最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/02(水) なんだかさぁ?
今日も朝から晴れてるのに風花が舞う寒いお天気でした。
郵便局へ行く用があって雑誌も買いに行くつもりだったけど誰もいないとコートが着られない。
さすがに今朝はコート無しでは出かけられず、弟が来ると言うので雑誌を買って来てもらって
郵便局は明日回しにしました。車が凍り付けになってたし。

午後から介護度再認定に調査員さんが見えました。
前回の方は若くてきりっと厳しい感じの人で、コーヒーを出そうとしたら
「いただけないことになってますから!」とびしっと言われ
あ、そっか、これ飲んで甘い採点をしたって言われたらまずいもんね。
とびびったんですが・・・
今日見えたのは実家の母くらいのおばさまで、体格のいいにこやかな方でした。
こんな寒い日なのにお茶くらい出せばよかったかしら???;;

で、私は今、毎月2万足らずまで払えば20万足らずまでのサービスが受けられるようになってるんですが
何故使わないってお訊きになりますか?
余分なお金が無いからですよ。年間24万も。
そしたら「障害者年金は受けてないのか」と仰る。
そういう制度があるのは知ってた(病院仲間から)けど旦那が公務員だからもらえないのかと思ってました。
だって福祉課の人は何も言わなかったし。
そしたらそのおば様が帰られた後で年金課から電話が来て、症状によれば受けられるという。
ただ認定のための手続きが難しく、しても通るかどうかわからない。って。
ちょっと待て!そんな説明1回も聴いてないぞ?
普通はそれを最初に言うもんじゃないのか?
最初に「リウマチ」と判定されたのはいつどこでだったかの証明が要るって?
それが認められたらその時から受けられたかもって???
んなもん13年も前だよ!カルテなんて残ってるんだろうか?個人病院で。
その時点で、年金を私がかけてたかパパの扶養に入ってたかでまた手続きが変わると言う。
何でそんな邪魔臭いわけ?その頃は自分でかけてましたよ!
で、もし認められたら年間約42万ほどの年金がいただけるそうで
試しに出してみますかって?それ、今ごろ言う話じゃないでしょ?
もし今回あの調査員さんが聞いて保険年金課へ訊いてくれなかったらずっと知らずにいたって言うわけ?
なんか変よね。それがお役所仕事だって言われたらまさにそのまんまだけどさ。
なんか情けなくない?それって??

子猫、今ごろ体操服を洗濯しています。ってもう2時じゃん!寝ろっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.