砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 緑色の煙
夢の中まで落ちてきた雷で目が覚めました。すごい、嵐(わくわく)。空が緑がかった灰色で、雨がカーテンみたいに流れてるのが見えた。テレビなんか、チャンネルによっては映らなくなってるのです。うわあ、こんなのはじめてだー。
外に出て、めちゃめちゃに暴れまわりたいな・・・なんて思ってるうちに、みるみる雨雲も雷も遠ざかってしまいました。今はもう、蝉も鳴いてる。


・・・「身の丈にあった幸せ」を追い求めることを馬鹿にしてるわけじゃない。そういうものこそ、とても大事なものをたくさん含んでいるんだろうって、頭ではわかってる。人生の目盛りは零と百だけじゃないってことも、頭ではちゃんと、わかってる(つもり)。
それなのに、遠回りすることや、すこし妥協して生きてみることをどうしてこんなに拒否してしまうんだろう?全てを手に入れるか、さもなければ、夢の息の根を完全に止めてしまう、という選択肢しか思い浮かばないのはなぜなんだ。
別に格好つけてるわけじゃない。「夢を追い求める」なんて言葉、ワタシみたいに生半可な気持ちで使ってるときには空ろな響きしかしないことくらいは、自覚してる。

ほんとうに突っ走る勇気はないくせに。・・・やっぱり、甘いのかな。わかってないのかな。考えまいとしても、気付けば考え込んでしまう午後でありました。

2005/07/30(土) 練習してみよう
箪笥の奥深くに眠ってる浴衣、そろそろまた着てみたいなあ・・・来週は花火大会もあるし。
・・・と、いうことで、本日は母を巻き込んで浴衣を一人で着る練習をしてみました(手伝ってもらってる段階ですでに駄目だと思うけど)。雑誌の浴衣の着付け記事と睨めっこしながら、悪戦苦闘。ミヤツクチって?おはしょりって何?左手で裾を抑えながら右手で紐を結ぶって、どうしてそんな器用なことが出来るというの?そもそも、かがんで紐を拾うことすら不可能なんだけど・・・(@@;)手が四本くらいあると便利なのに・・・!!!きーっ!
こんな感じで、途中なんども家人に爆笑されながらなんとか格好が付くようになったころにはもう汗だく。うーん・・・やっぱりやめたほうがいいかもしれない。
でもでも、年に一度くらい、夏の風物詩に乗っかってみたいのが乙女心というものなのです(・・・笑わない!)。もうちょっと頑張って練習しようっと・・・(><)それにしても、世のお嬢さんがたはみな器用なのね・・・(涙)

☆☆☆
白兎さんに教えてもらって、ダイアンジャーSさんのブログに遊びに行って来ました(こっそり)。あああ、あの頃漫研部員皆の憧れだった素敵な絵、健在でうれしい・・・。あのセンスと画力にどんなに憧れたか。(彼女に限らず、他の部員さんたちもそうだったのだけど)目標とする人がいっぱいいたあの環境は相当恵まれていたんだと思います。うん。
今でも遠い星だけど、いつか、君達みたいな光るもののある絵を描けるように、頑張ろうと思うよ。

Sさんには、もうちょっとしたら勇気を出して連絡とってみよう・・・。リンクのお願い、出したいの。

☆☆☆
友達の近況にショックを受ける。全然知らなかったとはいえ、のうのうとしてた自分に腹が立つ。何にも力になれないことにも。
神様なんてものは基本的に信じていないのだけど、もしいるとしたら怒って詰め寄ってやりたい。あんたとんでもない人違いしてるよ、頑張ってる子にばかり酷い試練を与えるなんて。今すぐ改めてよ。こんなのおかしいじゃないか。

2005/07/29(金) ぼやぼやしてるうちに
今日も、家でテキストと睨めっこです。ねーむー。

ついこないだ七月に入ったと思ってたら、もう八月がずずいと迫ってるではありませんか。体内時計と季節とのずれが、日に日に大きくなってる気がするよ・・・(汗)先のことを考えはじめるとほのかに焦ります。だから、考えない。出来るだけ楽観的でいよう。投げやりになるのではなく(言うまでも無く悲観的になるのでもなく)、やるべきこととやれることだけに向き合うこと。できないことと、できなかったことばかりで頭をいっぱいにしないこと。
ほんの少しだけ、頭の中の風船に穴を空けておくの。忘れないように、書いておく。

