最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/01/31(水) やつあたり
息子の県立高校願書提出懇談会へ行ってきました。
前回の予備出願予定数統計では、受験予定校は120人の募集に166人の応募。
そのうち1次募集人数は30名、ってなに?
普通科は半分ずつ採るって、最初言ってたじゃん!!
んで、合格ラインだといわれてた合計点数が大幅UPしまして。
前回は5教科で2△0点あれば入れるって。3△0点あれば1番難しいトコもOKって。
センセー、言ったよねえ?んで、息子は2△3点だったんで・・・(爆)
(まあ、そのときは。そんなはずあるめえ!と思ったんだけどさ。)


塩分と水分制限をしっかりと守ってて。外食ができないんですが、
慣れるとかなり塩分って言うのは減らせるんですよね。
その分ものすごく味に敏感になって、少しでも多いとしょっぱく感じる。
んでね?コーヒーは飲みたい、お茶も飲みたい、でも水分はダメ;;
ってことでシュガーレスの飴を舐めてたんですけど。

塩からい〜〜〜〜〜〜っ!

ってことで、成分分析表をまじまじと見たら、結構入ってるんですね、ナトリウム。

あ〜;;喉が渇くよ〜;;

2007/01/30(火) 赤い眼
先週から右目が疲れて。
これはしょっちゅうなので様子を見てたのだけど一向によくならず。
日曜日に出かけたついでに目薬を買って来たんですけど。
私は殆ど握力が無いので、目薬の容器が硬いと点眼できないんですよね。
でもいつどこの薬屋さんでも、容器の見本なんてないし、使ってみるまでわからない。
以前、眼科でもらったのが円筒形の容器で柔らかくて使いやすかったので
同じ名前の市販のを買ってみたけど、こっちは普通の硬いので使えず;なんて事も。

で、今回は薬剤師さんお薦めで、某胃腸薬で有名な薬品会社製のを
初めて買ってみたんですけど。
ん〜;;やっぱ使いづらい;;でも、注しとこ・・・ついでに左目にも。


んでっ!それが日曜の夜で。
昨夜、夕飯の後で、まだ右目がゴロゴロするなあ、と鏡を見てギョ!
な、何っ!・・・眼を怪我してるっ?
だって・・・左目がスプラッタしてるよ?血が出て・・あふれ・・あ・・あれ??

痛くも痒くもごろつきもしないのだけど、腫れてもないし?
左目の目尻側の白目のところが、充血どころか血を吹いたようにまっかっか。。
まさに血の涙が溜まってるように見える・・・こあい;;

で、注意書きを見たら「充血が現れたらすぐに使用を停止して・・・」
こんなん、充血ってゆーんか?流血・・でもないけど。
あきらかに血管が切れてるよなあ?これ・・・

んで、今夜の状態がこの不気味なお写真でございます^^;
昨夜に比べたら血の池がかなり小さくなって、色も淡くなってきてますが
鏡で見たら目尻に血が溜まってるように見えて、やっぱ、怖いです;;

明日、個人懇談に行かなきゃなんだけど。
せんせ・・眼を見て話さないでもいいですか^^;


あ〜;ボヤキついでにいいですか?

某有名コーヒー会社さんの四角いビンが開け辛くて;
今まで自分では丸いビン入りしか買わなかったんだけど、去年頂き物が多くて。
「お客様のご意見、ご感想をお寄せください」って書いてあったんで
その会社のサイトのメールフォームから
「お願い;開けられないの;;なんとかして?」って出しておいたんですけどね。

返事も送って来ないのなら、そういう「お客様相談係」って意味ないんじゃない?
「お声を大切に善処いたします。(でも変更しないけどね^^)ありがとうございました」
くらいは・・普通送って来るわよねえ?どこでも。

2007/01/29(月) 可哀想なわんこ!!
猫夜叉は昨年11月までYahooでブログを開設していました。
けれど 猫夜叉は 新年からこちら、どなたの所も訪問させていただいてません。
あちらでのみなさんは楽しく、仲良くしてくださったいい方ばかりだったのでトラブルがあったわけでもなく、
なので、特定の方のところへ伺って、他へは行かない、というのも嫌なので
猫夜叉はどちらの「Yahooブログへ」は伺えませんし、予定もありません。ごめんなさい。

辞めた理由は「ある大切なものを守りたい」ための『願掛け』のようなもので。
ただ単に「猫夜叉のわがまま」から、なので仲良くして下さったみな様には申し訳ございません。


