最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/30(火) 話が違う
前に主治医団の末っ子だった研修医のY先生は入院初っ端に聞き付けて駆け付けてくれました。
前にお友達になった麻酔科のM先生は「お帰りなさい」と丁寧に挨拶に来てくれました。
すでにタメのアニメおたくの整形外科主治医のN先生も今日「今度はどこ壊れたん?」と。
最初の週に纏めて検査するんと違ったんかい!今日はまだキャンセル待ちのMRIがあったけど、明日も何も無しです?
大体主治医が結果も言いに来ないって何よ?末っ子先生は外勤だから分かってるけど。
主治医団に当たりハズレってあるねぇ。来月の総入れ替えに期待しよう。

2005/08/28(日) ふっふっふ
だれよ?毎日日記書くなんて言ったのは。
またまた封印されちまったぜ;くしょー!
詳しい検査は明日以降ってことですが、事と次第ではまた長引くかも。
看護婦さんたちには歓待?されるし(笑)
前に主治医団だったイケメンブラザーズが来月からまた担当になるかもらしいです。
でも一番末っ子の研修医さんはいないので淋しいなぁと思ってたら今日わざわざ会いに来てくれました。
前も毎日朝晩見回ってくれたんだよね。
うれしかったです。

2005/08/26(金) お知らせ^^
今回は「薬の調整入院」ということで、またまた結界の中へ閉じ込められることとなりました。
8月27日から、退院予定は未定ですが
複数に亘る受診科同士での薬の増減調整が外来受診では困難になったため
しばらく検査をしながらまとめて一気に調整してしまおう、ということになりました。
みなさまにはまたまたご心配をおかけしますが
前回のような危篤状態なわけではない^^;のでどうかご安心くださいませ。
せっかく新しいP-BBSを設置したので、リンクは外さずに置いておきますが
ケータイからのアクセスができないので拝見&レスつけができません。
どうぞご了承くださいませ。
また前回の病棟なのでなかなかケータイは使えないかも、ですが
日記と月夜のBBSはできるだけ接続できるように頑張り(笑)ますので
どうぞよろしくお願いします。

2005/08/25(木) 台風はどこ?
ん〜?近畿地方を台風がかすめるって・・・今夜だよね?
今日は一日中曇っていましたが・・・別に変わりないですよ?
うちは窓も開けっ放しだし・・・風は無いけど今夜は涼しいから眠りやすいかも。

病院の処方で「リーゼ」という薬を飲んでます。
これって「抗パニック剤」とか「催眠剤」とかいうやつらしくて
今までにその類の薬を一切飲んでなかったので最初はとてもよく効いたのですが・・・
最近効きませんな;;飲んでもちっとも眠くならない。
っていうか、今まではベッドへ入ればコトン、と眠れたのに。
だからって昼間そんなに寝てませんよ?朝6時半頃起きたら1時間〜2時間くらいしか。
夜は2時過ぎないとぜ〜んぜん眠くならないし・・・

明日は地元のお医者デーです。まだかなり重いです;;
明日またトイレかよいで減らせるかしらん・・・?


今日は「ねこりん」の命日でした。
あの日は朝からお天気がよくて・・・暑い日でした。
もう9年たちました。。。今でも「目の前に居ない事」には寂しいですけど。
いつもそばにいるよね・・・ねこりん^^

2005/08/24(水) うにっ;
今朝起きたら49kg。。。夜にはやっと1kg減りましたが、明日の朝どうなってるやら。
午後からも利尿剤を飲みましたが喉が渇くばかりで朝ほども出ない。
朝はね〜少しやりたいことがあって座って始めたのはいいけど、今日に限って電話が鳴りっぱなし;
生協だのケアマネさんだの郵便局だのアンケートだのボランテイアの会だの。。。実家の母も。
トイレと電話が交互に入って用事が進まないったら!
おまけに3時過ぎてから確認の電話を入れてから来るって言ってた郵便局は勝手に来ちゃうし。
生協の北海道産トマトは熟れ過ぎて腐ってるのが入ってたし。
洗濯物は雨が降り出す直前に入れたけど。
知らない小学生が来て息子と遊んでるし(爆)

明日はまた1kg減らせるかなぁ;;
でないと入院はやだよ・・・

今夜のメニューは「鯖の味噌煮」「ワンタンと卵のスープ」「小松菜の白和え」「大豆とヒジキの煮豆」「トマト」
どだ?たんぱく質が足りてそーだろー・・・(汗)