・・・来月はちょっとした試練の月です。立ち止まらないように、振り返らないように心がけよう。
大丈夫、同じに見えても、同じ季節なんて来ないんだもの。
すすめ、すすめ。うしろをみるな。

☆☆☆
→ちょっぴりブラックユーモア、な落描き。

頭の中の絵心に一段落つきそうです。一時期の狂気のような創作意欲が落ち着いてきて、考えないとアイデアが浮かばなくなってきた。
浮かばないのは浮かばないで焦るけれど、正直ちょっとほっとしたりして・・・。

2005/07/28(木) 美味しいのかしら
勉強再開。図書館資料選択論の箇所を読んでいると、いつもジレンマに陥ります。
「良書主義」がいいとは思わないし、所謂教養重視ってのにも何となく反感を覚えるんだけど、どんな本も完璧に平等視することにも、同じ位抵抗があるんだよなあ・・・。けど、これもやっぱり良書主義みたいなものなのかなあ。
どこで線引きをするか、という問題。うーん。選書って難しいよー、実際にやる自信がない。審美眼、などというやつには無縁なのよ。
・・・まだ資格取ってすらいないんだから、そんな心配なんてしなくていいんだけども。


話は変わって。休憩時間に時々見てる他所のHPで、梅酒カルピスなるものの話題が出ておりました。わー梅酒カルピス!やってみたことある人、いる?
相当甘そうだけど(実際、かなり甘いのだそうです)、ちょっと心惹かれるぞ。丁度梅酒もカルピスもあることだし、この夏一度はチャレンジしてみようかなー。一緒に話題に上ってたペパーミントリキュール(飲んだこと無い!)+カルピス、っていうのも美味しそう。夢が膨らみます(笑)
あ、別に大酒呑みじゃないのですよ、ワタクシ(汗)。たしなむ程度、だからね!誤解なさらぬよう(><)←微妙に言い訳がましい?

2005/07/27(水) 断水日
・・・でした。太陽に打ちのめされてふらふらで帰って来て、きゅきゅっと蛇口をひねったら、出ないんだ、水が(汗)。あああ・・・そういえば下に、「貯水槽の掃除に伴い断水があります」って書いてあったような気がする。今日だったんだー。
そんなわけで、夜になるまで水無し生活です。うああ・・・顔がちかちかするようー。もう、冷蔵庫の中のお茶を頭からかぶってしまおうかしら(錯乱)。


県立図書館まで、再び「図書館資料論」の文献探しに出かけてまいりました。図書館史のテストにかまけてる間に、こっちの勉強内容をすっかり忘れてしまってることにようやく気付いた管理人(死)。今、すごろくでうっかり「ふりだしに戻る」を踏んでしまったような気持ちです。しくしく。

県立図書館、日々新しいサービスが増えつつあるみたい。情報リテラシーのボランティア募集、とか、高校生のレポートの文献探しのお手伝い、とか。こういうところに実際勤めるようになったら、やることは山ほどあるんだろうなー・・・。うーん。
ついでに、いっぱい借りた人のために宅配サービスとか・・・あるわけないよなあ、なんて思いながら、今回も大量の本を抱えてよろよろ帰路に。
しかも寄り道して、買わなくても良いものまで衝動買いしちゃったせいでますます荷物が増えてしまい(さて、ワタシは何を買ったのでしょうか。当ててみましょう)、家に着く頃には手が痺れておりました。明日はきっと、腕が筋肉痛。自業自得・・・!

☆☆☆
本日見かけた素敵なもの。ロフトに置いてあった万華鏡。最近よく見かける十字架みたいなやつじゃなくて、ごくごく古典的な筒形なんだけど、外側が綺麗な包装紙で巻いたよなデザインで、中身もアクセサリーみたいな繊細なものが入ってるんだ。「スター」「リーフ」「フラワー」などなど、テーマ別になってるの。集めたいー!!!そんで、夜中に眺めるのです。
いやいや、駄目駄目(←言い聞かせてる)。無駄遣いできるほどお金ないんだから・・・!
ああ、でも、そのうち誘惑に負けちゃいそう・・・。

