砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/09(木) いつか出る芽ならいい
今日も図書館日。最近いつも負けていた席取りに、ようやく勝ちました(笑)。風通しと見晴らし抜群の席で、快適〜。

こんな日は、頭のゼンマイがスローペースながらもたくさん回って、青空を眺めつつ、色んなことをふわふわと考える。
あんまり脈絡のない思考の中で一番長く考えていたのは、今やってる勉強のこと、大学時代にやった勉強のこと。学ぶべきものと、自分の成熟度のバランスの悪さについて思いを馳せる。
目の前にある知識に対して、そこに到達する道具の数が、余りにも少ないのだ、今は。情緒面も、年相応とは言えないし。そのために、通常理解できるはずのことも、できてないのかもしれない・・・と、結構真面目に考えた。自虐的思考じゃなく、淡々と、静かな気持ちで。
うむむ、こつこつと鍛えるのみなんだろうなあ、今は。「バスの中から見てる砂漠」みたいに灰色に退屈に見えてるものが、実はちゃんと私の中に埋められてて、いつかふと芽を出してくれたらいいな・・・ほんとに。人より百倍時間がかかってもよいからさ。

・・・こんなことをだらだら考えてる間に、帰る時間が来てしまったのでした。あ!本、半分しか読めてないよ!(汗)。・・・とりあえずは集中力、つけましょう。

☆☆☆
 図書館が知識の集積所なら、川だってそうなんじゃないかとふと思った。川が映したり沈めたりした色んなものを、好きなときに汲み上げて見ることができたら楽しそう。
 帰り道で見た花の名前が気になる。白い花で、そこら一帯に桃みたいな甘い香りが、雲のように浮いていた。眠くなる香り。はふ。

☆☆☆
ぎゃ〜!パソコンがウイルスに感染。ヤフーから飛んだサイトを見たら、レッドロフっていう、ウイルスの癖にかっこいい名前の奴が襲ってきました・・・(汗)。感染サイトを見ただけで感染するらしいの、これ。そういえば、学生時代にもかかったことあるや・・・。今回はウイルスバスター君があっさり隔離して、ファイル一つの被害で済んだけれど、前のときはあっという間に200位やられて、結局パソコンを初期化したんだった。おのれウイルスめ〜(怒)。
(ちなみに、このサイトが感染していないのは確認済みです。御安心を。)

2005/06/08(水) コンタクトレンズと一つの波紋
眼科へゴー。コンタクトの予備が無くなったので、補充。あまり使わないおかげで、三十日用が三ヶ月、持つよ!(笑)

受付を済ませて、コンタクトが用意されるまで座って待ってたら、丁度診察を終えた知らないお爺さんが、話しかけてくる。
曰く、「あんたそんなに若いのに、どっか眼が悪いんかな〜」・・・とのこと。や、年齢はあんまし、関係無いと思うんだけど・・・。

「視力が悪いのでコンタクトレンズなんですよ〜、んで、それを買いに来たんです」と説明したところ、「なんでそんなに若いのに、視力が落ちたんかな〜、全然見えないの?」と更に質問するおじーさん。「見えないですね〜、やーちっちゃいときから、本やら何やらで目を使うことが多かったんですよー」と返す私。「ほ〜本を読むんかな。本が好きなんかな。テレビは?テレビより本のせいで視力がおちたん?」とさらに畳みかけるおじいさん。あわわわわ。おじいちゃん、医者みたい。
・・・こんな感じで十分ほど、雑談。途中でコンタクト受けとって、料金払いも済ませたのに、まだおしゃべりするおじいさん。コンタクトレンズしたままできる目薬があるって聞いて、びっくりなさってました。
最後に「それ以上目悪くならんように、お大事になさってくださいよ〜」という言葉を貰って、さようなら。いや〜どうもどうも、御心配、有難うごさいます(^^;)そちらもお大事になさってください(お爺さんが何で眼科に来てたのかは、聞きそびれた・・・)。
ちょっと疲れたけど、「若い」と言われて気を良くしてみたり(笑)。女子高生には二十歳過ぎは「おばさん」でも、お爺さんから見ればまだまだひよっこですわ。ほほほ。

☆☆☆
ここから、ちょっと真面目な話。鬱陶しい語りが入っちゃってるので、スルー推奨、かも。長いし。
帰り道、今日も近くの某画材屋さんに寄り道。ここで、ちょっとばかし重大な出会いをしました。それがこれ。↓http://www.deleter.jp/beanscomic/index2.html
ビーンズコミックという、豆本のような漫画絵本のシリーズ。何冊か作品も見て来ました。本来なら、「わあ、うまいなあ・・・」で済んじゃうんだけど、ふと置いてあった本の上を見たら「作家募集」の文字が・・・!
このシリーズ、基本的に決まった画材屋さんに少しだけ置く、という感じで、「収入にはならない」とはっきり注意書きがあったのだけど、そんなことはどうでもいいくらい、どきどきしてしまった。応募したくて。

