砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/30(木) 雨のち曇り空、やがて晴れ?
ちょびっと、凹。
親の言葉は鏡でありすぎる。あまりにも私の実像を映すのだ。絵や本の中でなら私を飛ばせてくれる羽も、一瞬にして砂に変わるんだ。たちまち、なんにも出来なくていじけてばかりの自分が突きつけられる。

彼らが悪いわけじゃない。彼らを愛していないわけでもない。それでも時々、解放区が欲しくなるんだ。
魔法の解けない、解放区が。
愛されるにも、対価は必要なんだ、なんて考えは、あまりにもひねくれているのかしら。従順、勤勉、もう払うもべきものなど残ってないよ。

☆☆☆
・・・はい。
上記のように、昨晩からまた自虐的思考の悪い癖が出て気分が沈み込んできたので、ちょっと気分の転換を図ってまいりました。今日は一日読書に費やす予定だったんだけど。
すなわち、一人カラオケに行ってきたのであります(笑)。寂しい!とか言わない。
こういう日は、お友達と顔を合わせないほうがいいのです。みっともなくて、とても見せられたものじゃない。みんなに会うときは、楽しい気持ちのときだけにしたい。

そんなわけで、駅前の、一人で行ったこと無いお店で(いつものとこには、一番歌いたかった曲が入ってないの。)二時間半ぶっ通しでCocco尽くしです(それ以外の曲、一曲しか歌ってない)。険悪な顔でダークな歌詞を歌いつづける自分が、ちょっと我ながら怖いかも。バックはべタかナワアミ・・・(注・漫画用語)。
癒しの曲と、カタルシス!って感じの絶叫系を交互に歌って(というか、叫んで?)、ぶすぶすと焦げ付く気持ちを吐き出す。お店を出るときには、声が完全に出なくなってました(汗)。
きっとあの部屋には、私が吐き出した毒素がまだ黒く漂っていることでしょう。どろーんと。

けど、おかげでだいぶ平衡を取り戻した感じです。完全に元気、と言う訳にはいかないけれど、こうやってストレス解消を図れる手段が禁じられているわけじゃないというだけでも、随分贅沢な身分なんだもんね。これ以上不満は言ってられない。平日の、昼間なんだから。みんなお仕事、もしくは勉強してるんだから。うん。
動物みたいに、舐めて治せ、かすり傷くらい。

明日から七月です。さて次は、どの教科をやろうかな。まだまだ、峠も越えてないんだから!しっかりしなきゃな。

☆☆☆
テレビ画面の中に、大きな虹を見つけた。それだけでも少し優しくなる気持ち。

2005/06/29(水) 手がぶるぶるするよー
図書館史のレポート、完成〜!(涙)なんとか月が変わる前に仕上げられました。頑張った、私(嘘です。むしろ、頑張って無さ過ぎ)!試験までに、もう一教科なんとか・・・なるかな(汗)。自信ないや・・・(><)
提出したら、明日いっぱいゆっくりしようっと。

何が嬉しいって、これでまた暫く本が読めることです。一週間以上読書と遠ざかっていたので、そろそろ頭が枯渇してきました(ブログもちっとも更新できないし)。理屈っぽい文章(日記とかの、じゃなくて!)を書くことと、趣味の本を読むことって同時に出来ないのです・・・何故か。やってみたけど、ちっとも頭に入らないんだ。ユング系の心理学の本だったのもまずかったのかもしれないけれど。むつかしい。
絵は大丈夫なのになあ。脳の中の使用される部分が同じなのかな?不思議不思議。


一日を28時間にしてくれ!なんて言わないから、好きなときに分裂できる身体が欲しいな〜。ねこの本体(絵を描くの!)と、ねこのダッシュ(読書)と、ねこのダブルダッシュ(勉強とか、お仕事とか)の三人くらい。朝起きたら分裂して、眠るときには一人になって、記憶を共有するの。「今日も充実した一日だったね〜」って。楽しそうだと思うんだけど・・・。
皆一度は考えるよね?これ。


あ、雷鳴ってる。夕立が来るのかな。来い来い。はやく来い、だーっと。ベランダに、出てみよう。

2005/06/28(火) 待ってたよ!
SINGER SONGERアルバム、買って来ました〜!☆このわけのわからない虹色フォントに、私の浮かれ具合を読み取ってくださいませ(笑)。
興味の無い方には毎度毎度で申し訳ないんだけど、書かずにおれません、感想(><)

まだ一通り聴いただけなんだけど、歌詞もメロディも昔より(昔、と比べるの、いい加減やめたほうがいい気がするんだけど、ついね)シンプル可愛くハッピーになってる感じだな。クレヨンの線画っぽい。でもこれはこれで、ほんわかしてていいかも〜。「ロマンチックモード」って曲が、好み。
ぐわーって感情がこみ上げてくるって感じじゃなくて、静かに静かに音が沁みてくる。岸田さんの作った「雨のララバイ」も結構、いいなあ。そのままくるりの歌にしても良さそう。

