砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/05(火) 失われゆく風景
前日の日記、初めて指定文字数オーバーを経験しました・・・(汗)あったのね、そんなもの。2500文字以内にして下さいって、私どんだけ書いたのさ。
ああ、自分が怖い。そして今日の日記も、馬鹿みたいに長い。

県立図書館へ、文献探しに。目的のものはすぐ見つかったんだけど、ふと児童コーナーに足を踏み入れたら、絵本の魔法にかかってしまいました(><)昔家にいっぱいあった加古里子の絵本に再会したり、「また もりへ」という絵本に心を奪われたり(「もりのなかへ」という前作、読んでみたかったんだけど、貸し出し中!)。まだまだ私の知らない素敵な絵本、いっぱいあるなあ・・・などと思いつつ、レオ=レオニとアーノルド=ローベルの絵本を借りて帰る。お・・・重くなったぞ、荷物が。でもしあわせ。

帰りに、ちょっとだけクレドに寄り道。そか、バーゲンなんだ!もう(わくわく)。「無駄遣いじゃないの。投資よ、投資!」というポスターの前で、腕組みしてうんうんと頷いてみる。そうそう、投資投資(笑)。
あちこちに短冊がつるしてあるのをみて、あ、七夕なんだ!と気付く。願い事を書くコーナーがあって、「超遠距離恋愛で、一年に一度会えるか会えないかってときに、人のお願い事なんか聞いてられないよなあ、私だったら・・・」と思いつつ、ちゃっかりお願い事、書いてきました(^^;)「おりひめとひこぼしが幸せになれますように」なんて優しい願い事を横目に、思いっきり、利己的なやつを。
叶うといいな。いいなー。


そんなわけで呑気に帰ってきたら、家の近所で空家の解体工事が始まってました・・・がーん!こ・・・ここ、私がいつも花と廃墟を愛でてた場所なんです(号泣)!白い布と木組みで覆われた家。布の下からは、踏み潰されたおしろいばなが見えました。梔子もまだ香ってた。昨日まで、平和に咲いてたのに・・・。実が出来るの、楽しみにしてたのに。あまりに唐突なお別れで、ショックです。
「産業廃棄物」と書かれたトラックが、余計うらめしかった。家だったのに。産業廃棄物、になるのか。しょうもない感傷とはわかっているけれど、悲しい。明日から何を楽しみに散歩すればいいんだ。あああ・・・。

☆☆☆
『遠くまで行こう。うんと遠くまで、風を切って。
荷物は軽いほどいいんだよ。
おんなじ景色ならいらないんだ。僕らは二度と、ここには戻らないだろう。』
・・・・・・。私は同じ景色のほうがいい。

この自転車、構造的に欠陥があるような気がする。走れなさそう・・・。まあいいや。いいの。
もうすぐ、弾切れならぬ紙切れを起こします。葉書サイズのスケッチブックが足りない〜(;;)
空色か、雨蛙色の自転車が、欲しいなあ。それでちょっと遠出してみたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.