砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/08(火) 色彩の氾濫
あ痛たたたた・・・体の右側だけが固まって痛いです(><;)姿勢が悪いのかな〜。むやみやたらに腕を振り回して治そうとしてみたりして。おお、ばきばき鳴る・・・(笑)

図書館日。席がなくて、新聞の縮刷版を抱えたままジプシーの如く館内を放浪(泣)。最近ずっと、指定席に(勝手に)してた机がとられちゃってて悔しいです。あの席に座ってるおじさんは、私がしょっちゅう後ろから熱い・・・じゃなくて恨めしげな視線を送ってることを知らないでしょう。いつか取り返してやるんだ・・・ぶつぶつ。

帰り道、ちょっぴり道草なぞしてみる。一軒目は「宇宙百貨」という名の雑貨屋さん。梅田にもあったなあ、このお店。明らかに自分より相当若い子しか入ってないので、気後れしつつ色々見て回る。
一言で言うと、ポップでチープでカラフル。で、偽昭和(もしくは大正)な小物が一杯・・・なお店でした。でも結構好きなんだ、こういうの。
絶対あと五年もしたら家で埃をかぶってるだろうな、小さい頃のおもちゃみたいに・・・ていう儚い可愛さがお店中に充満してる。ずっといると不安になる可愛さなんだけど、反面心地良くもあり。
お香とか黒トランクとか、安くて琴線に触れるものいっぱいあったんだけど、我慢我慢。が〜ま〜ん〜。

二軒目は某○PAの古着屋さん。今日はこういう、色彩が溢れかえっている場所に行きたかったんだよ〜。布の発する匂いが、宇宙百貨の中の匂いと微妙に似てるのはなんでだろ。
まあ買うことはないさね、と思ってたのに、ここでうっかりいらぬお買い物を・・・(−−;)へろへろの布のひらひらしたワンピースに一目ぼれしてしまったのが運の尽きです。モノトーン花柄の金魚みたいだったので、試着もせずにレジに持っていってしまった。
・・・どうするんだ、こんなの買って。まず外には着てけないし、ああ、親の眉間の皺が目に浮かぶっ。

・・・いいんだ、家でひっそり着て遊ぶから。小心者。

2005/02/07(月) あわや火事???
 「新聞や雑誌をいっぱい溜めてたアパートの床が抜けた」というニュースを見て、ちょっと人事じゃない気が・・・ひええ。どの位の量あったのかは知らないけど、紙も結構、大量になると重いもんね。うちは大丈夫かな?本棚周辺、歩くと床が軋むんだけど・・・(汗)。


ミルクティーを作る。ちょっと横着して、ティーカップに牛乳を入れて電子レンジで加熱。お茶の準備をする背後で「ばちばちばちっ☆」って音がした気がしたけど、牛乳が沸騰したのかな?って位で気にも止めず。(考えてみたら、沸騰する音がばちばち言うわけ無いんだよね・・・)

加熱が終わって取っ手に触れたら・・・うわ、熱っ!ちょっと火傷。でも、この段階でも何とも思わず。しかし・・・さあ飲むぞ、っていう段階になって、初めて大変なことに気付きました。

ぎゃ〜!!!カップの模様が溶けてる〜!!!

・・・そう、私は金属を使った容器をレンジにかけてしまったのです。や〜・・・ものの見事に金色の部分がぐんにゃりひん曲がって、青黒く変色してしまった。そっか、金属を電子レンジに入れるとこんな現象が起きるのね。さっきのばちばち音は、火花が散る音だったのね・・・そうかそうか。もっと長時間かけてたら、火が出たのかなあ、危なかったな〜、と、ぼろぼろになったカップでとりあえずお茶を飲みつつ反省したのでした。
・・・皆様もお気を付けて。(←しないよそんなこと。)

2005/02/06(日) おてがみを書こう
家でのんびりまったり、な一日。朝たまたま耳にしたYOSHII LOVINSONの「CALL ME」が頭から離れません。ドライで寂しげで、でもなんか切実なものが伝わってくる歌。いいなあ。

ここのところ大学時代のお友達とメールしたりネットでお話したりしてたら、久々にアナログで手紙が書きたくなりました。封筒や便箋をじっくり選んで、下書きなんかもして。
もともと筆不精なんだけど、こっちに帰ってきてからめっきり書かなくなった。メールのほうが推敲早いし、日記で近況は丸わかりだし。でも、やっぱり紙に書く手紙っていうのも良さは色々あるわけで・・・。うーん。

たまにはゆっくりゆっくり言葉と向き合いながら、誰かに手紙を書いてみようかなあ。なーんて。

☆☆☆
ネットの工事、無事終わった模様。「通信速度が格段に速くなりますよ〜」って言われたけど・・・わかんない。速いときは速いけど、止まるときは止まる、っていう状況に何の変化もなかったりします。何のために工事したんだろう・・・???別にいいけど。

2005/02/05(土) 一食でも無理。
一日中家バイト。
今日は家族総出で急ぎのお仕事。私の仕事は奇しくも郵便局の仕分けバイトとそっくりの作業でした。あれとは目的は全く違うし、今日のほうがずっと簡単な作業なんだけど。

皆「三時間くらいで済むでしょ」って踏んでたのに、終ってみれば八時間半。今の気持ちは「ご飯食べさせて〜…くれなきゃお前をとって食う…」という感じです。あさましい(笑)。
最近運動不足だし、ダイエットに一日絶食しちゃおかな?なんて気楽に考えてたけど、どうやら私には、一食でさえ抜く根性はなさそうです。

