砂の上の文字群
書かれた文字の、全てがほんととは限らない。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/07 引っ越しました
2006/01/06 夢じゃないよね?
2006/01/05 メモリ不足
2006/01/04 日常が帰ってきた
2006/01/03 シルクハットとおみくじ

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/10(土) はぴばすで。
今日は、我が父上の誕生日です。昨日の夕方までそのことを綺麗さっぱり忘れてて、慌ててプレゼントを探しに行った管理人(母も、らしい…)。セーフ!セーフ!
「おめでと〜!」とプレゼントを渡したのはいいけれど、父さん今度幾つになるんだっけ?と内心首を傾げているのは、ここだけの秘密です。五十五か六か七か、そのくらい…だよね、たぶん(おい)。

明日はいよいよ、試験。ヒノキちゃんと共に頑張ってまいります。一時間の辛抱だわ。
あ、そういえば、選挙もあるんだっけね…行かなきゃな。

2005/09/09(金) 秋の粉が撒いてある
まだまだ暑いけど、光の色が変わったと思う今日この頃。街がノスタルジックな雰囲気。いろんな時間に紛れ込めそうな気がする。


音楽の話。湯川潮音、っていう女の子が気になる。幼い声でひっそり歌う人なんだけど、だからこそかえって一生懸命耳を澄まして聴きたくなるの。貝とか木の実とか、そういう小さいもののつぶやきのイメージ。かわいいけどさみしい。
「緑のアーチ」って曲で注目してたら、今日聴いた「裸の王様」がさらに好みだった。あ、作曲岸田さん(くるり)なのかー。なるほど。
YUKIの新曲も良かったし、うずうず。

さてさて、テストまであと二日。同じ文字を延々と追っているのにも腐ってきました(汗)。ちょっとでも気分を変えるべく、図書館で勉強しようっと。ずーっと窓から蜻蛉を眺めてるうちに日が暮れそうだけど・・・(^^;)い、行ってきまーす。


☆☆☆
上記の日記から数時間後。帰ってきました。
えー、図書館には入れませんでした。入館証忘れた・・・(またか)。
そのまま帰るのも悔しいので、いつもご飯を食べる場所でしばらく勉強。でも、太陽と蚊の猛攻に負けました・・・(泣)
ううう、何しにいったんだろう・・・?

☆☆☆
久々にコピック無しの絵。
同心円になることの難しさ。でもきっと、それはみんな同じ。
ずれやアンバランスを埋めようとする努力だって、報われないときばかりじゃない、はず。

2005/09/08(木) 何でサイバーエージェント、だと思ってたのかしら
今週の日曜日はテスト、来週の連休はスクーリングで、九月のお休みはお休みじゃないんだなあ・・・と悲しみに暮れてたら、ふとカレンダーにさらなる連休を見つけてちょっと嬉しい管理人です。こんにちは(ながい)。やた、有難う、秋分の日!(涙)

限りなくぼんやりと、暗記暗唱に励む一日。大事なところにマーカーで印をつけたら、紙が真っ黄色になってしまった。ベタだけど、目がちかちかするよう(><)


大学時代のサークル友達から、久々に連絡。院で忙しく頑張ってた彼女ですが、就職が決まったよ!とのこと。わわわ、おめでとう(><)
来年からはSEさんとして頑張るのだそう。かっこいいなあ。あまり人に弱音を漏らさないで、黙々と頑張るタイプの彼女。自分の現状を思って焦らない、と言ったら嘘になるけど、ほんとに嬉しい。Kちゃんファイト〜!!!
季節は巡り、みんなステップアップしていくのだなあ。薄紙を剥がすようにでもいいから、私も変わっていけるといいな。

・・・ところでSEって、システムエンジニアさんの略なのですね。彼女にメールを返信する前に、密かにネットで調べたワタクシでした。恥かくとこだった(ここで暴露してちゃ意味ないですがな。);綴りさえ違うじゃん。

さてさて、がんばろー。しばらくは、まともな絵(そんなもの、あったっけ?)が減ると思います。しくん。

2005/09/07(水) はじめましてのご〜あいさ〜つ〜
タイトルは、スピッツの某曲から(わかった人、手挙げて)。

台風(昨日の晩は、どこかの家で物置&自転車が飛んで一階に落ちました。こわい!)の尻尾で猛烈な風が吹き荒れる中、ゆきさんたちに会いに行ってまいりました。ゆきさん、そしてお馴染みの彼氏さん(今日は何だかちょっと、眠そうだったね?)、さらに今日は、ゆきさんの仕事友達のTさんも一緒でした。初対面。やや、はじめまして。

