砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/11/20(日) 冬支度
いよいよ寒くなってきたね、ということで衣替えに大わらわ。ほとんど着なかった合服をしまって、セーターやらマフラーやらを引っ張り出す。ついでにこたつも出そうよ、え?今年も出さないの〜?(泣)

知らぬ間に、外の景色だけじゃなくて、家の中にも忍び寄る冬。電気をつけてない部屋や廊下の隅っこには、黒くて冷たい冬の気配がじっと座り込んでる。一人で夜空に放り出されるような、さみしい冷たい空気。

でも、そんなのも嫌いじゃないんだけどね。振り返れば灯りのついた部屋は、そのぶんぬくぬくしてるもの。

☆☆☆
ものすごく時代に遅れている気もするのだけど、今更ながらiPodに興味。iPodシャッフル、っていうのがいいなあ、と思ったのですよ、好きな曲ばっかり無作為にかけてくれるのね、これって。
でも、あれってネットに接続してないパソコンでも使えるのだろうか。というより、アップルのコンピュータさんじゃないと、使えないのかしら?そんでもって、1GBって何曲分に相当するんだろう?わからないことだらけ。

もうしばらく考えて、どうしても欲しいものだったら(それ以前に使えるものだったら)、自分へのクリスマスプレゼントにでもしようかなあ(さみしい・・・!)。

2005/11/19(土) 憧れなんです(身の程知らず)(仮)
今日はずっと出かけてたので、絵無し日記。

ふくやま美術館に、オードリー・ヘップバーン展を観に行って参りました。何を隠そう、洋画女優で一番好きな女優さん。今回の展覧会は、写真はもちろん映画の衣装なんかもあった。

あああもう、可愛い!綺麗!華奢!人間じゃないわよ!彼女は(それが誉め言葉か)。素敵(><)図録も、売りきれてなかったら欲しかった。
言い古されてるけど、ほんとに妖精さんみたいでした…vうっとり。あんな女の子になれたらいいのに…って思うだけでもおこがましいんだけど(笑)。反動で、帰りの電車の窓に映った自分の顔にいつにも増してうんざりなねこのさんですよ(>_<)おおおこの落差…って!(笑)

・・それはともかく、福山の旅は他にも追記したいことがあるので、また来週編集します。

2005/11/18(金) 罵倒された(汗)
真夜中三時に、携帯の振動音で目が覚める。うぅぅどこのどいつだー、こんな非常識な時間に電話してくるの!?と思いつつ画面を見たら、伝言メモが満杯になってる。着信には見知らぬ番号がいっぱいで、二分おきくらいに電話がかかっていたみたい。

再生ボタンを押して、最新の伝言メモを聞こうとした瞬間、受話器からは大層な大声の、おじさんの罵声が聞こえて参りました。「オメーふざけんなよ!電話に出ろコノヤロー!○×※△・・・(何だかろれつが回ってなくて、よく聞き取れないけど悪態っぽい)!!!やんのかコラ〜!!!」
・・・って。な・・・何じゃい!(怒)どこのモンじゃ!・・・と、思わずおじさんの悪態がうつってしまう私。何で午前三時に悪態吐かれなきゃなんないのさ!

・・・どうやら、その前の伝言メモを遡って聞く所によると、何かの契約をしてる取引先の人と連絡が取れないので怒ってるんだ・・・ということが判明。(「もう取引はなしじゃ!このヤロー!」って言ってた。)うーん気の毒だとは思うけど、間違いですよと掛け直す気にはなれず。
それにしても夜の夜中に仕事の電話なんてかけても、間違いじゃなくたって寝てる人が多いと思うなあ。あんなに口汚く怒る人間っていうのも、どんな人種だろう?やんのかこら、なんて、漫画やドラマだけかと思ってたわ。
そんなわけで、本日は寝不足管理人なのです。番号は、ちゃんと教えましょう!ぷん。

