砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/30(土) 長崎は今日も雨だった
上記のよなタイトルの歌(タイトルじゃなくて歌詞かも)があるくらいだから、長崎というところは雨が多いのかしら。それとも、私が雨女なのが悪いのか・・・。

ともかく、この日はお天気がすぐれませんでした。午後からは雨がふったりやんだり。そんなわけで、この日は美術館に入ったりショップを見てまわったり、に終始。前日に引き続き、見聞メモ。

 パレスハウステンボス、というお屋敷みたいなとこで、素朴派と呼ばれる人たちの絵の展覧会と、布で作る造花の展示会。
素朴派の絵には、はっきり共通した特徴がありました。絵の中に、色が多い。それも、人工的であかるい色ばかり多用してある。で、結構細かく色んな物を描きこんでる。絵画というより、少しイラストや漫画に近いカンジかなー。
なんか、すごくシンパシーを感じる絵でありました。絵を、とにかく描くことが楽しい人たちなんだと思う。好きな色もいっぱいあって、好きなものもいっぱいあって、それをぜーんぶ絵に閉じ込めておきたいのかな、と。で、気付けばこんなにごちゃごちゃした絵になるのかなー、なんて、素人の勝手な感想なんだけど。
世界を肯定的に捉えて、思う存分愛してる人の絵。人物も、みんな楽しそうな顔をしてた。私も楽しかった。時間が許せば、もっとじっくり見たかった。

造花は、なんだろう・・・すごく落ち着かない気持ちになった。よくある造花みたいに、テラテラした色じゃなくて、もっと枯れた、褪せたような色の花が、部屋いっぱいに飾ってあった。うわー、五十年前の部屋を、今あけたみたい・・・と思いながら眺める。
ドライフラワーを造花にしたみたい。偽物の生じゃなく、偽物の、死。
ぼんやり眺めてたら、「何、鬱モードに入ってんの!」と言われました・・・(汗)。誤解ですってば。

フラメンコ。踊ってる二人がギリシャ彫刻を彷彿とさせる顔立ち。完璧に美しい、と言わしめる男女でした。どひゃー。隣の母、目がハート(笑)そりゃ、ハンサムな人でしたが・・・。
踊りが、愛っていうより、戦い(とか、怒り)・・・。迫力ありました。情熱の国スペインでは、よく恋愛沙汰で人が決闘したり死んじゃったりするんじゃなかろうか、と半ば本気で思った。きゃーこわいわー。

あとは、柿右衛門とか西洋の陶磁器の展示。綺麗でした、とあっさりまとめてみる(笑)。目がきらんきらん。

・・・こんなところかなあ・・。途中、みんな歩き疲れて苛々して、ちょっと仲間割れ(苦笑)おこしかけたりしたけれど、ま、終わり良ければすべてよし、です。
お休みの割には人も少なくて、ゆったりと綺麗な景色も楽しめました。ちょっとした非日常を味わえて、満足満足。
びっくりしたのは、この園内に実際お住まいの人がいる、と聞いたこと。マンションとか、家とかあるんですよー。私だったら、毎日夢の国じゃないほうがいいなあ、なーんて、ちょっと負け惜しみ?(笑)

2005/04/29(金) 長崎一日目
再編集日記。
この日から三日間、長崎ハウステンボスに家族&親戚旅行に行ってきました。
見たもの聞いたものの中で、印象に残ってるものだけ、ちょいちょいっと(?)書きます。

 まず、電車から見た麦畑。佐賀県のあたりかなー。ずーっと向こうまで、緑の海が広がってた。ちっちゃな子供が一人その中に立ってて、電車に向かって手を振ってるのを見たときは、「ちょっとこれ、できすぎでしょう!」って思ったりもしたけれど・・・でも素敵。写真にしておきたかった。
ああいう風景の中を、人の視界から消えてしまうまで、まっすぐずんずん歩いていくのにちょっと憧れる。それにしても九州は、広くて、開けてるなあ・・・という印象。

ハウステンボスに入園(入国、っていうらしい)してはじめにのった船で見かけた、運河を優雅に泳ぐ蛇。金色っぽい、ながーい体をした蛇君でした。くねくねしながら、船に突進。す…すてきだ!
この運河には、白鳥がわんさかいました。あと、綺麗な鴨(オレンジと黒)もいた。

 テディベアの博物館。かわいいくまさんがいっぱい(可愛くないのもいたけど。形はグレムリンのギズモで、プラスチックの顔はE.Tそっくりだった。あれは熊なんだろうか・・・)うっとり。ただ展示してあるんじゃなくて、みんな何かしらポーズをとってるところが面白い。
針と糸を持って、小さなテディベアを修理してるテディさんがいた。ツボ・・・(><)
色々見て、「目と耳があまり大きくなくて、ちょっと寄り気味で、鼻がとんがってて、かついい具合に毛がくたびれてる」子がタイプなんだなー、と自覚しました。勿論、テディベアのですよ(笑)。

