砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/19(日) 照り返しが暑かった
家族で後楽園へ。何でも菖蒲が見頃とTVで言ってたのだそう。菖蒲、数日前一人で見てきたよ☆とは言い出せず(汗)、お付き合いすることに。

…菖蒲、半分位枯れてました(思ったより菖蒲園は狭かった)。ありゃりゃ〜です。皆落胆してたけど、私は他に色々楽しみを見付けたので満足です。以下、「お!」と思ったものだけメモ。
・もうあと数日で咲くであろう、蓮の池。おっきな葉っぱ(あれで、お酒飲んだりするのですよね)。観蓮会行きたいなあ・・・。一本だけ、うっかり早咲きしてしまったらしい花があって、シャワーの蛇口みたいな軸(?)だけが淋しく残っておりました。
・不思議な翁。蓮の池の側にある建物の中に、七福神みたいなお面が暗闇にぼーっと浮かんでいたのです。「うわ、不気味だなあ・・・」なんてじーっと見てたら、それがいきなりくるりと向きを変えたので、びっくり!よく見たら、能か何かの人がお面をつけて佇んでいただけでした。首から下、見えなかったんだもん・・・(汗)。

・菖蒲の池にいた、黒い手のひらサイズの蟹。私の影を察知して、横っ飛びで穴に避難!素早い・・・。

・鶴。ボランティアのガイドさん曰く、「後楽」とか「楽ちゃん」などの名前がつけられているそうな。「桃ちゃん」とかも、いそう・・・。

・藤棚。もう藤の花は散っちゃっていたけれど、細い蔓の先に豆の莢がいっぱいぶらさがっていた。美術館の現代美術のコーナーにでもありそうな風景。「前衛」っぽいんだね、なんて心の中で呟く。
豆はどんな形なんだろう、ちょっと気になるぞ。

・可愛い赤ちゃん。休憩してるベンチで、じーっとこっちを見てる赤ちゃんがいたのです。まだ歯が生えてなくて、首も座りきってない感じなんだけど、とにかくこっちをずっと見てる。手を振っても、にへらと笑いかけてみても(何してるんでしょう私)、反応なし。見てるだけ。どきどき。
赤ん坊って、あんまり瞬きしないんだなあ。そして黒目がち。五分ほど見つめあってたんだけど、他に人が来たら私から注意がそれてしまいました。さみしい〜。
赤ちゃんって、なんか素朴なお菓子のようだ。無性に牛乳ボーロ(あれ?卵ボーロだっけ?とにかく、あの小さくて真ん丸いお菓子。)が食べたくなったのでした。ちょっと怖い連想。

県立博物館にも寄りたかったのだけど、時間の関係で叶わず。とりあえず、白兎さんに「仕事お疲れ様!鉢植えの紫陽花見たよ〜」という念だけ送ってみました。届いた?(笑)

さて、来週は魔の一週間。某試験が間近なのです。受けるのか、私!?
ああ、いっそ二十七日まで眠ってたい…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.