最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) さっむいですね
う〜ん、今日のお天気マーク、どれをつけるか迷います。
晴れたり曇ったり雪がちらついたり風が吹きまくったり。
洗濯物を室内干しにしたので乾きませんなー;
今日は寒い以外は変わったことが無かったなあ。
灯油節約と称して朝から布団へ潜ってたら母から電話が来て。
携帯で出たのですがほんの数分話しただけで電池が赤に???
なにこれ?充電、昨夜にしたのに?
と充電器へ接続したら30分もたたないのに満タンに?
やっぱり変だよ、この携帯のバッテリー!

こんな日はお風呂へ入るのも億劫ですな。
今夜は恒例の夜更かし日だし・・でもTVの部屋のエアコンのリモコンが行方不明。
寒いやんか!凍るやんか!!と子猫に探すように言ったら「凍ってれば?」って・・・
冷たい息子や・・・明日弁当作れなくても知らんからな!

あ、TOPのMIDI。今夜替えなきゃ!

2005/01/30(日) あふ〜;
昨夜は凄い嵐でしたが、今日はいいお天気でした。
でも結局外へは出ず仕舞い。午後1時からPC前で座ってました。
ちょっと用があってね。。。日本中に散らばった友達4人と相談してたら夕方6時半でした。
で、パパはまた鍋をしてくれてましたが。。。
最近パパがお茶碗を洗うと必ずどこか欠けちゃうのよね。
お皿も茶碗も!!
もうちょっと静かに洗えないのか〜!
っていって洗ってくれなくなったら困るから我慢する;;
はふっ。。。奥さんがPCで半日遊んでても何も言わない旦那。
ありがたいですわ〜^^vほんとに。

2005/01/29(土) あのね〜?
今日は暖かかったです。と言っても昼まで寝てましたが。
お弁当が無かったのでいつまでも布団へ潜っていました。
パパは洗濯して(パパのもんばっかりだったもんな)干してどっかへ行っちゃってました。
もしも遅く帰る気ならヒーターへ灯油を入れてって、と言ってあったら満タンになってました。

んで、午後から子猫の友達が二人、遊びに来てたんだけど。
「なんで珍しくかあちゃんが(昼間に)起きてるの?」って・・・
あのね〜っ!起きてるワイ!寝てないワイ!
夕飯だってちゃんと作ったぞ。でも親父は帰って来ないぞ!
先に食べちまおうぜ〜!と7時に子猫を呼んだら・・・寝てるよ・・・
おのれ〜っ!冷めるじゃないの!
しかたなく8時過ぎたのでたたき起こして食べてたら9時前にパパが帰って来ました。
「今夜こそはHTNLの勉強するぞ!」ってうそばっかり。
私が貸して上げた参考書がテーブルの上に置いたままだよ。
パパの「○○する」はちゃんと遂行された試しがありません。
「禁煙するぞ」なんて子猫が生まれる前から言っててちっとも守れてません。はふ〜;

2005/01/28(金) うげ・・・
今日朝起きて、今日は一日しなくちゃならない宿題をかたづけよう!と思いながら
あれ〜?なあんか忘れてるような?と携帯のカレンダーを見れば・・・
更新した免許証を取りに行く日でした。
ゴールド免許だけど道交法改正の説明とやらで30分の講習会。
3Fまで上がるのにエレベーターがありますよ、と愛想のいい職員さんがご案内〜^^
前は喧嘩売っとんのか?って人ばっかりだったのに驚き。
でもなんで全館こんなにタバコ臭いの?
そしてすごい人数の更新者。こんなに多かったんだ・・・
んで、そこはどうも普段は格技場かなんからしくて。
全面の壁いっぱいに貼り付けられた日の丸に違和感〜;
講習はひたすら眠くて我慢してたのに私の後ろからは堂々と大鼾が・・・
でね・・・;やっぱり写真、今までで最悪だったわ。
化粧もせずコートを着たまま大慌てで撮ったんですものね。
でもこれなら立派に凶悪事件の指名手配に使えるわ。
そういえば・・・某有名タレントさんがバイクの当て逃げで捕まって事情聴取とか。
人をはねたわけじゃないからいいや、って逃げたのかしら?
と、暮れによそさまの植木鉢を転がしてひっくり返した事を思い出しました。
もしあれを、ま、いっか、って放って逃げて、誰かが通報したら事情聴取だったわけか?
あぶないあぶない・・・みなさん、正直に生きましょうね。