 花火。春の花火はどんなにダイナミックでも、空を「切り裂く」って感じにはならないんだなあ。派手なドレスを着てるのに、お別れはあくまでひそやか。裾翻してこっそり消えてしまう。さようなら、と心の中でぽつり。
こんな風に、春ももうすぐ消えてしまうんだなあ、と寂しくなった。ちょいと、しんみり。

こうして、一日目は終了。翌日行く場所の計画を立てていたら、寝たのは午前一時過ぎ。これが、翌日ややこたえるのです・・・、全員に(汗)。

2005/04/28(木) まだ終わってなかったのね・・・
暑くて寝苦しい晩。ずーっと寝返りをごろごろ。やっと眠れたと思ったら、いっぱい桐の箱が並んだ部屋の夢を見た。ふたが全部ちょっとずつ半開きで、中が真っ黒な小さな箱。「これは、箱の中の時間が、ふたを閉められた時間のままで凍り付いてるからなんだ!こんな状態にしてちゃ駄目だ、ふたを閉めて、隠さなきゃ!」って焦ってた、夢の中のワタシ。
何でこんな夢をみたかは大体わかる。あれとこれとそれだな、材料は・・・(--;)。影響されすぎ、読んだものや、見たものに。

もうバイトのお仕事、全部終わった気でのんびり勉強していたら、いきなりお電話。「ねこの(仮)さーん、国語のお仕事、いっぱい入ってきたから今から来てくれない?」だって・・・(汗)

恐る恐る行ったら、戸口で担当の正社員さんが待ち構えてました。満面の笑顔で渡された大問数、その数61問・・・・・・・って、できるかー!!!(怒)どこの大学だ!
もう少し少ないやつ、ありませんか、と最後の抵抗を試みたものの、えーまあそう言わないでさ、ね?ね?GW明けの九日までだからできるよ〜、と説得されて、持ちかえってしまいました・・・(;;)こ、こんちくしょー・・・(←やや壊れ気味。)思わず心の中は、イマドキ言葉の「ありえなーい!(女子高生っぽく読んでください)」を連発です。ふー。
遊ぶ時間を削ってお仕事をするのは死んでも嫌なので、今から集中して、頑張ってみます。せめて問題が簡単ならいいな・・・(泣)

☆☆☆
明日から三日ほど、掲示板(文字板)と日記のみアクセスできる生活になります。諸々のレス、遅れ気味になるかもしれません。
急ぎの御用の方は、携帯のアドレスに連絡をお願いいたします。
みんな、よいお休みになると良いね。

2005/04/27(水) 前言撤回だわー
 バイトのお給料の申込書?みたいなものが届きました。わああ、思ったよりたくさんしてたんだなあ・・・としみじみ。それだけいっぱいミスのあるお仕事を出しちゃった、ということでもあるのだけど・・・(汗)。
「幾ら貯めて、これを買う」っていう明確な目的を持っていたわけじゃないので、突然こんなにお金が入るとぽかーんとしてしまう。で、しばらくしてからふつふつと喜びが!(笑)なーんにつかおうかなー。しめしめ。

SINGER SONGERにはあんまり心が弾まない・・・って、先日の日記に書きましたが。ごめんなさい、嘘です。取り消します〜(><)ラジオのオンエアで「初花凛々」(←新曲)聴いたら、とっても良かった・・・(ちょっぴり、スピッツみたいな音作りだなあって思ったけど)。聴きながら、会いたい人の顔が幾つも幾つも幾つも浮かんでは消えた。それだけで、心がちょっぴり、ほわんとする。せつないねえ、うれしいねえ。
ラジオでまた、新しいCoccoの歌声が聴けるなんて。思っていた形とは少し違っていたけれど、今はただただ楽しみだな〜。はやく出ろ出ろ、シングル&アルバム。

明後日から三日間、数年ぶりに旅行に出掛けるのでぼちぼち準備など。ハウステンボスに行くのだそうな。修学旅行みたいだー。親のほうが張り切ってて、面白い。
楽しみだけれど、きっと今回も珍道中になるのだろうなあ。一抹の不安。

☆☆☆
「美しいものは、常に理性的である」。ラジオから聞こえてきたことば。
おお、なんかかっこいい、と思ったので、メモ。誰の言葉だろう〜。

2005/04/26(火) こまぎれの思考
今日もお天気。自転車で通りすぎた廃屋の庭に、オレンジ色の花が咲き誇ってるのが見えた。まぶたの裏に焼きつくオレンジ。屋根にはなずながふよふよと。植物に征服されかかった、家。

