたいなのを選んでる辺りがどうもお子様。だってカクテル系、家じゃ飲まないんだもの。
梅酒⇒家で作ってるので。好き。
ワイン⇒これも家で飲むかなあ。赤いのは辛口がおいしいけど、白は甘口が好きだー(聞いてない)。

おまけで思い入れがあるのは・・・
飛良泉(日本酒)⇒大学の近くの居酒屋(焼き鳥屋さん?)さんに連れていってもらうとき必ず(勿論親には、内緒です)、飲んでました。なんかね、枡みたいなのに入れてくれるの。 美味しかったー。大学時代の、数少ない夜遊びの思い出のお酒。

●お酒を飲んだ失敗談
これ・・・ないんだなあ(つまらぬ)。せいぜい、日本酒三杯&梅酒飲んだらのぼせて、喉がかわいて眠れなくなったというくらい。
呑み過ぎた人にくだを巻かれたり延々と同じ話をされたり、とか、そういうのならたくさんあるんだけど・・・。

んー、ちょっとぼーっとしてきたり「あ、酔い始めたかな?」と思ったらたいてい飲むのを止めてしまうので、「酔っ払った―!」っていうのがないのです、まだ。だって、もし酒乱だったりキス魔だったりしたら、困るもんね(笑)包丁振り回すねこのさんとか、友達諸君も嫌でしょ?

あ・・・でも一度くらい、前後不覚になるまで飲んで、誰かに思いきり迷惑をかけてみるのも・・・いやいや。ふふふ。

●ジョッキ回す人5人
もう随分色んなバトンが回っているので、誰がどれを答えたか、覚えてないんですー。そんなわけで、オン&オフのお友達で「答えてやってもいいよん」な人がいたら、お願いします。
あ、でも回答、教えてね。興味津々で見に行くよ。


気心の知れた友人と、静かにお酒、飲みたいなー。いい景色でも見ながら。

2005/10/17(月) 大嵐のち晴れ。
今朝の夢。
鉄パイプがいっぱい転がってる場所に寝てる(私の上にもパイプが載ってる状態)夢を見て目が覚めて自分の手を見たら、その手が真っ黒な金属製の板に、針金やゼンマイがいっぱい突き刺さってる物体に変わってた。ものすごい恐怖感と共に、まわりで目覚ましのベルの音と、金属がぎりぎりこすれ合う大音響と、自分が大声でカウントダウンしてる声がいっしょくたで聞こえてきて、「あ、これ夢だ!早く起きたい!叫ばなきゃ!」と思うんだけど口がぱくぱくするだけで声が出ない。

・・・しばらくじたばたしてるうちに、やっと目が覚めた。うへー、悪夢(−−;)

苛々することが大挙して押し寄せるんじゃなくて、鉛色の眼鏡をかけてるから、全てに苛立つんだ。
昨日の私への、ツッコミ。

ここのところどうしてこんなに不調なのかなーと考えてみて、ようやく「〆切が近いレポートが気になって、全てに集中できないんじゃない?」ということに思い至る(わかってみれば、単純だよなあ)。絵を描いてる間も底のほうにあるどんより気分、これって、罪悪感と焦燥感なんだわ・・・たぶん。「さぼってる!」っていう。

うむ。これを何とかしないと、どうしようもないわ。そんなわけで、今日明日でレポートをぱぱっとすませちゃうことにします。すむかな。いーやすませる。
懸案事項は一つ一つ、片付けていくしかない。

そんなわけで、絵日記が復活するまで、もう暫く時間がかかりそう。メール、バトンももうちょっとお待ち下さい。頭クリアな状態で、ちゃんと書きたいのです〜。ごめんなさい。

☆☆☆
やったーおわったーーー!!!ふっかーつ!にゃはははは(壊)!
けたたましくてすみません。レポート、書けました。きっかり、規定字数。これから清書して、別紙資料をコピーして添付すれば、完成です(涙)。あとはテスト勉強開始まで、二三日企画に専念できるー!

