砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/21(水) ホレおばさんの羽布団
タイトル、一体何人がわかるのだろう。某童話(グリムだっけ)にあったのです。空に住んでるホレおばさんの羽布団を叩くと、雪が降ってくるっていうのが。ホレおばさんの手伝いをちゃんとした娘さんは金貨が貰えて、怠けた娘にはタールがふってくる、らしい。たいへんだ。

お天気下り坂。・・・今日こそは降るかなあ、雪。ベランダに出ては空を睨む。夕方からは友人たちとご飯なので、あんまり寒くなって欲しくないなあ・・・というのが正直なところなんだけど(xx)むー。
さて。ぼちぼち準備して、クリスマスに着替えた街をふらふらしてこよう。

☆☆☆
さて。そんなわけで、夜は白兎さん&りえさまと久々にご飯を食べてまいりました。今年最後の集まりかなー。早いもんだよね。
「この寒さじゃ、あんまり遠くまで行く元気ないね・・・」ということで、ごはんは地下街のパン&パスタ屋さんで。ここで、みんなとしゃべるしゃべるしゃべる。色々忙しかったり、悲しいことがあったり、でも前進してたり・・・。みんなが頑張ってる話をきくと、私もやらにゃ!という気になります(><)うん。

そうそう!バースデープレゼントを貰ったんだけど、なんだかこんなに貰っていいの?!というくらい二人とも色々詰めてくれていた。一足早い福袋だねー!と思いつつ、店内でがさがさ。店員さんもどこか遠慮がち(笑)になって、あんまり近づいてきません。

うひゃ〜!!!カエル・蛙・かえる〜〜〜!!!!!(嬉)
・・・そう、二人は蛙グッズ好きの私に、さまざまな蛙の小物をプレゼントしてくれたのです(><)お風呂に浮かべる光るカエル、マッサージ器具になってるカエル君、カエルのルームソックス(王様ガエル!)、入浴剤・・・など。あああ、かーわーいーいー!!!カエルの王国ー!
しかも、前に日記で「冷え性なんです・・・」と言ってたのを覚えてくれてた白兎さん、湯たんぽまで贈ってくれました。こちらは、焼き芋の形をしてるんだ。電子レンジで温めて使えるなんて、最近のはすごいなー!

ほんとにどうも、ありがとう・・・!大事に使います!
今年も友人たちには、色々お世話になりました。来年も元気な顔で遊びたいねー!ひとまず、今年一年、ありがとうv

☆☆☆
最近あましチェックしてなかった、ブログのほうのアクセス解析を見てみる。時々みょーな検索ワードの方がいるんだけど、今日は「少年愛耽美小説」で検索されてるのを発見(汗)わ、私いつの記事に、そんなこと書きましたっけ????
☆☆☆
たまには雪じゃないものが降ってきても、いいと思うの。
そんなことだって、絶対起きないとは限らないでしょ。




それにしても、水色の出ないこと!

2005/12/20(火) おーわーったーーー
め・・・目が疲れたー。どうにか終わりました、企画ページの更新。ついでに勢いに乗って、indexの更新もやってみた。年末年始一枚で対応しちゃおうという絵(笑)。
案外早く終わったのは、入ってたバイトが日程変更になったから。おかげで別の日が慌しくなっちゃったけど、まあいいや。
あとは更新日に、リンクを繋げたらおしまい。おおお目の使いすぎで頭痛い・・・(xx)(ばか)
これで何回目かと思うけど、この情熱と集中力を他に回せばいろいろと・・・もごもご。

そんなこんなで明日からはまたいつものまったり絵日記。な筈。

・・・うーん、でもそろそろ、年明けのテストの勉強もしなくちゃならないなー(ごめんなさい、最後のレポートをかいてからこっち、かなり怠けてました!)。は!年賀状も書かなくちゃ・・・!構図すら、決めてません(汗)。犬・・・イヌ・・・描けるかなー。もしかしたら一番描き難い動物かもしれません、わんこ。特徴が捉えられないんだな。猫年っていうのなら楽なのにー(><)
みんなごめん、七日過ぎて届くかも、私の葉書(殴)。

☆☆☆
明日明後日はちょっとお楽しみイベントもあるし、がんばるかー。

☆☆☆
ゆうがた。
ゆきさんが、誕生日プレゼントを携えて我が家に立ち寄ってくれた。サプライズ!
開けてみたら、まあなんと可愛いパンダさんなの!キラキラだ!ちっちゃい!可愛い〜(><)vvv
プレゼントの中身ももちろん嬉しかったけど、仕事休みの日にこうやって持ってきてくれたのがなによりのプレゼントです〜(涙)ほんと、どうもありがとうね!ラヴ!