いえ、なんで急にそんなことって。。。

それまではブログへうだうだと書いてたような内容をまたここへ時々書こうかと思いましてね。
そういう話題が今日たまたま、あったもので。。。

少し前に「崖っぷち犬」として有名になったあのわんこの飼い主が決まったってニュースがでてたんですけど。
別に、あの飼い主に決まった方には一面識もないし、どうこう言うわけではないのですが。
願わくば。。。あの方が本当の動物好きさんであって欲しいなと切に願ったわけですよ。

だって・・・11名の中から「抽選で!」選ばれたんだそうですよ。
「今まで飼った事はないけど、TVを見ていて飼ってやりたくなった」んだそうで。
引き綱を引いても言う事をきかないわんこに「可愛がってやってれば懐くでしょう」と。

甘いっ;甘いよ?おばちゃんっ!(あのわんこは・・たぶん^^;)

私自身はわんこは飼った事がありません。が、子供の頃実家にはいました。
それで、中学生くらいの頃からまた欲しくて、捨て犬を拾って帰っては叱られました。
「犬というのは人間一人の一生分を見られる余裕がないと飼えない」と。
それで、当時はまだ放し飼いも珍しくなく、近所の飼い犬が産んだ子犬が
その飼い主にも懐かず、母犬とうちへ遊びに来ては私にだけ懐いたので
もう可愛くて可愛くて、無責任な可愛がり方をしていたのですが
結局その犬は近所の鶏小屋を襲ったという事でずっと鎖に繋がれたままになりました。
時折その家へ様子を見に行くと、散歩もさせてもらえないのか爪は伸び放題
私を見て大喜びで飛び掛ってくると足に引っ掻き傷ができるほどでした。
私に余裕があればいっそ引き取って飼いたかったのですが、当時は家の事情でそれもできず。
私だけに懐いていただけに本当に可哀想な事をしたと悔やみます。

犬は毎年鑑札やらワクチンやら。。。病気になれば保険もきかず
しつけはもとより大型犬なら食費もかさむし散歩も大変、吠えたらうるさい。。。

今回の応募者の11人の中には(言っちゃ悪いけど)もっと適任の方がいたのでは?
抽選ではなく、「犬を飼える条件」を考慮して選んで欲しかったと思ったのは私だけでしょうか?
だって、おばちゃん。わんこのしつけ方知ってる?病気もちゃんと見られる?
言う事、多分なかなかきかないよ、あの子^/^長いことケージ暮らしだし?
話題性なんて75日も経たないうちに薄れちゃうよ?それでも可愛がれる?
雨の日も風の日も、暑くても寒くても毎日毎晩お散歩に連れて行ける?
その時ちゃんとウンチやおしっこの世話ができる?Etc・Etc。。。

っつーか・・・私があのわんこだったら。。
そんな決め方して欲しくねーよ!
って思ったろうなぁ・・・って感じた、ってことです。はい^^;

2007/01/22(月) あら・・月命日か・・・
と、日付を見て気付くなって?^^;よいではないか〜昨日は覚えてたんだし^^
(ンなことくらいじゃパパ猫は怒らんって^^V)

今朝はすごい霧が出てました。
私が住んでる町は大きな川に沿っての左右岸辺にあるので、よく霧が出ます。
ひどい時なぞ、3m先が見えません。夜は明かりを反射するので運転も怖いです。
この霧で、私は大好きだった叔父さんを亡くしたので、あまり好きではありません。
シャーロックホームズの霧のロンドンはロマンチックですが、あれも元はスモッグだし。。。


いや・・最近、書き込みがないと削除されちゃう無料掲示板が多いので
ここへも慌ててなんか書いとこっと。。思って。


最近、私のまわりに心を病む方が多いです。
んで、私は別にまわしモノでもなんでもないですけど、毎朝聴いてるラジオで
いつも、そうだよね〜と心を楽にしてくれる方がいらっしゃるのでご紹介します。

http://www.kondou-katusige.jp/

近藤勝重さんというんですけど、たぶんご存知の方も多いと思いますが
この方が毎朝ラジオで話してらっしゃる内容が、このサイトの「朝の一言」というコラムに出ています。
少し心が疲れた方は、一度覗いて見られたら如何ですか?

