砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/11(火) トップ&扉絵更新。
懸案事項、一つ消化。ついでに日記も模様替え。この色、結構気に入ってたりして(・・・でも、トップとはちっとも合わない)。久しぶりに日記絵も描けて、満足満足♪なのです。
本も読みたいなー、「大泥棒紳士館」って本が面白いんだ〜。


でも今日はまだまだ、描きつづけなくては。「やらなければいけないこと」に支障が出ないようにしながら、「やりたいこと」をやりたい。両立できないはずは無い、たぶん。
がんばるぞっと。

私信:白兎さん、「夢バトン」の「昨日見た夢」、無理に覚えなくていいのよ〜(><)全然記憶に残らない人も結構いるみたいだし、そこはパスしても全然構わないからね(^^)
忙しいのに、妙なもの回しちゃってごめんね。

☆☆☆
箕面のケーキ屋さん(下宿の隣にあった)で大量に買ってきたクッキーを食べる。思い出が二割増甘くしてるクッキー(良い記憶はいつだって、脚色されて美しいものです!)。折角だから紅茶も淹れようかなー、へへ。

おいしいたべもの、おいしい言葉、美味しい音楽と創作熱、それにすこしのゆとりがあれば、元気にやっていける。きっと。

☆☆☆
ブランコ、そのに。

「飛び降りるには、もう高過ぎる。
これからわたし、どこにいくんだろう。」

・・・今気付いたけど、右端、紙の縁が残ってる(汗)。かっこわるい。

2005/10/10(月) 風呂敷広げ過ぎて収拾つかない〜!
試験も一つ片付いて(受かってる、ことにしたい!)、ゆっくりしたいけどあんまりゆっくりもできないなあ、な管理人です(でもきっと、仕事してる友達と比べたらこんなのワガママなんだろうけど)。こんにちは。
まだ後に六つ控えてるぜ。次の試験は十一月始めの休日。わーん(泣)。

・・・とりあえず今日明日は、趣味に溺れていいよ、ね?(誰に聞いてるんだか)。

自分に向けた忘備メモ。今週中にやるべきこと、やりたいこと。
・「専門資料論」のレポートに向けた諸々のこと。
・びょういんとびよういんに行く事(笑)。
・検眼。コンタクト購入。視力の激しい悪化の原因は、何となくわかってる。
・トップとインデックスの更新。(ハーボットが家出しそう・・・)


・そして、そして、二週間を切った「例の」企画。どうしよう、ほんとに間に合わないかも。
あれもしたいこれもしたい、というアイデアと、自分の能力と時間が釣り合ってない気がします。うーん、みんなはどういう風にするんだろう。

リストアップしてみたものの、優先順位がつけられない(常識的に考えたら、勉強が一番なんだけど!わかってるんだけど!)。一個一個、整理しつつ片付けていかなくちゃなあ。うーむ。

☆☆☆
日記絵、なかなか復活できません。何となく落ち着かないのは、たぶん自分だけなんだけど(笑)。じーかーんーをーよーこーせー。

2005/10/09(日) おわかれをするために
試験を受けるべく、大阪まで行ってきました。
…ついで(というかこっちがメイン)に、ずっと足を踏み入れてなかった場所へも寄ってきました。四年間下宿していた、箕面に。

色々書こうと思うと長くなるので、これだけ。


変わらないことに安心したのと同じくらい、変わってしまったものに安心した。それでいいんだと思う。こうやってゆるやかに、何もかも遠くなっていくんだろうな。
でも、それはきっと救いと呼べるものだ。

☆☆☆
やれやれ、やーっと家、到着。行く前から覚悟はしてたけど、くたくたです。もうねる。おやすみ。

大阪でも、こっちに帰って来ても、近くでお祭りやってる。祭囃子の音が、懐かしいような悲しいような。
ついていきたいな。

2005/10/07(金) そっちに関心が!?(汗)
さて、明後日です、テスト。結構ハードスケジュールだった割に、今は落ち着いています。まあ、なんとかなるでしょー。

問題は、K大本校までの乗り換えに失敗しないか、どうか!
今度は切符をテキストに挟んで無くしたり、近鉄奈良線に乗ったり(ほんとは、大阪線)して、最後にはタクシーを使う羽目になりませんように(※去年の日記参照)!!!頼むよ、私!

