最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/07/02(月) 肉・・じゃが?
写真をPCへ送るのを待っていたら日がずれちゃったけど。
土曜日に子猫が「肉じゃが」を夕飯に作ってくれました。

ちょっと前に「材料さえ揃えて、ピーラーとおいといてくれたら肉じゃがくらい作ってやる!」
と子猫が豪語!したので、よっしゃー!とめったに買わない牛肉を買い。
ジャガイモは皮を剥いて水へ浸し、糸こんにゃくは塩もみして軽くゆで
一応、昔使った「和風料理の基礎」なる本のP66へピーラーを挟み。
(そこに肉じゃがの作り方が出ているのです)
砂糖と塩としょうゆの瓶と、ダシの素も並べて。。。ご飯もセットして。。。

「今日のお料理3分ではとてもできないクッキング」のお時間です。
ささ、先生、どうぞ^^・・・あ、たまねぎはまだ剥いてませんから。

ツルの恩返しみたいに「絶対に見に来るな」というので放置したまま
母はベッドへ転がってアニメ三昧。
いい匂いするじゃん。。。なんか包丁の音も軽いし?


しかし。。アニメ2本見終わって・・ニュースも見て・・・1時間半経って。
「腹へったぁ!もう7時だけど・・まだあ?」
と外から声をかけつつ中を覗き見・・・う”?????

新じゃがを下茹でしなくてもっ;;オニオンスライス・・・溶けちゃうよ?
あの〜;;糸コン、長いままなんですけど。。。え?お肉だけ炒めて・・・
材料をこれから入れて多量の水とみりんだけで煮るのですか?しょうゆも入れてね?
で?さっき刻んでたのってパセリ?????お〜い!

なんとか出来上がり、後片付けの方が大変な山々にため息をつきつつ
いただきま〜す、と言った所へ転がり込んで来たカモは我が弟・・・
ふっふっふ。。。可愛い甥の手料理とあらば、人のいい叔父さんは
嫌いなお肉も黙って食べるってか???

お味は。。。まあまあ、で「肉じゃがもどき」といった感じでしたが。
あのさー?パセリのみじん切りなんか煮たら、味も香りも飛んじゃって
嫌がらせにも隠し味にもならんよ?子猫。

たまねぎとジャガイモが溶けて残ったお汁はもったいなかったので
次の日まで何度か火を入れて煮詰め、砂糖とダシとしょうゆを足して
たまごでとじて、夕飯に牛丼もどきにしていただきました。(ええ、母が!です。)
はぁ・・・また今度作ってね。
後片付けもしてね。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.