最近日記じゃない・・妖怪猫生息確認板
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/31 お引越しします
2007/12/27 お知らせとお詫び
2007/12/14 ちょこっと
2007/12/06 悩み中・・・
2007/12/04 寒いやんけ。。。

直接移動: 200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/05/26(土) 誕生日
今日は風が強いのに黄砂で山がかすんでます。

今日はパパ猫の誕生日です。
いつもならお祝いの料理を作るのだけど・・・

今年は普段どおりの夕飯にしようっと。。。(単に面倒とか^^;)


来月の半ばに1回忌法要をするので、墓石屋さんやお寺さんや料理屋さんと打ち合わせ。
お墓の事は実家の義父母に任せておいたんだけど、も〜っ;;!
石屋さん任せにして「よきに計らえ」って頼んでおいたら総額400万近い請求が来たとかで
「おまえもちょっと助けてくれ。」。。。。。ちょっとって、いくらよ?
今時日本産の石を使って工費入れても150万ありゃ普通にいいのができるってことくらい
事前に調査しとけよ!・・・っつーか、普通は先に値段訊くだろ!見積もりで。


っつーわけで。とーちゃん、ごちそうないけど^^;いいよね?(爆)

2007/05/20(日) 私は時代遅れですか?
今日、夕飯時に息子に言ってはならないことを感情にまかせて言ってしまいました。

「そんなに死にたいならもうかぶらなくていいっ!」

自転車通学の、ヘルメットの事なんですけどね。


私の名付け親で、一番大好きだった叔父さんは21歳の若さでバイク事故で亡くなりました。
当時はバイクにもヘルメットの着用規則はなくて、叔父さんはかぶっていませんでした。
10月の、深い深い霧の早朝に、めったに通らない道を婚約者に会うために通っていて
駐停車禁止の場所に無灯火で停まっていたダンプに気づくのが遅れて
頭部損傷で即死でした。

私はまだわずか3歳前でしたが、その叔父さんの事はよく覚えていて
中学校へ入って自転車通学になってからは高校も、バイク通勤時も必ずヘルメットをかぶっていました。
もう二度と、あんな思いはしたくない。だから、息子にもいつも言い聞かせ
今まではまじめに毎朝毎晩かぶって行ってたのですが、どうも最近様子がおかしい。
それで問い詰めたら「今時誰もかぶって行ったりしないから、いじめにあう」と言うんです。
嫌がらせするやつなんか無視しろ、と言っても「かあちゃんの頃とは時代が違うんや!」と。
「自分で気をつけてたら大丈夫やし、嫌がらせされる方が嫌や。」と。
だから、つい。。。

「だったら、学校の規則で決められて、かぶらなあかんって言われたらかぶるんかい!」
「先生がそういって、みんなに注意してくれて、嫌がらせされれへんのならかぶる。」

あほちゃうか!あほちゃうか!!
車なんてなあ、自分が気をつけてても突っ込んでくるもんや!
おまえが毎朝通っとるんは車道の端っこを自転車が恐々走らんなんような道やないか!
今更、高校生にもなって自分からかぶらんやつにかぶれって言っても無駄や!
そんなことはわかっとるけど、んなもんは小学校以下のしつけの問題やろ!
学校へ文句言っても「それは交通マナーとルールの遵守・・」って規則に書いてあるから
個々でおうちで言い聞かせてください、っつーにきまっとるやろ!

よそのガキがかっこ悪いからって自分でヘルメットかぶらんのはそいつの勝手やし?
そいつがもし事故で怪我しても「あほちゃうか?」と思うだけや!


けどな?
真面目に人がルールを守っとるのに、いちゃもんつけて嫌がらせするっちゅーなら話は別や?
それも校門の前で、っちゅーならこれはもう立派に生徒指導の管轄やないか!

