砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/28(月) 二月も終わる。
あわわ。焦っておりますちょっと。レポート、今週一個仕上がると良いなあ(なんでいつも願望口調なんだろね・・・上げるぞ!とは言わないとこがポイント。)。
三月から、また新たなバイトを始めようと思っております。基本的には自宅でできるものみたいなんだ(Hちゃん、誘ってくれて有難う!)。親に文句言われないように、勉強も絵も読書も出来るように、上手く時間配分できるようにしなきゃな(そりゃ欲張りってもんです・・・わかってます)。がんばる〜。

とりあえず、三日後の面接(五分間程度の)に今から怯えていたり。スーツくらい来てくべきなのかしら、そしてスーツなんてどこにあるのかしら・・・(死)面接場所、調べておかなくちゃ、あわあわ。

せめて二月が、あと三日あるとよかったのにな〜、なんてね。

2005/02/27(日) おひさしゅう〜
あらかじめ。長いです。

今日は、sus4さんと一緒に倉敷美観地区方面に出かけてきました。オフのお友達と遊ぶの、今年初めて。おひさしや〜、何ヶ月ぶりだっけ?卒論終ってなによりです(^_^)

美観地区はやっぱり雰囲気良いです、好きだ〜。日曜日の割に、思ったより人が多くなかったせいかもしれないけど、みんなのたーっと歩いてて、のんびりした気分。白鳥も泳いでた。けど、目の回りが黒いせいで、優雅なヤンキーの人を連想してしまった(どんなんだ)。こっそり。

お店の中に鉱石屋さんみたいなのがあったので入ってみる。ごめんよ・・・私をこういうところに入れると長いんです。わーい、石石。あんまり種類が多かったのと、いちいち書いてある石の効用(?)を読んでたら頭がちかちかしてきました。でも楽しい〜。美味しそう美味しそう、を連発して、すっかり変人ぶりを露呈してたような気がしますが・・・だけどそこは重要なんだ!(笑)
で、写真はそこで買った石。形を整えてないところが気に入ったのですよ、安かったし。そして何より、sus4さんの「買っちゃえば〜?三四個でも買っちゃえ〜♪」の声につられました(笑)二個にしたのはちょっと理性が働いたから(^^;)トルコ石の一種と、名前忘れたけど薄荷飴と偽れそうな石。ためしてみた・・・いやいやいや。

ここのところあんまり外へ出なかったのもあって気付かなかったんだけど、いつのまにか随分春めいていたのですね。川沿いの木の芽がだいぶ大きくなっていた。道行くおじさんが嬉しそうに「ああ、もう春じゃのう」って言ってるのが聞こえて、同じようなことを思うんだな〜やっぱり、と思いつつsus4さんが写真撮るのを眺めておりました。
そしたらどうも、カメラの調子が悪くなってしまったみたいです(汗)。小刻みに変な音が鳴り始めてびっくり。かちかち、というか、ぱたぱた、というか・・・あれはカメラが立ててはいけない音なんだろな・・・たぶん(−−;)何が起こったんだ!?
うーん、直るといいですね、ほんとに・・・。

その後、ぐるーっとまわってアイビースクエアの建物を見る。ここでちょっとした不思議な眺めを見ました。狭い空間に、傘が広げて何列かに並べてあるんだけど、それが全部同じ方向に揃えてあって、どこがどうとは言えないんだけどシュールな趣き。sus4さんがポラロイドでぱちり、と撮った写真で見たら、後ろにレンガの階段(どこに通じてるのかよくわからない、というか、私には途中で階段が切れてるように見えた)が写ってて、不思議加減に更に拍車をかけてました。なんかね、じーっと見てたらそれぞれの傘の下からばっ!って人が出て躍り出しそうな、何か起こるぞ〜っていう緊張があった。透明人間の創作ダンスの一場面、とか。

ほかにも、近くのオルゴールのお店とか商店街とかをてくてくと歩いてみたり、喫茶店に入ったり(・・・喫茶店でうとうとしてるところを携帯で撮ってみようかな〜、とうずうずしてたのは内緒です。寝てる人っていたずらしたくなる・・・よね。)して、それぞれ細細書いちゃおうかな、と思ってたのですが、読み返したらあまりに日記が長くなってきたのでこのへんは割愛(汗)
ここのとこぼへーっと気分が緩んでいたのが、いっぱい喋ってだいぶしゃんとした気がします。活力回復〜、ほんとに楽しかった(そして美味しかった・・・笑)。心地よく疲れて、帰ったらぐっすりでした。