「いい兄さんだから、緊張すること全くないよ!」とゆきさんから何度も念を押されてたにも関わらず、ごめんなさい、思いっきり借りてきた猫状態になってました(汗)。カラオケもボーリングも楽しかったんだよ!いい人だったし。でも明らかにぎこちなく喋ってたよね、ワタシ。敬語が最後まで抜けなかったし、なんだか申し訳なかったです(と、こっそり謝っておく・・・)。ワタシってばいつもこうしてたいてい、初対面の人に良い印象を与えないのです(><;)ゆきさんにも、ごめんね。
んと、感じとしては、一番年の離れた従兄と大学の漫研の先輩(あんまり話したことないんだけど、豪快で面倒見の良かったA先輩)の喋り方と雰囲気に近い人だなあ(・・・さっぱり伝わらない例えでごめん)。ちょっと悟りに近いというか、年よりずっと落ち着いてる感じの方でした。ゆきさんとI君が慕ってるのも、わかる気がしたな。

にしても、なにゆえ皆様あんなにボーリングが上手いのだろう。特に下手だ下手だといいつつ、最後にはぶっちぎりで強かったゆきさん、すごいです。逆にやればやるほど命中率が下がっていくワタシ(汗)踏み切りを考えると手首があらぬ方向を向き、まっすぐ投げようとするとスピードが落ちる・・・!
でも、これほど楽しい球技は無い気がします。えへ。

三人の掛け合いを楽しく聞いた後は、「五時門限って困ったもんだねー」と皆に言われつつ、早めに帰ってきました。テストが終わったら、また遊ぼうねーと約束して。
ん、次はもうちょっとちゃんと喋れる人になるよう努力するよ!脱人見知り、です。むむむ。

さて、勉強に戻りますか。そろそろ、本腰(遅いわ!)。

☆☆☆
自分的メモ。「チャーリーと秘密のチョコレート工場」っていう映画、絶対観に行きたい。ジョニー・デップがアリスに出てくるイカレ帽子屋さんみたいな格好なの!す・・・素敵すぎる変人・・・(うっとり)!
監督ティム・バートンだし、スクーリングが済んだら必ず行ってやるんだ!お友達、誰か一緒に観ません?(笑)

2005/09/06(火) 割るんじゃなくて、空気を抜くの
話を聞いてもらう、っていうのは大事なことだなあ・・・と思う真夜中。
赤裸々過ぎるほどに日記に書いていても、どうしてもここには書けないこともある。けれど、一度吐き出してしまわないことには、ぶすぶすくすぶってどうしようもなかった。自分がどう思ってるのか、整理がつかなかったし。

「よくがんばったね」の一言。私はずっとこう言ってもらいたかったのかもしれない。
うん、もういいや、と思った。荷物は半分以上、軽くなったもの。
ありがとうね。


台風。岡山も風強くなったなあ・・・。ベランダのものをせっせと部屋に取り込んで、窓にかぎかけて、カーテンもひいて。
嵐の時には、いつもよりいっそう自分の家が「巣」だという気がする。ここにいれば、安心安全だ、っていう意識。
ちいさい頃、雷が鳴るたびに自分の周りにおもちゃやぬいぐるみをぐるりとめぐらして丸まってたのを、ふいに思い出した。あれも一種の「巣」だなあ。

それにしてもものすごい風。友達が心配になってきたよ・・・みんな帰れるのかなあ。

☆☆☆
今日は絵なし。時間がなーいーよー(・・・とか言いつつ、誘惑に負けてちょっと描いちゃいました。ばかばか!私の馬鹿!)。
諸返信、もうしばらくお待ち下さいませ。ちゃんと全部読んでるんだけど(><;)

2005/09/05(月) ニチヨウビハテストデス。
朝からくるりの「赤い電車」(CD化されると良いな〜)が聴けてご機嫌なねこのです。おはようございます。

けれど、今日ご機嫌なのはそれだけではありません。白兎さん、りえさまと会えるのです。円城さんにもちょこっと会えそうで、嬉しいな(><)
外は台風の影響で雨降ってるけど、知ったことじゃないわっ。

ちなみに、明後日はゆきさんとも会えるので、さらにうきうきしてる管理人。ふっふっふ。



・・・・「図書館資料論」のテスト、日曜日ですが。


・・・う、うん(汗)。いいの、大丈夫なの。ちゃんと他の日に頑張るから。思いきり息抜きしたほうがはかどるし。ね(・・などと、誰にともなくいいわけしてみたりして)?ね?ね???