・・・とりあえず、これから切符、取ってきます。
明日の日記は、おやすみ。

☆☆☆
父に「大阪行くなら、土産に岩おこし買ってきてくれ!」と頼まれる。「頑張れよ」より先にそっちかー!!!試験に行くんだぞ、大阪には。
・・・私は、たこ焼きのほうがいいのになあ。

2005/10/06(木) ポケットにはスマイルと涙を
日記を書こうとしたら親が突如帰ってきたので、あわてて携帯にチェンジ!

今日も、暗記暗記。平行して次の教科の勉強中。
本日の音楽、小沢健二の「刹那」(アルバム)。元々割と好きだったんだけど、こんなに気に入るとは思わなかった。今まであまり歌詞に注目して聴いてなかったからだなあ。

「さよならなんて云えないよ(美しさ)」って曲が、可愛くて寂しくて、もうテスト勉強なんてそっちのけで聴いてしまうのでした。後ろ姿で、ちょっぴり涙、な感じ。
ナイーブもセンチメンタルも、大歓迎さ。ちっともしょっぱくないクッキーなんて、美味しくないもの!

2005/10/05(水) 当てられると悔しい
ちょこちょこ、こっそり(?)覗いてるお絵描きサイトさんのブログで話題に上ってた、適性・適職診断の結果にちょっぴり凹んでるねこのです。いかがお過ごしでしょうか(どこにそんな暇が)。

うー・・・性格(外向性1に内向性満点、「石橋を叩き過ぎて壊してしまうタイプ」だって。とほー、あたってるー。)やら恋愛傾向(?)を見事に言い当てられたのもすごく悔しいんだけど、それよりも「適職」に自分が興味を持ってるジャンルが一つも無かったのが、何だか悲しい(><)。管理も会計も、福祉も保育も好きじゃない〜。学校嫌いに学校の先生なんて、論外です。ピアノの先生なんて、バイエルやっとのワタシにゃ無理だしさ!
くすん・・・。こうやって、何でも先に垣根を作るのがいけないんだっていうのは、わかるんだけどさ。別にこの診断結果が全能ってわけでもないし。
でもなんだかちょっと、淋しかったのよ!やりたいことにはいつも、片思いなのかなーなんて思って。ふん(←いじけた)。

☆☆☆
「雨とは受け入れるもので、人の手で降らせるものじゃない」
ボニ―ピンクの歌にある、印象的なフレーズ。今の心模様にはぴったり。
口ずさもうとするたびに、相変わらず治ってない喉が軋むけど(汗)。

・・・試験の日は晴れだといいな。試験は昼前には終わるから、行きたい場所があるの。せっかく、大阪に行くんだし。


☆☆☆
そして今日も、逃避の絵が増えていく。ブランコ絵、1(2はそのうち)。
そらにあこがれすぎると、とりになるよ。

・・・ブランコを思いっきり漕ぎたい。だけど知らないうちに、ブランコに乗るには図体が大きくなりすぎた。ジャングルジムにのぼるにも、タイヤのトンネルをくぐるにも。
でもまだ、滑り台には上がれるかな。

さー、来週月曜まで、絵は打ち止め(予定。予定は未定・苦笑)。また描いてたら、叱ってください。

2005/10/04(火) 後は料理するだけ
夢、二本だて。
ひとつめ。片目が、一回り小さくなってた上、周りが赤くはれて、さらに黒目が無くなってた(ぎゃー!)。何故か舞台は高校で、友人たちに「眼科行った方が良いよー、ノートは取っておいてあげるからさ!」と心配されてました。やんでる。

