最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) よいお年を
ついに大晦日になっちゃいましたね。
じたばたしても焦っても、ほっといても正月は来ますので。
あっという間に通り過ぎて、気が付けばまた次の年の年末になってたりするので。
というわけで、掃除機をかけて神棚をかざっているパパを尻目に今年最後のネットです^^
(だって、猫夜叉家ではお雑煮も男が炊くのがしきたりですもん)

朝から雪が積もるほど降りました。べちゃべちゃのボタン雪で、すぐ融けちゃいましたが
道はシャーベット状になってるので凍ったら怖いかも?
夕方パパの実家へ行く予定ですが、スタッドレスはいてないよ?4WDだから大丈夫?
ほんまかいな・・・明日帰ってこれるんでしょうね?

というわけで。今年もみなさん、ありがとうございました。
また無事に帰れましたら現れますので来年もよろしくお願い申し上げます。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

2004/12/30(木) うっぎゃ〜^^;
う〜ん。ご無沙汰してしまったサイトさまや、毎度の襲撃で被害をもたらした?
サイトさまへのごあいさつが今夜中にできるかどうか微妙^^;

今朝、燃えるゴミの最終日ってことで絶対出さねば!と思ってたのに
5時半に目が覚めた時にはさすがに早すぎるし、
いつもは9時前に来るし、と目覚ましを8時半に合わせて二度寝。
グワ〜ン!という音で目が覚めたら8時25分。こら〜そんな早く来るかぁ!
う〜っ!ゴミを出しそびれました。年越しゴミになっちゃいました;

今日、午後になってな〜んかわすれてるな?と思ったら、両実家へ届ける祝い酒を買うの忘れてた!
私一人じゃ重くて車へも積めないしと子猫を久しぶりに連れてスーパーへ。
実は子猫、ご幼少のみぎりからまるで「クレヨンしんちゃん」のように
何をやらかすやら親も想像つかない行動を取るやつだったので、
できる限り買い物などには連れて行かないようにしてたもので、ほんとに久しぶりでした。
しかし、買い物篭を下げて歩いてる姿を見て、いつの間にそんなにでかくなった!と驚き。
まだ私(154前後)よりちっこいけどね;

んで〜、スーパーの駐車場で降りるなり「実家のじっちゃんのニオイがする!」と思ったら
サービスコーナーで包装をしてもらってるところへ実家の両親が「何やってんの?」と。
やっぱり、湧いて出たか。とさっさと「お年賀」を押し付け〜^^v
これならお供はいらなかったなあ、と思ったら。
1袋100円のパセリを4つ、仔猫の写真のテレカ500円、450円のクレープ、
600円のたこやきを買わされてしまった;;
お酒を個人の店で買うより値引きがあるのとお持ち帰りにしたのとで1000円浮かしたのに;
子猫が「仔猫のテレカ欲しい〜!」と指差す横を見て母(私)は「わんこのテレカ欲しい〜!」
だって〜、あったんだもん。「わんこ」(DOGじゃありません/笑)のテレカ。(爆)

今夜のメニューは「ブリ大根」ならぬ「ハマチ大根」^^;
魚の煮物作ったの久々ですわ〜^^;明日はおせちの手伝いしなきゃだけど・・・
最近まともな料理作ってないモンな。。。おせち、じっちゃんが神社へ持っていくんだよな(汗)
とにかく、明日の夕方からパパの実家へ行ってきます!

2004/12/29(水) 賽の河原
今日は寒かったですね。時々雪がちらつきました。
年末に帰らねばならないパパの実家は雪に埋もれたそうです。。。;
う〜っ!どうすんのよ。雪積もってたら歩けるかしらん?
もっとリハビリ強化して脚を鍛えておけばよかったわ;;

今日は実家の祖母に家で栽培した千両をもらって、やっと生け花がお正月らしくなりました。
んで〜、パパの友人からはハマチをいただいて、今夜はハマチ鍋でした。

で・・・某姐さんちでやってる「海」ゲーム、今日は悲惨でした。
もう見ているまえで「闇」に呑まれて行く海・・・
まるでネバーエンディングストーリーか賽の河原か・・・
年末に嵌ってる場合じゃないって!;;

明日はかたづけの最終日、って。・・年賀状いつ書こうかなあ;

2004/12/28(火) いいのか!
う〜ん、全然思ったとおり事が進まない。
今日で子猫たちは部活の仕舞い。パパは実家で餅つきに。
パパ、朝早く起きて5時半頃に出てったのはいいけど、目覚ましをsetしたまま。
六時前から二階でピコピコ鳴りやまない;;私耳いい。聴こえる。うるさい。
眠れない、もうちょっと寝たい・・・でも二階へ登れない、子猫起きない;;がう〜っ!!