けどけど、やっぱり、一番好きなのは「オアシス」。この系列の翳りのある曲がもうちょっと入ってたら、もっともっと嬉しかったかな、なんてちょっとだけ思う。

今日は一日このアルバム漬けになっていそうです。ふふふ、聴き込むぞ。
家人は、曲に合わせて歌う私の騒音公害に悩まされることでしょう。

☆☆☆
ちょっと前の日記で書いた、良い匂いの白い花の名前が「梔子」と判明。学名を調べたら「Gardenia jasminoides」っていう素敵な響きのお名前でした。ガーデニア、って、なんか好き。ふーん、オレンジの実が生るのか。注目しておこう。

☆☆☆
D高校の同窓会の手紙が、きた。今年はどうしよう・・・あんまり、誉められた生活してないし、パスかなあ。会費七千円も、いたい。
みんなはどうする?最終的にはお友達次第、な私です。主体性、ないなあ。

2005/06/27(月) 開放感に溢れてるの!
前歯が一本いきなり抜けて、「うわあ、これから一生こんな間抜けな状態で生きていかねばならないのか・・・!」と嘆き悲しむ夢と、家のあちこちに絵本に出てくる悪役みたいなキャラクターが忍び込んで困る夢と、ちょうちょがいっぱい飛んでるお花畑でうかれてる夢(走り回ってた。冗談抜きで、スローモーションで。)、の豪華三本立ての夢を見たねこのです。こんにちは。

・・・一番最後の夢が、一番危ない気がします。なんとなく(でも蝶が出てきたのは、昨夜図鑑でずっと見てたからだと思う。トップ絵のために。)。
昨日一日変な姿勢でかたまっていたせいか、首がみしみし痛む。油ささなきゃ・・・。

昨日のお休みを取り返してやるんだとばかり、サイトをごっそり更新。今日は、レポートも横目で見るだけです。ああ楽しい、ああシアワセ。
これでまた、活力回復です。たぶんね。
そして明日は、たぶんシンソンのアルバムが買えるのです(><)わくわく。

☆☆☆
夜、母のお供で、井上陽水さんの歌を聴きに行ってきました。会場に着いたら人が溢れかえってて、開演時刻までに人の誘導が終わりませんでした・・・(汗)ホールの中はほぼ満席。すごいなあ。

私達のいた席は三階の端っこのほう(チケットを買いに行くとき付き合わされたのだけど、私達で丁度売り切れた)だったんだけど、それを物ともしないくらい良く響く声で、うっとり。何て言うんだろう・・・・艶のあるお声だなあ、ほう〜。弦楽器みたい。砂漠の暑さと、海の底みたいな気だるさが一緒になった世界を堪能してきました(><)。
ん〜、吟遊詩人さん、なのだなあ陽水さんは。クールな顔で、色んな世界を渡り歩いて、色んな人に化けてる。うーん、すごい。コンサート自体はどっちかっていうと古い曲がメインで、新しいアルバム曲に好きなのがあった私はちょっぴり残念だったんだけど(「TEENAGER」って曲が聴きたかったのです〜!!!)、それでも「リバーサイドホテル」「とまどうペリカン」「傘がない」が聴けたから、いいや。
半分くらい初耳の曲のなかに「わ、これ素敵!」っていうのが何曲も見つかったのは、収穫。ぼちぼちCD借りてきて、探してみることにします。タイトルが全然、わかんないんだもの。

☆☆☆
パンダ出目金。ダイソーの図鑑シリーズ、とっても重宝します。
そういえば出目金の大きくなった子って、見たこと無いや。図鑑の解説に、目が見え難いのか、ごはんがゆっくりですって書いてあった。そんなだから生存競争に負けちゃうのかなー。かわいそうに。

2005/06/26(日) うそつきなんて言わないで(笑)
ちょっぴり、フライングで戻ってまいりました。公務員試験、終了です。一言だけ、感想。
ああ、清々したっ。(微笑)

・・・これだけ(笑)。
明日からはまた、司書の勉強の方に専心(?)です。

ここ二日のアクセス見て、オフ友さんたちはみんな、ワタシの性格よくわかってるなあ、と思いました。絶対二日もたないって読まれてたのね(^^;)

2005/06/24(金) サーバーが・・・
ジオ、調子が悪いのかしら(23日10時に書いてるので、今現在どうなのかわかんないけど)。自分のページにアクセスできません(><)ジオシティのお友達のページにも繋がらないし、やーねー。

☆☆☆
朝には復旧してました、よかった。ここ作った頃は、サーバーが落ちただけで「きゃーっページが削除された!」なんてうろたえていたものだけど、今はさすがにそんなことはなくなったわ〜。

