砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/30(水) 目の毒
カフェモカは、苦いチョコレートみたいな味がする。でも結構飲めるものだなあ、珈琲。

再び家業のお手伝い(外字エディタなんて、初めて使ったよ!!!)に行って参りました。パソコンと格闘して、ふらふらと帰る道々、あちこちにしかけてあるトラップ・・・じゃなくてお店にひっかかってしまう。そんなわけで、今日の日記は、買い物記録めいてます。

地下のボディショップ。ちょっと入用なものを買って、店内をふらふらしてたら、綺麗なお姉さんに新製品をすすめられる。
「クランベリーの香りつきグロスが出たんですけど、ちょっとつけてみませんか???」
グロス・・・???って、何ですか?と一瞬聞き返しそうになった自分がちょっと恥ずかしい。とりあえず薦められるがまま(美人に弱い!)、その新商品を試してみることに。
が・・・な、なんじゃーこりゃあ!目の前に取り出されたのは、何やらチューブに入ったキラキラしたピンクの物体。あ・・・これ何かに似てる・・・。あれだ、容れ物といい、中身といい、小さい頃使った、色つきラメ入りの、のりだよ!(汗)
硬直してる私をよそに、お姉さんはそれを筆につけて、てきぱきと私の口に塗ってくれました。ぎょえー、なんかこう、口がてかてかベタベタする!ベリー系の匂い、いい匂いだけどちょっときついかも(くらくら)。
「どうですか?」と聞かれて見た鏡を見て、さらに愕然。どうですかも何も、ノーメイクの冴えない顔に、唇だけがピンクでシャイニ―(死)。こりゃあ、道化だわ・・・。何をこれで捕まえようって言うのさ・・・(T-T)

やっぱり、お化粧というものに対する抵抗は拭えないなあ・・・と思いつつ、お店を後にしたのでした。その後飲んだ珈琲にも、ベリーの香りが混じってた。うへぇぇ。

気を取りなおして、もう一箇所寄り道(何考えて生きてんだか)。ビブレにね、新しく出来た中華系(?)雑貨のお店に行ってみたかったのです。大学時代、梅田に出るたびに覗いてたお店。トランクを買ったこともある。

思ったとおり、楽しいの!チープな色遣いとか、実用性無視したデザインとか。何種類も混じったお香の匂いにトリップしつつ、ひとりはしゃいで見て回る。うーん、こういうお部屋は、古着とか可愛く着こなせちゃう、中高生の女の子に似合いそうだなー。ポップ&キュート!
そんなことを考えつつ、ふとカバンの棚を見て、運命の出会いをしてしまう(><)猫の顔や骸骨のカバンに混じって、ピアノの形をしたポシェットがあったのです!わ、わ、わ、かわいー!!!かーわーいーいー!!!1200円ってのも、リーズナブル―(うるさい)!
まてまて。あんまり収納力はなさそうだぞ、これ。それにどう考えても、もうこれを持って歩くには苦しい年じゃない?あんまり似合ってなくない?

・・・と思って、二十分迷ったのです。店内をぐるぐるしつつ、溜息をつきつつ。
けど・・・結局買っちゃったんだなあ、これが(汗)。あー私ってばばかだなー、こんなの買うよりは、お化粧の似合う大人の女性目指したほうがいいんでない?たははー(^^;)

でも、帰り道は何となく心も軽やか。だってやっぱり、可愛いものは可愛いんだもの!
それにしても、あのお店は危険です。他にもいっぱい、私の好みのものが揃ってた。音符のプラスチック時計とか、楽譜模様やドクロ(リアルじゃないやつね)のスニーカーとか。なまじ、あまり高くないのも危ないのです。このままでは、バイトのお給料入った瞬間に、全部ここで散財してしまいかねない!と、嬉しい恐怖に震えている管理人なのでした。

長い上に、馬鹿な日記だ!