生協で買った和風生け花用の素材、なんか年々悪くなってるみたい^^;
来年は買うのやめよう。んでひとこと文句言っておこう。
去年は3本の菊のうち1本首が折れてたよ。
今年は黄菊の葉が萎れてるし、スターチスは折れてるし、千両は実が無い。
なんで3本の大菊を1本だけ黄色にするかな。
黄色と白の取り合わせってまるで祭壇みたいじゃん。

んで〜、今夜はまたまたパパが「鍋!」と・・・;
しっかし、なんで食べきれないのわかってて全部切り刻むかな?
この前のからしレンコンといい今日の焼き豚の塊といい。。。
半分そのまんまラップして置いておけば風味が変わりにくいのに、全部切ってしまう。
んで、残ったのを皿に乗せたままラップして次の日食べる、って風味が落ちるじゃん!

今日の画像はこのまえ秋田から送ってもらった「はたはた寿司」
生のハタハタを〆てあるらしいのですが、寿司飯もなんだか普通のと違う食感。
子猫がお気に入りなんですが、ちっとも生臭くなくて美味しかったです。

2004/12/27(月) ありがたいことです。
今朝はいつもどおり起きて子猫は部活、パパは2階でPCと格闘。
実は昨夜遅く、子猫がPCを使った後にパパが開こうとしたらウイルスにやられたらしくて
どうしても立ち上がらない。しかたなく初期化、したらしいのですが。
消す作業をした後で、「あ〜、年賀状、まだ宛名書きしてなかった!って。。。;
おまけに今年パパの番で、編集作業を任されている社会科の先生方の原稿も消えて。。。
もう〜、必死になって探しましたよ。今年の年賀状。
夏に自分の分は入院中に捨てられちゃ困ると箱詰めしたのは覚えてるんだけど。
と大探ししたら、ありました!パパのも全部かどうかはわからないけど。
でもね〜;;どういうわけか、あったはずの数枚が、私のも無いのよ。
おまけに去年の分が捨てられたらしくて、今年喪中で貰わなかった人からのがあて先がわからない。
私の友達には引越し族が多くて、そういう人のは昔のアドレス帳にも載ってないし;;
もういっそ出すのやめようかな;〜;;頂いた分だけお返しするとか;;

子猫のガクランを洗おうとして、胸ポケットに生徒手帳が入ってるんじゃ?と覗いてみました。
名札も引っ張って見たけど・・・ん?入ってない?(っていうか見えない)
んで〜、ズボンといっしょに洗濯機へ放り込んで〜、わんこ特集の再放送見て〜
洗いあがったんで、さあ干すぞ〜と引っ張り出したら、胸ポケットから生徒手帳がコンニチハ^^v
うぎゃ〜っ!!どこから湧いて出た〜っ!おのれ〜、さっきは居なかったじゃないか〜!!;
・・・こっそりコタツの中へ放り込んでおきましたが。。。ちゃんと乾くんかいな;;

今日の夕飯。ほんとはキノコご飯とロールキャベツのはずだったのが、
直前に届いた、私の美容師の先生からのお歳暮〜♪豚味噌ステーキ^^v
というわけで、またまた今夜も豪華版になりました。
・・・お皿洗うの、脂まみれで難儀したけど。。。
ここ数日もらいもので食いつないでおります。ありがたい事です。

2004/12/26(日) 味めぐり
今日はあちこちから頂き物が届いて、夕飯は日本味めぐり、でした。
まず、秋田から「はたはた寿司」が届き、次に熊本のKさん(笑)から「からしれんこん」
その次は、パパの友人から「讃岐うどん」。
なんだか贅沢な取り合わせですな〜^^;

んで、はたはた寿司は魚の「ハタハタ」の頭を取ったものを丸ごと生で散らし寿司に混ぜたもの?で
見た目は不気味でしたが、においもなくこりこりしてて珍味でした。
「からしれんこん」はレンコンの穴にからし風味の味噌?をつめたもので
以前作っているところをTVで見ましたが、満遍なくつめるのがむずかしいらしいです。
どちらも美味しかったですが、写真を撮ってPCへ送ったはずが「はたはた」の方が未送信になってた;;
気づかずに画像を削除してしまったので再送したのに送られなかった;;
も〜、最近へんだよ!ドコ○の携帯!しっかりしてくれよ〜;;です。