卒業間近の頃、就活を投げて投稿した漫画が落ちて以降、絵に関わりたいと思いながら何の具体的行動も起こせ(さ?)なかった。「何かしら、動いたほうがいいよ」ってアドバイスしてくれた友達の言葉も、その通りだとは思いつつ、無駄に日々が流れた。
司書の勉強のこと、公務員試験のこと、親のこと、色々言い訳していたけれど、本当はただ、自己否定の声に苛まれて、怖くて怖くて動けなくなってたから。他の要因は本当はあんまり関係無くて、ただただ「何ひとつ頑張りたくなかった」のです。絵にも自信がなかったけど、それよりも、全てのステップのための手続きが怖かった。「不可」の文字を食らったら、ぺしゃんこになって死ぬんじゃないかと思ってた。冗談抜きで。
絵が大好きなのに、同時にとても怖かった。町で漫画本を買うのさえ辛かったし、才能のある人の絵を見ると、尊敬するよりただただ憎らしかった。自分でも「頭おかしいんじゃない?わたし」と思ってた。徐々にだけど、体の中で何かが腐っていく感じがあったのです。つい最近まで。

けれど、今日あの広告を見たとき、不思議とそういう気持ちが消えてるのに気付いて、びっくりした。あ、今なら動けるかもしれない、と。絵が描きたくて描きたくて、夜中になってはこっそり描き殴る手が止まらない、今なら。これを逃したら、あとは腐る一方かもしれない。

とはいえ、まだ少しためらいはあるのだけど。親に知れたらまた一波瀾だな、とか、そんなずるい逃げが。でも、そういう恐れすら、何らかの具体的な努力をしたい、何らかの評価が欲しい、という気持ちが抑えてくれそう。「お前の絵じゃ使えない」という評価でもいい。いつかはあきらめねばならないとしても、ばっさり切られて死にたい。

三日。三日冷静に考えて、それでもこの熱が引かなかったら、具体的行動に移ってみようと思うのです。過去の漫画・イラスト作品や、サイトの情報を送ればよいみたいなので。
問題は、このシリーズがまだ継続しているのか、ということなんだけど。公式サイトの更新が、随分前に止まってるのがちょっと気になる。でもこれが駄目でも、勢いで他の場所へのアタックも出来そうだ。今なら。今だけ。

2005/06/07(火) その可愛さが罪作りっ
図書館日。テキスト読み読み。

最近の私の大きな関心事は、「お昼、どのパンを買って食べよう・・・」ということであります(笑)。だって駅地下の某パン屋さん、どれもとっても美味しそうなんですもの〜!入るたびに、眉間に皺を寄せて「むむむどれにしよう・・・」と悩んでしまいます。

けれど、今日は悩む間もなく一目ぼれしたパンがあったのです!それが、右の写真。(あ?いつものように携帯でとったのに、なんでこんなに画像が大きいんだろう・・・???)余りの可愛さに誰かに言いたくて、思わず最初に置いてあったイラストを明日の日記に差し替えてしまいました。
その名も「すずの兵隊さん」!アンデルセンの悲しい童話(でもとっても好きな話)に出てくる兵隊さんの姿をした、菓子パンです。兵隊さんの頭の下に、アプリコットジャムとカスタードクリームがたっぷり隠れてるんだ〜。
「ぎゃあ!かかか可愛い・・・これはもう、買うしかないでしょう」と思う私の頭の中で、「そんな繊維ゼロ&糖分たっぷり高カロリーなもの、食べて良いの?後で絶対後悔するぜ〜」という声が。ううっ・・・。

悩むこと三分。素直に食欲と可愛いもの好きの精神に従うことにいたしました(笑)。太って後悔しても良いの〜、一回きりの人生、好きなもの食べないほうが後悔するもの(←何かが吹っ切れた)♪
そんなこんなで、今日のお昼はとても幸せでございました(ちなみに、兵隊さんと一緒に写ってるのは、人魚姫のクッキーです)。甘酸っぱくて、美味しかったよ!