植えた人はどこにいったのでしょう。「夏の庭」(映画版)のラストを思い出した。たくさん綺麗な花が咲いていて、蝶が舞ってて、きらきら生命感溢れる映像なんだけど、そこに重ねて家が倒壊する音が入ってた。主がいなくなると、いれものも死ぬんだなあ、と思った、生々しいラスト。
・・・こんなこと書いてるけど、あの家はただ手入れが悪いだけで、もしかしたら廃屋でもなんでもないのかもしれないなー。

「平行植物」という本をぼちぼち読み途中。予想外に難しい・・・けど面白い。それに触発されて、辺りのものを眺めては色んな思考に走るんだけど、たいてい途中でめんどくさくなって放り出してしまう。
・・・こんな風な、出来そこなった考えやアイデアが変な生き物になって、一箇所に集められてる場所とかあるといいのにな〜。そういうお話作りたいな〜。つらつら。つらつら。
・・・こんな感じの、まとまらない、けれども穏やかな一日。

☆☆☆
県立美術館のポスターを発見。わ、マッチのラベルデザイン博覧会(正確な名前は、「燐票大展覧会」。)!?ラベル系のもの(タバコとかマッチとか、お酒のとか)を見るのって楽しいよね、ちょっとした旅だと思う。終わっちゃう前に、忘れずにみにいかなくちゃ。

2005/04/25(月) 生きてます(汗)
わわ、二日も御無沙汰でした・・・こんにちは。生きてます、ぴんぴんしてます。

特に何があったというわけでもなく、あまりにも何にも無さ過ぎて、本当に書くネタがなかったのでした。絵描いて本読んで家事して寝てただけ・・・(苦笑)。借りたCDの感想を延々綴ろうか、とも思ったりもしたけれど、読むほうの退屈を考えるとそれもはばかられました。
ぼわん、と考えたこともあったんだけど、なんか文章にまとまらなかった。そんな日もあるのだな。

ちょこっと更新。スキャナの解像度を上げると、絵が巨大化するということを忘れてました。ついでに、行事ものは足が速い、ということも忘れてました(汗)うーむ。
来月に入ったら、暇を見つけてギャラリーの整理をしよう、と決意。古いの落としたり、画像取り込みなおしたり。そろそろ容量が、やばい。

☆☆☆
脱線事故のニュース見て、心配してます。惨い・・・何でこんなことになるんだろう。亡くなった方のことを考えると、胸が痛む。関西に住んでるお友達ズ、大丈夫・・・だよね・・?知り合いじゃなければいいってことじゃないけど、やっぱり友達のことが一番気になってしまう・・・。

2005/04/22(金) 鯉のぼり、空まであがれ
図書館日。何て快適な一日!窓下の景色が全部きらきらして見えた。劇的に変わるよね、この時期の景色って。山裾の家の鯉のぼりが、ものすごく勢いよくはためいてて、こっちの心まで弾んできた。飛んでいけ〜!

心に形があるものなら、きっと風船みたいにどっかにいってしまっただろう。くくっておかないと。そのくらい、うきうきわくわく。
天気がいい日はそれだけで、嬉しい。お天気屋、と呼んでください。

新しく読み始めたテキストは、「図書及び図書館史」。おお、これは世界史の教科書みたい。アッシュールバニパル王とか、どっかで聞いたな〜、もう一回覚えなきゃいけないのかな〜。でも、文章が格調高くって、ちょっとかっこいいなー、なんて思いつつ、読む。コラムが結構、面白いかも・・・!


帰り道、スニーカーを購入。靴屋のお兄さんの迫力に負けた形。
ゆっくり見たいのに、ずっとついてまわってアドバイスし続ける人だったのですよ、も〜!色くらいゆっくり選ばしてくれ〜!
こっちのも見てから・・・と思ってた靴を、「あ、それより最初のほうが絶対可愛いっすよ!絶対!」ってあっさり却下してくれた(おかげで安くついたけど、それでいいのか店員として)。靴に入れる紐も、これとこれが絶対!いいっす!白なんて地味っす!って力説。や、もうね、何でもいいんですけど・・・(汗)それより語尾が気になる・・・。
 結局、そのお兄さん曰く「お洒落な」配色になったスニーカーと、ちょっと釈然としない気持ちを抱えて帰宅したのでした。ううっ、怖かったよ〜(−−;)

2005/04/21(木) 行動半径狭すぎ。
良いお天気だし、お仕事もないし、勉強の合間にちょっと自転車で散歩。と言っても、ツタヤさんまで足を伸ばしただけなんだけど。日差しとか、布団を叩く音とかが気持ち良くて、目を瞑って運転してみたりする、ふらふら。
あ、真似してはいけません。用水路に転落しそうになりました。