2005/12/18(日) 日記絵お休み週間
休日は絵もネットも捗らない管理人です。こんばんは。
誰だ!リビングでしかネットが出来ない構造の部屋にしたのは(怒)。半分くらいパソ日記を書いたとこで、背後を通る家族の視線に負けて携帯にチェンジ。部屋にまで「何でそっちに引っ込むの〜?テレビ観ないの?」って覗きに来るせいで絵も進まないよう!わ〜!
休日の度にこんな状態なのに締め切り直前も休み…更新、22日にしなきゃ(白目)ひ〜っ!!

…そんなわけで、今週は企画の目処がつくまで日記絵(もしかしたら日記も)はお休みします。25日に企画部屋でお会いしましょう(ま、間に合えば)!

☆☆☆
思わぬ店で、ずっと思い描いてた通りの「少年ぽい」ズボンと帽子に巡りあう。大きな散財だったけど、良い買い物をした(にへ)!

2005/12/17(土) バトンはつづくよどこまでも(嘘)
追記するかもしれないけど、まずはバトンから。

バトンって、貰うときは続けて貰うことが多い気がする。今日は、おってぃさん(という呼び名のほうでいいのかしら?)から貰った「無条件バトン」に答えてみたいと思います。おってぃさん、回してくれてありがとう(^^)

「無条件バトン」って、タイトルからだとどんなバトンかピンと来ないねえ。
では、いざ。


無条件バトン
Q1.〜無条件でトキメク○○な人を3人〜
えー三つ?うーむ・・・人間以外に感じるトキメキならぱっと思いつくんだけどなー・・・。えーと・・・。
1. 風景に溶け込む感じの、やわらかい雰囲気の人。強い印象じゃないんだけど、ちゃんとそこにいる、ってタイプの人。
2. フェチバトンの回答と同じになっちゃうけれど、横顔に陰影のある人。横顔を見たときに、ある程度他人との距離がそこに感じられる人が好きです。
3. 声の低い、もしくはハスキーな声の人。

あ、こうやって書いてみたら他にも色々思いついた。ゆっくり喋る人、とか、どもる人、とか、中性的な人、とか、でも三つまでなのね(^^;)

Q2.〜無条件で嫌いな○○なものを3つ〜
1. 自分がよく知らないもの、もしくは興味の無いものの事や、それらを好きな人の事を、軽蔑混じりに批判する人。こういう似非評論家気取りの人はものすごーく嫌い。絶対に友達になれない。
誰しも好き嫌いはあるのが当然だと思うけど(そして、別に嫌いなものを好きだと言って媚びる必要はないけど)、そう簡単に他人を軽蔑できる人って信じられない。「お前様は何様だ!そんなに自分の価値観に自信があるのか!?(ビンタ)」とか思っちゃう。特に、目の前の人が好きだと言ってるものを散々貶す人は最悪。デリカシー無さ過ぎ。他人の価値観に対するある程度の敬意は大事じゃないかなあ。

・・・おっと。熱く語ってしまった。でも、うっかり自分もそうなるときがあるので、自戒自戒っと。

2. 酒癖の悪い人。
笑い上戸とか、浮かれて躍り狂うといった可愛いものは除く。酔って絡んだり、暴言を吐いたり、乱暴狼藉に及ぶ人ね。
頭から氷水かけて、この寒空の下放り出しちゃうぞ☆と思う。酔っ払いを見ると(鬼)。

3. 大喧嘩の当事者になること、もしくはその場に居合わせること。
胃に悪い。わめき声とか、大声が嫌いなので。ドラマとかのそういうシーンも、怖い。

Q3.〜無条件でお金をかけられる○○を5つ〜
五つ・・・微妙(><)

1. 画材(色鉛筆、コピック、スケブ等)これはダントツ。
2. CD、カラオケなど音楽に関すること
3. 本・雑誌
4. 可愛い小物
5. 友達と遊びに行くお金。
次点で、動物園・植物園・美術館など「観る」系の施設代かなあ。
 
Q4.〜無条件で好きな○○を3つ〜

少ないよ三つって!好きな人や物は数限りなくあるんです!浮気ものなんですー!