さて、今日からまた頑張らなきゃな。また、遊びませう〜。

2005/02/26(土) おもいでは雲の向こう
音楽話続きでごめんなさいね。興味の無い人には退屈だと思う。

「Birthday」をヘッドフォンでかけつづける真夜中。
・・・歌詞カードが間違ってるCDは始めて見たよ!「君」を「僕」と表記するなんて(汗)
けども、やっぱり好きだなあ、くるり。目を開ければ紺色の世界なのに、頭の中は初夏の光でいっぱいになる。眩しい〜。

三曲目、他のアルバムに入ってた「水中モーター」のライブバージョンを聴いてたら、これをMDに入れて延々聴いてた一昨年の夏が目の前にあるような気がした。
大学の蒸し暑い書庫に、こっそりウォークマンをしのばせて入って。足音がやけに響く床・・・こつんかつん。開けて良いのかわからない窓を開けて(ささやかな悪事をいっぱい働いてるな〜)、隣の建物の上の雑草を眺めて、だれも見ないのにねえ、とか思ってた。
誰とも接続されてないということの安心感に浸っていた夏。

余裕だったのかな〜、あれは。孤独を楽しめるのは、本当は孤独じゃないことを知っていたからかもしれない。今も。

思い出は、普段頭の中にあって、ときどき取り出すようなものじゃなくて、丁度私の頭上の空の上のほうにあって、何かの拍子に降ってくるんだなあ、と思った。ぶつかると、少し痛い。

2005/02/25(金) 二周年。
早いもので、サイトを開設して今日で丁度二年になります(といいつつ、文章を書いてるのは前日24日の昼です。詐欺です。)。やあ、めでたい(?)。得意の感傷癖を利用して、ちょっとしんみりふり返ってみましょう(べつに・・・いいのに)。

大学入りたての頃、授業でHP作りの授業があったときには「あたし絶対こんな面倒なものしないわ〜。」なんて言ってた自分が、まさかこんなにHPにかまけるようになるとは想像もしませんでした。二年前、大阪に遊びに来たしゃわこさんに教えてもらいつつ、なんじゃこれは、タグ???階層?わけわかんないよ〜、絵が表示されないよ〜、うわあ・・・なんて言ってた頃が懐かしいです。当初はフレームも知らなかったし、読書日記もなかったんだよね。
なかなかサイト名が思い浮かばなかったんだけど、どちらかというと引きこもってて(あ、今もか)、というか殻にこもってた自分の現状を何とかしなきゃって気持ちと、何か良いことあると良いな、そのうち青い鳥でも孵るといいなあ、という気持ちをあわせて、旧サイトの名前を決めたのです。

(結局そのサイト名は使えなくなってしまい、今に至るのですが、精神だけは旧サイトの名前を継承したいなー、とか思ったり。まだまだ卵の殻被ってうろうろしてる状態ですが。)


一時期は、卒業後の不安やら身近な人への不満やらの捌け口のためだけに存在するサイトになったりしていたけれど(その頃のイタイ日記が消滅してくれて有難い)、それでも、こうやって絵なり両日記やらで自分の考えを書きつけていくことは、それなりに意義があったと思いたい。雲散霧消しそうだった自分の輪郭が、おぼろげながら見えてきた、という点だけでも。一番しんどかった時期、遠く離れていたオフの友達や大学の友達とお喋りできてたことで、随分救われた面もあったし、ね。日記を読んで心配してくれた友達にとっては良い迷惑でしたが!・・・ごめんよ、でもほんとに有難かったです。
この二年間で、何かが変わったとしたら、書いて良いことと駄目なことの境界線が、少しはわかるようになったこと・・・でしょうか。

長く交流が切れていたお友達とまたやりとりできるようになったり、新しいお友達が出来たのも嬉しい経験でした(^^)web漫研、みたいなところもあるしね(・・・って思ってるのが私だけだったらやだなあ)。変化を嫌う臆病な私は、こういうのが、ずうっと続けばいいな、と思ってしまいます。春が来るたびにみんなそれぞれ変わっていくのだろうけど、それでも。