☆☆☆
で、行ってきました!いつものお決まりコースを辿ってきたんだけど、楽しかったよ〜(><)久々に会うりえさま、円城さんが元気そうで良かったです。ごはん美味しかったし(ラザニア、ふちのかりかりしたチーズが好き)、みんな可愛かったし!
ここでちょこっと触れた企画もいよいよ始まりそうだし、はりきっちゃうよ。わくわく。

・・・それはそうと、やっぱりはやく働かないと、というか、現実との接触を持たないとダメだなあ、と、友達に会うたび思います(でも、みんなのお仕事の話を聞くのは好きだよ!)。どう考えても自分だけが精神的に子供っぽいと思う。頭でっかちの子供っていうかさ・・・しょぼん。

傷つかないと、得られないものもあるのになあ。わかってるのに。

2005/09/04(日) テスト勉強中。
昨日のおみやげのお菓子を食べつつ、テスト勉強に励んで(?)おります。かまど、おいしい・・・(にんまり)v

昨日の日記で情熱を使い果たしたのもあって、今日はとんと書くことが思いつきません。そんなわけで、これだけ。

明日の日記は、また長くなると思います。ふふふ。

☆☆☆
絵の季節感に、なかなか現実が追いつかないなあ。頭の中はもう、枯葉の絵しか思いつかないというのに(汗)


☆☆☆
追記。裾野さん、メール受け取りました!作品、これから読むよ。
わーい是非遊びにきてね(><)あ、返信はあと数日待っててね・・・!

さらに追記(ひとことレス)。キャプテンさん、ひとことにメッセージ有難うございました!絵の感想、とても嬉しかったです。
後日またmixiメールに返信いたしますね〜(^^)

2005/09/03(土) ちょこっと原点回帰
タイトルの意味するとこ、お友達にはわかるかなー。

この派手派手しい服は、地下街のポスターが目に付いたので真似してみたもの。実際はもっとセンスよく色が入ってた気がするよ。


☆☆☆
今日は、大好きな影絵作家、藤城清冶の影絵展覧会に行って参りました。海を越えて、お隣の香川県、高松市美術館まで!
最初母を誘ったときは「えー暑いし面倒だよー」って反応。よしこれは念願の一人日帰り旅行のチャンスではないか!と思って、「ん、じゃあ一人で行って来るからいいよ」って言ったら、「え、でも海越えていくんでしょ?心配だからやっぱりついていくよ!」ということになってしまいました・・・(汗)心配って、電車で一時間の場所にどんな心配があるというのだろう?ワタクシもう、23歳なんですが(泣)

・・・あ、でも近道のつもりで反対方向に行ったり、寄り道して迷子になったり、確かにちょっと心配なところはあるかもしれない(死)

船を利用するのもおすすめだよ、とのりえさまのおすすめもあったんだけど、今回はマリンライナー。ちょっぴり水蒸気でぼやけた海だったけど、良い眺めを堪能しつつ、高松駅へ。海を渡ると、近場でも旅行したって気になるものだー。

で、展覧会ですが。

・・・も、も、もう、予想以上に素晴らしかったよう(><)これまでも何回かこの方の展覧会には行ったことあるんだけど、そのときは額に入って普通の絵の形に処理された展示だったのです。それでも十分綺麗だと思ってたんだけど、今回のは一味違いました。
なんと館内を真っ暗にして、その中に原寸の影絵をそのまま展示してあったのです!もちろん、後ろから光を当てて。行けども行けども、素敵なステンドグラスの世界・・・!可愛くも不思議な小人、お馴染みの得意げな子猫くん、魔法使いの庭に生えてるような木があちこちにあって、どの絵の前からも立ち去りがたかった。胸が痛くなるくらい綺麗なの。しばらくは、自分の絵がまともに見れなくなると思った・・・(涙)ほんとに、気を抜くと泣いてしまいそうだった。やっぱりこの人は私の憧れだわ・・・。死ぬまでたっても、枝までのぼりつめられない大きな木。

ところどころ、水と鏡を上手に利用してる展示もあった。大きな観覧車が上にも横にも無限に続いてて、気付けばそこをずーっと歩いてて、いつのまにか自分が消えて無くなるような危うさがちょっぴり感じられるんだ。セロファンで出された色の洪水も素敵だけど、その中から顔を出す影により惹かれる。純粋な黒。謎めいてるのに、ネガティブな意味を含まない「黒」っていうのもあるんだなあ。うーむ。

三時間ほど、母とともに茫然と展示を見て、わんさか絵本やポストカードを買って帰路に。ほんとは図録も欲しかった〜!!!もう、しばらくはないだろうな、こんな大規模な展示。
紹介してくれたりえさま、ほんとにほんとにありがとう〜☆行って大正解!だったよ!


