砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) さよならさんかくまたきてしかく
泣いても笑っても大晦日です。何かわすれてないかな?ないかな?どきどき。
今年は日付とともにトップ更新、したい。

今年の反省も含めて来年の抱負。
・自分の経験(いいこともわるいことも)をことさら特別なことのように考えないこと。語らないこと。物事に淡々とあたること。
・感情のセルフコントロール(最重要)。
・(表面的にではなく)丸い人間になること。
うむ。善処せねば!

今年はじめましての人もさよならの人も、長い付き合いの人もここに迷い込んだだけの人も、よい一年を迎えられますように。もちろん、わたしも。

では、2006年にお会いしましょう!

2005/12/30(金) ついてない日
朝からトラブル続き。
年賀状を印刷しようとしたらプリンタが気分を害し、三時間ほどなだめたり脅したりして直したと思ったら葉書が足りなくなる。慌てて葉書を買って印刷して、テスト勉強するべくWordを開いたら、今度は見たこともない警告表示登場。き〜っ!!(怒)アドインってなんだよ〜!日本語使え〜っ!ばかー!

…うまくいかない日は、ドミノのようにトラブルが発生するのだなあと思いました(気分が行動に出るせいっていうのが大きいのでしょうが)。ち…ちくしょお、泣きたい…(>_<。)

2005/12/29(木) カウントダウンははじまっている
今日いれて、残すところ今年もあと三日。あわわ。

引き続き、年賀状の図案描き&テスト勉強。四枚ほど作ってみたけど、よし!これを葉書に使おうっていうのがなかなか・・・。「ぱっと一目で意味するところがわかること」「プリンタに堪える濃さの色であること」「シンプルであること」「犬とわかる図案であること」という全てを満たすものが描けないのです。
うーん、焦るなー・・・。


仕事納めは昨日だったにも関わらず、両親共に出勤。理由は会社のパソコンについたコンピュータウイルス・・・!(汗)
昨日、突如大量に送りつけられてきたらしいのだけど、駆除できなかったやつがあるのだそうな。私よりもさらにアナログな二人は、頭を抱えておりました・・・。うーん、気の毒・・・(−−;)
なんでも、仕事納めの日はだいたい「ウイルスの当たり日」になるらしいのね。みんなが「よっしゃー今年の仕事終わり!お疲れ様!ゆっくりするぞー!」って時を狙って「うしし、まだ休ませないぜ」とばかりにウイルスを送りつけるなんて、一体どんだけ陰険な人なんだろ・・・(−−)性格曲がってるなー。
ともあれ、皆様お気を付けくださいなー。パソコンのウイルスも、ついでにインフルエンザも。


☆☆☆
色んなものを整理して出来た空洞に、すいっと淋しさがすべりこんだ。
こんなもの、来年には持っていきたくない。置いていこう、ここに。

2005/12/28(水) 凝り出すとキリが無いタイプ
今日は絵無し。
大掃除その2、中。今は気分転換中だけど(笑)

今日は台所の掃除を任された管理人。「めんどくさいなー、年賀状もテスト勉強もあるのに(※勉強なんて、何か用事を言いつけられた時にしか思い出さないくせに!)ま、テキトーでいっか、テキトーテキトー」なんて思ってたのですが(なんてやつだ)、やりはじめたら結構はまってしまって、大変。
ありとあらゆる戸棚と引き出しをひっくり返し、あるものは捨て、分類し、時々「わーこんなところにこんなものが!なつかしー」とうっとり追憶にふける(幼稚園の頃の食器とか出て来るんだよ!結構かわいいんだな、これが)。当然、なかなか終わりません。

でも、どうせやるならこの台所、完全に私好みの使い勝手にしてしまおう・・・ふふふ。「大して家事しないでしょ!」というツッコミは無視無視。がーんばーるぞー(ハイテンション)。

・・・けど、年賀状、ほんとどーしよ(汗)。今年はアイデアが不作かも・・・。加えてもっと悩むのが、文章なのだけど。

2005/12/27(火) 干支ですらないよ!
年内のトップ更新はおしまい、とこないだ言った気がするけど、忘れちゃった。
あまりにもクリスマス色が強かったので、仮トップ(日記絵の使いまわし;)に変更です。手抜きだ。