いつかはものすごい心境の変化があって、ここが必要無くなるときがくるのかもしれない・・・けど、今のところそんな兆しは微塵もないので(笑)、もうしばらく、こんな感じでやっていくことになると思われます。三周年、四周年・・・と、続けていけるといいなあ。うん。どこまで歩けるかしらね〜。


ただ願わくば、も少しここに依存しないで生きていかなくてはいけませんね、私は(苦笑)。それが当面の課題です。

そんなわけで、もうしばらく、遊んでね!と、モニターの前の誰かに呼びかけてみる。えへ。

☆☆☆
わ、わ、わ・・・「笑う大天使」映画化(実写!)だって〜〜〜!?(情報、遅い。)ええええ〜。楽しみというよりは心底、不安。脱力感とほのぼのした感じ、消えちゃいそう・・・でも上映されたら観に行くだろうな。ひゃあ。
公開は、来年みたい。

2005/02/24(木) さよ〜なら
風邪(タイトルだけみたら何かと思うなあ)。わーい、熱下がった。
・・・なのに、外は見事にどんより曇っております。曇ってるどころか雨です。さみしい(平仮名表記の気分)。カーテン閉めちゃえ。

お日様の光をちょうだい。湿った気分を乾燥させて欲しい。
ふう。


慣れないコーヒーはやっぱり苦い。底のほうに沈めたのは,なんでしょう。

2005/02/23(水) はやくどっかいって
上がらないけど下がらないです。熱。顔が赤い。

他には全くと言っていいほど症状がないので、「ほんとに風邪なの?」と言われるほど元気。ぐっすり眠れたし(エレベーター兼ロープウェイになってる透明な箱の中で、卓袱台を偽の家族七人で囲んでお弁当を食べている夢を見た)、お腹も空くし。


今日一日、そこそこ大人しくしてたら治っちゃうよね、たぶん。
・・・と、ほっとしてたら母に「もし風疹とかだったらこれからちょっと発疹が出るよ・・・ふふふ」と脅されました。え〜(汗)。そういえば、私風疹も水疱瘡も、おたふく風邪も予防注射してないのでした。大人になってかかるとしんどいんだってね、こういうのは。こわいこわい。

☆☆☆
白兎さんに私信。メールの返事もうちょっと待っててね。で、そう、こないだから書いてるのは「レ○シエ」です(笑)是非また一緒に行こうね〜(><)
☆☆☆
一日に何回日記書いてるんでしょうかね(汗)寝てなさい!
・・でも、熱ちょっと下がってきたみたいです。よしよしいいぞいいぞ。
「鼻セレブ」(何でもかんでもセレブってつけるのは感心しないよ!)、っていうティッシュペーパーのCMが可愛い。巨大な兎と美女がお互いの鼻を見て「わーお」って言ってるタイプと、同じ兎と女の子が一緒に出てくるタイプ(どっちも鼻にマスクをしてて、マスクには赤でペケがついてる)。是非観てね・・・って、CMだからいつやるかわからないのか。

2005/02/22(火) 気のせい気のせい
昨日の晩から頭が熱いなー、何か微妙に酔っ払いみたいにテンションが高いな〜(やたらべらべら喋ってけらけら笑っていた。こわい。)と思っていたら、嫌な感じに熱がじわじわ出始めました。昨日はまだ、暖房切ったら下がってたのに(変温動物かわたしは)、起きたらまた三十七度代に足を突っ込んでいた。
で・・・でもまだ三十七度二分は微熱の域(よね?)!ちょっと絵に熱中したから熱が上がってるだけさ!頭がちょっぴり痛いような気がするのも、喉が乾いてきたのも気のせい!!気のせいなんだ!

