砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/20(日) 復調
今日は、東京からはるばる用事のため帰岡してきた、しゃわこさんと会ってました。

珍しくマックじゃなくスタバでお喋り。朝家を出たときは前日の気分を引き摺ってて、ちゃんと明るい顔で会えるかな〜と危惧してたんだけど、杞憂でした。近況で盛り上がる。バイトの様子を聞いて、お互い「気付けばもう23だよ〜、ひえ〜」とうめきつつ、将来のこと、どうしようかね〜と話したりして。気付けばこちらが一方的に、絵のこととか、親との軋轢(大げさ)のこととかの相談に乗ってもらう形になっちゃって、大感謝です。友達ってすごいな(しかし、君だって大変な時期なのに、こちらの相談ばかり聞いてもらってすまんね・・・。)、「大丈夫だよ〜」と言われると、ほんとに大丈夫なのかもしれない、という気になってくるから不思議。
しゃわこさんは、日々大人になってるなー、と思うのでありました。楽天的なところもしっかり持ちつつ、現実からもたくさんのものを吸収して、冷静な視点も自分のものにしてるところが。会うたびに感心する。

「こんなにたくさんの人が生きてけてるんだもん、うちらの生きる場所だってあるさ」と言った、君の言葉を忘れないように頑張るね。どうも、自分の考えと親の意見の中だけでぐるぐるしてると、先に破滅(というか、ある段階で人生をドロップアウトしてる自分)しか待ってない気分になって、何もかも放棄して消えてしまいたくなるんだけど、もう少し楽に考えてもいいんだよ、と言って貰えて少し、ほっとしました。あぶない、あぶない。
迷路の行き止まりは、シャベルで抜け道を作ることができるんだね、たぶん。

しゃわこさんも私も用事があったので、二時間ほどで今回はお別れ。ありがとね〜!楽しかったよ。また帰って来てね。私も東京行きの資金、貯めようっと。

帰ってきたら白兎さんからメールが来てて、こちらにもまた涙がじわり。ちょっと情緒器官、壊れてないかい(笑)存在理由は自分でつくってくものだけど・・・っていうの、良いこと言うなあ、と思いました(><)そうだねえ、人の目に映る自分を自己像にしちゃうの、いい加減やめなくちゃと思う。うん。
一人のときにゆっくり言葉を練って返事を書きたいと思って、まだ返信できてないのだけど、ほんとうに有難う。今日(22日・笑)中にはメールするよ。

少なくとも、友達との関わりにおいて、まだ私はちゃんと「いる」んだ。それ以上何を望む。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.