2005/07/26(火) 嵐はどこに?
昨日のブログのアクセス数を見て腰を抜かした管理人です。お一人で80回も閲覧された方が・・・!80回って、本館の多い日の四倍に匹敵するのです(ちょっと複雑・笑)。
うーむ。お探しの情報は見つかりましたか?どきどき。

台風、な筈なんですけど、岡山は青空すら出てる穏やかな天気です。風の音も聞こえない。
ラジオから流れる東京の台風情報に「大変だなー」と思いつつ、肩透かしをくらってがっかりしてる自分もいたりして(ご、ごめんなさい・・・!台風が頻繁に来る地域の人からすれば、なんて呑気な言い草だ!って怒られそうですね・・・><)。

自分の中の停滞してる部分を吹き払う風が欲しかったのですよ。正しく、目盛りをゼロに戻す大嵐が。ちょっとだけ、残念。

ふとつけたテレビからは、レオ・レオーニの絵本をアニメ化した番組が流れてました。やった、もうけー。「フレデリック」(哲学者&詩人ネズミのおはなし。想像力って大切です)「コーネリアス」(二本足で立っちゃう変わり者のワニのお話)「さかなは さかな」(タイトルそのまんまのお話・笑)「ぼくのだ!わたしのよ!」(協調性のないカエルくんたちは、いかにして仲良くなったか?)「スイミー」(お馴染みですね)の五本で、それぞれ五分くらいなんだけど、絵本の雰囲気と絵柄に忠実な、素敵なアニメでした。おかげで朝からほんわかした気持ち。

中でも、「フレデリック」と「さかなは さかな」の良かったこと・・・。花もってうっとりしてるねずみくん(太陽の光を集めてるのだそうです)と、魚くんが夢見る地上の世界(鳥も牛も、魚の形に羽が生えたり角が生えたりしてる姿なのが可笑しい・・・)の場面がお気に入りなのです。ふふ。
ビデオにとっておけば・・・と、終わってからちょっと後悔です。近くにブックオフも出来たことだし、探してみようかなあ、絵本。

☆☆☆
さーて。充電はたっぷりした。またぼちぼち、やりかけの図書館資料論、再開せねば。

2005/07/25(月) ふわふわのもこもこ
「明日の日記はお休みです」と言っておきながら結局書いちゃうパターン続きだとちょっと恥ずかしいので、日曜日のことも月曜の日記に書いております(意味ない・・・!)。

試験、まあぼつぼつと済ませて(やたら書くことの多い問題が当たって、時間ぎりぎりでした・・・;)、午後からは自分への御褒美にスケブの買い溜めと、映画鑑賞に行って参りました。「皇帝ペンギン」。
・・・かわい・・・!うん、ペンギン好きな人は観るべきだと思うよ。(起伏のあるストーリー重視の人には向かない映画だけど・・・)わたし、もう一回観ても多分飽きない。動物もの、好きなの。
琴線に触れた場面についてとか、いっぱい感想書きたいけど、お友達に観に行く人が多いみたいなので、とりあえず口をつぐんでおきませう。

あ・・・でも二つだけ。ナレーションは人間の主観が入りすぎてて、ちょっと頂けないかなあ。無くてもいい気がした。あと、主題歌やBGMのエミリー・シモンって人の唄がとても好みです。舌っ足らずな高い声だけど、微妙に官能的で謎めいてる。サントラ欲しい〜。

さて、一夜明けた今日は一日お絵描きに専念しておりました。暑中見舞いの絵を描き始めたらなんだか楽しくなってきて、一人夏祭り状態で描いております。何枚くらい、描こうかな。ぼちぼちと足していくつもり。
右の絵は、ここでの繋がりの無いオフ友さんや親戚用の図案。ここのサイトの常連のお友達には、今年はトップのフリー絵で御挨拶ということで・・・ごめんなさい(汗)。
☆☆☆
お、そろそろ、次のキリ番が近くなってまいりました。今度は誰が踏むかな〜?