☆☆☆
夕日。
トップとの双子絵。マンネリズムに陥りつつ、あるかも。

2005/11/29(火) ちょっと嬉しい
トップ絵更新。そんなわけで、今日はこちらは絵無し。ちょっとクリスマスには早いんだけど、まあよし!ね。
今回が、今年最後のトップ更新になる予定。次は年明け、明けましておめでとうの絵になることでしょう。はやいな、一年・・・(どーん)。

企画、間に合うだろうかー。レポートもいい加減出さなくちゃ!というか、はやく書き始めなくちゃ(汗)。

・・・そんなこと言ってる矢先、「専門資料論」のレポートが返却される。こないだの「情報機器論」のように突っ返されたらどうしよう?と思いつつ、恐る恐る開けてみた。

何とびっくり、ものすごい好評価でした。おおお?これはどうしたことかしら。いつもはB評価の項目(要約力とかね・苦笑)までAになってた。嬉しいなー(><)
少しは要領が掴めてきたのかな?だといいな。この調子で「図書館経営論」もさくっと済ませ・・・たいのだけど、こちらは遅々として進んでいないのでした。もう三度くらい教科書は読んでるんだけどなあ・・・。

とりあえずこれから、図書館に行って資料をもうちょっと漁ってみるつもりです。図書館のことは、図書館に聞こう!行って来まーす。

☆☆☆
・・・てなわけで、行ってきました県立図書館。今回もいっぱい借りたよー。でも、今回は全部、お勉強用です!ちえっ。
図書館関連の記事が載ってる!っていうので「ダ・ヴィンチ」という雑誌も借りてみた。カルチャー誌、っていうのかしら?面白かったらまた読んでみようっと。「日経WOMAN」も気になる。あんまりこういう年相応っぽい雑誌、読んだことがないんだ。そこそこ硬軟取り混ぜた雑誌なのかなーと、勝手に思ってるんだけど。読んでる友達、いるかな?

帰り道は、わざと迷子になるかならないかの道をうろうろ。すぐ近くにH原美術館があったことにびっくりしたり(そのうち、行ってみよう!)、お城近くの公園に入ってみたり。最後は、旭川の土手でぼーっと、向かいの黄葉樹を眺めて帰ってきました。

ふいーのびのび!何だか、とっても良い一日だった気がする。たまには外に出なきゃ、駄目だね。

2005/11/28(月) お出かけしたい空
徒然と。思いつくまま近況を並べてみよう。

ラジオで、ほんっとに久々にMY LITTLE LOVERの曲がかかってた。それで急にスイッチが入って、さっきからずうっと古いアルバムを聴いてる。今日の天気にはあまりにもマッチしすぎてて、思わず心がどこかへふらふらと出ていってしまいそうだ。勉強しなきゃー。あわわ。

・・・高校入りたてのころだったっけ?それともまだ中学生だったかなあ、このアルバムが出た頃は。「白いカイト」がとても好きだったんだ(や、今も)。小林武史(だっけ)?というひとは、女の子っぽい歌詞を書かせると、上手いなあ。

☆☆☆
オシロイバナが咲いてた空き地、ついに新しい建物の建設工事が始まってしまった。前の家の解体工事から数ヶ月。折角復活したのに、再びむしりとられた花が、白い囲いの下から見えた。
あー・・・やっぱり種だけでも拾っておけば良かった。そんであちこちにこっそり撒いておくの。こういうの、馬鹿なセンチメンタリズム(それ以前にやや非常識?)なのかもしれないけど。

でも、植物は案外強いから、新しく建ったマンションの隅っこで、ひっそり咲くかもしれない。それどころか、マンションを根こそぎひっくりかえすかもね。ふふん(黒)。
巨大化して、天に向かって伸びていくオシロイバナを想像して、ひとりほくそえんでみたりする、散歩道なのでした。

☆☆☆
絶賛増量中。食欲の秋に伴い、暫く封印してた体重計に、そーっとそーっと乗ってみる。そんで、恐る恐る目盛りを覗いて・・・

・・・・・わぁ。(白目)

こ、これは冬だから、厚着してるせいだよね?それとも髪の毛が伸びてきたから、その重みかしら?おほほ(汗)。
あーうー、自己欺瞞。も、もうしばらく間食はやめる!じゃなくて減らすよ(泣)しくしく・・・。