帰り道。画材探しに、紀伊国屋とロフトをはしご。ない!ないよ〜画材のコーナー(怒)!紀伊国屋、リニューアルして品揃えが悪くなったと思う・・・。
どうしよう・・・と考えて、あ!あそこがあるじゃないか〜!と思いついたのが、アニメイト(笑)。あったあった、いっぱいコピックが。よかった〜。新色もあって、ついつい買いすぎてしまう。
それにしても、かつては馴染み深い場所だったのに、今や置いてある漫画もアニメも、殆ど見覚えがないものばかり。一抹の寂しさを覚えました。こうやって、いつか遠ざかってしまうのだろうか。いやいや、そうじゃないよね?
アニメや漫画が好きだった自分を、その年頃の熱病にかかってただけだ、とは思いたくない(し、言いたくない)のです。何かそういうのって、過去の自分に対して後ろめたい気がして。

2005/06/06(月) アイスキャンデー日和
なんでもかんでも「ナントカ日和」ってつけるのは、馬鹿の一つ覚え以外の何物でもない・・・。でも、青空を眺めつつアイスキャンデー齧るのって、幸せ(お手軽な幸せ者だなあ、われながら)。
くー、冷たさがあたまにしみるー(><)ちなみに食べたのは、セブンイレブンの果物のアイスバーです。おすすめ。オレンジ味が美味しい。

パソコンに関する二つの素朴な疑問。一つは、「どうしてFDを通してパソコンからパソコンに画像データを移したら、勝手にデータの名前が変わるんだろう?」ということ。ネットに繋いでるパソと、画像を取り込んで編集するパソが違うんだけど、こっち(ネット用)に持ってくるたびにデータの名前の頭が大文字に変わってる。大文字じゃアップロードできないんだよ〜、小文字に直すの、ちょっとだけ面倒。
うーん、これってよくあることなのかな〜。別に困りはしないのだけど、不思議だ。

もう一つは、今更だけど「トラックバック機能って何のためについてるの?」ということ。ごくたまーにここのブログもトラックバックされてるみたいなんだけど、一体トラックバックしたらどうだというのか、トラックバックされたら何かリアクションを返すべきなのか、さっぱりわからなくて、妙にうろたえてしまう。
うーむ・・・文明の利器(?)、使いこなせない。便利な機能なのかもしれないんだけどなあ・・・。

☆☆☆
いてて。白兎さんの日記を読んで、「火傷か〜!大変だ・・・」なんて心配してたら、自分も同じ憂き目に遭ってしまいました(苦笑)。晩御飯作ってたら、飛んできた玉葱のみじん切り(熱々)がぴたっ☆と指に張り付いて・・・(><)「あちちち!あつい!あつい!」と叫びつつそのまま炒めるほうに専念してたら、後で真っ赤に。ひー、いたいよう。

☆☆☆
お腹を空かせた獏。日曜日に描いた絵。この日は病のごとく三枚もぶっつづけで描いてました。すでに明日の日記にも、絵だけ置いてあったりして・・・(汗)。
毎日絵がついてると、読み込むのが遅くて苛々してる人もいるかしら・・・と、ちょっとびくびく。

2005/06/05(日) 逡巡
最近、うまく寝付けない。
別に不眠症ってわけでもないのだけど(何だかんだ言って、寝てるし)、さあ眠るぞ!って横になってからが結構長いのです。頭の中にクリスマスツリーの電球があって、それがあちこちでちかちか明滅してる感じ。歌のフレーズ、昼間見た景色、絵のアイデア、テキストの文章・・・色んなものの断片が浮かんでは消え、浮かんでは消え、を繰り返して、なかなか眠らせてくれない。
んー、もう少し体を動かさなくちゃ、駄目なのかな?

☆☆☆
わたしはどうしたいのか、という答えははっきり出てるけど、んじゃどうしたらいいの、がよくわからないことが、ひとつ。
もう梯子はしまわれているかもしれない。でも、昇ったのなら、その先をどうするかは私の気持ち一つなんだ、たぶん。結果はどうであれ。
さあ、どうする。

2005/06/04(土) 顔真っ赤
あ〜つ〜い〜!一日中、夏場の犬みたいにぐったり。手足と顔が白熱電球になったよな気分です…ぐ〜。今からこれでは、真夏になったら死んでしまう…(去年も同じ事言ってたっけ?)。

珍しく勉強の一日。図書館関連の本を読むたび、図書館員の資質として問われてる「人好きですか?」とか、「十分な人付き合いの経験がありますか?」という一文に、どっきり。うー・・・努力します・・・。

ちょこっとだけ、近所の本屋さんもうろついてみたり。Yonda?君の時計目当てに、新潮文庫ばっかり買ってきてしまいました。ヘッセ「メルヒェン」、山田詠美「ラビット病」、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」、庄野潤三「うさぎのミミリー」。うふふ〜、あと十冊(笑)。

あ、そうそう、漫画も買ったんだ!借りないで漫画読むの、ひっさしぶり。買ったのは、「のだめカンタービレ」っていうクラシックのギャグ?漫画。「動物のお医者さん」をハイテンションにした感じで、結構好き!揃えちゃおかな〜。変人万歳☆なのです(笑)。