年賀状はお済みですか。私は右の絵の如く、ポストからプレッシャーをかけられておりますです。うう・・・(こんなの描いてる間に、先にそっちを何とかすりゃいいんですけど!)
とりあえず図案を一枚描いてみたんだけど、何匹か描いた犬の絵を、母にとネコと羊に見間違えられる始末。豚って豚って豚って!!!あああぁ・・・イラスト描きとして、がっくりくるわー(苦笑)。

今年残っていた用事を全部済ませるために、街まで出てくる。つい数日前まではクリスマス用品だらけだったのに、今は鏡餅やお飾りの山。あれほどあったクリスマス菓子や可愛いツリー、雪だるまやサンタの置物たち(の売れ残り)はどうなっちゃうのかなあ(;;)
「ナイトメアビフォアクリスマス」の世界に出てきたような「クリスマスの国」っていうのがあって、みんなそこへ引き上げた、とかいうのだったらいいのになー。ゴミ箱行きの想像をすると、めちゃくちゃ切ないよ(涙)。

用事ついでにあちこち寄り道して、CDと日記帳を買った(年末って、冬篭りのリスのごとく、食い溜め・・・もとい、買い溜めしたくなりません?・・・なりませんか)。
一体お前は何個日記をつける気だ!という感じだけど、「あったこと」「見たもの」だけを忠実に記録した日記っていうのもいいかなーと唐突に思ったのであります。これまでに二度、アナログでの日記に挑戦したときは、「思ったこと」を書こうとして挫折したしね(なんか、悪口雑言帳みたいになるんだな・・・あれを残してうっかり死んだら大変かも;)。さて、一年続いたら御喝采(笑)!

CDのほうは、前からちょっと気になってたアラニス・モリセットのベストアルバム。知ってる曲が二曲しかなかったから賭けだったのだけど、勝ちました!賭けに。攻撃性と癒しが同居してる声がとても好き。
夕焼けの中を、強めの天気雨が降ってる映像が浮かぶ。

さて、今週末はもう来年。やりのこしたたくさんのことを、急いで片付けなくちゃ。

2005/12/26(月) 名無しのゴンベバトン(仮名)
mixiのほうから、マイミクのめぐタソさんにバトンを回して頂きました(^^)どうもありがとう☆
で、このバトンなんだけど、どうやらお名前不明のバトンらしいのです。確かに、この質問だと「これ!」っていうの名付け難いかもしれないなあ。
ともかく、はじまりはじまり。

☆?バトン☆

■Q1.今やりたいこと
→映画館に行って、「乱歩地獄」を観たいです(超切実)。

なんかね、ややエログロなんだと思うんだけど、色が鮮やかで幻想的な映像っぽいのです、予告を観た限りでは。レイトショーだから観に行けないのですけど・・・(涙)R指定だし、しょうがないか・・・。くすん。
あっ、「あらしのよるに」でも良い。誰かー(?)。

■Q2.今欲しい物
→某遊べる本屋さんにおいてあったCDプレイヤー(ラジオつき)。グランドピアノのかたちをしてるんです。かわいいんだこれが!

あ、でも音質は良くなかった。けどほしー。

■Q3.現実的に考えて今買っても良いもの
→うーん・・・。iPodかしら、やっぱし。あとは飾り編みのマフラーとかかなー。それと、好きなアーティストさんのCD(いっぱいある)&そのCDをしまう箱。あ!あとねーコピックやネオピコ(どっちも画材)をもっと揃えたい!

ううう、欲望はつきません(汗)

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
→ペンタブレット。パソコンで絵を描いてみたいと思うときがあるんだけど、マウスで描くようなしんどい真似はしたくないので・・・。

・・・たぶんあっても、そんなに使わないと思うんですけど(汗)

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうにない物
→二つある。
一つは、「イラストレーター」っていう描画ソフト。友達に1度触らせてもらったら、フォトショとはまた違って面白かったー。けど、かなり高かった記憶が・・・。買ってもそれほど使いこなせない(であろう)ものに、そんなにお金は使えないなあ・・・。

もう一つは、これも某遊べる本屋さんにあった、ジュークボックス型のCDプレイヤー(店内の音楽は、これでかけてるよね)。かっこいいのー!憧れる・・・v
けどこれこそまさに、高過ぎて買えません。というより、例えお金持ちだったとしても、置く場所がありません(泣)

■Q6.タダで手に入れたい物
→才能と愛(笑)