昨日までの嵐が嘘のようです。ああ、単純・・・。頭脳労働から解放されたときって、何て幸せなんでしょう。

2005/10/16(日) まだ、トンネルの中
持ち直したかな、と思ったのも束の間、やっぱり、描けない。描いてるけど、始終頭の中で鳴るセルフ駄目だしが止まない。誰か助けて〜(>_<)!

苦しい。馴染みの画材が、みんなで意地悪する。
出口は、どこにあるの?

あ〜…いっそ筆を置いてみたほうがいいのかなあ。真夜中のしょーもない愚痴、でした。がう。

☆☆☆
もー!こういうときに限って、家族が交流を求めてさかんに構いに来る(汗)何で一緒にテレビ観たり、ドライブに行ったりしなきゃならないのさー!ほんとに時間、ないんだってば・・・(T-T)
・・・などと思いつつ、RSKバラ園に行く。父と二人で。

バラ、綺麗でしたー(カップルもいっぱいでしたー。)。雨のせいで随分花が落ちていたけど、それでもやっぱり華やか。六月に行ったときよりいっぱい咲いてた。

折角なので、ロモの練習も兼ねてぱしゃぱしゃ。しばし、絵のことを忘れるひとときでした。ありがと、とーさん。で、でもでも、やっぱりバラ園に一緒に行くのが父親って、ちょっとビミョーかも〜;。

☆☆☆
苛々することって、どうしてこう大挙しておしかけてくるんだろう。
持ち堪えたい。泣きたくない。爆発したくない。当り散らしたくない・・・・・強くなりたい。

2005/10/15(土) スランプ気味
スランプって言葉、使うのもおこがましいのだけど。

ここ数日、どうも絵がうまく描けなくて苛々。いいの描かなくちゃ、っていう気負いがありすぎるのかもしれないけど、企画用の絵がどれもこれもうまくいかないのです。見てると衝動的に、破り捨てたくなる。どうして日記絵みたいに、気楽に楽しく描けないのか。何だか、殆ど空っぽの歯磨き粉のチューブをひねり出してるような気分。

だいぶ持ちなおしてはきたけど、まだちょっと、不調気味。はやくこの嵐が過ぎ去ってくれますように。

☆☆☆
散髪に行って、だいぶ頭の中も外もすっきり。
切ってくれたお姉さんと、例によって色々お喋り。ピンホールカメラにはまってるみたいで、いろいろ話を聞いた。うわあ、面白そう。でも難しそう。

2005/10/14(金) 携帯バトン
そろそろレポートにも本腰を入れなくちゃ、ということでテキストを読んでます。んー、この教科も比較的、楽そうかな。エンジンがかかれば。

はい、ちっともエンジンがかかってない怠け者、ねこのです。こんにちは。(最近この書き出し、多いなあ。マンネリ!)テキストを読み始めて二時間でもう飽きて、日記に逃避。

で、今日もあまり書くことがないので、バトン!キナ子さんのところの携帯バトン、拾わせていただきました(^^)んとね、携帯の予測変換機能(たとえば「あ」って入れたら「雨」とか、最近使った言葉が出てくる機能のこと)を使ったバトンで、何がでるかな?ってやつなの。ある意味私生活暴露バトンだけど、特に変なものは出てこない(だろう)と信じて、やってみます。というかこれだけ日々色々書いてたら、もはや少々のことは怖くない(かもしれない)。

興味の無い方も多分いっぱいいると思うので、そういう人は星印までだーっとスルー。

んでは、ゴー。カッコ内は、管理人の説明書き。
あ→あんまり(割と使う語句。あんまり好きじゃない、とかね)
い→いても(何がだろう・・・)
う→上は(だから、何の?)
え→EST(大阪のショッピングモールの名前。掲示板から裾野さんに返信したときのかな)
お→おう、そうか。(なんだこの恥ずかしい合槌。妙に男らしいなー)

か→〜(語尾延ばしのとき使う。意味なく多用してしまうんだよね・・・)
き→気付かなかった(メールに。メールはおろか、携帯や宅電の着信に数日気付かないことなんてしょっちゅうです。だってあんまり使わないんだもん)
く→くれて(?多分何かの動詞に引っ付けてたのでしょう)
け→結果的には(カタい言いまわしだなあ、誰に打ったとき使ったのかなー)
こ→こなくて(わあ、淋しいなあ)