あ、ちょこっと蛇足。香川ということで讃岐うどんも、しっかり食べました(笑)。あちらはうどんにだしじゃなくて醤油をかけるんだね・・・ちょっとびっくりした。

2005/09/02(金) 夏の残像
夏が逃げていく。裸足の後姿と、青や白の残像を残して。

・・・おはようございます。私には、詩人の魂は宿ってないなあ、と最初の一文を書いて思いました。くすん。
もうすぐ秋よね、って雰囲気にしてる当HPですが、昨日当たりから岡山はまた、蒸し暑くなってきました。しぶといなあ、夏。爽やかに去っていく、っていうよりは、「そうさっさと出て行ってやるかよ!」的執念を感じます(−−;)そして暑さを加速させる、選挙の宣伝カー。「ご清聴ありがとうございました!」じゃないわ、無理やり聞かされてるんだってばー。リモコンでピッ!と消しちゃいたいね☆(ひどい)

夏の終わりの浜に行きたいなあ、クラゲがいっぱい打ち上げられてそうだけど(・・・)。

レポート用勉強&テスト調べの日々。今回のテスト勉強は、思いのほか順調(前があまりにしんどかったから、そう思うのかもしれないけど)。来週は友達と会うんだい!というニンジンがよく効いているのかもしれないなー。へへ。

昨日から今日にかけて、偶然諸方面からいっぺんにメールが来て、嬉しい。こういうときの私は、長いこと一人で留守番してた犬のよな顔をしてるんだろうなー。自分で呼ばないで、じーっと思い出して貰えるのを待って、いざ「おーい」って言ってもらえると喜び勇んで飛んでいくのが性分なんだ。
んーでもたまには、積極的に人間関係を求めることも必要なんだろうな、たぶん。

2005/09/01(木) 最終回のある夢
 春に録音したっきりあんまり聴いてなかったGO!GO!7188をずっと聴いてる夜。りえさまやそーちゃんが好きだったんだっけ、この人たち(違ったらごめん)?最初はわかんなかった良さがじわじわわかってきた感じです。ひねくれた音とか歌い方とか、シニカルな歌詞がツボだなあ。タクシー」とか「百日紅」とか、「考え事」「くのいち」「浮舟」あたりがとっても好き。こういう歌い方、したい。

まったく関係無いけど、アレグリア2に行きたいよう。アクロバットばっかりの、ものすごく妖艶な雰囲気のサーカス。大阪は遠いなあ、学生時代にバイトして行けば良かった。

☆☆☆
上は、寝る前にごちゃごちゃと書いたもの。纏まりがないけど、一応そのままに。
なかなか寝つけなくて、やっと寝たなあ、と思ったら、長い長い夢を見た。
何度も見てる夢の応用形みたいなのだったんだけど、今までと違ったのは、ちゃんと夢に結末がついたとこ。夢の中ではっきり言いたいことを言って、断固とした行動をとって、きちんと終わらせたのは初めて。ループがぶちっと切れて、スタートとゴールのある線になった。

起きてから、ああそうか、そういうことを考えてたのかと思った。ごちゃごちゃに編まれた感情の糸が夢の中では綺麗にほぐされてて、やっとすべてクリアになったような感じ。
嫌な記憶や体験を何度も何度も反芻してしまうのは、そこに何らかの意味を見出そうとしてるからで、それがわかるまでは何度も何度も思い出してしまう、っていうのを読んだことがある。
もしそうなら、きっともうこの夢は見ないんだ。これできっと終わりなんだ。しばらくは心の中がひんやり水浸しな感じがして少し悲しかったけど、これでいいんだ、たぶん。

ながかったなあ。

☆☆☆
追記:mixiを覗いてくださった方で、こちらへ迷い込んでしまわれた方へこそっと御連絡です。
8月まで、mixi専用の日記を書いていたのですが、思ってたより使い分けの意味がないなあ、っていうのと、あまりにもネットにかける時間が増えてきたなあ、っていう二つの理由で、mixiでもこちらの日記を使うことにしました。それにともなって、昨日までの日記と、書き込んでくださったコメントが消えてしまいました・・・(過去ログ、残るのかと思ってたんです・・・)。書き込んでくださってた方、ほんとに申し訳ありません(泣)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.