二つ目は、一つ目の夢のお釣りが出そうなくらい、いい夢。
真っ青な青空の下で、現実に読みかけの詩集を声に出して読んでる。その詩の文句が一つ一つ真っ白な活字になって、青空に上っていって、ぺたりぺたりと貼りつくんだ。それを、下から見上げてるって夢だった。

・・・起きたら青空どころか雨が降ってて、昨日不調だった目のほうは、だいぶ治ってました。逆夢。

テスト問題の解答作成のため、大学図書館へゴー。図書館情報学ハンドブックとか、電子図書館関連書籍とか、大事なところを見つけてはせっせとコピーです。
さてこれで、材料は揃いました。後は、料理するだけですよ、ふ。「だけ」なんだけどね。

自分的メモ。今、どのくらいまで勉強が進んでるのか、単位を数えてみた。
済んだもの:スクーリング三科目、レポ&試験形式のもの、四科目。
レポートは合格してて、あとは試験の結果待ち、なもの、一教科。
レポート結果待ち、今度試験を受けるもの、が一教科。
レポートも、試験もまだ済んでないもの・・・六教科
・・・うーん・・・(汗)一応いつのまにか、折り返し地点は越えてたみたいだけど、まだまだ、終わりが見えないんだなあ。
ちょっと、凹んだ。けど、考えようによってはもうひと頑張りとも言えるのかな。


☆☆☆
すみません、メール、また暫く滞ります・・・!(絵を貼り付けてると、説得力無いですね!)

2005/10/03(月) 色々焦ってる
ごめんよごめんよ、ほとんど愚痴日記!

テスト勉強はかどりまーせーんー。もう、やだ(癇癪)!
やる気の問題もあるけど、半分くらい体調のせい。色々いっぺんに不調気味です。くすん。
こんなときに限って、テスト問題がちょっとやっかいだったし。明日は図書館まで行かなくちゃならない。きいい。

(ちょっとグロテスクなこと書いてる(そんなに大したことじゃないけど)ので、以下数行反転。)
中でも嫌なカンジなのが、目。右目がね、昨夜から黒目を挟んで紅白なんです。めでたいな!・・・じゃなくて、毛細血管が切れた模様。ぎゃー。
痛くもかゆくもないんだけど、ものすごーく気持ち悪い・・・。病院行ってる暇は無いし、ま、そのうち治るんだろうけど。

しかし、こんなに切羽詰ってるにも関わらず、癒しの音楽を求めて色々CDを借りてきてしまいました(おばか)。邦楽二枚と、ジャズ(聴いたこと無いんだけど、微妙に興味があったりするのです)とクラシックのオムニバス盤と、カフェでかかる音楽集みたいなの。今回は好きなの、どのくらいあるかな。
とりあえず、手始めに掛けたボニ―ピンクが快適です。雨の日の都会のビルの谷間で、傘をくるくるする絵が浮かぶ。あああ、絵がカキタイヨー。鉛筆殴り描きの下書きばかりがたまっていく。

☆☆☆
裾野さん、貰った絵必ず明日明後日にはアップするからね☆うううごめんよ、遅くなって・・・。

2005/10/02(日) な〜ににしようかな
確か前にも言ったけど、秋は親戚友人のバースデーラッシュです(ちなみにりえさま、ハッピーバースデーv)。そんなわけで今日は、お友達ズのプレゼント探索の旅へ。

プレゼント探し、嫌いじゃないというか寧ろ大好き。けど、かなり悩むところなんだな、これが。
な…何にしよう…。

私友人達の観察(!?)が足らないのかも、と探しながら痛感。好みのデザインとか、関心のある物とか、驚く程知らないや…。向こうは皆、よく私のこと見てるし、わかってるのになあ。
着てるものとか持ってるものから推理してみようかな?と思ったけれど、私にはシャーロックホームズの才はありませんでした(汗)うーんうーん、結局いつも「自分が貰いたいもの」を贈ってる気がする・・・。