さ→さん(コメント不能)
し→してみたんだ(何をしたのか覚えてません)
す→座ると(えーこんなの打ったかなあ・・・座るとどうだというのであろう)
せ→千里(大江千里じゃないよ、千里中央(地名)です)
そ→掃除機(うわ―所帯じみたメールだなあ)

た→食べて(冷蔵庫の一個残ってるお菓子食べていい?とか、そういうのです。恥)
ち→中は(?)
つ→潰せないの(・・・!??何これ・・・・!何を潰そうとしたのでしょう、私は。「潰す」って表現、穏やかじゃないわー)
て→テキスト(司書の勉強関連のこと。たぶん)
と→とっては(フツー)

な→ない(何か探してて、それも結構困ってたとき打ったと思われます。よく物を無くします。置く場所決めておかないから・・・!)
に→二(?)
ぬ→ ぬいぐるみかわいい(・・・・。そりゃ可愛いけど、なんかバカみたいだなあ。せめて「可愛い」くらい手間を惜しまず漢字変換すればいいのに)
ね→年前は(あ、わかった。これさっきの「二」に続くんだ)
の→乗った(「今新幹線に乗ったよー」とか、そういうの)

は→入ってたよ(こういうインパクトのない言葉が多いなあ。どうして打ったのか思い出せない)
ひ→昼から(どこか行くんだろうか)
ふ→服(可愛い秋の服が欲しいなあ、と女の子ぶってみよう)
へ→HEP(大阪のショッピングセンター。こないだ行きたかった)
ほ→方に(言葉の乱れを感じる語句。〜の方になりまーす!とか、私も使っちゃう。)

ま→まだ(これも頻繁に使う語句。「まだレポート出してないよー」とか、「まだテスト勉強してないよー」とか、「まだ就職してないよー」とかね。自虐)
み→見たことも(「見たこともない」かな?結構よく使うけど、実際は大げさに言ってるだけってことが多いかも)
む→無理(・・・すごく、ネガティブな性格を反映してるなあ・・・)
め→メール(フツー)
も→モール(上のと並べると遊んでるみたいだけど、ただの偶然です。クリスマスの飾りをつくるやつにあらず。)

や→屋(なんだろ?本屋?画材屋?魚屋?)
ゆ→夕方(いい時間帯ですね)
よ→読んでたのよ(何か口調に棘がある気がする・・・。邪魔されて怒ってるのかしらん)

ら→楽だったよ(こないだのテスト。ラッキー)
り→りょーかい(漢字で書けー!)
る→るような(変なとこで切ってるなあ)
れ→レポート(生活反映してますね)
ろ→六(?)

わ→(笑)(←この表記、最近まで「かっこ」を変換して「笑う」って入れて消して・・・っていう作業をしてました。「わらい」で一発変換できるんですね。)
を→(出てきませんでした)
ん→んもう、(ぎゃー!最後にまた恥ずかしい言いまわしが!微妙に媚びた感じが気持ち悪いなー、誰に送ったんだ?!)

・・・こんな感じでした。一部よくわかんないのがあるけど、あんまり面白くなかったですね(コメントも)、ごめん。
メールの変換履歴見てて、変換内容そのものよりも、随分前に送信したメールの履歴がまだ新しいところにあることに愕然としました。そういえば最近、親との連絡事項くらいにしかメール使ってない・・・!!!これはもう、立派な引きこもりです(?)。


・・・ちょっと危機感を感じたので、とりあえずこれから図書館に行ってきます。何の解決にもなってないよ・・・!(汗)
中々時間がかかりますが、やってみたいというかたはご自由に持って行ってくださいませ。

☆☆☆
断片的メモ。
創作物が、作った人のものである瞬間って、ほんとはとても短いんだなー、と、最近思うことが色々あった。
批評に晒されたり、時間に晒されたり。それで初めて創作物って、一つの完成されたものになるのかもしれない。作った本人の意図しないものになったとしても、それを壊したり、後から否定したりするのは、ある意味傲慢なのか・・・。作り手は、自分の創作物に裏切られたり、そこに縛られたりすることも覚悟してものを創る必要があるんだなあ。

