砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/27(火) 1年ぶりの再会!
兵庫から遊びにきてくれた裾野さんと、倉敷に行ってまいりました。

今回も、桃太郎像の前で待ち合わせ。前回は待ち合わせで混乱した(駅構内にも桃太郎像があったため。地元民の癖に知らなかった)けれど、今回はばっちり、時間通りです。よかった☆

再会を喜びつつ、倉敷美観地区へゴー。電車の中では、裾野さんのお仕事の話等を聞く。そっかー、いい職場環境でよかった〜(^^)色々参考になる話も聞いて、ふむふむなるほど・・・と思う。英語の勉強にはやっぱりラジオがいいんだあ・・・。

さてさて、美観地区ではかたっぱしからお店に入って遊びます(笑)お土産菓子屋さんでは色々試食してみたり(一口に岡山のお土産お菓子といっても、きびだんごとむらすずめだけじゃないのねー)、蜻蛉玉や民芸品のお店に入り浸ってみたり。
個人的には、郷土玩具のお店がとっても面白かったです。二人で「あ、これ小さい頃に持ってたよ!」なんていいながら、木で出来た独楽とかちいさな輪投げなんかを、眺める(そして値段も、眺めて溜息)。なんかね、木で出来た小さな貨物列車がとても琴線に触れた。それぞれの貨車に、ちっちゃいけん玉と輪投げと達磨落としが載ってるの!かわいい〜!欲しいよー。でも千四百円也。断念・・・(><)

川沿いの生き物たちにも、注目。いつもいる白鳥や鯉はお馴染みだけど、今日は大きな青鷺が川辺に居座ってました。鯉とか鮒とか、食べるのかしら?至近距離で木の上にとまってるのを見て、二人で激写しようと試みるも、もたもたしているうちに逃げられてしまいました。ちっ。

ご飯時には、裾野さんが送ってくれてた自作の小説の話題で盛り上がる。ああいう壮大な話や複雑な構想が練れるってすごい。どんな風にお話を作っていくか、とか、こういうところが苦労したんだよーとか、そういう裏話(?)も聞けて楽しかったです。創作って、いいよね!刺激になりました♪

さて、ご飯のあとは本日の目玉(だと私が勝手に思っていた)アイビースクエアです。ちょうど蔦も綺麗に見えるころで、よかった。この中のお店群も、一軒一軒時間をかけて見て回る。多種多様な万華鏡の展示が素敵でした。最近は発光ダイオード入りの万華鏡なんてあるんだよ!私はそこまで豪華じゃないほうが好きだけど、面白かった。
レンガの建物の中では、アイスクリーム(色んな種類があります。おすすめ。)を食べつつ亀観察に精を出す二人。亀、うじゃうじゃいました。静かな中にも結構シビアな場所取り競争が行われてて、踏んづけたり蹴っ飛ばしたり(あくまでスローテンポ、なんだけど)しながら、石の上で重なっておりました。笑った。


この後もあちこち周辺をまわって歩いたんだけど、美観地区は広い、というかお店が多い!まだまだ見るべき場所は残しながら、お別れの時間が近づいてまいりました。お土産買って、昔なつかしのラムネを飲みつつ、倉敷駅へと引き返す。そして電車で岡山へ。

ちょうど電車の接続が良くて、岡山駅についた途端にお別れ。わーん、名残惜しい〜(涙)ホームでは握手をしてお見送り。あ、ちょっと泣きそうかも〜(;;)
こんどは私が、兵庫へ遊びに行けるといいなあ。またメールでお喋りしよう!楽しい一日を、ありがとうね!

お土産に、ちいさなかざぐるまを買いました。帰り道、バッグから顔を出してかたかた回る。窓辺に飾って、絵の題材にしようと企んでいます(こうしてまた一歩、部屋がカオスに近づく・・・)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.