ちょっと反省しつつ、それでもなんとかプレゼントは決定(^^;)気に入って貰えますように…!なむ。

☆☆☆
試験は十日じゃなくて、九日でした(あぶない!)。やっぱり受けてくるよ。おおさか・・・。
試験勉強、大急ぎでやらねば。日記絵どころか、「例の」ものも間に合うかどうか心配になってきた(TT)くすん。

☆☆☆
リストアップして、線を引こうとして、やっぱり消せなかった文字に苦笑。


「女の子は何で出来てるの」とうたってるのはマザーグース。

・・・お砂糖とか、そういう素敵なもので出来てるのか、
はたまたただの水(ちょっと辛めの)なのか。しらない。

2005/10/01(土) 自己ベスト、更新
す、すんだあああ(真夜中にやかましく、叫んでみる)!「情報機器論」のレポート、完成です。取りかかってからこんなに早く済んだの、初めてだよ・・・(感涙)。やったー、この土日はゆっくりするぜー。絵、描くぞー。うくく。

しかし。レポートを出したら、またテストのことを考えねばなりません。地元で受けるとなると来月なんだけど、頑張って早起きして本校受験する(いったい何時に起きれば間に合うのか、考えただけでも頭痛がしてきた)となると、今月の十日なんだなー。あ、ま〜た三連休が潰れる・・・・(滅)
うー、しんどいけど、早めにとっておいた方がいいかなあ、やっぱり。あと数日葛藤しそうです。むむー。

☆☆☆
「チャーリーとチョコレート工場」観てきました!うん、毒ポップな映画だったよー(笑)。どうしても堪えがたい場面もあったけど、だいたい好き。
ジョニー・デップが可愛かったです(はあと)。感想は、下(反転)。
えーとね、チョコレート工場のデザインや、主人公の住む家のデザインが「わー、やっぱりバートン監督!」でした。可愛いし、(毒々しいほどに)カラフル。楽しくなっちゃう。
おじいさんやおばあさんのキャラクターがとてもいい味出してます。御老人好きの一部友人には、おすすめ。主人公の少年は、いたいけな感じがかわいらしい(というか、この子しか可愛く作ってないのね)。何か、おずおずした感じです。
話には聞いてたけど、かなりブラック(生意気な子供たちが、これでもかというくらいやっつけられる)。それは平気なんだけど(むしろどんどんやってという感じ)、ちょっとこう、汚い場面が前半に集中してるので、そこは辛かった。太った子がぐちゃぐちゃにチョコやら何やら食い散らかすシーンとか、芋虫をぐちょぐちょ潰して、それを食べる(糸引いてる!)シーンとか・・・ああいうのは生理的にダメかも。

そして、ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカ、可愛い!茶色のおかっぱ頭にシルクハットで(こんな人街中にいたら、うっかりついて行っちゃうよ!)、背ばかり高い子供みたいなの。船長のときのよなカッコよさはないけど、情けなさならたっぷりです。
変な笑い声、ときどきトラウマモードに入って固まっちゃうところ、引きつった笑顔やしょんぼりしたところの顔、どこをとってもきゅーん!なんだ。もう、この人観れただけで文句無いかも・・・。ラスト周辺の情けなさは、可愛くて可愛くてどうしようかと思いました(おい)。
(あ、そういえば。ウィリー・ウォンカ幼少期の歯の矯正器、マリリン・マンソンそっくりだった。)


そんな感じ。ストーリーとは全く関係ないけどはじめから終わりまで一人で爆笑してるおばさんが近くにいて、ちょっとビミョーな気持ちになりました。明らかに「そこは笑うとこじゃない・・・」という台詞一つに「ほーっほっほ!げほげほげほ(←笑い過ぎでむせてる)」って大笑いしてるんだもの。なんなの!

それはそうと、同じティム・バートン監督の(しかもデップさんが声優!)アニメ「コープスブライド」が気になってしかたありません。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」以来だよー!楽しみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.