不健康な発想、って言われちゃうだろうけど、一度で良いから三十キロ代の体重の、細い木みたいな女の子になってみたいです。そんな根性(!?)はないけどもさ。

☆☆☆
indexだけ更新。日記はその流用(汗)。トップも、もうじき。

時々、自分の体の中や、そこらの木の樹皮や、地面の下なんかをべろっとめくったら、無数の時計が流れてるんじゃないかと思うときがある。
その想像は、楽しいときもあるけど、今はちょっと怖い・・・かも。

2005/11/27(日) 老いる、ということ
祖母が日帰りで遊びに来てました。

母と祖母のやりとりを見ながら、例えば10年20年後、私と母の関係はどんなものになるんだろう、と思ったり、何となく言葉の端々に滲み出てる祖母の孤独について考えたり。うまく言葉にならないので、あんまり詳しくは書きませんが。

なんか、切ないなあ・・・。老いる人を見つめる子供の立場も、いつのまにか子供の築く世界からはみ出していく親の立場も。

祖母が帰った後は、いつも心の隅っこがひりひりします。
ふう。

2005/11/26(土) 夢に出そうでいーやー
今日は、「ジェームズ・アンソール展」を観に、高松まで行ってきました。この人、仮面や骸骨を題材に、風刺的な絵を描くって聞いてたので、興味津々だったの。そんなわけで、これが初めての出会い。

感想…え、えーと。
ものすごかったです、なんか。うん…(ばったり)。
あんまりいいこと書いてないので、一応反転にしておくね。好きな人もいるだろうし。


会場は、三部構成になってました。最初は、まだこの人独特の画風になる前の、暗い色を厚塗りしたタイプの絵画。全体にぼんやりして見難いかな?とは思ったのもの、この段階の絵は、割と好きな色合いでした。林檎の静物の絵なんか、タッチがすごく魅力的に思えて、ポストカード欲しかったもの(なかったけど)。

ところが、初期の画風が時代の流れとともに「古臭い」「前衛の中の後衛」などと呼ばれ、見向きもされなくなったあたりから、画家の心と画風には重大な変化が起こったみたいなの。それまでの地味な色遣いは消え、毒々しいピンクに水色、といった、歪さ(単色でみたら綺麗なのに、一緒にあると気持ち悪いものなのね・・・)を感じさせる配色に、不気味な骸骨や仮面、首吊り死体なんかが跋扈しはじめます。

この仮面がね、ほんとに、怖い。日本の能面(あれは、左右対照な均整美がかえって壮絶な気がするんだけど・・・)なんかの持つ怖さとは、ちょっと異質な怖さなんだ。こちらを黒い笑いで嘲笑してる、得体の知れないものたち。見てると、ものすごい笑い声がこっちに迫ってくるような絵。日常を柔らかい粘土に描きこんだものに、腕を突っ込んでぐんにゃりとひんまげたような、怖さ。あわわわ・・・。

でも、これだけだったら、まだ「わー不気味、でも面白いかも・・・」で済んだんです。だけど奥に行くに連れて、そういうことじゃない不快感が・・・。

アンソールは、油絵作品だけじゃなくて結構版画作品も手がけているんだけど、そちらになると、目を背けずにはいられない。だって、嘔吐ぶつやら排泄物をことさらたくさん描くんだもの!やめれ!
そういうものの周りに、無数の歪んだ顔、顔、顔。汗だくの顔?と思ったら、毛穴から血が吹き出してるものだったり、顔に何かささってたり、内臓が出てたり。食事十分後に見るとね、もう、ほんとに吐きそう・・・(死)。母も私も、出口付近ではどんより、でした・・・。
グロテスクな絵が駄目なわけじゃないけど(この人のじゃない作品なら、別に平気で観ていたし)、これはちょっと、精神にきます(それだけ、エネルギーを持った絵ということではありますが)。風刺じゃなくて、個人的な憤懣と恐怖と暴力が支配しているように思えた。世界がこんな風に見えてたとしたら、この人は生きるのが恐ろしかっただろうなー。描かずにはいられないほどに。
でも、私はもうちょっと、乾いた笑いがあるもののほうが好みだよー。