 途中、おじいさんに道を聞かれる。「K生町」ってどこだっけ・・・?割と近くだった気がするんだけど、説明できない。お役に立てませんで・・・(涙)道、頻繁に聞かれるのに、答えられたこと全くないや。「私ここの土地の者じゃないのでわかんないんですよー」なんて、出鱈目を言ってのけたことも(苦)。あんまり出歩いてないからなのか、単に地名に注意を払ってないだけなのか。どっちもか・・・。

「春になったら借りてやる〜!!!(←冬は寒いので出かけたくなかったの。)」と思ってたCDがいっぱいあった筈なのに、いざ行ってみたら頭がほわんほわんになってて、ちっとも思い出せなかった。仕方ないので適当に、ピンときたものをかごに入れていく。ちょっと新規開拓も図ってみましょうかね、と思って、一曲くらいしか知らない人のも借りてみる。
YUKIに笹川美和に坂本美雨に、YOSHII LOVINSONに・・・その他諸々で計八枚!借りすぎ・・・。好みの、どのくらいあるかなー。いっぱいあるといいな。

☆☆☆
生涯学習のレポート返却。やった!通った〜!今回は割と優しい評価でひとあんしん。これに気をよくして、ちょっとだけ、張り切ってみる。

2005/04/20(水) 嬉しいんだか悲しいんだか
部屋の中に何故か石油ストーブがあって、その上を毛の長い猫が走り回ってる夢を見た。青白い炎が毛についてて、くるくる回ってるの(焼けてるわけではなく)。熱くないのかなー、すごい特技(!)だなー、と思って目が覚めた。
へんな、ゆめ。

散髪散髪。頭がもこもこまんまるくなってきたよー、と思って切ってもらったのに、終わったらもっと頭が丸くなっていた・・・絶句。何だこれ、手品?(泣)その上髪がふわっと膨らむ手入れのしかたを、丁寧に教えて貰ったのだけど、私が知りたいのはボリュームを減らす方法なんです〜。えーん。

美容院のお姉さん方とはもう顔なじみで、とってもいい人たちばっかりなのだけど、今日は人の顔をみるなり「どーしたん!?その肌荒れは!?ご飯食べてる?ちゃんと寝てる?大丈夫????」「何でそんなことになったんじゃろうなー、お化粧が合わなかったんかなあ・・・」と心配されてしまいました、大声で。
・・・お姉さんたちの優しさに泣きたいんだか、デリカシーの欠如に泣きたいんだか、自分でもどっちかわかりません(泣)。再び、えーん。はやくニキビ治したいよ〜(><。)

2005/04/19(火) そんなお年頃?
 快晴、爽風。スピッツ日和だわ、ふふふ(←買ってきたらしい)。


 中学校以来の友人Yちゃんとお昼を御一緒してきました。実に四年ぶりくらいの再会。「私今三人の子供の母親よ〜、シングルマザーなの!」と聞いてたので、お子さんも一緒かな?子供の扱いってわからないけどどうしよー・・・なんて思っていたのですが、現れた彼女は一人。あ・・・ちょっと安心した(笑)。

 再会一番「ぜんっぜん、変わってないな〜!中学の時と同じ!」って、久々に会う人定番の台詞を頂きました(^^;)。わーんたまにはちょっと大人っぽくなったね、とか嘘でも言ってくれよ〜!!中学って何年前なのさ!と心の中で叫んでみたけれど、ま、人生経験と照らし合わせたら、そう言われるのも無理はないよな気もする・・・(汗)。
 
 ご飯を食べながら色々お互いの近況とか、中学時代の同級生の話なんかに花を咲かせる。話題に上る人上る人、みんなもうすぐ結婚なんだ、とか出産なんだ、という話を聞いて、ちょっとびっくりしております。あ・・・あの、23歳ってもう、そんな年なの???自分以外の生き物(生き物?)の面倒をみたり、自分以外の人に時間を裂ける落ち着きとか、気構えとか、ふつーにできてるもんなの??Yちゃんが三児の母になってたってだけでも衝撃だったのに!
うーーーん・・・ちょっと、遠い目になってしまいました。私が幼すぎるのかなー。ものすごく遠い将来(あるのかどうかすら怪しい)の話だと思ってた、そんなの。こちらは自分の面倒だけで手一杯だというのに、すごいよみんな!尊敬!

このまま行くと、ずーっとひとりで呑気にふらふらして十年二十年たって、気付けばしわの数以外変わってない人になっちゃいそうな気がする。あははは・・・はは(笑ってちゃ駄目)。

ちょっと色々考えさせられたけど、会えてよかった。お子さんの服や小物、一緒に探したりもしました。子供服可愛い!ディズニーショップなんて初めて入った。目がキラキラ・・・☆
また会えると良いな。次に会うときこそは、何か少しは「変わった」感が出せるといいんだけど!と、すっかりお母さんらしくなった彼女を見て思いました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.