砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/16(水) ちょっと慣れてきた
…かも。当社比(何)。

バイト二日目。初日の仕事には間違いもあったけど、今日は比較的順調に行けたんではないかと。ほっ…

今日のミニ(?)失敗。途中でノートパソコンの電源が切れて(バッテリー切れ。)、一瞬データが吹っ飛んだかと思ったこと(なんか変な電子音がして、皆がこっちを見たよ・・・ううっ)。
帰り際にまたイレギュラーな問題をとってしまったこと。内容、確認してからとれば良いんだよってアドバイスされたのに、うっかりど忘れしてしまった。開けたらいきなり新聞記事。何に分類したらいいの、これは。
んでもまあ、この他にはさしたるトラブルもなくて一安心。明後日もこの調子が続くとよいなあ…。

今日気付いたこと。仕事をする建物のつくりが面白い。階段とかドアとか、壁の雰囲気が統一されてなくて、つぎはぎになっている(色んな会社が入ってるからかな)。それが却って面白いから好き。
私がバイトしている部屋の周辺は、古い小学校の校舎みたいな感じになってる。階段の踊り場あたりのペンキの匂いが、懐かしさをかきたてるわ〜。
あ、あと、庭に小さな青銅の鐘が打ち捨てられていた!何であんなとこにあんなものが・・・。
もう一つは、仕事を見てくれる担当の人が、もしかして学生時代、自分と似たコミュニティに属していたんじゃないかなー、と思ったこと。バイトの子や同僚への話し掛け方とか、リアクションやノリが、漫研とか、文芸部とか、演劇部の雰囲気を纏っていた・・・よな気がする。全然見当はずれかもしれないし、心の中で思うだけにしておくけれど(汗)。

そしてそして、本日の反省点。言葉遣いで他人に苦手意識を持つ癖をやめよう。昔から初対面のときどうしても乱暴な口調の人を「うわーっ怖いよー関わりたくないよー」で敬遠して、人間関係の輪を狭めてる傾向があるんだよなあ。今日もそう。担当の人のこと、どうもこわいなって思ってしまった。けど、世話してくれるときは親切だったし、おやつくれたし(笑)、あまりそういう瑣末なことにこだわって本質を見失うのはやめなくちゃなー、と思いましたです。

(んー、それにしても、ここ最近の日記、普通十代で経験習得することをさも重要そうに書いてるなあ。同世代から見たら苦笑ものかもしれない。まあいいや。)

・・・こういうことをつらつら考えられるようになったのは、ちょっと落ち着きが出てきた証拠、だよね。うん。
でも、紹介してくれた友達に迷惑をかけないように、もうしばらく緊張感もって仕事しよーっと。

夕方の街ってのもいいねえ、と思う帰り道。夕暮れが綺麗!空気がうとうとしてるよな気だるさが漂っていた。つられてバスで眠りこけ、あやうく見知らぬ土地まで行ってしまうとこでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.