9時前に携帯が未登録番号でしつこく呼び出すので間違い電話だと思って出たら
秋田の友達からでした。思いっきり「うっせーな!このやろ」で出たんですけど^^;
でも、あの人の番号なら登録してあったはずなのになんで?と調べたら
向こうはIP電話にしたとかで、頭に050がついていました。
はあ、登録しなおそ。でも無視しきらずに出てよかったわ。

パパやっと帰って来ました。遅いぞ!
昨夜もう少し乾き足りなかったトレーナーをキッチンの椅子へ広げて乾かし
今朝無かったからパパが着ていったんだと思って洗濯機を開けたら・・・
しっかり又洗ってくれてありましたわ。ええ、もしかしてやってくれるんじゃないかと
昨日から嫌な予感はしてたんで、いまさら・ですわ。
おまけに昨日は一旦帰って着替えてからお通夜に行くってスーツに着替え
帰ってからパジャマに着替え・・・一体何組入ってんのよ!パパの洗濯物ばっかし!

はぁ〜・・・お風呂先に入ってこようっと。。。

2005/01/27(木) う〜ん???
え〜っと、まずは業務連絡です。
今夜1時〜3時頃までの予定でサーバーメンテのため「月夜BBS」が使えません。
「闇夜」の方へどうかペッタンしてくださいね。画像無しでも全然OKです!

前からパパは学校用のHPを作っているらしいのですが、「ワードで作った文章がUPできない」って。
テキストは転送モードが違うんだぞ、と教えてあげたのですが、「やっぱりあかん」と。
一体どんなことをしてるのか見せろ、って言ったら「ばかにされそうだからダメ」って。
ばかになんかしないけど〜・・・もしかしてワードへ普通に文を書いてUPするつもりか?
で、私もワードへHTMLを使ってページを書いて、FTPで拡張子を変更してUPしてみました。
が、あらら・・・文字化けするわ〜;;
で、普段使ってるメモ帳へコピーして同じようにUPしたら、出るじゃない!ちゃんと。
これって何で?私はビルダーかメモ帳を使うからいいんですけど、
パパがワード文書にこだわってるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら
ワードでのUPの仕方を教えてやってくださいませ。
(学校のPC、古いんで容量ないし予算の関係で買い替えもないし。ソフトも買ってくれないんだって。)

で、今朝はパパへ見せるためのページをタグ打ちを最初から書き込んで作りました。
できるかどうか試しにやって見てくれ、って言って出かけたので、朝寝してから〜
と思ってたら、学校から「もうできたかー!」って携帯メールが;;
しかたない、色々試してみるか・・・;眠いのに・・・と
ビルダーで作ったソースをコピペしたらやっぱり文字化けしちゃったんで。
ああ、一昨年くらいまでは最初にHPつくりを教えて下さった方に「ソースってな〜に?」って言ってたのに(爆)
「ソース」を読み取れれば隠しページも探せる、とか言われてもさっぱりわからなかったし。
フラッシュやCGIの設置の仕方は別の方が犠牲になって下さったし^^;
すみません、みなさんのおかげです。これからもお願いします。
パパがね、「ちょっと知ってると思ったらエラそーに、誰のおかげと思ってんのや?」って言うからね。
はい、最初に私にPCを与えてメールやネットの仕方を教えてくれたのはパパです。
でもサイト作りはお友達が教えてくれたんだもん。それと自分で調べたのと。
パパもほんとにやりたいのなら、バカにされる、なんて言ってないで見せなさい!よね?