や、冗談だからね!あ、でも前者はちょっと本当かもね。

■Q7.恋人から貰いたい物
→・・・・・?????べーつーにーなーいー、かも・・・。割と、ほんとに欲しいものは自分で買おうと思うので(そういう問題じゃないのか)。
「これ喜ぶかなー」って考えて贈ってくれたものだったら、多分多少ピントが外れてても嬉しいんじゃないかとは思うなー。

・・・というか、こんなの実際にいなきゃ思いつかないよーだ。よーだ(><)

■Q8.恋人にあげるとしたら?
→や!だからこんなの実際に(以下割愛)・・・!!!こほん。

基本的には、その人の興味を持ってる系列のものになるんだろうなあ。自分のお財布と相談して。(シビアだな)

■Q9.このバトンを5人に回すなら?
→うーん・・・最近回す人がだいぶ決まっちゃってるから、今回はmixiで、尚且つ回したことの無い方々に回そうっと。
おってぃさん、ノゾムさん、pikoさん、イヌイムさん、rainさん、気が向きましたら宜しくお願いします☆

■Q10.このバトンを無視したら
→モニターの前で悲しそうな顔をする。
嘘。別に良いですよー、無視しても。バトン好きな人じゃなかったら煩わしいかもだしね。
気が向いたら、ね!


☆☆☆
ぼちぼち大掃除をしようと思う。今日は、捨てて、捨てて、捨てまくる日にしよう!捨てることも、獲得することの一部。

2005/12/25(日) ビミョーなクリスマス(泣)
昨日今日と、祖母&伯母が岡山に来てました。
そんなわけで(どんなわけだ)今日はこの二人+母の買い物にお供して、デパート中を連れ回されておりました…。

私は荷物持ち専門なんだけど、女の買い物は長くて困っちまうぜまったく(誰)。試着を待ってる間、同じく奥さんに付き合ってるらしきおじさんと目と目で通じ合う。心中お察しします…(泣)。

世の中の、やな顔一つせず彼女(or奥さん)の買い物に付き合える男性を、心から尊敬した一日でした。何て立派な人なんだ!あたしゃ真っ平だよ…!
は〜、くたくた。こんなクリスマスってないわ!

2005/12/24(土) イヴですね!
クリスマスイヴ。親戚がやってきました。赤鼻のトナカイのごとくおどけてみせるのが私の役目です(^^;)まあいいの。楽しみましょ。

お菓子売り場のクリスマス用包装(中でも、チョコやキャンディの銀紙が好き。小さい頃は、中身よりあれを眺めるのが楽しみだった)とか、そこらに飾られたポインセチアとか、サンタや雪だるまの玩具とか、そんなものでわくわくしてた日々もあと二日。ちと淋しいなあ。
クリスマスというイベントを、風景として眺めるのが好きなのです、とても。
そこらに溢れるカップルも、楽しそうな子供も、みんなみんなツリーの飾りのひとつ。きらきら。ぴかぴか。

メリークリスマス。一人でも一人じゃなくても、サンタが来ても来なくても、恋人がサンタクロースでもそうじゃなくても、なにか楽しいことがあるといいやね〜(^^)!

☆☆☆
久々に見た「みんなのうた」で、とてもいい曲&映像を発見。遊佐未森の「クロ」って曲。絵がね、おーなり由子だったの。黒猫と女の子のお話なんだけど、とても可愛い。でも最後、ちょと鼻がすーんとします。ほろり。
ここのとこの「みんなのうた」はイマイチ好きなのがないなあ、と思ってたけど、これはいいや!ビデオにとれば良かった〜(後悔)。

2005/12/23(金) webwindy更新。
バイトやらお客様やらで当分長時間ネットが出来ないので、私も白兎さんにならってwebwindyをフライング更新。
今回は、前よりは絵を多めに、文を少なめにしたつもり。絵本なんかもやってみたけど、さて、どうだろう・・・。
楽しんでもらえると、嬉しいです。どきどき。

☆☆☆
一日家バイトの日。
どういうわけか父がひどく浮かれてて、パソコンと格闘してる私をよそに始終意味不明な節の歌を歌うのです(※ちなみに父は、音痴)!「らりら〜仕事がおっわらっない〜♪」みたいなカンジの歌を、私が仕事してる間中、ずっと・・・(汗)
頼むからその歌、やめて(泣)気が散る〜(T_T)しかも踊りつき!ぎゃおー。

そんなこんなで、ちと疲れる一日でしたとさ。とほほ。

そうそう。仕事の合間に、自分のホームページがよそのパソだとどういう表示になるのか見てみたんだけど、ひどいもんなのね…。トップページと日記を見て、固まる。
鉛筆で書いた主線がまったく見えない!薄い色が表示されずに真っ白!そして、妙に目に悪そうな色合いに光ってる(この日記の、壁紙とか)・・・!!!

