砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/30(金) 形状記憶する強さ
今日は、絵無し。そして今日の日記は、久々に内省的なことばかりなので、嫌いな方はここから下はスルーしませう。

昨夜、ちょっと言われて嬉しかったこと。また自己嫌悪の波が襲って来たときちゃんと思い出せるように、メモしておく。

「どれだけひどい時期があっても、どれだけ迷ったり躓いたりしても、そのままダメになってしまわなかったんだから、大丈夫。時間がかかっても元に戻れるということは、芯にちゃんと強さがあるということなんだから。少しはそういう自分の良さのほうも、見ても良いんじゃない」

ありがと、母さん。うっかり泣きそうになっちゃったじゃないか。いつだって他人を見て指をくわえてばかりの私だけど、少しは自己肯定してもいいかのな。

大学生活の間に、恐竜サイズに育った劣等感と挫折感を抱えて岡山に帰って来た頃、そしてその後のごたごたで疲れ果てた頃、私は自分が完全に「折れてしまった」んだと思っていた。損なわれたものは絶対返ってこないんだという気分だけが頭の中をぐるぐる回って、どっちに行けば良いのか、どこにいるのかよくわからなくて、ほぼ毎日泣き喚いたり物に当たって暴れたりしていた(今にして思えば、喜劇のようだけど)。こんなことを書くと、友達に本気で怒られそうだけど、あの頃は他に選択肢がないから、とにかく日々を繋ぐために生きていくという気分にしかなれなかった(い、今はそんなんじゃないからね;)。

今でも、周りがどんどん先へ進んじゃうようで、怖くてどうしようもなくなったり、やっぱりダメだわ・・・とうなだれてしまうことは(しょっちゅう)あるけれど、でも、あの頃よりはずっと、自分が積もうとしているものや、やろうとしていることがはっきり見えるようになった気がする。正直はじめは「親の顔立てなきゃ・・・」という後ろ向きな気持ちで開始した勉強も(スミマセン)、時間がかかってもなんとしても取りたいものにいつの間にか変わってた。

友達より半周遅れ、いやいや五周くらい後をのろのろ走っているに過ぎないとしても、それでも。
やっぱり、それは「元に戻る」ために必要なステップだったんだと、今は素直に思える。ひどく遠回りはしたけれど。

・・・そうね、戻って来れてよかった。だからきっと、前にだって進めるよね。これからだんだん、良くなっていくんだよね。そう信じたい。
信じても、いいよね。


☆☆☆
うう、首が痛くて回らない!また寝違えたよー。
「五十肩が・・・」と言ってる父のサロンパスを奪って、首にぺたりと張りつける娘23歳・・・。あー、効く。(上のしみじみムード、台無し!)

2005/09/29(木) あちこちで響いてる
色んな人の言葉が、抵抗無く頭にすーっと入ってくる日。実際に自分に向かって発せられた言葉だけじゃなくて、会った事も無い人が自分のために書いてる言葉とか、思ったことを綴ってる言葉とかも、頭の中に張ってある蜘蛛の巣(みたいなもの)に引っかかって、ドアチャイム(わかるかな?)みたいな音で響きあってる、感じ。
火花のように、脈絡もなく色んなことが頭に浮かぶ。なんだろーなー、これは。

・・・。

レポート構想中。ぼちぼちと、書くべき項目をパソコンに打ち込んでいっているところ。書けるところから書いてるので、まだまだ虫食い状態。
今回のは私見を書く必要がないので、とにかくいかに見やすく簡潔に纏めるかが課題、だな。ふむ。

☆☆☆
涼しくなってきたので、久々にCDレンタル。ベル&セバスチャン(すっかりはまった。略してベルセバって言うのね)のアルバムを求めて行ったんだけど・・・一枚しか置いてないのか、ツタヤ!(泣)仕方ないので、聴いた事無いアーティストのアルバムを何枚か借りてみることに。

・・・あんまり気に入らなかった盤は省略するとして、柴田淳、って人の「オールトの雲」がちょっと気になった。ごくごく素直な歌詞とメロディ。けど、聴いてるとしんみり、さびしくなる。大きなブランコにゆっくり揺られてるんだけど、気付けば着地点が遥か遠くで、たった一人きり、みたいな気持ちになるなあ。わーん淋しいよー痛いよー!って叫ぶタイプじゃなくて、一人で静かにさびしいの。