で、写真は「からしれんこん」。赤く見えるのはストラップのビーズへ反射したもようです;

2004/12/25(土) schoene weihnachten!
今朝は子猫の部活があったので早起きしました。
パパにプリンターを接続してもらおうと思ってたら用紙が足らんとかいって逃げられた。
子猫は昼までで帰って来て友達と久々にうちで遊んでましたが
みんな背が高くて嵩も高くて声が低い^^;
実家の母が電話をかけてきて私が出たのに「子猫ちゃ〜ん♪もう帰ってたの?」
気色悪い声出すな!息子をちゃんづけで呼ぶな!娘と孫の声の区別もつかんのか!
そういう私は昔しょっちゅう母と間違われていましたが。。。

ちょっと知りたいことがあったので、ドイツ在住のお友達へメールしました。
クリスマスカードへの返事が↑のタイトルです。
んで、今年はベルリンも暖冬なんだそうで、例年なら−10度くらいなのに8度あったそうです。
ちなみにベルリン:7:35 AM/4:38 PM
ミュンヘン:7:26 AM/5:00 PM
ストックホルム:7:49 AM/3:46 PM
これが日の出と日の入り時間なんですって。
とっても可愛い1歳の娘さんと奥さんと3人流行風邪にやられて「寝クリスマス」だったって;
日本には寝正月ってのはあるけど・・・^^;

夕方5時過ぎになって息子が友達と2人で宿題をしに行くというのを
鍋の用意をし始めたパパと私が止めました。
だって〜、ある校区内の指定地域を回って、そこにある「お地蔵様」の様子を調べるっていうんですもん。
なんじゃ?その宿題は!どこにあるかわからんものを探せと?
しかも息子たちの指定区はむちゃくちゃ広い!&山の中。
夜になって暗くなればお地蔵様が勝手に光るとかいうんならともかく!
というわけで、明日の朝から出直すらしいですが・・・なんなんだろ?
そういえば、子猫へ「キリストさんが生まれたのは何年前?」ってきくと答えられるのに
「キリストさんって何した人」ってきくと・・・???
まあね、うちはミッション系の学校じゃないから知らないかもだけど。
多分お釈迦さまもマホメットもアメン・ラーも(爆)知らないんだろうな。

パパがボーナスをくれません。今日近所のGスタンドから集金が。
27800円だと?立て替えろと???しかたないので払いましたが。
早くお金入れてちょうだい!

2004/12/24(金) MERRYXMAS
え〜っと、今夜は息子とミュウとでクリスマスを楽しみました。
弟が大きな生ケーキをプレゼントしてくれて・・・あ;写真撮るの忘れたよ。
子猫がせきたてるもので。。。ご馳走も作ったのに記録が無い;;
チキンの足の塩コショウ焼きとかぼちゃを一緒に蒸し焼きにしたらおいしかった〜!
あとワンタンスープとサラダとリンゴ&ケーキ・・・
私はまだケーキは食べてません。明日にしよう・・・

昼間、昼寝してやろうとしたらパパから電話。
「ちょっとPCからメールしてくれ」
学校の新しいアドレスのテスト?いいけどさ、なんで自分の携帯からやんないのよ?
・・・・・・・・・でしょ?
んで、今日に限ってあっという間に携帯の電池が減ったのでベッドの横で充電。
してたのをすっかり忘れてたら、夕方いっぱいメールが入ってました(汗)
みなさまごめんなさい。

はう〜、明日はお弁当はいらないけど部活へ行くらしいので子猫の朝ご飯が要ります。
早く寝なくちゃ;;今日も暮れらしい事何もできんかった;;
夕方から底冷えがしています。猫だから寒いのは苦手じゃ;;

2004/12/23(木) 寒っ
ずいぶん寒くなりました。子猫はだいぶ元気になりました。
パパは朝から夕方まで遊びに出かけていました。
んで、多分勝ったのでしょう。かに鍋の材料を買って来ました;
どーして儲かった時はためておく、ってことをしないんでしょうか!
ったく〜!