結構、命がけなんだね。できるかな?ちゃんと。

2005/10/13(木) まねっこしてみた
今日は特記すべきこともなし。そんなわけで、白兎さんのサイトでやってたエンタ!検定っていうの、(ちなみにサイトは、これ⇒http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei)真似してやってみました。結果がテキストで見られたので、たわむれにはりつけてみたよ。
エンタテイメントに関する問題が三択で出てくるの。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は69点  全国平均 59点
全国順位(10月13日 12時現在)
14516位(91455人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あら、コメントほとんど白兎さんとかぶっちゃったね(笑)しかし、世間の流行情報をチェックする努力家だったら、こんなに時代に取り残されたりしてませんがな・・・。

うーん・・・書籍、もう少し答えられるかな?と思ったけど、案外間違えてしまいました(きーくやしー)。yoshiって作家さん(とその作品)、全く知らなかったです(汗)有名なのね、若い人には。いいんだもん、もう年寄りでも。ふん!
音楽も、結構難しかったなあ。まだまだ知らない世界がいっぱいさ。「映画」結構好きだったんだ、初めて知りました(笑)海外ネタに詳しいって自覚もなかったけど。うーん。

漫画ネタばっかりだったら、もう少し答えられるのにな!(それ、テストの主旨変わっちゃうけど)

お暇な方は、挑戦してみては如何でせう。

☆☆☆
日記絵貼ってる場合ではないと思いつつ、ぺたり。間に合わなくなるよ〜!わあん。あと十二日(謎)。
最近、点目の絵が今までの絵にとってかわりつつある気がする。

だれが泣いたの。また水族館が増えた。

2005/10/12(水) 露骨に怯えてましたとも
病院&図書館日。金木犀の香りが立ち込めてる。この香りは、どこの家の金木犀だろう。

六月くらいからしつこく書いてる喉の不調、未だ良くなる気配がないので、できれば行きたくなかった耳鼻咽喉科(この字面と響きからして、なんとなく怖いんです!)に言って参りました。耳鼻科はね、治療がたいてい痛いし苦しいから、やなの(><)
結論から。どこも異常なし。でも声がかすれるのは気になるから、内科に行ってください、とのこと(がっくり)。内科には夏もう行ったんです・・・!別に特別問題が無いのは良いことだけど、実際問題出てる咳を止める方法がわからないのは、やな感じです。カラオケ行けないしね!!!(そこか)

けど、もう耳鼻科に行かなくていいと思うと、一安心。喉の奥を見るカメラによる診察がね、もうね、痛かった&怖かったんだよ〜!!!黒い細いチューブ状のものが近寄ってきた瞬間、思いっきり後ずさってしまったねこのさんであります。ひいい!
喉を見るのに、なんで、なんであんな方法でカメラを入れるんだ〜(泣)。思い出しただけでも、とても情けない気持ちになる・・・。うう。

でもま、これで、今週の予定の半分は済みました。

☆☆☆
昨夜たまたま聴いたラジオで、天野月子がインタビューに答えてた。低音で、考え深そうな喋り方をする人なのね、と思いながら聴いてたんだけど、その中でもすごく印象に残った言葉として、
「(曲の)詞を書いてるときで、感情的になってることは一度もないです」
というのがあった。どちらかといえば情念系の歌詞も多い人だから、少しだけ意外だったけれど、ああ、でもそうなのかもなー、とも思う。

創作のとき、自分の感情をそのままぶつけることっていうのはそんなに難しくはない(というより、それは努力云々でそうするわけじゃなくて、自然にそうなるんだと思う)。寧ろ、自分の中にある感情なり何なりを、ある程度距離を置いて見つめて、そこから何かを引き出すほうがずっと難しいことだ。いつかそういう表現に辿りつけたらなと思う。

もちろん、いっそ自分の中にないものをあえて創造する、という取り組みもそれなりにエキサイティングだから、そちらもやってみたいけれど。

あー、だんだん何言ってるかわかんなくなってきた。今日は、ここまで。
つっこさんのニューアルバム、欲しいなあ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.