最近目がくしゃくしゃして気持ち悪くてたまらないんだけど・・・
疲れ目&睡眠不足ってこともあるだろうけど、
もしかして、花粉もあるかも?
うげ〜;また嫌な季節がやって来ます;;

2005/01/26(水) あう”〜;;
今朝早くから市役所へ行こうと車検から帰ったばかりの車に乗りました。
う=シートがずれてる;サイドミラーが見えない;ルームミラーもずれてる。
ブレーキの具合が違う!あ〜んど!!ガソリンが減ってる!
陸運局まで遠いもんね・・・こっち。
んで、ガレージから出ようとしたら道幅いっぱいに不燃ごみ収集の大型車が3台。
いつもは右に大回りして出るのに出られなくて左へギリギリ寄って出たら、擦ったよ!!;;
くしょ〜、塗装がはげちゃったじゃないよ?んなとこで停めて休憩するなよ!

市役所へ介護保険の再度認定の書類を出しに行って空いてた身障スペースへ停めた。
守衛さんがすっ飛んできて「証明できる物は?」と言うので身障手帳を見せたら
窓のところへ見えるように置いておけ、という。
ま、いっか、今日は手帳の用事がないし、と初めての保険年金課へ。
「本人と証明できる物はありますか?」って!
福祉課ではすでに顔パスなのに;;う〜っ!!
しかたなく車へ引き返し手帳を取ってきましたが。まったくもう!

次に郵便局へ行ったら大音響で鳴り響く警報音。
何だ?強盗か?とATMを見れば、故障を直そうとして無理矢理どこかを弄った局長さんが。。。

ほんとは快気祝いの用意とかしなきゃ、と思ってたけど
もう今日は帰って寝よう、と思いましたよ。
母が来て寝られませんでしたけど。
某姐上からいただいた本にしがみつき〜^^
厄落としになったかしらん。。。

パパ猫〜っ!毎晩遅くまでどこをほっつき歩いてるやら。
今日は生協の日だったのに、取りに行ったの10時^^;
おとなりさん、すみません。

2005/01/25(火) パンがない!
今日はお天気が悪くて洗濯物が乾きませんでした。悲しい;;
昨夜、夜更かしをしてTVを見てたので今日は眠いです。
いつもの海ゲームへ行って根を詰めてたら目がしょぼしょぼ。
昼前から2時間ほど昼寝して生協の注文書書いて・・・
おわ?明日の朝のパンがないっ!
いつも卵とパンとは多い目に買っておくのに、子猫がヘンな時間にジャムを山盛りして食べちゃったので
パンと牛乳の明日の分がなくなっちゃった;;久々に米飯にするか。(邪魔臭いなあ、味噌汁)
牛乳、1Lパックで買うと最後まで飲まずに残すので割高だけど200mLのミニパックを買いますが
最近、この寒いのに(&不味いのに!)一度に2つ飲むやつがいるのよね・・・
毎日瓶で買ってくれっていうけど、それをやると絶対飲み忘れてたまって来るのが目に見えてる。
私、捨てるの嫌だからね!

も〜!相変わらずパパ猫は帰って来ない!
何してやがった!って時間に帰って来て食べてきたのかと思ったら「まだ〜」って。。。
片付かない!片付かない〜!!
最近、子猫は「帰って来ないやつが悪い!」と言って焼き鳥やカツだったらパパの分まで食べちゃってます。
今まで子猫の分まで勝手にパパが食べちゃったもんね。いい育て方してるね〜;
あ・子猫は母ちゃんにはちゃんと「もう無いけど食べる?」って訊いてくれますよ。おほほ^^v

