砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/30(火) 日本語に訳してよ!
唐突に一日日記お休みしてました。一日空けると、思いきり休んだ気がするなあ。

「情報機器論」の勉強開始にともなって、大学図書館通い再開、です。確か数日前の日記で「テキスト薄いし、課題は楽そうだし♪」なんて言った気がするんだけど・・・。

うん、忘れてた。楽な勉強なんてないんだってこと(汗)。確かにテキストは薄くて、一時間で十分読み終わるようなものだったけど、さっぱりわかりません(><)全文データベースとか、サーバー=クライアントとか、MARCとか、そういうものの詳しい説明がされてるんだけど・・・解説文そのものがカタカナの羅列で、頭の中を無数のクエスチョンマークが行進してる。みんなこんなんでわかるの!?
テキストが薄いのは、それぞれの語句の説明を省いてるからなのね。自分で辞書や参考文献引いて調べなさいってことなのね。あああああ(泣)。

そんなわけで、まずは基本から押さえましょ、ということで参考書探して図書館内をうろうろ。学生さん夏休み中のせいか、図書館内も学食もがらがらでした。館内、誰もいないせいで足あとが響くよ!いつもより本の匂いがする。
「インターネット自由自在」って新書を読むことにしたんだけど、これが結構役に立ちそう。へー、プロトコルって、パケットのしくみって、TCP/IPってそういうものなんだー、ふむふむ。今、パソコンはじめたばっかりのオジさんの気持ち(笑)。こうやって、いちいち日本語で説明してくれたら何となくわかるのになあ。頭の中で図化しやすいというか。
今日中に、頑張って読んでしまおう。テストのほうも平行して勉強しなきゃならないし。

・・・と。ここまで書いて、今日の日記は読んでて(書いてるほうも)ひとつも面白くないなあ、と思いました。ごめんね、ほとんど勉強用メモみたい。

☆☆☆
光陰矢のごとし、って言葉の意味を実感。
もう大丈夫だなー、私。思ったよりずっと強靭にしたたかに出来てる。だから、進むことに躊躇しなくてもいいんだ。きっと。

こうやって、いちいち後ろを確認しつつじゃなきゃ前に踏み出せないのが困ったものだけど、まあ、それもよしだと思うことにする。
☆☆☆
落描き。はじめはハートから棘を抜くウサギさんを描くつもりだったのに、棘をマチ針に変えたらとたんにブラックな絵に仕上がってしまった。やーねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.