1. 絵を描く事
2. 古いもの(食べ物を除く)
3. 夕方の空・夕焼け。

Q5.〜無条件でバトンを受け取らせる5人〜
うーん・・・どうしようみんな聞きたいんだけど!
昨日のバトンと被らないほうがいいかなー・・・では。

りえさま
紅夢リオさま(バトン返しでーす!)
しゃわこさん
こつさん(卒論でお忙しいでしょうか・・・)
穂樹さん(日記のネタに如何でしょう?)
に、今回は回したいと思います!気が向いた方は、どうぞ!


結構面白いバトンだったー、これ。質問は少ないけど、人間性が透けて見えるような・・・。

2005/12/16(金) 携帯バトン。
今日は絵無しです。というより、今週はここの絵を描いてるバアイではないのですよね(汗)ひー。

毎日「修羅場だー!間に合わないー!」なんてことだけ書くのもつまらないなあ・・・と思ってたら、紅夢リオさんから「携帯バトン」が回ってきました。どうもありがとう(^^)早速、行ってみましょう。
(例によって、オレンジ文字がバトン。興味無い方はスルー)

携帯バトン。

●機種
docomo P252iS、ってのらしいです。手のひらサイズ。かわいいけど、慣れるまではちょっと使い難かった。
ぷるぷるブルーベリーとかいう名前で売ってました。綺麗な瑠璃色で、気に入ってます。もう一年以上のお付き合い。壊れるまでは、これで行きたいなー。
願わくば、もうすこしカメラの性能が良ければなー。撮り手の問題かもしれないけど(汗)。

余談ですが、auの携帯はデザインが可愛くて良いねー、うらやましい。ボタンが四角なのがキュート!しゃわこさんが前持ってるのが良かったな。
docomoは、デザインにあまり工夫が無い気がする。
●着信音は?
えーと・・・一応「もくまおう」はじめ、Coccoの曲を人別に設定してあるんだけど、ずっとマナーモードなので使ってないのです。
あまり電話の音が好きじゃないんだよな。びくっとする。振動でもびくっとするけど(小心者)。
●メールは?
「焼け野が原」(これもCocco)。でもやっぱりマナーモード。ダウンロードした意味、全く無い!
●待ちうけ画像は
今は「FROGSTYLE」の無料待受画面をダウンロードして使ってます。(ちょっと前までは、Coccoのファンサイトから桃象画像を落として使ってました。そろそろCocco関連に戻したいなー。)

けど、携帯に入ってた「ヴァニラルーム」というキャラクターのアプリケーションが働くせいで、あんまり待受画面が出てきません。(肉まんみたいなキャラクターとその仲間たちが生活してるのです。時間によって行動が違う。)

●恋人の前で携帯はオン?オフ?
あららら・・・これは、恋人がいるって前提のもとに作られた質問なのか?(笑)いいもーん。さみしくないもん。ぷん!(笑)

それはともかく、私もあんまり気にしたことないなあ。基本的に、映画館とか試験とかじゃなければ携帯の電源はつけっぱなし。
たぶん、相手がつけてても消してても気にしないと思う。

●恋人に携帯の中身を見られた事はある?ない?
あります。隠れて、とかじゃないけど、着信履歴とかメールとかを。
んー、あまり良い気分ではないよな、これは。見て何になるのだろう。よくその心理がわかんないんだけど・・・。

●携帯電話とは?
メールが楽に送れるもの。パソコンより手間がかからない。
うっかりすると、相手を束縛する機械。もしくは他人に私生活をばらまく(電車内の電話とかね)機械。
お金のかかるもの(インターネットに使い過ぎるからだ)。

・・・うーん、上手に使いたいものですね。
●最後に。携帯を失くしたらどうしますか?
今のところないけど、やっぱりちょっと困るだろうなあ。人のメールアドレスや電話番号が入ってるからね・・・。
とりあえずあちこち探して、ありそうな場所に問い合わせる。
盗まれたとかだったら、交番かなー。


以上!わー、あんまり面白い回答になんなかった・・・。

バトンを回す人・・・そうだなあ、メールをすることの多い、白兎さん、ヒノキちゃんに受けとってもらおうかな(忙しくないときでいいよ!スルーでも、もちろんいいし)。後はご自由に、どーぞ。

☆☆☆
今日も、フィギュア見てた。
中野選手、あんなに綺麗に滑ったのにあの採点・順位は何?(怒)さすがにあんまりだと思う。ノーミスで出る得点じゃないじゃんか!(でも、素人目にはわからないものが色々あるのかもしれないけど・・・)会心の笑みがみるみる引いて憮然としてるのが、可哀想だった。
コメンテーターの解説やらテロップの付け方を見て、ますますげんなりした。あそこまで露骨にしなくってもいいのに・・・。どうして全員を均等に応援してあげないんだろう?悲しい。

