砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/14(月) いのこりぼうず(泣)
書きなおし日記。
バイト内勤、初日でした。あまり気構えずにやっていこう、なんて前の日記では書いていたけれど、やっぱり緊張してしまう。勢いづけに、早めに家を出て、スタバでお茶を飲むことに(なんでそれが勢いづけになるんだか・・)。

今日はちゃんとコーヒー系のもの、頼みたいなあ。色々アドバイスもしてもらったし・・・なんて考えていったら、お店の前に「コーヒーゼリーフラペチーノ」という新製品のお知らせが。
お、これにしよう。即決。
作ってもらったコーヒーフラペチーノは、底に小さなサイコロ状のコーヒーゼリー(ストローで吸えるサイズにしてある。やや苦味が強い、かな)が入った、甘いフローズンコーヒー牛乳でした。あ、おいしい。これ、結構お気に入りかも〜(^^)・・・ただ、あまりに凍っていたためになかなかストローで吸えなくて、うっかりバイトに遅刻しそうになってしまったのですけど(汗)。時間のあるときに頼もう、そうしよう。

慌ててバスにのって、バイト先に到着。受付けで色々手続きをしてもらうんだけど、もうここからして動揺。鞄をあっちこっち開いてみたり地面に置いて中のものを取り出したり、受け取ったFDを取り落としそうになったり。大丈夫か私。
で、肝心の作業。私のバイトは、「大学入試問題分析業務(国語)」という名前がついてます。色んな大学の入試問題を、あ、ここは人生論が出てる、とか、傍線部の行動の理由を問う問題が出てるわ〜、とか、古典の動詞の活用を問う問題があるよん、とか、問題ごとに細かく分析して、決まったソフトを使って打ち込んでいく(打ち込むときに色々決まりごとがある)バイト・・・です(多分)。
最初に問題を読んで、要旨やら問題傾向やらを短くまとめる作業があるんだけど、結構これにてこずってしまう。べ・・・別に私が入試を受けてるわけでもないのに、問題用紙を見た途端、昨日は頭がかーっとのぼせてしまいました。何これ、練習でやったときのより難しい!作業説明書の例外パターンばっかりあるじゃないか(汗)。
周りの人はもう慣れた手つきでぱちぱちと作業中(緊張してるから余計そう見えるのかもしれないけど)。早く読んでまとめて、分析しなきゃ、と焦れば焦るほど、文章の意味が入ってこないのです。何だか部屋の温度が40℃位あるんじゃないかと思うくらい暑くなっちゃって、顔真っ赤。涙目。
でも済ませなくちゃ帰れない、と思って、超スローペースで作業。五時が来て、殆どの人が帰っちゃっても、まだノルマが果たせず(実は途中で帰ることが出来たらしいんだけど、その方法がわからなかったので終わるまで帰れないと思っていた。)。ベテランのお友達、Hちゃんが心配して残ってくれていたのが、ほんとに申し訳なかったです。うう・・・。
やっとこさ済ませて責任者の人に見せたら、所々間違いを指摘されて、もう一回見なおし、してきてね、と言い渡される。凹・・・。「最初はみんなそうなんだよ〜」と慰められつつ、一日目は終了したのでした。

うーん、今日一日で課題山積。とりあえず、古典文法と、漢文の句法の復習、やっておこう。抑揚形って何だっけ、とか思ってるようじゃだめだわ。古文、要約しようにも読めないし。
それと、自分の中の甘えん坊体質を改めなきゃだなー。今まで周りにいてくれた人がみんな優しかったから、こっちが呆然としたりパニクってたりすると「助けて!」と言う前にそれとなくサポートしてくれてたんだよね。それを当然とは思っていなかったにせよ、どこかで救助を待ってる部分があったんだと思う。だから今日はこんなに困ったんだ、誰も助けてくれない〜って感じで。でも、多分仕事ってそういうものなんだよね。自助努力して、わからなかったらそのときは聞いて、でも徐々に自分で何とかできるように頭も働かせて。そういう訓練があまりにも出来てなかったんだな〜と、帰る道々反省しきり。
試練だな。しばらくは一々落ち込むんだろうけど、こればっかりは自分で何とかしなくっちゃ。ちょっと強がり入ってるけど、頑張ろう頑張ろう。むむむ。

家に帰ったら、父が「ホワイトデーだし」と言ってワインを買ってきてくれてました。やー父さん気が利くじゃないか〜(可愛くない娘)!きゅーって飲んで、ほっと一息。ごめんね、父さんのチョコ、半分くらい私のお腹の中に入ったんだけど(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.