・・・今くらいの、淋しさを楽しめる余裕があるときに聴くのが、いいかもしれないと思った。でないとちょっと、歌詞が突き刺さる・・・(><)

☆☆☆
岡山のダイエーも撤退かぁ・・・残念だわ。昔からあるものが無くなるのって、いつだって慣れない。
それにしても、岡山の駅前はどうなっちゃうのかしら。

2005/09/28(水) はぴばすで・2。
今日は母上の誕生日です。おめでとー。
プレゼントを探しに行ったデパートは、何故だか猛烈に混んでいて、ちょっぴり人波に溺れかけてました。とほほ。

図書館日。バスからみた青空には、へんてこな雲がいっぱいかかってる。
「気の抜けたビールの泡雲」「レントゲン雲」などなど、こっそり名付けてみたりして(もうちょっとこう、素敵な名前は思いつかないのかね)。

☆☆☆
帰り道の写真屋さんで、ロモ写真(リベンジ!)をプリントしてもらう。こないだは全然ダメだったけど、今回はどうかなあ・・・(どきどき)。
恐る恐る袋から取り出して・・・おお!いい感じに撮れてるのが、あるじゃないか!ばんざーい。
全体にやっぱり、写真の真ん中あたりに白いものがうつりこんじゃったり(これ、どうやったら解消できるんだろう・・・むむむ)、うっかり撮ろうと思ったものの背景の建物がばっちりくっきり写っちゃってたり(もちろん、本来の被写体はボケボケ;)っていうのが多いんだけど、その中に何枚か、ちゃんと綺麗な色ではっきり写ってるものが。うーれーしーいー!!!(とりあえず、今回は一応、全部撮りたいものがフィルム内におさまってました。こないだはどんだけひどかったんだか・・・)
逆に、ボケちゃってるんだけどそのボケ具合が面白いものとか、「わー、カメラってやっぱり人の目と違うんだなあ・・・。こんな色に見えてたっけ、これ?」と思うような色に変わってるものもあったりして、何だか不思議な気持ちになる。「ある時間ある場所で、確かに存在したもの」を撮ってる筈なんだけど、写ってる世界は全然現実と接点のないものに変身してるような気がするよ。どこにもない場所の、どこにもないもの。こういうのって、なんか、いいなあ。

ん、これって絵を描くときに似てる、かも。何年絵を描いていても、毎回「あれー、この色とこの色を混ぜたらこういう色になるはずなのに、なんでこんなことに・・・」っていう驚きがある(経験から学ばないだけだろうか・・・)んだけど、プリントされた写真を見たときのびっくり感やギャップって、これと同じかもしれないなあ・・・なんて思いました。
うー、楽しくなってきた。しばらくはこれで、植物と空をいっぱい撮ってみよう。全然、ロモの特性は生かせなさそうだけど、まあいいの!

☆☆☆
「終点のその先にあるものを夢見てる。そもそも終点があるのかどうかわからないけど、なければないで、ずっとバスに揺られてるのも悪くない。」
・・・と思ってる、女の子の絵。最近女の子を描くのが楽しくなってきた。昔とは随分違うね。

2005/09/27(火) 1年ぶりの再会!
兵庫から遊びにきてくれた裾野さんと、倉敷に行ってまいりました。

今回も、桃太郎像の前で待ち合わせ。前回は待ち合わせで混乱した(駅構内にも桃太郎像があったため。地元民の癖に知らなかった)けれど、今回はばっちり、時間通りです。よかった☆

再会を喜びつつ、倉敷美観地区へゴー。電車の中では、裾野さんのお仕事の話等を聞く。そっかー、いい職場環境でよかった〜(^^)色々参考になる話も聞いて、ふむふむなるほど・・・と思う。英語の勉強にはやっぱりラジオがいいんだあ・・・。