ちなみに昨夜は「鶏のささみの香草焼き、レタス、トマト、ジャガイモ添え」「豆腐としめじの味噌汁」「きゅうりとわかめの梅肉和え」「煮豆」「十種雑穀入りご飯」でしたわ^^v

こんな献立毎日続かないって!・・・誰かが考えて作ってくれるならいいけど;

2005/08/23(火) 豆と牛乳・・・
いえ・・・某アニメのキーワードではございません。。。
今日ついに49kgになりまして・・・昨夜から予約はしておいたのですがお医者へ行ってきました。
病院では心エコーの検査もできるよう用意してくれてたのですが、レントゲンと心電図でOK。
肺にね;また少し水が溜まってきてるようです。心臓は今のところ大丈夫みたいですが。

原因はおそらく血中タンパク不足。だそうで・・・これが減ると水が溜まりやすくなるんだって。
だぁって〜!この前肝数値が上がってるから「いいもの食べるな」って言ったじゃない;;
だから肉も魚も塩分も恐々少しずつ食べてるのに・・・って言ったら
「豆と牛乳!を摂りなさい」と。

豆は好きよ^^vいくらでも食べられますわよ。。。。でもね?
ぎうにう・・・飲まなきゃだめですか?;;
だぁって!不味いじゃん!臭いじゃん!お腹張ってゴロゴロするじゃん!!!;;
嫌いだもん、ヤなんだもん。。。飲むわよ、飲めばい〜んでしょ?;;
帰りに病院の隣のスーパーで買って来たわよ。「鉄分&カルシウム強化ミルク」っての。
ん〜?なんで開封前の賞味期限がこんなに長いの?ロングライフ牛乳たらゆーやつ?
と思って、飲みながら(沸かしてコーヒー山盛り入れてね)よく見たら・・・
ん?これって「牛乳」じゃなくて「乳飲料」なんだ・・・ふ〜ん。今こんなの売ってんだ。
。。。牛乳くらい買ってますわよ?子猫用のを生協で。

しかし・・・明日から朝昼2回利尿剤を飲んでみることになりました。
これで金曜日まで様子を見て、変化が無いようなら入院も含めて治療法を考えて、って。

入院中の後半に主治医だった先生に今日診て貰ったのですが「こんな太くなった足見てなかったよね」って。
そうなんですよ、入院したてはこんなだったんですよ。
すっきりした時の倍はあるのよね。。。サリーちゃんのあんよ・・・

2005/08/22(月) ん〜;;
やっぱり今日も48kgありました。
お腹周りが気のせいか苦しいです。
プレドニンは元々今日の分まで多めにあったので、減らさずに2個飲みました。
尿量は1日分としては普通かな。ってことは2kg分減らないじゃないか〜;;
とーちゃんは朝から一日中どっかへ(多分チンじゃら)消えてて、息子は午後から友達と遊んでたので
私は一日ごろ寝〜^^;だって、洗濯物干したけど、一日雨だったんですもん;;
雨の音を聴いてたら眠くなるんですもん。(猫だもん;;)
それでも夕飯はちゃんとポテトとツナのサラダとカレーピラフ作ったのよ。作ったのに〜!
今日は小学校の夏祭り?そーいえばあったね、そういうの。。。
んで?フランクフルト3本食べてきたって???憂いやつじゃのう^^;vv息子よ。
ふんっ!だ!

夕方、介護レンタル屋さんが来てベッドマットを取り替えてくれました。
前よりもほ〜んの少し柔らかめ・・・だそうですが。あんまり変わらないよーな^^;
柔らかすぎるよりもいいけどね。

それにしても・・・水分、明日も出ないようならお医者へ行かなきゃね;;

2005/08/21(日) 日付が変わっちゃいましたね^^;
毎朝体重を計ってるんですが・・・46kgをキープしてたのがいきなり48kg。
まずいわ、この増え方って・・・浮腫んで身体のどこかへ水が溜まってんだわ。。。

毎朝食後に利尿剤を飲むと、日にもよりますが大体1時間後くらいから効き始め
ひどい時は15〜20分おきにトイレへ走らねばなりません。
で、大学病院へ行く時は診察が終わって帰りの車が走り出した頃に飲むようにしてるんですが
昨日は帰って来てからもあまり効かなかったみたいで。
でも日中は暑かったのでかなりお茶を飲んじゃったんだよね;;
う〜っ・・・どうしよ・・・病院行かなきゃダメかな?でも土日だし・・・
今日はまあ飲んだ分くらいは出ましたが、それでは昨日溜まった分が出てない。
というわけで今も足と胴のあたりが浮腫んでます。

これで明日また体重が増えてたら・・・病院直行やね;;

せっかくステロイドが減ったのになぁ・・・1錠って怖いな。
飲みたくないくせに飲まないのも怖い。だっていきなり2から1ですよ?
普通は1.5ってのが間にあるんですが、それが待てないくらい免疫力が落ちてるからって。
う〜ん;「魔法の薬」(「悪魔の薬」ともいふ)も万能じゃないってことね。
リバウンドが来るより先に水が溜まりそうだ・・・;;う〜ん???