2005/07/23(土) ちょっと慌ててます
現在、こんな(→)感じ。落書きする暇はあるのか?私ってば(汗)。

ルパン三世観てる場合じゃなかったかもしれない・・・でも、面白かったです。次元、かっこいいなあ・・・(はあと)(><)。

あわわ、明日ですよ、テスト。司書の科目試験でこんなに緊張してるの、初めてかもしれない。

今日一日で、ちゃんと頭に入りきるといいなあ・・・。じゃなくて、入れなくちゃ。落としてる暇はない。まだまだ、単位山積み。


そんなわけで、今日の日記はこれだけ。明日の日記はお休みです。
ではでは、ちょいと頑張ってくるよー。

2005/07/22(金) いいなー夏休み
近所の子供たちが嬉しげに出かけていくのを窓から見て、羨ましくてしかたありません。いいないいな!夏休みっていいな!
こんなこと言ってると、「あんた毎日夏休みでしょうが!」と突っ込まれそうで内心ドキドキです。ご・・・ごめんよう〜・・・。

でも、小学生の頃の夏休みって、(実際はそれほどでもないんだけど)毎日楽しいことがあって、それがどこまでも続いてるような気がしてわくわくしたものなのです。あと何日したら終わり、っていうの考えなくていいお休み。・・・もちろん、最後一週間は宿題地獄ですけど。
同じ夏休みでも、中学生の夏休みは「ふいーやっと学校から開放される・・・」だったし、高校のお休みは途中に補習が入ったりであんまり長くないし、もう小学生のころのお休みとは意味合いが違った気がします。

や、気の持ちよう一つなのかもしれないけどね。

☆☆☆
ううう、げほげほ。時たま出る咳と喉のざらざらが、もう二週間治りません・・・(−−;)ここ二日くらいで急にひどくなってきた気がする。来週治んなかったら、病院に行ってこようかな・・・。

2005/07/21(木) 失態二連発。
朝。起き抜けの寝ぼけた頭で、買ってから初めて袖を通すワンピースをひっぱりだす。ふと、ウエストの辺りに二本の糸のようなものが出てるのを発見。
「あ・・・お店の人しつけ糸つけたまんまなんだ・・・。切らなきゃ、えい。」
ちょっきん☆
・・・一本切った瞬間、はっきり目が覚めました。しつけ糸と思ったその糸は、なんとワンピースに付いてたベルト(というか、リボン?)通しだったのです!ぎゃー!!!ばかばか!

ああ・・・夢なら良いのに、と思いつつ、切った紐をとりあえず結ぶ。そして、何事もなかったかのごとく着ております。結び目、目立つな・・・(−−;)

お昼。ちょっと買い物に近所まで出て、暑いなーと思いながらてくてく帰って来てたら、すれ違う人がみんなこちらを変な顔してちらっと見るのです。最初はワタシの自意識過剰?それか、やっぱりワンピースの紐が目立つ?と思ってたんだけど、小学生くらいのちっちゃい子に立ち止まってまじまじ見られ、その視線の先をつきとめてようやくわかりました。
わたし、日傘、二つ持って歩いてた・・・(汗)一つはもちろん差して、もう一つは反対の手に引っ掛けて。あああ何してんだ私〜!!!気付いてからは三倍速で歩いて帰ってきましたよう!もう・・・。
暑さは、確実に私の正気を奪っていきます・・・(←あんまり季節に関係ないドジともいう。)

今日から、小学生は夏休みなのですね。マンションの下で、小学校低学年か幼稚園の男の子達が蝉とりしてます。みんな大きな虫捕り網だねー、捕れるの?と思ってたら、結構器用につかまえていくんだ。
それにしても、ちょっと眺めてるだけでそれぞれの性格がわかって面白かった、あの子たち。ちょっと仲間から離れて、真剣な顔ですばやく蝉を捕まえる子、仲間にいちいち「わーすごいなあ、いいなあ」とニコニコしてる温厚な子、自分のことはそっちのけで、友達の世話ばかり焼いてる子、などなど色んな子がいます。
ちょっと微笑ましい、夏のヒトコマでした。

テスト調べ、一通り完了です。後は、打ち出したものを頭に入力するだけさ☆うふふ・・・(死)
日曜日、はやくおわっちゃえー(それにしても、切羽詰ってるとき程日記って長くなるよね・・・)。

☆☆☆
ヒノキちゃん、暑中見舞いありがと!君のメールではじめて今年何の準備もしてないことに気付いたよ・・・(汗)。葉書もまだ買ってないし、今年もまた、フリー絵で暑中見舞いに代えちゃいそう・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.