ではでは、いただきます&お休みなさいませ。

2005/02/04(金) 見えません(業務?連絡)
住んでるマンション内で、ネット設備の総入れ替えが行われる…んだそうで、帰ってきたらネットに繋げなくなってました…。がーん、読書日記が書けない〜、友達のサイトが見えない〜っ(>_<)
別に今の設備で何の不自由もないんだけど…VDSLって何だろう??謎だわ。

どうやら工事が今日明日と続くみたいなので、プチネット落ちを余儀なくされる模様です(;_;)。その間のパソメールへの返事はちょっと遅くなるので、急ぎの用事は携帯の方にお願いします〜(>_<)

2005/02/03(木) 接点
図書館日。教科書にマーカーで印を入れながら読んだら、真っ黄色になってしまいました(死)。あれま・・・要約にならないじゃないか、これじゃ。

だいぶ、構想が頭の中に出来てきた・・・という安心感とともに、今自分がこうしてのほほんと勉強していることと、私を取り巻く「現実」との接点のあまりのなさに、ふと不安になってみたり。
甘やかされてるよね?
自分で自分を甘やかしているね?
逃げてるよね?
・・・私は、もっと今の状況を恥じなければいけないはずだ。焦らなきゃいけないはずなんだ。なのに、今感じてる不安でさえもどこか切実さに欠けている。ふわふわしてる。
どうしてだろう。なんかもう、すべてが夢でもおかしくないような気がするのは・・・(−−;)


んもう!しゃきっとしようよしゃきっと。鈍ってる自分を研ぎ澄まさないとね。あらゆるものに対してもっと敏感に反応できるように・・・適当なところでぼんやりさせておかないで、つきつめて考えてみよう、と、帰りのバスの中で考えておりました。

☆☆☆
本日聴いたもの。サティのCD二枚。ピアノのと、グラスを使って演奏してるもの(すごいなあ)。これも結構好きかも・・・一見(聴?)穏やかなんだけど、どこかしらぐらぐら不安定で、底のほうからじわじわサスペンスっぽい怖さが滲んでくる。今の気分にはぴったりかもしれないな〜。
☆☆☆
両親の熱い薦めにより「優しい時間」を観る。すごくよく出来たドラマだけど・・・無理。弱くて張りつめた脆い人ばかり出てきて、辛い。割れた破片で人をずたずたにしてしまうんだよ、弱さって。嫌なことを思い出しちゃった。

2005/02/02(水) うわっ、何何?
今日も寒そう。挫けた・・・うちで勉強します。うう・・。

ここのところ、ときどき耳鳴りがします。ごく短い間、歯医者さんの待合室で聞こえるような「きーん」って音がして、だんだん小さくなって消えてしまうってやつ。別に日常生活に差し支えるほどでもないし、結構誰にでもあるみたいだし・・・と思って全然気にしてなかったのですが、今日の耳鳴りは何だか妙だった。

いきなり、左耳の奥のほう(・・・鼓膜?)がびくびくっとする感覚とともに、「ドッ、ドドッ、ドドッ」ていう大きな音が。エンジン音の大きな車が立てるような音で、ちょっとぎょっとしてしまいました。何じゃこれ・・・。
二分くらいで何事も無かったかのように消えてしまったんだけど、うへー嫌な感じ(><;)これもよくある耳鳴りのパターンなのかな?ほんのちょっぴり、どきどきします(汗)。

☆☆☆
なんだ〜、天気ずっと良かったし、やっぱり出るべきだったかも。しまったなあ。

2005/02/01(火) 只今解凍中
寒さパワーアップ。県立図書館で本を返して、屋外に出ようとしたら視界が白・・・うわぁ、吹雪〜!!!

雪はすぐおさまって、後には塵が吹き払われた青空が。でも、相変わらず風の強いこと強いこと!消耗しきってふらふらと帰ってきたら、マンションの管理人さんに笑われました。わ、笑い事じゃない風なんだってば〜。
・・・明日はもうちょっとあったかくなってくれるといいな〜、お願い。
☆☆☆

 読んでる本に影響されて、急にクラシックが聴いてみたくなる。けど、どれがいいのか全く見当がつかないんだな〜。私の中ではどれがモーツァルトでショパンでベートーベンなのか、ほとんど区別がついていない。聴いたことはあっても、何度聴いていてもそれが誰の曲かわかるものは少ない。友達が「私バッハ好き」とか「ショパナー(ショパンが好きな人、の意だそう)なんだ!」とか言うのを聞いては、無条件に恐れ入ってしまうのです。クラシックの魅力がわかるんだなあ、っていうので感心し、更に、曲の聞き分けが出来るんだ!というので感心し(笑)。
 
 適当に家にあるレコード(古すぎてカビが生えていた・汗)を引っ張り出して聴いてみているのだけど、ドビュッシーという人の曲は割と好きになれそうかもしれない。柔らかくけぶってるようなイメージで、聴いてるといい気分になってきた。音がぽろぽろ忙しく動き回るのも楽しい。
特に「塔」という名前の曲が、雨粒の子供がいっぱい降ってくるのを、留守番しながら家で眺めてるようなかわいい音がして好き。タイトルも「子供の領分」とか「版画」とか、何となくいい感じ・・・。

歌の入ってない音楽も良いなあ・・・と、この年にしてようやく思った。ぼちぼち色んなのを聴いてみよう、かな。よし、2月はクラシック強化月間に決めた(いつまで続くやら・・・)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.