最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/06(日) 命を刻むもの
それは小学校6年の、何の授業中だったか・・・とにかくつまらなくて、
みんな黒板の右上に掛かった柱時計の針が進むのばかりを眺めていました。
すると担任の年配男性教諭は授業を中断し
「そんなに時計の針の進むのがうれしいか。」と言いました。
「時計の針が1秒進む毎に、みんなの命は短くなって行くんだよ。」と。

当時の田舎の学校の時計はゼンマイネジ式の振り子時計で
日直が毎朝ネジを巻き、真っ直ぐになるように印を合わせていました。
(少しでも斜めになってると振り子が止まって時計も止まってしまうんですよ。
え?私ですか?四捨五入してもまだまだ50にはならない年齢ですけどね^^;)
「このゼンマイの長さが長い時計を持った人もいれば、短い人もいる。
私は病気がちだから、針の進むのが怖くてしかたがない。」と。

私は根がノー天気なので、哲学的、宗教的な話は苦手なのですが
この時の先生の言葉はしっかり心に焼きついていました。


今日、ネットニュースで本田美奈子さんが亡くなった、と知りました。
私は芸能ネタには疎いし(レイザーラモンHGさんを知ったのもつい最近/爆)
特にファンだったというわけではなかったのですが、
彼女が「急性白血病で緊急入院」というニュースはラジオで聴いて知っていました。
そして、2ヵ月後。自分がまさかの急性心不全で入院した時、
折に触れて「よくなったのかな、どうしてるんだろ。」と気になっていました。

この半年の間に、何度ももうこれで終わりかな?と思ったことがありました。
これから先も、私の時計のゼンマイの残りがどのくらい残っているのかわかりません。
でも、最後まで『夢』をかなえるためにあきらめない!そう思っています。
きっと彼女もそうだったはず、と思いつつ、ご冥福をお祈りします。

写真は20年近く前にお給料をはたいて買った(電池式)腕時計です。
ライトハウス(シチズン)製で(天体観測が趣味だったので)月齢表示がついてます。
今でも使っていてガラスは傷だらけだけど、時間も月齢も正確です。





 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.