O大へ。今日は図書館には寄らず。日曜日の試験の会場が大学校舎だったので、下見に行って来たのです。自分の方向感覚をあくまで疑ってかかるワタシ(笑)。幸い、わかりやすい建物でよかった。これなら迷わない。
それにしても受験票を確認しておいて良かった!さもないと当日普通に、去年の会場だったA高校へ行ってしまうところでした・・・。ひやひや。

レポートは相変わらず。PCの前でうなっております。何故だ・・・何故一項目だけで、規定枚数の半分も使ってしまうのだ。中途半端に随筆的な文章になってるし・・・。レポート書きって、フリフリに着飾った人の服をべりべり剥いで、限りなくシンプルに変えていくような作業だと思う。
今月中には書ける・・・だろう!(目標、低!)

虹が見たい。と、唐突に言ってみたり。雨すらあんまり降らない岡山の梅雨。

☆☆☆
さてと。自分のために、宣言。
明日と明後日の二日間、管理人はネットから離れることにいたします(この間、掲示板等の返信も止まります)。どうしても日記に試験がらみのことを書いてしまいそうだし、そうなると、頑張ってる友達に顔向けできないようなネガティブな事を書いちゃうのは必至なので・・・(><)それだけは避けたい。
絵も描きたくなっちゃうしね(笑)ではではまた、来週お会いしましょう。
しばし、さらば。

2005/06/23(木) 夢で良かった
月一くらいでみる夢に怯えて目が覚める。嫌な夢。怖い夢。
・・・大丈夫、私はここにいるし、それは夢だから、巻き戻ったりしないから、というのを自分に納得させるまでに、ちょっと時間がかかった。

あー、やだな。ポーの「黒猫」で主人公の妻の死体が壁から出てきたみたいに、塗り込めても塗り込めても、浮かび上がってくるもの。自虐的な記憶って、何か意味があるんだろうか?必要ないものなら、綺麗さっぱり忘れてしまいたい。無かったことにはできないことなんて、深層心理に教えてもらわなくたって、わかってるさ。
ふう。・・・ちょっとうなだれて、なんとか気を取りなおす。


☆☆☆
重い腰を上げて、レポート作成に取りかかりました。まだ全然形にならないなあ(><)きゃー、はやく何とかしなくっちゃ。月が変わっちゃうよ!
ノートパソコンあると便利なのになあ・・・と、ちょっと思った午後。公園とかで書きたいな、それこそ捗らないかな?

☆☆☆
昨夜描いた絵。買った雑誌を参考に。なんというか、自分の引き出しに入ってないもので描こうとしてるのが丸わかりの絵になった。
一枚くらいじゃ、まだまだ自分のものにはならないよねえ・・・焦るまい。

それにしても、スキャナーに入れたら頬が異様にピンクになっちゃったなあ。部分的な色修正とか、出来ないものかしら。

2005/06/22(水) あなたの声がオアシス
また、音楽のこと。
出掛けにテレビを消そうとした瞬間、SINGER SONGERの新曲(というか、アルバムに入る曲だと思う)のPVが始まった。「オアシス」って曲。
わわわ、もう、なにこれ〜っ!その場に釘付けになって凝視です。全身耳になったよ・・・。昔のCoccoの好きな曲にあった、神秘的で豊かなイメージに溢れた曲(しかもちょっと、切ない)で、泣きそうになった。頭の中で、時計の針が角砂糖みたいな時間を切り崩してて、その欠片がきらきら光ってる映像が回る。「初花凛々」を上回る勢いで好きだ〜これ。
日記を読んでる人にはよくわかると思うけど、私はすごく気の多いほうなのです。あ、この曲好き、この歌手好き〜!って感じで。これからもそうやって、どんどん好きな歌は増えていくのだろうけど、やっぱりこの人の歌声だけは別格で好きなんだろうと思います。ほとんど、恋愛感情に近いもの(・・・)。うっとり。
先日の日記とは違う理由で、タイムスリップしちゃいたい。29日のアルバム発売が待ち遠しすぎるよ〜!


珍しく、スタバでお昼。スタバは、あんなにお客さんがいて賑やかなのに、一人一人(もしくは一グループ)が完全に切り離されてる感じがあって、そこが好き。みんな周りに透明な仕切りを張ってて、他の人は完全に「背景」になってる。私も同じ顔してごはんを食べる。
コーヒーフラペチーノライトなるものを注文。ライト、ちょっとカロリー控えめなんだそうです(笑)。だいぶコーヒー味を美味しく感じるようになったなあ。けど、相変わらずとけにくい飲み物です、これ。手であっためてみたり、さりげなく振ってみたり、ストローをぐるぐるしてみたり。散々静かに格闘した後は、諦めて本を読みつつとけるのを待つ(待つこと三十分)。「そっか、スタバのお客さんが本読んだり仕事したりして長居するのは、みんな飲み物が解けるのを待ってるからなんだ・・・」と独り合点して出ようとしたら、隣のおばさんが同じ飲み物をスプーンですくってました・・・!!!その手があったか・・・!!!
・・・次からは、スプーンを持って席につくことにします。うう。