☆☆☆
昨日の日記を読み返して、尚且つ友人たちの日記を巡回してて恥ずかしくなる。友達はみんな、仕事における自分の責任とか働く(もしくは学ぶ)意義とか、社会における自分の位置みたいなのを自覚してて、そういうことで悩んでいる人ばかりなのに、私はいつまでも思春期的悩みばかりに拘泥してる。家族との軋轢(というほどのもんですらない)やら才能云々やら、そんな甘っちょろいことばかり考えている自分の幼さ。結局まだ、社会とか責任とかというものは私の遥か前方に浮かんでいるにすぎないのだ、自分の中で。

ほんとに、なんとかしなくちゃと思う。みんなの背中が角を曲がって消えてしまう前に、せめて背中が見える位置にいるくらいには成長していく自分でありたい。幼いままでいたい、という気持ちがまだあるのは正直なところだけど、もういい加減そこから出なくてはならないだろう。
やるべきことを、ぶれずにやろう。

服を脱ぐようにわたしでないものに変われたらいいのに、と時々思う。けれど、そういうことが簡単にできなくてよかった、とも思う。だってきっと、そうなったらほんとにがんばらないもの、わたし。

Salyuの「風に乗る船」が流れてる。音楽とか綺麗なものが、私のハートをひっぱって前に進ませるのだ、たぶん。大丈夫だよね?まだ。

脈絡無い文章でごめんなさい。

☆☆☆
クレパスを、使ってみた。まだ全然使いこなせてはいないのだけど、ぐりぐり描く感じが思っていたよりずっと楽しい。もしかしたら、水彩やカラーインクより、仲良くなれる可能性があるのかも?

また、時々やってみたいな。取り敢えず下書きは鉛筆でしないこと、というのが今回の教訓かな。

2005/11/17(木) 食欲旺盛
オーブントースターで、焼き芋をつくる。うまうま。(でも、あの屋台で売ってるやつも食べたいなあ。いーしやーきいもー、ってやつ。何だか某ユニットの曲、思い出してしまった。わかるひといるかしら)

メルティキッス(※チョコレート)の新作をぽいぽいと口に放り込む。うまうま。苺味が、意外に酸味があって美味しかった。シアワセ。
・・・秋〜冬は、チョコレートの新作がいっぱい出るよね〜。誘惑に勝てないわ。

・・・何だか爆発気味の食欲が怖い今日この頃。あー、心なしかほっぺの弾力が増してるような・・・(汗)。暫く、間食ストップ、じゃなくて体重計を封印です。しーらないっと。

☆☆☆
家にあるオイルクレパスを使って絵を描いてみたい。でも使い方、よくわからないんだよなあ。適当に描いてみたらなんとかなるかしら?と、粘土みたいな匂い(クレパスが入ってる箱ね)の中で思ってる。

全く関係無いけど、今日は流星群が見える日なの?今ラジオで言ってたような・・・見たいなあ。

☆☆☆(ここから愚痴です。凹み気味の人は、伝染する可能性があるのでここでストップ!)
最近毎晩、ちょっと調子に乗って絵を描いてたので、ついに母にやんわりたしなめられる。あー・・・やっちゃった。
こういうときに言われる言葉はいつも決まってる。たぶん、この世で一番聞きたくない言葉だ。「この位描ける人はいっぱいいるんだからね」か、「上手い人、才能がある人っていうのはやっぱりレベルが違うんだからね、ちょっと誉められたくらいでその気になったりしちゃダメなのよ」のどちらか。今回は、前者。

この言葉の背後に、親たちのどれほどの心配があるのかっていうのはわかってる。別に私を故意に傷つけようとしたり、否定しようとしてるんじゃないってことも。24近くなって未だに働いてない娘が、さしたる才能もないのにふわふわした夢にしがみついていたら、多分大半の親は同じことを言うだろう。本当に、申し訳ないと思う。こういう娘じゃなかったらよかったのにとも思う(わ、自己憐憫入ってるみたいでいやらしい言い方!)。