2005/06/03(金) わかってますってば
とりあえず、絵。男の子の髪がもこもこになって、不本意。ショートカットが描きたかったんだけど。

笹川美和のアルバムをMDに入れて、昨日からずーっと聴いている。声や伴奏のふうわりとした感じ、とても好きな・・・んだけど、いかんせん歌詞が強烈なのです・・・。
どれもこれも見事に「あなた」にあてた恋愛詞だけど、ハートが飛び交うよなきゃぴきゃぴした可愛らしい感じじゃなくて、剥き出しの独占欲!なのです。「道成寺」の蛇になって相手を焼き殺す娘さんを思い出した。こわいよー。
ちょっとこういうの、怯んでしまうなあ・・・。でも、このどろどろした感じに惹きつけられてるような気もしないではない。うーん。

☆☆☆
図書館日。父の「送ってやろう!」という言葉に甘えることにする。
ありがたいんだけど、いつ勉強の話が出るかと思うと正直、車の中でずっと緊張・・・(><)
案の定、あとちょっとで図書館という頃になると「単位、あとどれだけ残ってるんだ?」とか、「十単位くらい、ぱぱぱっと取ってしまえ!な!」と発破をかけられてしまいました・・・ずーん。
どうしてこの人はいつもいつも私を疲れさせるんだろう、なんてちょっと思ったりもしたけれど、娘の行く末を案じて世話を焼くたび娘に疎んじられる父も、気の毒と言えば気の毒なのですよねー。ごめんなさい。
ただ、もうちょっと、お互い意思の疎通ができればね・・・。家族って、難しい。

大学について、いつもの場所でご飯!と思ったら、指定席(笑)に知らないおじさんが、新聞紙をひいてぐっすり眠りこけておりました。ちっ。
仕方ないので、近くのベンチでもそもそごはん。黒揚羽とか、蜻蛉(もういるの!)とか、てんとう虫の親戚とかがいっぱい飛んできます。のどか・・・ほっとする。
しばしぼけーっとしていたら、いつのまにかスカートに蟻やらダンゴムシやらが、何匹も這い上がっておりました。ぎゃ!払った拍子にサンドイッチのケチャップをこぼして、ちょっとした惨事に・・・(涙)一人コントじゃあるまいし、ねえ。

2005/06/02(木) 梅雨入り?
今日も図書館日、の筈が、「西日本大雨のおそれ」という天気予報に「う・・・今日は家で勉強しよっ」とあっさり挫けてしまいました(それでほんとに家で勉強したのかは、聞いちゃいけないところ)。南の島の某大王様の子供みたいな生活です。いかんいかん。
しかも、あんまり雨、降らなかったのね・・・なんだ〜。

近所の枇杷の木が実をつけました。枇杷、決して好きな果物ではないけれど(手をべたべたにする苦労?の割に、種が大きくて食べるトコが少ないっていうがっかり感が嫌なの!)、柔らかいオレンジ色の実がいっぱいぶらさがってるのを見ると、ちょっとだけ美味しそうな気がしてくるから不思議です。昔の悪餓鬼よろしく、塀に上ってちぎって食べたい、とか思う(・・・やらないよ!)。
庭に大きな木がある家って、いいな〜。

☆☆☆
六月も、落書き熱は引かず。
なんの前触れもなく、学生時代尊敬してた先輩から漫画に貰ったアドバイス「表情のバリエーションが少ないから、もうちょっと観察&研究したほうがいいよ」って言葉を思い出した。
そのときも「ふむ、そうかも」と思ったけど、今そはのときよりもっと真面目にそのことを考えてみる。
笑うときは口を弓なりにして、怒ってるときはへの字にして、くらいの記号で描いちゃ、いけないよなあ・・・。というか、記号で描くにしても、やっぱりバリエーションが少ないのかも。
本質的に、人を見てないのかもしれない・・・と、ふと思った。絵の問題に限らず、これは治すべきところ。

2005/06/01(水) ま、まにあった〜!
久々のトップ更新です。キリ番、完成。初めて別窓表示のコーナーを作ってしまったんだけど、どうなんでしょ、別窓って、やっぱり見辛いかなあ。
ど、どうにか今日中にアップできてよかった・・・(><)親がいつ帰ってくるかとひやひやしながらのアップロード。こういうときに限って、パスワードを間違え続けたり、うっかりトップとインデックスを消去してしまって「きゃー!」って叫んだり、一人パソコンの前でパニックになっておりました。コピックの吸い込み過ぎで脳が溶けたのかもしれない。くらくらする。
でも、描くのはとても楽しかったです。でっかい絵、久しぶり。

・・・五月の日記絵も、近いうちに移動させたいなあ。

☆☆☆
嫌いなものについて延々熱く語る人の心理がまったくわからない。自分のなかの憎しみを増幅させることに悦びを覚えるんだろうか、ああいう人たちは。
大人気無いなあ、と思いつつ、あからさまにうんざりした態度を取る私が一番、大人気無いのかもしれない・・・(汗)良い聞き手には、なれないや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.