あ、でもその後行った栗林公園は、最高に綺麗でした(>_<)。今年一番綺麗なもみじを見た・・・。鴨がね、いっぱいいた。映画「春の雪」のロケをやった、ということで、あちこちでそんな説明もしてたなあ。

鴨池で、いきなり母が「ここって、お父さんとのデート地だったのよ」と言い出すのにはびっくり。
デエト!!!!!!へー・・・そんな時代もあったの!(ひどい)

公園の外れには蓮池もあった。もう、完全に枯れていたけど。なんだかね、錆びたシャワーの口がいっぱい残ってる廃墟みたいな趣があったよ。

・・・そんなこんなで、結構楽しいおやすみでした。強烈なものもみたけど!


落書き。画用紙に、パステル使ってみたんだけど、スキャナーとの相性は最悪でした。
パステルもいつの日か、ちゃんと仲良くなりたい画材だ・・・。

2005/11/25(金) 共感覚って何ぞや・・・?!
昨晩久々に父親と喧嘩(というより、こちらが棘のある言葉を容赦なく浴びせ掛けたら、予想以上に落ち込まれてしまったというのが正しい。めんどくさいなあ、もう!おじさんはナイーブで困るよ!きしゃー!)したところにもってきて、今日は突如家業の手伝いバイトが入ってしまったねこのです。こんにちは。
久々にパソコンで図を作った。目がしぱしぱ。


お腹の中のどす黒いモンスターが、怒りで染めた赤黒いマフラーをちょっとずつ編んでて、これで誰をぐるぐる巻きにしてやろう・・・って感じの気分を持て余していたのだけど(こわいな)、帰りにちょびっとだけ歌って、どうにか自分を取り戻す。オーケー、落ち着いた。
何だかようやく、秋の風景に溶け込んだ気分が帰ってきた気がします。折角のいい季節を、何かと無駄にしたな、今年は。

明日はお休み。土日のどちらかで、美術館に行きたいの。
それにしてもここんとこ、どことなくダークな雰囲気の漂う日記が多くて済みません・・・(xx)


☆☆☆
深夜のFMで、共感覚、というのを持った女の子が番組に電話出演してた。何でも、言葉が味わえたり見えたりする、みたいに、二つ以上の感覚が密接につながってる人達のことで、たまーにこういうひとがいるらしいのだけど(私は昨日初めて知った)。
その子は、音が「見える」タイプの人で、音楽とか、声とかを聴くと、目の前にイメージが浮かぶんだそうな・・・。話を聞く限りでは、歌詞やメロディラインからの連想(これは、みんなするもんね)とはちょっと違うみたい。えー、どんな感じなんだろう????
その子曰く、それはそれで苦労するみたいなのだけど(浮かぶイメージが鮮明過ぎて疲れたり、不快な映像だったりすることもあるから)、私はちょっと羨ましいな、と思ったのでした。すごく賑やかな世界になりそうだなあ・・・普通の人の2倍以上、映像情報が頭にあるんだもんね。いいなあ。

しかし色んな人がいるものだなあ。びっくりだ。

☆☆☆
私信ふたつ。
わわわ、写真の感想、ありがとうございます(><)あれ気付いたの、イヌイムさんが最初ですよ、たぶん!
これからも頑張って更新しますー♪えへ。

そしてこちらは某お友達へ(別にここで私信しなくても良さそうなもんだけど。というか、わかるだろうか・・・?)。携帯、ここんとこしょっちゅう誤作動でかかってきてるよ〜(^^;)伝言メモに一分くらい「ざわざわざわ」って物音だけ入ってて、最初びっくりしました。そちらに通話料金かかっちゃってると思うので、気をつけてくだされ・・・(笑)!