・・・けれど。甘ったれの娘はこうも思ってる。別に、絵を描いてて一度だって慢心したことなんてないのにって。自分の画力やセンスが、「特別」なものじゃないってことくらい、言われるまでもなく知っているのに。他の優れた表現者の作品を見て、落ち込まない日なんてないのに。
それでも描かずにはいられないから描くの。それは、評価を求めるのとはまた違う欲求なんだ。だって、全てを言葉にして言えるわけじゃないもの。言葉にして、あなたたちに見せてる部分なんて、50%にも満たないかもしれないのに。そんな風に、目を背けられたらどうしていいかわからなくなるよ。

水を入れたコップの中に、青インキをたらしたみたいにじわじわとやってくるモヤモヤ気分。
でも、こんなのは私が子供だから感じることなのだろう。親だから、全てを受け入れてくれるのが当然だ、どうして私の感じていることわかってくれないのって、まだどこかで思っているのかもしれない。それはあまりにも尊大な押しつけだ、たぶん。
もっと自立しなければならないと思う(同時に、絵を描くという行為を綱渡りのためのバランス棒的に扱うことも)。親の肯定がなければ、自分を肯定できないなんて馬鹿げてる。

2005/11/16(水) 食いっぱぐれた
本日は絵なし日記。ちょっと真面目に勉強する。

おおお、お腹が空いたー。バイトのお仕事を全部片付けてからご飯にしよう!なんて頑張ってたら、ノルマ終了と同時に食堂がオーダーストップになるという憂き目に遭ったねこのです。ひもじい・・・(@@;)

帰り道のコンビニも、軒並み惣菜が売り切れてるの!仕方ないのでおにぎり(これまた選ぶほど残ってなかった。ついてない)をかじりながら帰る。ううっ、わびしいったらありゃしない(涙)仕事中ずっと、「今日は何を食べようかなーふふふ」なんて考えてたのに(←集中してない)!しくしく。

次は、素直に食事休みを入れようと思うよ。うどんが食べたいの。

☆☆☆
今日やった問題の中に、一時期とっても好きだった(や、別に今嫌いになったわけじゃないんだけど)作家さんの作品(名前を出さないのは、お仕事の規定に触れてしまうため)があった。出典名や著者名を見なくても、「あ、これはあの人だな」ってわかる独特の文体。包装紙の包み紙とか、水玉模様を想像させる文章なの。思わず仕事を忘れて読んでしまう。
あー、やっぱりいいなあ。ここに出てくる人たちの気負わなさ、好き。気恥ずかしい言葉を、「あ、ちょっと散歩出てくるわ」くらいの軽さでぽーんと投げられるキャラクターたちが大好きだったの。ちょっとスピリチュアルな部分には、ひっかかるけど・・・。
また、読んでみようかなあ。・・・気付かないうちに、未読作品のほうが多くなってしまってた。


わー、街が金色。時間よ止まれ。

2005/11/15(火) バイトでした
ねむねむねむ。ふわわわ(あくび)。

本社バイト、行ってまいりました。やってるときはそんなに疲労感を感じないんだけど、終わって帰るときには結構頭がぼーっとしている。今、とっても眠いです。でも勉強もしな・・・きゃ・・・(最後の意志。陥落寸前)・・zzzz。
・・・それはそうと、今日はとても興味深い文章を見つけたので、筆者だけメモして帰りました。

バイト先で、Hちゃんとバッタリ。喜び勇んで一緒にご飯(^^)なんだかんだで春以来だよね!思ったより元気そうで安心したよー。
近況とかお仕事のことを思いつくままだらだら喋るこういう時間が、大切なんだー。楽しかった!またお仕事時間、かぶるといいよね♪

そんでもって、明日もバイト。あれれ?結構忙しいぞ?でも画材代がたまるのは嬉しいです!やっほう。
(でも明日は、日記お休みするかもしれません。)