絶対、イのつく流行性感冒なんかじゃないんだ〜!!!(涙)

横になったら終わり、風邪だと認めたら陥落だ、と自分に必死で言い聞かせながら、絵の続きを描く。私の思いこみが勝つか、風邪ウイルスが勝つか、どっちでしょう。がんばれわたし。

☆☆☆
無事topは描き終えた(元気なうちにアップしてしまいました・苦笑)けれど、うーん、ちょっぴり熱が上がりました。ほんのちょっぴり。しんどくないけど、頬っぺたがほこほこします。あつい〜。
百歩譲って風邪であるということは認めてもいいけど(あ、でもインフルエンザは不可!断じて不可!)、一日で治って・・・お願い(><)ずっと寝てるなんて、つまらなすぎる。

2005/02/21(月) 換気は大切
げほげほ。喉が、というか肺が苦しいです。そして頭がぼーっとする。

別に混ぜちゃいけない洗剤を混ぜたわけではありません(そのうちやりかねないけど)。そうじゃなくて、絵を描くのにコピックにエア缶(このたびたび書いてるコピック、というのはアルコール系?のお絵描き用マーカーのこと。)を使ってスプレーするときに、熱中しすぎて換気を忘れてて・・・。思いっきり顔近づけてスプレーしてたせいで、飛沫を吸いこむ吸いこむ・・・(><)ふらふら。こんなに苦しかったのは、前にアイロン用スムーザーを胸一杯に吸いこんだとき以来です。あれは肺がちかちかして痛かった。

長時間使ってるうちに缶がドライアイスみたいになって手が痛かった上、その割に上手くスプレーできず絵がものすごく汚くなっちゃって、ちょっと悲嘆にくれているところ(TT)えーん、どうやって修正しよう。やっぱり色鉛筆でやればよかった・・・。
慣れないことはするものじゃないなあ、というか、せめてちょっと練習してからやらなきゃな、と反省しきり。あーあ。


時期的なものか、心があちこち綻びている。月子さんの「翡翠」の歌詞に泣きそうになったり。かさぶたがはがされる、ぎゃああ。これしきのことで〜!
でもこれ、歌ったら気持ち良さそうだな。久しぶりにカラオケに行きたい(遊ぶことばっかり!)、と思った。

2005/02/20(日) かすかにショック
前日日記。
ちょこっと外出した折に、本屋さんに立ち寄って、また本を衝動買い。積ん読本増えてく一方だけど、自分の部屋の中に自分の把握してないものがある状態はそれなりに好き。

そんなことより。買った本の一冊が「たのしいムーミン一家」だったんだけど、たまたまめくった頁のムーミンパパの台詞に微妙にショックを受けました(-_-;)

だって…だって、一人称「わし」なんですもの〜!!(泣)
えーん、アニメのおっとり若々しいパパのイメージが〜。原作に文句言うのはお角違いなんだけど、小さい頃のイメージが根刮ぎ覆されて、少しだけ悲しかったり。うう…。
☆☆☆
トップ絵、下書き状態で停滞中。25日に間に合うかな?
遠近法とアオリとフカンとスキャナの解像度が、今の私の敵で御座います。なにがなんだかわからなくなってきた・・・!もう(読んでる人にも意味不明だなあ)。ごまかして描いてしまう、いつもいつも。

久々の晴れ模様でちょっと嬉しい。こうやってだんだん春らしくなっていくのかな〜。シャボン玉、やりたいなあ。

☆☆☆
きゃ〜!!!待ってたの、待ってたんだよ〜(><)vvv→http://www.unix-fan.com/celt/index.htm
・・・このテンションの高さで、何のことか察してください(笑)

2005/02/19(土) 五桁になるのか。
この日記を投稿してる今、カウンタがどうなってるのかはわかんないのだけど、とりあえず明日には五桁のカウンタが出現しそうです。は〜、実感ないや。

ほぼぐだぐだ日常記と自己顕示欲を満たすためのコンテンツだけのサイトに遊びに来てくれたお友達、と貴重なお客様(笑)に感謝感謝です。ど〜もありがと〜。
加えて、できればこれからものんびりお付き合い下さると嬉しいです。ぺこり。

そして私信。Hちゃん、9999のキリリク確かに承りました(>_<)十年ぶりに昔と向き合ってみるよ〜、ありがとう〜。すっごく嬉しかったよ!

☆☆☆
またまた散髪。眉も整えてください〜って言ったら、前髪をぱっとめくって、「ああ!(声が笑ってる)」って深く納得されてしまいました。追い討ちをかけるように、笑顔で「これだったら、全然描く必要ないからいいね☆」とのお言葉。あ〜う〜(泣)。
・・・チャームポイントなんです〜♪って、開き直っちゃえばよかったわ!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.