砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/04(月) バトンを繋ごう
今日も雨ですね。我侭だけど、こうどんより天気が続くと、太陽が恋しくなります。でもこれで、四国の水不足が解消すればいいねえ。
・・・なんかね、こう雨が続くと、お腹の中で南瓜の種みたいなのがいっぱい、芽を出してる気がするのです。どんどんどんどん蔓を伸ばしてて、体の中で生い茂っていくの。そんで、眠気を催すのです。きっと。

さて、昨日予告していた面白いもの、というのは、昨今あちこちで見掛けるmusical batonなるもの。一人から五人に繋がる質問のバトンで、これは音楽環境とか、趣味とかに答えるものみたいです(間違っても下図のようなものではありません。というか、バトンの綴り間違ってるね!恥・・・)。
オモシロそうだなあ、答えてみたいなあ、と思っていたら、ブログ仲間のkotsuさんから回していただいたので、はりきって答えてみます(ありがとうございます!)。

あ。普段から結構音楽語りしちゃってるので、もうこれ以上アンタの音楽環境も趣味も知りたくないわ!という人、それからブログを読んでいる人(今日の日記、ブログと内容が重複してるのです。バトンを渡したいお友達が確実に読むのはこっちなので。)は、ここからオレンジの文字のところだけ、ずずいっと飛ばして読んじゃってください(^^;) 
では、いざ。

@Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・・・出だしから躓いちゃうんですけど、PCに音楽って、どうやって入れるんだろう?(汗)CDから入れるのだろうか、ネットで落とすのだろうか。やり方全然知らないんだ・・・。今流行の(?)mp3もipodもどういうものかよくわかってなかったり・・・。CDとMD、そして時にはカセットテープが私の音楽ライフの友なのです。
そんなわけで、これはゼロ、です。

ASong playing right now (今聞いている曲)

オアシス/SINGER SONGER

アルバム「ばらいろポップ」から。必死で手を伸ばし、失いたくないものを掴もうとしてる切実さ・・・みたいなのが好きなのです。CDラジカセで、エンドレスリピート。歌ってます。
某音楽チャンネルで観たPVのCocco、とっても綺麗でした。

BThe last CD I bought (最後に買ったCD)

ばらいろポップ/SINGER SONGER

こっこちゃんとくるり、二つの「好き」が集まるとこんな感じになるんだなあ、とちょっとびっくり。Cocco単体(?)の時より、幾分軽めな感じです。歌詞もストレート。好き好きハッピー、って感じ(何だそれ・・・)。
最初はやや戸惑ったけど、聴き込んでくると、だんだん好きな曲が増えてきます。私は「ロマンチックモード」「雨のララバイ」あたりが好き。可愛い恋物語です。

CFive songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

んー、5曲に絞るのって難しい。けども、とりあえず思いつくままばばっと。

1,「オアシス」 SINGER SONGER・・・この曲のことは上で。
2,「ガーネット」Cocco・・・絵本「南の島の恋の歌」についてきたCD。「流れ逝く舟にさあ手を振って」でいつも泣きそうになります。
3,「Dramatic Irony」 Salyu・・・アルバム「landmark」より。このアルバムは、最近買ったものの中では一番「買い!」でした。あんまり好きじゃない曲、っていうのがなかった。なかでも、これが一番好きでよく聴きます。少年みたいな変わった声と、女の子らしい感性の歌詞が好き(でも作詞、ほとんどが男の人だけど)。
恋が終わってしまった後の女の子の歌。ランドマークは壊れて遊びに行けず、二人の待ち合わせ場所は地図にも載ってない、もう会えないね、そのうちみんな消えてしまうね、って内容です。ひりひりするような歌詞でメロディも切ないんだけど、でもポップで可愛くもある。
4,「強く儚い者たち」 Cocco・・・これでこの人に嵌りました。初めて聴いたの、ひどい入りのラジオで、半分くらいしかちゃんと聴けなかった。けど、翌日CD屋さんに走りました。音楽に関心を持ち始めたっていうのでも印象深い曲。   
5,「Birthday」   くるり・・・最新シングル。聴いてると必ず小躍りしてしまう曲。ジャケット、ボーカルの岸田さんがケーキに頭をつっこんでます。笑った。

1.2.3.5は最近よく聴く曲。スピッツ・YUKIも入れたかったけど。
こうして見ていくと、どうも私はお別れの要素が入った曲が好きみたいです。あらまあ、3曲も入ってる。


DFive people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これ、どうしましょう・・・。えーっと、まずはブログを持ってるキナ子さん、頼んでもいいでしょうか?

そしてそして。本来これ、ブログ内で回した方がいいみたいなんだけど、個人的にお友達がどんな曲聴くのか興味あるので、日記を持ってるお友達に回しちゃおうと思います。
そんなわけで、白兎さん、ヒノキちゃん、しゃわこさん(正社員おめでとー!)、お忙しいところ済まないけど、どうでしょう?(特に白兎さん、PC調子悪い時なのにごめんね!)これ、渡されても答えるか否かは全く自由なので、「めんどくさいわ!」というときはそのままほったらかしちゃってください。あくまで気が向いたら、ね。

☆☆☆
ここから、通常日記。
雨に降り篭められて、しょんぼり家でテキスト読み。今度始めたのは「図書館資料論」という教科です。図書館の本の選定について書いてあったりするの。どうも、一日で読めてしまいそうな内容なんだけど、今まで読んだ本と書いてることが食い違ってて、微妙に戸惑う。現実的過ぎて、ちょっと、むかってなる(笑)。流通市場に乗らない本を「価値ある本だ」って理由で入れるのは、零細出版社の助けにはなっても所詮図書館員の自己満足に過ぎないんだよ」だってさ。そりゃそうかもしれないけど・・・。うー、なんか反感。

明日は晴れるかなあ。参考図書、借りに行かなきゃ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.