今日トイレへ行こうとしてドアに手をかけようとしたら後ろから走ってきた子猫がわざと先に入っちゃって。
おのれぇ!見てろよ?仕返しに夕飯はおまえの苦手そうなものばっかりにしてやるっ!
と、今夜のお献立は「菜の花漬けとニンジン、キノコ、たけのこの混ぜご飯」「ナスと豆腐と揚げの味噌汁」
「サトイモとインゲン、イカとホタテと高野豆腐の煮物」ふ〜っふっふ、どーだ!病院風だろっ!!
まあデザートくらいはおまえの好きな桃にしてあげるから^^v
。。。何喜んでんのさっ?・・・ん?サトイモとナス以外は全部美味いって?
いつのまにおまえ「大人の献立」好きになったんだ?
そういえば最近、太るのがイヤだって肉類を喜ばないんだよね。
ご飯も前にワープさんちで私が形作って焼いてもらったちっちゃなお茶碗1杯しか食べないのよね。

3ヶ月半ほっとくとわが子ながらわけがわからなくなりますわ^^;おほほ・・・(くそっ!)

2005/08/19(金) できるだけ・・・
昨夜、PCを閉じて寝よう、としたところへ同級生のTちゃんからメール。
「毎日HPを見てるよ」って。うっう〜^^;嬉しい。けど、更新なくてごめん^^;
というわけで、ここも覚書程度に続けねば!と。

今日は大学病院の膠原病内科受診でした。
採血の結果、免疫グロブリンの数値がまたまた最低って・・・
実は1ヶ月ほど前にも最低値になったんで点滴でグロブリンを注射したところ
激しい拒絶反応が起きまして。震えと40度の熱が出ました。
血液製剤ってことで輸血の時血液型が合ってても拒絶反応が出る場合があるように
おそらくそういう類だろうから、次回からも使えないだろうって;;
で・・・今回も使えないので、ステロイドをいきなり1日2錠から1錠に減らそうって・・・
今までは半錠ずつ恐々減らしてきてたんですが、そんなこと言ってられないくらい数値が低いらしい;;
風邪以外でも高熱が出るかもしれないので、出たら速攻で来るようにって。
よっしゃ!気合じゃ、気合っ!!感染症がなんだっ!!
今までだってかからなかったんだから!
でもさ・・・もう明日一日だけ2錠飲んでもいいよね^^;
勝手に減らしたら怖い薬なんでしょ?免疫力が下がるからダメ?
なぁんか今日はもう疲れちゃったからいきなり1錠ってヤなんだけど。

飲みたくないくせに、やめろといわれたら飲みたくなる・・・
すみませんねぇ、ひねくれた性格なもんで^^vv

あ、また「闇夜」が落ちてる・・・
外部からリンクしてるBBSなもので・・・ごめんなさい;;

2005/08/11(木) いかんいかん・・・
またまた1ヶ月、すぐにすんじゃうところでした;
日記、書きたいんですけどね。
毎日家に閉じこもってゴロゴロしてるだけじゃ書くこともなくて;;

昨日介護保険のケアマネージャーさんが決まりました。
前に看護婦さんをなさってたとかで、小柄だけどすごく優しそうな方です。
両足がすごく浮腫んで、朝起きても引いてないので、病院で使ってたような
電動で足と背の角度が変えられるベッドをレンタルすることにしました。
月に約1500円くらいで借りられるんですが、買うと約30万。
これが考えどころでね。お年寄りなら借りる方が多分安い。
でもこれからずっと、となると若いものには馬鹿にならない金額になるもんね。
で、とりあえず、現在の状況がある程度好転して落ち着くまで、ということで。

生命保険の請求もしなきゃ、と診断書を貰ってきましたが病院が2箇所なので文書料も馬鹿にならんし。
郵便局の簡易保険の方はもしかしたら「リウマチ」に関する病気なら降りないように
この前の更新時になってたかもしれない;;
とにかく、2箇所分4通で10500円かかりました。
んでね?多分降りる方の生命保険の証書がね。
ドサクサ紛れにどっかへ行っちゃった^^;
さがさなきゃ〜・・・・;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.