・・・うわあ〜(泣)今までこんなひどいことになってるなんて、全然知りませんでした。XPとかだとみんなこんなもんなの?それとも液晶だから?どちらにしても、ここに来る半分くらいのお客様にはまともに見えてなかったのね・・・(TT)この分だと、今回アップした絵本なんて全然読める状態じゃないかもしれませんね・・・。
ちょっと、どうにかならないか考えなくちゃなあ。せめて主線をペン入れしたほうがいいのかなあ・・・やだなあ。


☆☆☆
いくら白&青クリスマスが流行りだからって、サンタまで青にしなくても!
・・・と、雑貨屋さんの前を通るたびに思う私は、保守的なのでしょうか。うーん・・・。

2005/12/22(木) 吹雪いてた
超局地的私信絵。ここ数日の日記を読んでないと、意味のわからない絵ですみません。
なんとなく、友人たちに贈るフリー絵。え?お前の自画像絵なんていらないって?ごもっともです(汗)

こほん。閑話休題。


朝起きて、ほんの一瞬バイトに行きたくない・・・と思ってしまった管理人です。ダメ人間・・・(><)
だってカーテンを開けてみたら、横殴りに白いものが舞ってたんですもの・・・!さっぶーい!!!何じゃこりゃー!!!ちょっと、積もりかけてるし。
バイト先に向かうバスもなかなか来なくて、バスステーションで凍りつく。気付けば、私の後ろに見知らぬおばさんがひっついて立ってた。私を風除けにして・・・・!!おのれ。

そんなこんなでへろへろになって仕事場に到着。お仕事自体はあっさり終わりました。今年度、最後のお仕事だったらしい。お世話になりました・・・!いっぱい稼がせてもらって・・・(><)
来年度の予定を聞かれたので、来年度は資格の勉強済ませて就活に入るつもりなので、あんまりお仕事できないかもです、と答える。「貴重な人材だったのになあ・・・」と残念がってもらえて(お仕事ができるということではなく、人手不足だからという意味ですが!)ほんのり嬉しかったです(><。)わたしもね、ほんとはここでこのお仕事ずっとやりたいです・・・!というか、正社員にしてください!・・・って、そんなに甘くはないよなー。てへ(かわいくない)。
ちょっと名残惜しく、帰る。

午後からは、mixi友達のキャプテンさんとお茶を飲んできました(おひさしぶりです)。割と近所(?)にあった、和風の珈琲喫茶店。備前焼とかが置いてあって、綺麗でした。ウェイトレスさんの格好も、ちょっとレトロ。チョコレートを混ぜた珈琲というのを飲んだんだけど、美味しかった。珈琲にもだいぶ慣れたぞ!だんだん苦味が美味しく感じられるようになってきた。

ここで、漫画談義とか、映画やら音楽の話やらに花を咲かせる。キャプテンさんが小学生の時の漫画の付録(漫画の描き方を紹介したようなもの)とか、有名な漫画家さんの投稿入選作とか、「よくぞこんなものをちゃんととってましたねー!」と感心するようなものを色々読ませて頂いて、楽しかったです・・・。それにしても、才能のある人はやっぱり違いますね(汗)。ううーん。

二時間ほど色々おしゃべりして、お別れ。寒い中、お世話になりました(^^)。来年、良い年になるといいですね!

さて。お友達と会う機会の多かった今週ですが、その分のツケ(?)が明日回ってきます。明日は、家バイト(がくー)。iPod買うために、頑張りマス・・・(><)

☆☆☆
私信。ノゾムさん、メールありがとう!じっくりお返事を書きたいので、返信は来週まで待っててね(^^)
あ、そうそう。前に見かけた私らしき人、それはまごうことなく私です(笑)やっぱりノゾムさんだったのね・・・!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.