2005/12/15(木) 余ってません?
まず私信。
こつさん、裾野さん、ハッピーバースデー☆誕生日が一日違いのお友達が二人もいるなんてちょっとすごい・・・ような気がします(><)よいバースデーをお過ごし下さい(^^)

☆☆☆
自宅バイト中。今日中には片付くかなー・・・。今回はあんまり直すところがなくて、時間かかってる割にちゃんと仕事してないように見えるのが悲しい・・(^^;)
とにかく早く終わらせなくちゃー!!!あわわわ色々と時間がないよう。誰か、もし余ってる時間があったら私に分けてください・・・(寧ろみんな分けて欲しいくらいかしら;)。
ああ、暇な時の時間を貯蓄できたら良いのに!「モモ」の時間泥棒的発想だけどさ!(汗)

☆☆☆
わ、「ゲド戦記」ジブリアニメ化かー。なんだろ・・・ファンタジー児童文学の映像化が大流行りだなあ。
ジブリアニメ大好きだけど、これは正直、複雑な気持ち。出来が良ければ良いほど、多分読んだときの印象が消えて、決まった映像しか浮かばなくなるだろうから。
せめて一番好きだった第一作じゃなかったのが救いかしら(楽しみにしてる人には感じ悪い書き方でごめんね><なんだかんだ言って、たぶん観に行くんだけど)。

ジブリは、もうトトロや魔女の宅急便みたいな、落ち着いた可愛い演出の作品は作らないのかなー・・・。壮大な世界観やテーマもいいけど、小さな世界のなかに色んなものが密に詰まってるものも、もういちど見てみたいよ。

2005/12/14(水) 23歳総括。
ハピバスデトゥーミー。二十四歳になりました。
朝一でmixiを開いたら何通もおめでとうメッセージが来てて、その一つ一つにほろりときてしまったねこのです。ありがとうございます・・・(><。)言葉に出来ないくらい嬉しかったです。また、あらためてお返事書きますね。

さて。大晦日でもないのですが、今年一年、というか、23歳を振り返ってみようかな、と思います、ここらで。箇条書きにしてみると、こんな感じの年でした。

・焦りと負い目にしばしば悩んだ年。とにかく友人たちとの差や遅れを意識しつづける年でした。
・でも、その一方でゆるやかに自信を取り戻すことのできた年とも言えました。初めてバイトをするようになったことと、資格の勉強が折り返し地点を越えたことが大きかったのだと思う。どちらもきっと、客観的にみればあまりに小さなことなのだけど(苦笑)。
けれど、少なくとも、自分で考えて、それなりに結果を積み重ねていけるということは大きな救いでした。少しずつではあっても、今やっている勉強に手応えが出てきたことや、私でも少しは役に立つお仕事があるというのがわかっただけでも、随分気が楽になった。自分には暗記やテクニックのお勉強しか出来ないと思ってたし、だからこそ大学であんなに躓いたんだもの。

・絵を描く楽しみを回復した年。22のときも21のときもそれ以前も絵は描いてたし、勿論好きだったけど、どこかで「これを好きじゃなくなったら私はもう駄目だ!」っていう意地や義務感で描いてた部分があったし、描けば描くほど技術的な自分の欠点ばかりが目に付いて、楽しいというよりはしんどかった。
けど、今年の春くらいからだんだん、肩の力を抜いて絵が描けるようになってきた気がします。勿論、時々は落とし穴に落ちて描けなくなっちゃうんだけど、ひねりだすようにして描かなくても、先に描きたいものが筆を引っ張ってくれるようになったと思う。何がきっかけというわけでもないのだけど。

色んなことが、ちょっとずつながらいい方向に変わっていくにつれて、後悔に塗りつぶされていた時間も無駄じゃなかったのかなー、と思えるようになった。
去年の誕生日に書いた「23歳の私には、この先どうやって生きていけばいいのかという答えはでるのだろうか?」という問いにはやっぱり答えられないし、今でも先行きは限りなく不透明。世界はマジックミラーみたいに、実際より大きく見えたり歪んで見えたりすることも多いけど。

でも、もう「どうにもならない」とは思わないんだ。思いそうになったら、今年積んだものを一つ一つ数えて、深呼吸することにしよう。

24歳の課題。大きな目標は立てないけど、ただ一つ。
「おとなになるのも、そう悪くない」と思えることを、できるだけたくさん見つけていこう。これに決めました。

2005/12/13(火) 風邪?食あたり?
昨晩からダウン。胃が逆流しっぱなし(お食事中の方、申し訳ない!)+頭痛でへろへろになっております。あだまいだい〜、ぎぼぢわるい〜(-_-;)ううっ。
どんなに熱が出ても、気持ち悪くなる風邪なんて滅多にかかったことないのに。こんなの、小学校以来ですわ!