☆☆☆

突発的落書き。
別に、嗜虐的なイメージを狙ったわけではないのです、念の為。

2005/11/24(木) 薬用養命酒が必要
午前一時前。暗闇の中、携帯から打ってます。

なんでこんな時間に日記なのかというと、理由は単純。寒くて寝られないのです…ぶるぶる。管理人、かなりの冷え症。うう、爪先が氷のようだ!寒いいい〜(泣)!
おかげでここのとこ、おもいっきり睡眠不足。寝られないのを紛らすために、こうして携帯をいじっているのだけど…いかん、余計目が冴えてきたかも(*_*)

…冷え症対策、本気で募集中です。おやすみなさい(ねれないけど)。

養命酒、効くのかしらー。美味しいもんでもなさそうだけど。
☆☆☆
かんかんかん。四階まで、音がのぼってくる。何の音だろう。
近くの工事現場かな。それとも、遠い遠い昔から聞こえてくる音かなあ。ジャングルジムや鉄棒を、ソプラノリコーダーでかんかん叩いて帰る男の子。

今はもうどこにもない、私の小学校の帰り道の風景。

今日はずいぶんリラックスしてる。お菓子を伸ばす棒で、心をでぺたんと平らにしたみたい。ひさしぶりだ。
読むべき文献も、一冊読み終えることが出来た。今度図書館に行くときは、設計や家具、広告類にしっかり目を通しておこう。


ふとアンテナ(?)がはたらいてつけた音楽チャンネルで、くるりのPV特集をやっていた。岸田さん(ボーカル)、いいなあ。何考えてるんだろう?とあれこれ想像させる無表情メガネ。こういう人を、やや距離のあるところからじーっと見てたら、心が落ち着くんではないかしら。いわゆる恋心にあらず。なんかもうちょっとこう、違う感じ。うーんと、あれだ、水族館の魚を見るような気持ち!(おい)

PVの中に、芝生で二人女の子と寝っ転がってぼーっとしてるっていうのがあるんだけど、あの女の子になって、寝てる岸田さんをぼーっと観察していたい、とかちょっぴり思ってしまった(妄想とか、痛いなんて、言っちゃ駄目!言われてもしょうがないけど、言わない!)。ほわん。

2005/11/23(水) ゆるやかに過ぎる午後
あんまり、書くことが思いつかないのです。風邪気味だからかなあ。

今日は、絵本の続きのほうに時間を割いている。そんなわけで、絵は無しです。別館の更新日まで一ヶ月近くなったので、また絵日記率、徐々に下がります。間に合うかなあ。納得のいくもの、作りたい。

・・・文章や他人の気分に伝染するということ、決して悪い面ばかりじゃないんだよっていうのを久々に思い出した。良い詩を読みました。ありがとう。

☆☆☆
関係者に私信。12月号のテーマ、発表しました。またwebwindy掲示板に目を通しておいてもらえると、嬉しいです(^^)楽しみ!

2005/11/22(火) 破れ目を繕わなきゃ
先に私信。諸々の返信、もう少し待ってくださいませ(涙)それとヒノキちゃん、教えてくれてありがとう!ますます欲しくなったよ!(謎)

バイトから、ただいまー。
今日でお仕事の山は越えたとのことで、しばらくはお休みだよ、とのこと。ほんとかな?(笑)ま、とにかくしばらくは勉強その他もろもろのことを頑張ろう。うむ。

今日の仕事で読んだ小説は、何だかものすごく精神に堪える文章だった。おかげでどす黒いカタマリに、心をぶんぶんつかんで振り回されたような気分。ううう・・・ずーん(沈)。

ここのところ、自分と自分の周りを隔ててる膜が薄くなりすぎてるんじゃないかって気がする。薄くなっている、というよりは、破れてところどころ穴になってる、というほうが正しいのかな・・・。ネット(もしくは本)で流れてる言葉やら、家族の機嫌やらを全部自分の中に取り込んで、どんどん憂鬱を生産してる。
しっかりしなきゃ。縫わなきゃ。