2007/01/05(金) ありゃ^^;
日付が・・今変わっちゃいましたね^^;感覚としては4日の深夜です。

今年はアレだったんで^^;新年のご挨拶周りも自主的に辞退させていただき。。。
ただ単に・・サボってるだけですが。。すみません。
やはりおめでたい5日間くらいは^^;と。

どうか今年もよろしくお願いします。

新年は自宅ですごし、2日は半日自分の実家へ帰って来ました。
我が婚家のしきたりでは、家長が若水を汲み、雑煮を煮るのですが
家長たるじ〜じが普段は地元の神職を預かっているのと、長男が家を出てるので
例年はパパ猫がお雑煮番をしてくれていました。
来年からは子猫の仕事になるわけなんですが・・大丈夫かよ〜^^;

今年は揚げとサトイモ、ニンジン、ミツバ、丸餅で私が作りました。
実家ではいつも祖母が煮てくれてたので、実はお正月のお雑煮を作ったのは初めてだったりして・・
来年までに息子に作り方を伝授しなきゃです。
私の実家では1日は精進料理仕様なのですが、パパ猫の実家では鶏でダシを取るんです。
どちらの家でも味付けは自家製の麹味噌仕立てです。

私は仕事に就くまではろくに料理もしなかったんですが、店では下っ端が料理担当^^;
師匠はお付き合いも広く舌が肥えてて・・「土井勝の料理集」なるものが
店の台所に備え付けられてて・・年末はお節料理まで作らせていただきました。
おかげで一通りのものは作れるようになりましたが。
普通のお節は結構味付けが濃いので、今の私は食べられないんですねー^^;
去年は病院で3日間、高級お節三昧でした。(昨年の記事と下部写真参照)
1日の朝には一人に1匹ずつ鯛の尾頭付きが出たんですよ!お雑煮も。
何に感動したって、奥さんっ!鯛の下に敷かれたウラジロの葉が、先まで切れずに綺麗なんです!
私の育ての親である祖母は、縁起物だからと注連縄のウラジロの先にも拘る人だったので
病院の給食部さんの行き届いたお心遣いに感動しましたですよ。
私は制限無しの普通食だったので、高級料亭の懐石みたいに珍しいものが朝昼晩と出ました。
朝はお雑煮でしたが味噌仕立て、清まし仕立てとバラエティに富んでて、
患者さんは高齢の方が多くいらしたので、看護師さんは喉に詰めない様にとハラハラしてましたが。
さすがに生もの(おさしみとか)は出ませんでしたが、普段は食べられないようなものばかり。
忘れられないのは3日目の夜に出た「イイダコ」です。^^;
(多分)甘辛く醤油煮にしたものだと思うんですけど、お椀の蓋を取ったら中に
8匹もまんまの姿煮状態;でお手手(足か?)繋ぎあってコンバンハ;・・・うっぎゃ〜っ;;こあい〜〜〜!!

お向かいのベッドのおばあちゃまはそれが大好物だったんですが制限食なので出ず。
物凄く食べたがって残念がって・・私は怖いのですぐ蓋をしました。
イイダコさん;食べてあげられずにごめんなさいでした;;

年末からY○hooさんの動画で好きなアニメとホームズを見つけたんですが
ホームズは年末いっぱいで無料配信停止。1回目だけ無料であとは有料化。
アニメは・・毎日1本ずつ停止していくので・・今夜は4本見ちゃいました^^;
『最遊記』なんですけど。。。好きだったんだけど、こっちではTV放送がなくて
昔、同級生にビデオを借りて見たことがあります。なっつかしーです。
(というわけでここまで・・今夜は大好きな八戒さん口調で書いてしまいました^/^)
映像はかなり・・おしゃれでかっこよくて貴腐人仕様(笑)ですが、
内容はとても重くて・・でも見ちゃうんだなー。
ちょっと『犬夜叉』と似たよーな設定もあるのはおいといて・・
光明三蔵さまのお声がぁ!!・・・なんでわんこの兄上なのっ!(紅王子様は蛮こちゅだし)(爆)
わんこといえば・・寒中見舞いはがきを自作しようと年賀作成ソフトを再インストしたら
PCちゃんが・・またまた重くてっ;;なかなか立ち上がらないっ!
あ^^;その賀状作成ソフトがわんこモノなんですけど・・・
入ってるかと思った寒中見舞い用の雛形がなかったので・・はう〜;;なんとかせにゃ!です。

あい・・猫さんはもうおやすみします。
子猫よ・・・おまえ・・もしかして『受験生』とやらではなかったのか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.