最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/05(火) きゃ〜う!
貰っちゃった^^貰っちゃった^^

病院入院中に私を可愛がってくれてたおかあちゃんたちのお一人で
今もメールでのやりとりがある「まま」が近くまで来たからって
ウチへ寄ってくれて、お土産にお花をくださいました。

ピンクのポインセチア。。。
でもタグには「性質はポインセチアに似てますが」って(笑)
別物なんですかい?同じ「科」なんでしょうが!!^^
ポインセチアじゃなくて『ユーフォルビア』なんだって。
ちなみにこのピンクのところは葉が変化した「苞」というもので
花は先っぽの粒々のところのがそうです。
これは大きく見えてるけど、ピンクのところは2〜5cm程しかありません。

最近は夏でもサマーポインとかいうのやらいろんな種類が出てますが
仲良しの種苗屋さんと「貰うとめちゃ嬉しいけど、自分では絶対に買わない」と大笑いしたほど、
ポインセチアちゃんはきむずかしやさん;
水遣りと温度と日光の管理がまずいと、すぐに下葉から落ちてってしまいます。
その種苗屋さんのお薦めは『ローズ咲き』で、これはその心配が殆どないそうですが
見た目はポインセチアっていうよりもトサカケイトウか怪鳥ラドンの頭・・・^^;
クリスマスっていうとやっぱり昔からある真っ赤な大きな葉っぱのが定番だよね。
最近は白いのや薄ピンクのやぼかしのや、苞がすごく大きいのや・・・

でも、これも初めていただいたからめちゃくちゃ嬉しかったです。
うまく切り戻して育てると来年も楽しめるそうだから頑張るぞ。


いつもはね、この時期にパパ猫が学校へ来る業者さんにいろいろ買わされて^^;
デンドロとか・・・シクラメンとか。誕生日の前祝だって。

今年は・・・ね^^;
だから。。。嬉しかったよ。ありがとう!!まま、ぱぱ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.