そんなわけで、困ったときの音楽頼み、しているのでした。歌いにいくのをやめたかわりに、稼いだ分だけ、CDに浪費。でもこれで元気になれるなら安いものだわ。効き目はてきめんだもの。ほら、もう底から、少し浮上してきた。
運動なんて好きじゃないけど、思いっきり土手を全力疾走したら気持ち良さそう。そんで、足を車輪に、腕を翼に変えて、遠くまで飛んでいくんだ(あ、これは別にダークな比喩じゃないのです。ただの空想なの)。

「涙の後には虹が出る」って歌詞、信じても良いですか。

2005/11/21(月) 心の中で空に落描き
さりさりさり。空からまた、音が降ってくるような気がするお天気。こんな日は、高い高いビルの屋上にのぼって、猫になってまんまるく眠りたい。

透明なウロコみたいなマントをつけた女の子を、バイト先の窓から空に向けて描いてみる。
もちろん、心の中で。

さりさりさり。さり。

バイトバイト、明日もバイト。問題文をやっているときだけは、他の思考から解き放たれている。分散してる思考が束になって、問題用紙に向かっている感じ。いいぞいいぞ。
でも明日は、帰りに一時間だけ、歌おうかなって思ってる。鬼束ちひろの「Cage」「BACK DOOR」「シャイン」あたりがとても歌いたいのだ。カタルシス。

☆☆☆
さて、今日は真ん中にバトンを挟みます。今日のは何かな?
・・・今日のバトンは、mixiでのお知り合い、キャプテンさんから頂いた「ブラインドタッチバトン」。質問に、ブラインドタッチで回答してね、ってことみたい(間違えてもそのままで)。これは、問題の内容って言うより、ブラインドタッチができるかどうかってバトンなのね。

では、いざ。あ、質問はコピペさせていただきました(^^;)間違えたところは、あとで()で注をつけてます。


**ブラインドタッチで記入すること。間違えてもそのままで。

Q1:生年月日を教えてください。・・・昭和五十六年の、赤穂浪士の討ち入りの日です(あえて分かり難く)。

Q2:TV番組と言えば何?・・・新日曜美術館

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
む・・・
かっこいい・・・吉井和哉(YOSHII LOVINSON)・山崎まさよし・草野正宗。
お暇な人は胸中天(間違えた!共通点です)を探してみよう。歌手、って以外で。
かわいい・・・YUKI。小沢健二。トミーフェブラリー(ヘヴンリーも)。

Q4:辛い食べ物と言えば何? ・・・麻婆豆腐。辛いの好き。
  
Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。 ・・・小一時間真剣に考えましたが、見つかりませんでした(泣)うわあん!
   
Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。 ・・・「出てくるときは一声かけてからにしてください。びっくりするから。」
   
Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください ・・・「ポロメリア」(Cocco)。「JOY」(YUKI)。「スパイダー」(スピッツ)。カラオケ行きたい〜!!!

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。
ブラインド田tr地なんか酔う鵜だぜ!(うわ!ダメだこりゃ・・・五秒とか、無理です。全然余裕じゃない。酔う鵜って何だ!?)

・・・えーと、思ったよりは出来た気がしますが、スピードがでないのよね。急ぐと間違えます(xx)
でも、学生時代両手の人差し指&中指だけでキーボード操作してた(もちろん、目はキーボードに釘付けでした)ころよりはだいぶ進歩したよ。多分毎日膨大な日記、書いてるからでしょう(死)。

バトン渡す人はこちらからは指定しません。ご自由に、どぞ。


☆☆☆
今日は落描き。近況っぽく。

12月のWebWindy用の絵本モドキ、下描き段階でものすごく枚数を食うことが判明。とても一回じゃ描ききれない(汗)。相変わらず、纏めるのがへたくそです。結局、半分に分けて描こうと思ってたり(でも約十五枚。落としそう・・・)。
年賀状のこともそろそろ考えなくてはならないし、日記に描きたいものもあるし、それより年内に一教科くらいレポート完成させなきゃならないしで、今ちょっとくらくらしています。優先順位は、悩むまでもないのだけど。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.