☆☆☆
絵本(もどき)、ゆっくりゆっくり制作中。色鉛筆メインで描いているせいか、ふと中学校のときの絵本クラブで作った作品を思い出した。宿題も忘れて描いてたから、あのとき一気に成績が下がったんだっけ、とか、くだらないことまで一緒に思い出してしまったけれど。

あの頃からいくらも変わってないんだなあ、私は。自分の為に、怖くない夜の物語を紡いでいる。考えてみれば、それは今までに描いたどの作品にも共通して言えることかもしれない。

2005/11/14(月) ねたぎれ
・・・です!ひたすら勉強してるだけ。今度の教科は、こないだみたいにスムーズにはいかない。参考文献をどっさり借りてきたよ!やだなあ。はー。

明日はバイト。バイトのため、ってわけじゃないけど、「高校生のための評論文キーワード100」って本を読んでる。知らない語彙をもうちょっと身につけようと思ったのだけど、普通に読み物としても面白い。
これを機会に哲学方面にも、手を出してみたいなあ。


☆☆☆
何となく感じていたことを、もういい加減認めなくてはならないんだと思ってる。それなのに、しぶとい想像力が、自分の都合のいいように解釈しようとして、諦めようとする意志にブレーキをかける。
雑草並みのこの想像を、殺すか別の方向に傾けるかしなくちゃならない。
どうしようもないよ。不毛。


☆☆☆
「風邪っぴき」。遠近法も、デッサンも忘れた(汗)。

最近、色鉛筆に回帰したい気持ち。「色辞典」ちゃんと揃えたいなあ・・・。第二集以降はバラで買ってるのだけど、ちゃんとセットで買えば良かった。
それにしても、最近「色辞典」そのものを見かけない。まだ売ってるのかな・・・?

2005/11/13(日) 偏頭痛
やや余計なことを書いたので、書き直し日記。

サザエさん的ミスにより返ってきたレポート、書き直し終わりました。やれやれ…。自業自得だけど、休日が半分になっちゃった…。
そんでもって「さあ半日、ゆっくりしよう!」と思ったら頭痛襲来(泣)です。う〜、何なんだ!今ちょっと孫悟空な気持ち!

そんなわけで、今日はこれだけです。きゅ〜。

ごめんよ、掲示板のレス、明日まで待ってね(私信)!

2005/11/12(土) 馬鹿だと言ってください
じゃ〜ん!見て見てこの写真。絵とかアップしてる場合じゃないわ!(笑)

ついに買っちゃったのです、ずっと探してたノックマンの新作。その名も「ノックマンプラネット」!お互いにくっつくマグネットシリーズ。うう、可愛い〜!ヴィレッジのレジに駆け込んじゃった。

これ、全部で八種類あるのだそうな。ほしい!集めたい〜!というかきっと、集めてしまう〜!あと六つ!

…はい、お馬鹿です。でも、今かなりシアワセなの(>_<)らりほ〜(末期)♪♪

☆☆☆
絵本描き、開始。頭に浮かんだイメージから落下しないように、綱渡り気分で描いてる。
怖いけど、とても楽しい。

☆☆☆
夕方、地獄に突き落とされる。「情報機器論」のレポート、再提出で帰ってきた・・・。

その理由がね、あんまり情けないんです。なんか内容に全然赤ペンが入ってないから、なんで再提出?と思ったら。
コメント欄「設題(←設定されてるレポートの問題を写すだけ)が記入されていません」
でした・・・(死)。

この間違いの為に、もう一回同じ文章を手書きしなきゃならない。もう、頭痛がしてきました。わーん!