明け方まで意地になって「海」の修復をしていました。
あるサイト様内にあるネットゲームなんですが・・・
寝ようとしたら手首が痛い、首筋も凝ってるし肘が曲がらない。
マウスのクリックのし過ぎですな。2時間ぶっ続けでクリックし続けりゃ・・・;
このまま続けるのは身体症状的にまずいかも、です。

DVDやCD用のラベル作成ソフトをインストールしたら
先にプリンタ−の設定をしていなかったので使えませんでした。
パパ猫のお尻を叩いてドライバCDを借りて設定したんですけど・・・
プリントするにはPCを2階のプリンタへ接続しなきゃできない。
ってことはパパ猫へ頼まなきゃならないってことで・・・
しかも、お〜い、プリント用紙は他で買ってくれってか?
先に別売りって言ってよ;;買いに行かなきゃ。どこに売ってるの?この辺じゃ・・・

2004/12/22(水) ありがとう!
今日は私(と、お友達のKABUさん)の誕生日ってことで、日付が変わるなりから
オン、オフともに大勢の方々からお祝いをいただきました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

昨夜、いつも見ているアニメの中に「誕生日にもらった『おめでとう』の数だけ幸せになれる」
って台詞が出てきましてね。それを見ていた友達が「しあわせになれるように」って
『おめでとう』を連呼してくれまして。その子が一人目だったんですが。
一日が終わってそれはもう覚えてられないくらい数え切れない『おめでとう』をもらって
やっと本当の意味がわかったような気がしました。
「幸せになれる」っていうのは、「それだけ自分を祝ってくれる人がいるのが幸せ」ってことですね。
BBS,メール、電話、プレゼント、いっぱい「おめでとう」をもらいました。
(画像は私がずっとお世話になってた先生からの贈り物です。ん?ろうそくが足らんって???)

んで!!なんか去年も、だったんだけど?
子猫が「風邪ひいたから休む」と。。。がるるる〜っ!
しかたない、子猫に留守番させといて免許の更新へ行かなきゃ。
明日から「冬」になるっていうし。
実は、中学入学以来子猫は家でも半袖半ズボンの体操服ばっかり着てまして。
私服っていうものを着てなかった間に、ずいぶん背が伸びてたらしくて。
お医者へ連れて行こうにもズボンもトレーナーも無い!
しかたない、買ってくるしかないか。。。150Cmサイズの服。。。

で、警察へ行きましたよ。まず。
受付嬢と検査&写真係りのおばさまがいらして、受付嬢はどんなに忙しくても「受け付け」だけ。
おばさんは視力だ屈伸だ、写真だ!と走ってる間に電話が鳴ったら走り・・・
時間がかかってしかたないったら!なんであのお嬢に電話番させないんだ!
で、視力検査は簡単にパス。予め問診があった痙攣だの麻痺だの眠気だのもパス。
問題は、私の全体症状。ええ、5年前は今よりもっと膝が悪かったけどパスでした。
屈伸?できませんけど膝は曲がりますってば!足首も動きますって。
指?にぎにぎできますわ。
って言うのに「私じゃわかりかねるのでおまわりさんを呼んで来ます」って。
なあんでおまわりさんが出てこにゃならんのじゃ?
呼ばれた若いおまわりさんは「握力は大丈夫ですかね」と握手せよといふ。
まずいわ;私握力計で1出ないんですもん。(昔は右31、左32あった)
んで、思い切りむぎゅ〜っつて握ったらOKが。
「バイクはチェンジが踏めますか?」「バイク乗りませんから。」
「ミッション車運転できますかね?」「ATしか乗りませんから。」
「いや、そういう意味じゃなく!」「はあ?」
『免許』が出たからにはそれらが全部「乗ってもよい」という許可が出るってことで
おまわりさんは心配したらしいけど、「乗っても良い」のと「乗らなくても」良いのはちがうらしい。
心配しなくても無理に乗ったりしませんてば!
次回来月の28日に取りに来いということで、めでたくパス!
しっかし、化粧もせず普段着で出かけ、髪はぼさぼさ、コート着たまま。
ぁ〜、写真が楽しみですわ^^;

で、子猫の服やら雑誌やらを買って帰りがけにいつも水曜日にだけスーパーの前に出てる
「神戸ベーカリーのメロンパン」っていうのを子猫へ買ってやりました。
1個130円だけど子猫はメロンパンにうるさいので、一応2個。
でね、そのメロンパン、大きくて外はパリッとクッキー生地がしっかりしてて
中はふんわりしっとり柔らかい、というHIT!
2つとも食べていいよって言うと、1つ目を食べた後何やらじっと考えてたかと思うと
おいおい、粉だらけになってるやんか!何割ってるんよ!
「はい、美味しいから母ちゃんにもあげる。」
子猫よ〜っ!!かわいいとこあるやんか!!
これが相手が父ちゃんだったら絶対これは無いな。
だって父ちゃん、子猫の分も置いといたらだまって食っちまうもん。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.