さてさて、美観地区ではかたっぱしからお店に入って遊びます(笑)お土産菓子屋さんでは色々試食してみたり(一口に岡山のお土産お菓子といっても、きびだんごとむらすずめだけじゃないのねー)、蜻蛉玉や民芸品のお店に入り浸ってみたり。
個人的には、郷土玩具のお店がとっても面白かったです。二人で「あ、これ小さい頃に持ってたよ!」なんていいながら、木で出来た独楽とかちいさな輪投げなんかを、眺める(そして値段も、眺めて溜息)。なんかね、木で出来た小さな貨物列車がとても琴線に触れた。それぞれの貨車に、ちっちゃいけん玉と輪投げと達磨落としが載ってるの!かわいい〜!欲しいよー。でも千四百円也。断念・・・(><)

川沿いの生き物たちにも、注目。いつもいる白鳥や鯉はお馴染みだけど、今日は大きな青鷺が川辺に居座ってました。鯉とか鮒とか、食べるのかしら?至近距離で木の上にとまってるのを見て、二人で激写しようと試みるも、もたもたしているうちに逃げられてしまいました。ちっ。

ご飯時には、裾野さんが送ってくれてた自作の小説の話題で盛り上がる。ああいう壮大な話や複雑な構想が練れるってすごい。どんな風にお話を作っていくか、とか、こういうところが苦労したんだよーとか、そういう裏話(?)も聞けて楽しかったです。創作って、いいよね!刺激になりました♪

さて、ご飯のあとは本日の目玉(だと私が勝手に思っていた)アイビースクエアです。ちょうど蔦も綺麗に見えるころで、よかった。この中のお店群も、一軒一軒時間をかけて見て回る。多種多様な万華鏡の展示が素敵でした。最近は発光ダイオード入りの万華鏡なんてあるんだよ!私はそこまで豪華じゃないほうが好きだけど、面白かった。
レンガの建物の中では、アイスクリーム(色んな種類があります。おすすめ。)を食べつつ亀観察に精を出す二人。亀、うじゃうじゃいました。静かな中にも結構シビアな場所取り競争が行われてて、踏んづけたり蹴っ飛ばしたり(あくまでスローテンポ、なんだけど)しながら、石の上で重なっておりました。笑った。


この後もあちこち周辺をまわって歩いたんだけど、美観地区は広い、というかお店が多い!まだまだ見るべき場所は残しながら、お別れの時間が近づいてまいりました。お土産買って、昔なつかしのラムネを飲みつつ、倉敷駅へと引き返す。そして電車で岡山へ。

ちょうど電車の接続が良くて、岡山駅についた途端にお別れ。わーん、名残惜しい〜(涙)ホームでは握手をしてお見送り。あ、ちょっと泣きそうかも〜(;;)
こんどは私が、兵庫へ遊びに行けるといいなあ。またメールでお喋りしよう!楽しい一日を、ありがとうね!

お土産に、ちいさなかざぐるまを買いました。帰り道、バッグから顔を出してかたかた回る。窓辺に飾って、絵の題材にしようと企んでいます(こうしてまた一歩、部屋がカオスに近づく・・・)。

2005/09/26(月) あんだーこんすとらくしょん
工事中、ってこれでよかったっけ?

涼しい〜っ!秋だねえ、快適。四分の一年、この秋という季節だけ唯一元気なねこのであります(夏は暑さで、冬は寒さで、春は花粉でぐったりだから)。勉強はかどるー。
なんかね、頭の中まですーすーしていい感じ(バカになってるだけだったりして)です、今。色んな物の輪郭がはっきりしてる気がするし、空は叩けば澄んだ音がしそう。

でもこんなに良い気分で勉強してるのは、きっと季節のせいだけじゃない。明日、大学時代の友達裾野さんが久々に岡山に遊びに来るからなのです!そんなわけで、鼻先ににんじんをぶらさげられた馬の如く張りきって勉強してるわけ。ああもう、楽しみだ!