2005/01/24(月) マンション・・・
今朝はめちゃくちゃ冷えましたがお天気が良かったので洗濯物が乾いてよかった^^
今日は昼寝せずに、作業をしてまして。まず邪魔に入るのがミュウ。
膝に乗ってPCのキーボードをふみふみ・・・
その次は母。私が寝てても嫌味、起きててPCしてたら嫌味、本読んでても
お絵描きしててもCD聴いてても〜・・・何をしていろと言うのだ?
んで、その次がセールス電話。たいていが「マンション買いませんか?」
本日は京都駅前徒歩数分の一等地・・・んな遠いとこいらんつーの!
いや、近くでもいらんわい!
そりゃね、うちは日当たりが悪く吸血鬼や妖怪猫にはぴったりのうちだからね
日当たり良好のおうちはいいなあ、って思うこともありますよ。
でもわざわざ自分が行けないような場所にマンション1戸買って他人さんに貸してどないせーと?

も〜いいかげん、マンションのセールスはいらん〜!!

パパ、本日も帰り遅し。10時半過ぎ帰宅。
自分でおかずを温め、つけっぱなしてあったお茶碗と鍋を洗う(笑)
歯が痛くて食べられないって。何日前から言ってんのよ!
さっさと帰ってきて歯医者さんへ行きなさい!

2005/01/23(日) すまんのう^^;
今朝は夜明けの海を某N姐さんと眺めながらデートしていました(笑)
何度かトイレへ起きたものの、寒いし休みだったしでまたベッドでゴロゴロ。
パパは実家からのお呼び出しがあって出かけ、帰ってきてからなにやらおでんもどきを炊いてて。
子猫は社会科の宿題で「地域のお地蔵さんさがし」に出かけてて留守。
二日で帰ってくるはずの車もまだ帰らず、何処へもいけず。
どうせ今日は陸運局も休みだし、車は明日の夕方かな;いいけど。

夕飯の片づけをうまく丸め込んでパパにおまかせ。
かわりにコーヒーを淹れてあげたじゃない?
また明日からがっこだ。べんとだ。早く寝るかな。。。

暮れに2箱もらったみかんを、毎日最低2個ずつ食べてやっと1箱クリア。
1個だけ茶色く傷んだだけで腐らせなかったぞ!!
・・・って、まだ1箱残ってた;;これが問題よね。
底の方で1つでもカビたら、次々伝染しちゃうからね。
まだカビ臭いにおいはしないな、と開けてみて焦ってます。
そして頭の中を流れるのは中島みゆきの「世情」だったりして(笑)
え?なんでって?ぶふふ・・・わかる人にはわかるネタなんだけどな?

2005/01/22(土) コウモリさん
昨日あれからコウモリについてネットで調べてみました。
結果、あのコウモリさんは「アブラコウモリ(別名イエコウモリ)」というのだそうです。
で、哺乳類で唯一空が飛べる。(モモンガやムササビのは滑空)
名前の由来は「川守り」から。川の上空を飛んで虫を採り、いつも川をきれいにしている
というわけで「井守り」「屋守り」と並んで「三守り」と呼ばれたそう。
中国ではおめでたい徴として喜ばれたとか。
でも物凄い大食漢で1度の食事に蚊くらいなら100匹くらい食べる、と。
そして冬場は軒下や木の洞、戸袋の中などで冬眠しているんだそうです。
おそらくこのあいだのも屋根裏で冬眠中をミュウに襲われたのでしょう。
やっぱり外へ逃がしてやったのは拙かったかしら?^^;
でもどっかから入ったんならまた入ってくるわよね?
そして、日本のコウモリは捕獲も飼育も禁止されているそうです。
かわいかったけどなあ。懐くなら飼ってみたいけど大食漢ってのもなあ。
まあ生きて逃してやったので善しとしよう;;

今日はパパが7時頃帰って来てアンコウ&うどんすき鍋をしてくれました。
半分酔っ払った所をおだて上げたら茶碗洗いもやってくれました。
おほほ。でもP銀行からさっさと引き出して来なさいっつーの!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.