最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/29(土) 水分制限
月夜BBSでみかんにゃんにお話したのでここでも少し。
猫夜叉は一日に飲むお水も分量が決められています。
1日分の目安が普通の水に換算して1200cc以内なんだけど
これは3度の食事(スープや味噌汁、酢やソース等その他水分)に含まれる分も入ってるから
実際飲める目安としては800cc以内に抑えてって言われてます。
でも朝1番に飲む薬にホントは180cc以上で飲まないと吸収率が悪いっていうのがあるし
カルシウム補給のために無理やりぎうにう飲んだら1本分で200cc
もう朝だけで朝食後の薬分をこれで飲んでも380ccでしょ?
後は3度の食事&その後の薬&寝る前の薬に分け分け。残り420÷4=105ccずつ。
前みたいにコーヒー日に3度飲み放題、なんてできないし
薬の成分に引っ掛かるからアルコール類も飲めない;;
ほんとは朝飲んでるカルシウム剤と鉄剤はコーヒーや牛乳では飲まない方がいいんだけど
そうするとまた別の水が要るし朝の薬の数が半端じゃないのでしかたなく流し込む。
できるだけ水分を摂らないように汁物は具だけを食べ、塩分を控えるため
サラダには塩も胡椒もマヨネーズもドレッシングもかけない。

ここまでやっても、あ!忘れてたの補給分が・・・あるんだな、これが。
それはお風呂。たとえシャワーだけといえども出た後は喉が渇く。。。
って、もう残りがないじゃん!;;
とゆーわけで・・・まだそんなに汗もかかないし?
病院でもそうだったし・・・?とお風呂は隔日。
んでもって、お風呂上りには電解質飲料を飲むっ!んでもって!
広告でも宣伝でも嫌がらせでもなく!ポカリじゃなくダカラを飲む!
ポカリは塩分が多く、アクエリアスは糖分が多く。
塩分と糖分が少なくてカリウムの多いのがダカラなのですよ。

あともうひとつ・・・薬の副作用でたまにお腹が緩む。ことがある。
今までは胃腸が弱い家族がいなかったので常備薬は置いてないし
あったとしてもこれだけ薬を飲んでりゃ勝手に下痢止めを飲むのも怖い;
で、馴染みの薬剤師さんに相談したら「ビフィズス菌入り飲料を飲みなさい」と。
整腸剤(下痢止めじゃないよ?)の成分は殆どがビフィズス菌なので
下手な市販薬を飲むより安全で早く効くそうです。ただし飲みすぎは糖分に注意;




かわいそうでしょ?これから夏になったらどうしよ?
スイカ・・・食いてぇ・・・・;;

2006/04/28(金) ふむ・・・
やばい・・・日記と言いながら 月記になりつつある;

今日は大学病院へ行って来ました。
2週間前にも行ったんだけど、肝臓の数値が異常に上がってるといわれ
お酒は飲んでいないので、おそらくは免疫抑制剤の副作用だろうけど
あまり長くこの状態が続くのもよろしくないということで、今日再検査。
やはり数値は高いまま。。。尿もタンパクが±・・
でも今の免疫抑制剤は全体的にみてよく効いているようなので減らしたくない
。。。からお薬を増やしましょう^^と膠原病内科の主治医のせんせ。
あの〜?またですか?もう数え切れないくらい飲んでますけど?

今飲んでる免疫抑制剤は、元はヨーロッパなどでは早くから抗癌剤として使われ
日本では白血病の治療薬などでは認可されていた物をリウマチの治療薬として
数年前にやっと認可、製造、使用される様になった物。なのでかなりきつい。
副作用もいろいろあって、ひどい場合は重篤な肺炎などを起こす場合があるため
特定の、それが起きてもすぐに検査、対応できる病院でのみ処方が許可されているという物。
私の場合は3つのカプセルを月曜に朝夕12時間あけて1つずつ、
また12時間あけて火曜の朝に1つ、という風に飲んでるのだけど
副作用か火曜の午後からは体がだるくて起きているのが辛い状態になります。
で、今度の薬はその効き目を薄める作用があるという物。
水曜の朝に1つ、飲めばいいらしい・・・んだけど。ややこしや〜;;

これさー思うんだけど。地震とか思わぬ事故とかですぐに薬が手に入らない状態になったら一体どうなるんだろうね?
もちろんバッグには飲んでいる薬の一覧表を入れて持ち歩いてるけど
緊急時にそんなものも薬も持って出てなかったら??
おまけに私の場合2箇所の病院の複数科から出てるし?
処方箋無しでも「これこれの薬」って言ってすぐに出してもらえるんだろうか?
例えば・・・劇薬に相当するものもあれば抗パニック剤のように出る数が決まってるのや
この特殊な免疫抑制剤のように出せる病院が決まってるものだってあるし?
きっとそんなのは行政では災害時の対応マニュアルすら存在しないに違いない。と思うのだけど?

まあね・・・去年の今頃は。。。このままほっといたら死ぬって言われたもんな。
なんとか1年・・・生き延びてる。。。3回くらい、家族呼ばれたけど。

2006/04/07(金) 14000猫ふんじゃった^^;
おこんばんはです。
昼間にドジってベッドから滑り落ち、右肩強打・・・
片腕、方膝で立ち上がろうとして一気に心拍数を上げたバカです^^;

そろそろ14000のカウントが出るのに気付いてたので玄関から入るのをやめてたのに
うっかりURLを忘れて^^;コピーしに戻って地雷を踏みました☆・・・
まあキリをかけてたわけじゃなし、よろしいのですが。

こんなページへたくさんの方が見えてくださって、ホントに嬉しいです。
気がつけば、サイト開設記念日の5日も過ぎてて^^;随分長く続いてるなあ、と我ながら感心&感謝です。
ますます放置プレイ(笑)で荒れ放題の森になりつつありますが
妖怪に取り憑かれぬようお気をつけてご散策なさってくださいね。
ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.