明日、裾野さんが倉敷観光を楽しめるように(要するに、私が迷わずに案内できるように)祈っててくださいませ(><)えへへ。

☆☆☆
さて、またちょこっとお知らせめいたものを。書かずもがな、な気もするけど。
これから一ヶ月ばかし、ちょっぴり日記の絵の頻度を落とすかもしれません。一ヶ月後に迫った某企画をぼちぼち、進めてるから。日常生活に負担をきたさないで、かつ充実した内容にしたいなーと思ったら、一日にどちらかしかできなさそう。
ここの絵が減った分、一ヶ月後にはいっぱい更新できたらいいな。がんばる(「頑張るのはそこじゃないだろ!」という声は、聞こえないフリ)。


☆☆☆
頭の中で、落ち葉でふかふかな木陰で横になってる想像をしてる。鼻先が冷たくて気持ちがいいだろうなー。

2005/09/25(日) 朝からしょんぼり
今日から発売のスピッツのコンサートチケット、八方手は尽してみたけれど取れませんでした(泣)早めに売り場にも並んだし、電話もかけまくったんだけど。開始十五分でなくなっちゃうなんて〜!

…予想してたとは言え、ほんとに悲しいです(>_<)後一押しちょっとでもやなことがあったら、たぶんだーっと泣いてしまう…よよよ。

それにしても。発売開始より十五分も前に行ったのに、にべもなく「売り切れ」って言われた理由がいまいちわかりません。大人の世界って大人の世界って…!わ〜ん!


今日は、ふて寝!


☆☆☆
ラプンツェルは、王子さまごと髪の毛を切り落としました。

「あたしはここで、ひとりでいいの」。

・・・ダメだ、今日はひねくれたのしか、浮かばない。

2005/09/24(土) ユーテイクミーハイアー
カタカナで書くと妙な感じだ。くるりの曲の一節からなんだけど。

訳あって「WINDY」(高校の部誌)を眺めてる。それぞれの「聞いて!見て!」に溢れた紙面が、すごく懐かしい。
そだ、このテンションだな。思い出したよ。こういう感じで作ればいいんだな、よし。

ここ最近、あの頃と同じ気分で絵を描いてる自分に、しゃわこさんの指摘でふと気付いた。
…うん、そういや、批評家じみたもう一人の自分から逃れて絵を描くのも、久しぶりかも。
ひゃ〜友達って、よく見てるなあとしみじみしつつ、実はかなり嬉しかったのでした(と、こそっと私信してみる)。ありがと〜。

この先どういう方向に進んでも、これを維持しつつ描き続けていけるといいな…。


・・・それにしても、昔の自分の文章って、恐ろしくバカっぽい(客観的に見ると、たいして変わってないのかもしれないけど)。そして字がとてつもなく、汚い。羞恥のあまり、絶叫しながら外を走り回りたくなってしまった真夜中でありました。

2005/09/23(金) ウィリー・ウォンカに会いたかった(悲)
今日は、「お休みになったら絶対観てやるんだい!」と思ってた「チャーリーとチョコレート工場」を観に行くはず・・・だったのですが。

どうして?いつの間に千日前の映画館は潰れてしまったの〜!?(泣)

そんなわけで、大幅に予定が狂ってしまいました。他にやってるところといえば・・うわ、倉敷のシネコンしかない!どうしよう・・・。
しばし悩んだ挙句、電車とバスを乗り継いでイオン倉敷まで。何だか映画一本観るのに高くつくねえ、と思いながらもなんとか開演ぎりぎりに到着。しかし、そこで私と母を待っていたのは・・・!

満席、の無情な表示でした。わーん(号泣)。

しかたないので、イオン内をぶらぶらして、帰る。ちえ、いいさいいさ。また頑張ってリベンジに来るもん(;;)ああ、でも拍子抜け・・・(へなへな)。

帰りの電車で、母と真面目に今後のことについて話をする。今の私の現状について、母はどう思ってるんだろう・・・とずっと気になってたから。本当は今すぐにでも、勉強より就活に入って欲しいんじゃないかな、もしそうなんだとしたら、これ以上現状に甘えていてはいけないのかも、と思ったから。

話したことについては割愛するけれど、もう少しこの方向で頑張っていてもいいみたい・・・。思ったよりずっと、親は自分のことを落ち着いて見守っていてくれるのかもしれない。だからと言って甘えていてはいけないけれど。

いつかは、与えてもらったものを返せるといいんだけど。

ちょこっと話にでたんだけど、薄給でもいいから挿絵描き(たとえばミニコミ誌とか)のお仕事とか、できたらいいのになあ・・・。なんて、夢見がちなことをまだどこかで思ってる。探す努力からして足りてないんだろうな、うん。