2005/11/11(金) あなたのお名前なんてーの
半分くらいまで書いてた日記が、突然の停電によって消えてしまいました(泣)。びっくりしたー!「ぶち」って、部屋中が一瞬ブラックアウトするんだもの。雷でも鳴ってるのかなあ・・・。

とりあえず、パソコンが壊れてないみたいで、一安心。暫くネット接続できなくなったけど(汗)。

さて。天気が本格的に悪くなる前に、紅夢リオさんから回していただいたバトンに答えちゃおうと思います(どうもありがとう!)。うーん勉強の進度状況を書くだけの日記じゃ、つまんないなあ・・・と思っていたところなので、助かりました(^^)

今日のバトンは、「名前バトン」です。
興味の無い方は、オレンジの文字部分をスルーしましょう!


●貴方のLN又はHNは何ですか

LN? って何?PNじゃなしに?
・・・とりあえず、HNはNEKONOです。PNをそのまま流用したの。
ところで、HNのハンドルって、どういう意味なんでしょう?誰か教えて。

●LN又はHNの由来は何ですか

中学校三年生くらいから使ってるこの名前、もともとは、「猫乃」と書いておりました。猫が好きだったからっていうのと、小学校の時からのお友達(君のことだ!Hちゃん!)のお名前の字が好きだったので、借りたのです。
中学卒業近くなってはじめた新聞投稿のとき、「漢字よりローマ字のほうがいいよ!絶対!」という母のすすめで、今の名前に落ち着きました。そのときは「えーなんか変」だったけど、今となってはこれがしっくりきます。

でもこの名前、実は使ってる人多いんだよね(汗)。検索かけるといっぱい出てくる。

●差し支えなければ本名もお願いします。

差し支えるのでやめておきます(笑)。
とりあえず、初対面の人に「何て読むんですか?」とよく聞かれる名前です。たいてい男性名に読まれる。いいけど。

●本名の由来は何ですか?

両親ともに好きな字だったからだそうです。単純。

●過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。

この名前一本です。

●過去につけられたあだ名を教えて下さい。

本名に関する方は内緒です(笑)。
PN関連の渾名だと、ねこのっち、ねこのん。どちらも結構気に入ってます。かわいい渾名にしてくれてありがとう。

●今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
苺。雪子。蓮。翠。彗。鳩子。月子。澄子。茉莉。鞠子。あかり・・・とかかな。
ぱっとイメージが浮かぶ名前が好きなんです。苺って、人名漢字になったんだっけ?なってないっけ?

●一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

往来で名前を呼ばれて振り返りづらい渾名か、本名(下の名前)呼び捨てか、苗字にさん付け(これはあまりにもよそよそしい気がする。友人でも、悲しい。)じゃなければ何だっていいです。本名(もしくはPN)にさん付けでもちゃん付けでも、君付けでも(笑)

呼び捨てって、どうも抵抗あるんですよね・・・・。考え過ぎだと笑われそうだけど、所有されてるみたいでかすかにむかっとする(笑)。自分が人を呼び捨てにするのも、かなりいや。

自分の名前を呼び捨てにしたとき、どうも安っぽい感じがするのも原因かも。

●LN又はHNと本名どちらが好きですか?
圧倒的にHN。魂に添ってる名前だと思います。やっぱり自分で選んだ名前だしね。

本名は、字としては好きなんだけどもね。読みは珍しくもないので。

●次にバトンをまわす5人をどうぞ
うーん。ダイアンジャー漫研のお友達には、もう回っちゃってるからなあ。
ということで、マイミクさんたち+よくメッセージのやりとりをしてる方で、暇だからやってやろう!と思った方がいましたら、持って帰ってくださいまし。ここに転がしておきますよー。


ベランダから、柿の木が見える。見るたびに「猿蟹合戦」に思いを馳せてしまう今日この頃です。「早く芽を出せ柿の種!」ってわくわくしながら待ってるカニを想像して、ちょっと切なくなってみたり(ばか)。

それよりも、蟹って柿、食べるのでしょうか。やってみた人、いない?気になって気になってしかたがないのですが・・・脳みその無駄遣い。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.