砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/19(月) ただいま―スクーリング最終日―
はいはい、最終日。
午前中は、まだまだ講義。今日も先生、絶好調(色んな意味で)。かたやこっちは、三日にわたる睡眠不足でぼー。
でも、今日の授業内容は、三日間の中で一番得るものが多かったです。特許の話とかも面白かったし、何より、講義の内容と、これまでにやった勉強(資料組織概説・演習とか、情報検索演習とか)を関連付けることができたのが、ちょっとだけ自信になりました。あ、ちゃんと覚えてるもんだなあ、肉になってるんだなあと思って。
NACSISやJOISの作業を実際にビデオで見たり、検索のしかたを教えてもらったり、なかなか興味深い授業でした。

そして、テスト。結果が返ってないからなんとも言えないけど、割と、楽勝・・・かな?できるだけ通してあげよう、っていう先生の温情を感じた。うん。さくさく書いて、提出。おわったー!!!!!!

これで、スクーリング三科目は終わりです(予定)。あとはもう、ひたすらレポート&テスト科目しか残ってない。
大変だったけど、楽しかったねー。いざとなると結構名残惜しい。さよーならK大、と思いつつ、電車に乗り込む。車窓から見えた黄色い田んぼと、いっぱい咲いてる彼岸花にセンチメンタルなきもち。

電車の中では、ヒノキちゃんと真面目に将来の話をする。ちょっとだけ、耳が痛い。せっかく前向きモードなヒノキちゃんなのに、なんだか後ろ向きな私でごめん、と帰ってから思った(決まると良いね〜!)。勉強を言い訳に就活しない日々も、いい加減終止符を打たなければならないのだけど。
ほんとになあ・・・私は一体、何をそんなに恐れているのだろう。そしてどうしてここまで、自己肯定感がないのだろうか。何ひとつ人並みにできない、絶対他人から悪評価をくらってしまう、と思うなんて、自分でも変だと思う。
それでもすすめない。じゃなくて、すすまない、のかなあ。うーん。

この資格をとったら、少しは自信になるかな、と思っているのだけど、その反面で、そしたらいよいよ次のステっプだな、こわいな、って思ってる部分もある。日々葛藤です。絵も・・・いや、もうごちゃごちゃ言うのよそ。見苦しい。

岡山について、ヒノキちゃんと最後の晩餐。三日間、お世話になりました!おかげでとても楽しい勉強だったよー。
別の方向であっても、ヒノキちゃんに負けないように私も頑張る。色々考えるきっかけをくれてありがとね。

帰ってきたら、話もそこそこに、ばたん。「これであと何単位になったんだ?」と早速父が聞いてくる。気持ちはわかるんだけど、もうちょっとこう、一呼吸置いてくれれば良いのになあ。
スクーリングお疲れの意味をこめて、親が買ってきてくれたワインを一杯貰って、布団に倒れ込んで、ぐー。そのまま朝まで、夢も見ないで眠りましたとさ。おしまい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.