☆☆☆
今日は絵無し。メール、週明けまでお待ち下さい(><)

2005/09/22(木) パソコンお掃除中。
真夜中のお絵描きタイム。トップ絵、製作中。今日中には更新できるといいな。

眠い!マイパソの動作がちょっと遅くなってきたのが気になって、軽い気持ちでディスククリーンアップなるものを始めたんだけど、なかなか終らないんだな、これが…(汗)おかげで眠い目をこすりつつ、絵を描きながら終了を待つはめに。う〜ん、まだまだ全然終る気配、ないなあ…。あ、しかも今いきなり、聞いたことのないような「ぶおーん!」って騒音を立て始めた…。大丈夫かな、こやつ。どきどき。
それにしても、いつの間にこんなに謎の不要なファイルが溜るんだろう。変なの〜。


☆☆☆
上は、真夜中のぶつぶつ日記。今はもう夕方です。トップの更新も、もちろんパソコン掃除も、済んだ。
玄関にもトップにも、彼岸花を描き込んでしまう。去年も言ったけど、好きなんだ、この花。
何やら気になっていろいろ調べてみたら、白や黄色の彼岸花もあるんだそうな。わー、見てみたい!でもやっぱり、赤いのが一番(大学図書館に行ったら、玄関付近に生けてあった。同じような発想をする人、いるんだなあ)。

そういえば、そろそろお彼岸なんだっけ?

文献読み、の一日だけど、30分ほど家を出て、近所を散歩してみる。色々目を楽しませてくれるもの、発見。
・近所の畑の、オクラ。オクラの花って、上品だなあ。でもそれよりも、この年になって初めて、実際にオクラが生ってるとこ、見た・・・(一瞬写真に収めようかとまで思った)。ナスみたいにぶら下がってるわけじゃないんだね!寧ろちょっとバナナみたいな感じがした。そして、やけにでっかい。
おひたしにしたら、美味しいかなあ・・・。

・こないだできた空き地に咲く、マツバボタン(かな?)とオシロイバナ。あれだけ思いっきり掘り返されて更地になってたのに、いつのまにか空き地のあちこちに綺麗な花を咲かせてる。嬉しいなー。
全部咲き尽くすまで、建設工事が始まりませんように。

・よく知らない、謎の赤い花。ラッパ形の小さい花で、可愛い。気をつけて眺めないとわからないサイズだけど、見つけると思わずにこにこしてしまう花が、そこかしこにあるね。あ、まだモンシロチョウなんて飛んでるんだー。

・・・などなど。こうやって時々ぼんやり歩くのって、大事だと思う。だいぶ目の保養もしたし、また頑張ろう。
明日は、お休みだー。

2005/09/21(水) 年取った、ってことかなあ
図書館日。情報機器論の資料を借りて、とんぼ返り。そろそろ大学構内にも、人が増えてきたなー。夏休みも終わりなのかしら。また席取りに苦労する季節が来る・・・。

バスの車窓からぼんやり外を眺めてたら、コンビニの前にいくつも鞄が放り出してあった。おんなじ形の、学生鞄。無雑作に色んな物詰めたんだろなー、っていう歪な膨らみ方で、あちこちぶつけてぼろぼろなの。そういうのが、日向にどさどさっと。
店内には、鞄の持ち主らしき男子高校生たち。

なんだろう・・・そういうの見ると、ほんのちょっと前までは「もー傍若無人なんだから!だから高校生って嫌いじゃ!」なんてブラックな気分になってたものだけど、今日はなんだか違ってた。見張りも立てずに、鞄を放り出したまま買い物が出来る子達が、なんだか羨ましい気さえしたんだ。
あれこそ、若さだなー、とか思って。予防線を張らないっていうか、あんまり怖いものがないっていうか(あれ、こういうこと、前にも書いたっけ?)。鞄に反射した光が、ちょっとまぶしい。

こうやって、年下の世代に優しい感情を抱けるようになるっていうのは、やっぱり、年を取ったということなのでせうか。複雑な気持ちで、家に帰ってきたのでした。ああ、自分で書いててとても、痛い・・・(><)

☆☆☆
扉絵更新。ぼちぼちいこう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.