☆☆☆
ほんとに、落書き。五分でも、描かないよりまし。
キナ子さんの日記に触発されて、男性ファッション誌を買ってみる。ちょっと年端のいった人も描いてみたいなあ、と。あんまり中身は見ないで、とりあえず変な記事のなさそうな「カジカジ」ってやつを(男性ファッション誌じゃないかも)。
中を開けたら、パイナップルみたいな頭のお兄さんが写ってました・・・なんか買う方向性を間違えた気がするけど、役に立つといいなあ。少なくとも、かつてセクシーな女性を描くべく買った女性向け(?)のヌード雑誌よりは役に立って欲しい(捨てるに捨てられなくて、困ってたりする・・・)

2005/06/21(火) 首を刺されました
おのれ、蚊め!今年初刺されです、嬉しくも何とも無い(それにしても悪趣味なタイトル)。

今日も図書館日。ここのところ、定期的に通えてる。よきかなよきかな。脱ひきこもり、も兼ねているのです。
本日読んだ文献は、思わず「これはヒドい・・・」と唸ってしまうような代物。日本語の不自由な人が書いたのか?主語と述語が対応してないわ、てにをはの使い方が妙だわ・・・(><)最初は、私の頭がぼーっとしてるせいで、何行か読み飛ばしたのかと思ってしまった。ここまで酷いのは久しぶりです。うぬー、頼みますよう。

道すがら見る花がちょっとずつ、変わってきた。紫陽花、ツユクサはまだ元気。雛罌粟は枯れちゃったけど、オシロイバナがもうすぐ咲きそうです。あと、よく見かける強烈なピンクの花は夾竹桃?

・・・花は、時が来たらちゃーんと咲いて、実がなって、散るのに。あんなふうに生きられたら良かったのに、と、オシロイバナのつぼみを見てほんのちょっとだけ思った。ほんとにほんとに、ちょびっとだけ。

☆☆☆
うーんうーん、ここに書くのためらっていたんだけど、気になってることは早くすっきりさせちゃおう!ってことで、ちょっと私信(?)めいたものを付けたし。
えと・・・つい最近、私のPN&「イラスト」というキーワードでここを見つけたお客さま、もしかして、オフのお知り合いさんじゃないですか?大学のサークルの方のよな気が激しくするんですが・・・(全然違ってたらごめんなさい)。
もしほんとにオフでのお知り合いで、差し支えなければ、「わたしだ!わたし!」というメッセージを何らかの形でちょこっと残してくれると嬉しいです。飽くまで差し支えなければ、ですが。厚かましいお願いでごめんなさい・・・。誰なのか気になって気になって・・・(xx)。

☆☆☆
今日の落書きは下に設置。色鉛筆絵なのが、せめてもの良心なのです。さすがに今週は、悠長にコピック使ってお絵描きしちゃいけない気がする(そもそも落書きしてる場合なんかではないんだけど・・・)。

2005/06/20(月) 白河夜船
暑い、眠い、だーるーいー。今日も図書館。一歩屋外へ出たら、あまりの眩しさでこめかみがずきずき痛んだ。

図書館内は、苦悶の表情で眠りこける人々の溜まり場と化しております。タオルを首に巻いて(却って暑くないんだろうか?)、三つくらいソファを占領して眠る学生さん。うつろな表情で椅子に座って、ときどき机にごつん!と頭をぶつける人たち(私も、この中の一人ですが・・・)。誰も集中して勉強してない。クーラー、まだつけないんだ・・・節電してんだね・・・(泣)
館内にいる人たちの倦怠感が、湿気と一体となって巨大な雲を形成してるような気がします。それが頭からのしかかってきて、思わず床にめり込んでしまいそう・・・。こりゃ駄目だわ、ということで早めに図書館を出たのに、バスが混んでてなかなか乗れず(高校生がみっしり詰まってるバスなんか、乗りたくないんだもの!)。炎天下〜、ひ〜か〜ら〜び〜る〜(xx)。
今日一日で、すっかり日焼けした気がします・・・くすん。

☆☆☆
年賀状のバイトしてた郵便局から、再度バイトしない?というお手紙が。おっ、暑中見舞いの仕分けとか?と思ったら、どういうわけか重たい荷物の運搬みたいなものばかり書いてある。そりゃ・・・荷物運び、出来なくもないけどさ・・・(汗)。
もしかして、名前で男の子と間違えられてるのかなあ、とちょっと思った(割とよくあるのさ・・・)。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.