とりあえず、朝にはけろっとしてたいな〜。寝込むのは、バイトとWebWindyの締め切り後にしたいとこです。ひ〜ん(>_<)

☆☆☆
一晩うめいて、だいぶ復活。食欲も戻ってきたよー。やれやれ・・・でも、油断は禁物。
今日は一日、毛布を被ったオバケ状態になって活動します。

☆☆☆
普段何気なく聴いているCDの中や、本棚に並んでる本の中や、もう自分のものになってしまってる物の考え方や考え方の中に、
多分もう二度と会うことのない人や、会えなくなった人の足あとがいっぱい残ってるんだなあ・・・とふと思った日。
声も顔も思い出せなくなっても、その足跡だけはいつまでもそこにあるんだろうな。それはきっと悪いことじゃない。

例えばいつか、いなくなっても。会えなくなっても。
ほんの小さな足跡でいいから、残しておきたいひとがたくさんいる。私はその人たちにとって、そういう存在となりえるだろうか?
そんなこと考えるのは、傲慢だろうか。

外は雪がちらついている。

2005/12/12(月) いったい何がしたかったんだ
今日は、絵無し。

バイトでした。うわあ、家の中はあったかいなあ。こうして夕方のおひさま色の部屋にいると、さっきまでの外の寒さが嘘のよう。
朝なんか、粉雪舞ってたのにね・・・(><)

今日で内勤バイトはひとまず一段落して、しばらくは家でのお仕事。ばんざーい。ぬくぬく。
時間を上手く使うことを覚えなくちゃ!

バイト帰り、随分前に撮ったロモ写真を引き取ってくる。こないだ行った高梁旅行や、バラ園の写真が撮れてるはず。ロモを現像に出すのは、これで三度目・・・。果たして、三度目の正直なるか?ちゃんと撮れてるだろか???

・・・駄目でした(泣)

お天気や日当たりには気をつけてたので、色は鮮やかに写ってる。これはまあ、自分にしてはやや進歩したかも(前二回は、ほとんどが白くピンぼけしていた)。けど・・・けど、撮りたいものが写ってないのは相変わらず。示し合わせたように、花の写真は被写体がが半分に切れてるの。ひどいのになると、花そのものが全くなくて、しおれた花の痕だけが空しく写ってるんだ・・・きー!

で、中でもひどいのがこれ(→)。

暫く家族で「何これ?!この気味の悪い肌色の物体は何を撮ったの?!虫?指・・・じゃないよね?やだー!!!」と大騒ぎ。しばし考えてわかりました。
これ、日傘の柄です(死)。
私、日傘を持ち歩いてることが多いのです(持ってるだけで、さしてないことしばしば)。んで、どうやらこれは日傘を小脇に抱えて撮った拍子に写り込んでしまったらしい。肝心かなめの撮りたいものは、勿論写ってません・・・。
親には「恥ずかしいから、次から写真は自分で持っていってよ!」なんて言われちゃうし、散々だわー(泣)。いつになったら、まともに撮りたいものが撮れるようになるのだろう。途方に暮れる管理人でした。くすん。

2005/12/11(日) 質と量とは両立しない
予告通り、一日中絵を描いて過ごす。おかげで絵本(もどき)の方は、後二枚までに減ったんだけど。

何か、しっくりこない。「これで大丈夫なんだよ」って、自分に言い聞かせてみるけど、やっぱ駄目。ひどく出来栄えの悪いページがある。色がちぐはぐで、絵に合ってない。がっくり…

一日に描ける量には限界があるんだな、やっぱり。ちょっとスピードを優先しすぎた気がします。雑なものいっぱい出すよりは、少数精鋭で行かなきゃ、駄目だよなあ。
う〜、でも焦るよ〜。あと二週間で、どこまでやれるだろう。不安。
描きたいものは、いっぱいあるのに。

☆☆☆
私信:紅夢リオさん、某所でお見かけしました(笑)またそのうち、メッセージ送りますー(^^)


☆☆☆
冬の旅人。
明日からまたいっそう寒いらしいです。うへえ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.