っちゅーわけで。。。
明日の朝、学校へ電話かけて、生徒指導&交通指導のせんせをお呼び出し申し上げます。
さてと・・どこから攻めるか・・作戦を練らねばな・・・
(ゆーとくけどな!かあちゃんはがっこのせんせなんかな〜んも怖いことないどー!)
けど、ほんまのことゆーたら。
そんなことしても実際どうにも変わらんことくらいわかってるんや。
けどな、パパ猫も「わがまま勝手に無茶をいう親」が増えて困るとは言ってたけどな。
こんなことは絶対に「がっこへゆーたれ!」って言うに決まってんのや。
パパ猫はそんな親の意見なら校長と喧嘩してでもなんとかしようとする人やったから
あの日、あんなにたくさんの子供や親が来てくれたんや。



こんな親って、今時の若い親とか子供からは「うざ〜」いんだろうな。
私は別に、正義の味方ではありまへん。ただ息子が大事なだけや?
けどっ!私のゆーてること、間違ってますか?どないやねん!がるるる〜っ!

2007/05/10(木) お知らせ〜;;
PCちゃんがぶっ壊れました;;
多分・・・Cドライブがいっぱいで・・・
リカバリしないと直らない模様。。。
朝からメンテしてたのに、どんどん重くなってって
しまいには固まってしまった;;

もう今日だけど。外付けのメモリをさがしてきて
データが移せるかやってみて、リカバリします。
復帰はいつになるか・・・

だって;;HPビルダーのソフトがどこへいったかわかんないし;
いろんなもののDLやインストや・・・お引越し・・
できるかしらん?;;

これは今、パパ猫のPCからなんとか書いてますが
これも容量がめちゃ少ないPCだから
私の普段の使い方はできないわ;;
子猫よ・・・あげる・・・
(はっ/////履歴消しとかなきゃ^^;)

2007/05/05(土) う”〜〜〜
夕方PCを開けるとネットニュースの見出しに『遊園地コースターで死亡事故』ってのが・・
まさか・・ね^^;・・・と思いながら、クリックして、あちゃ〜;;やっぱり、ですか。

実はこの前、子猫たちが遠足でエキスポランドへ行くというので
絶叫マシンが大の苦手な子猫ちゃんのために公式サイトで、今どんなのがあるか見てたのね。
「ダイダラザウルス」や「風神雷神U」は昔からある定番よね。
やっぱ「オロチ」かしらん?この小型の少人数乗りの「マウス」も怖いわよ^^;
長さで楽しむならザウルスで。。。すっ飛びそうで怖いのは風神よね・・・
と言いつつ・・・どーせおまえは観覧車組だろ〜^^
でもあそこのはな〜でかいんだぞ?15分も1周にかかるんだぞ。

とか言ってて。。。

何年か前に、エキスポランドの横の博物館で「大エジプト展」があったときに
エジプト好きの私のためにパパ猫がチケットを貰ってきてくれて
市役所で車椅子を借りて、乗せてもらって行った事があるんです。
その時にまだ小学生だった子猫にいろんな乗り物に乗せてやろうと思ってたのに
たまたまその日は全館休業してアトラクションの点検中って・・・
結局何も遊べずに帰ってきた覚えがあったのですが。。。

んで、今回も帰って来るなり「風神雷神乗ったか?」と尋ねると
「あんな怖いもん乗るか!急流すべりは乗ったけど。」
「んで〜^^観覧車はお気に召しましたか?若!」
「うん^^v3周連続して乗ったぞ。vv」
45分連続観覧車でございますか?・・・ひえ〜っ;;


んで。。嫌な予感は当たり、やっぱりエキスポランドだった。
ちょうど遊びに来ていた子猫の同級生の中には「あ、おれあれ乗った!」という子もいて
みんなで動揺・・・するわよねえ。。。行ったばかりだもの。

亡くなった方にはお気の毒だと思いながら、子供たちが無事だったとほっとしている母でありました。

2007/05/04(金) 海は気持ちよかったのかな?
もう昨日になりますが、3日に約束どおりパパ猫のお友達が来てくれて
お骨を少しだけ拾って「じゃあ行って来ます。」と海へ連れて行ってくれました。
GWなので道が混むことも予想して、高野山越えで南紀へ抜けるようでしたが。

夜になってから9時前に携帯へ電話を入れてみましたが留守電。。。
遅くなったのかなあ。。。

向うでの様子を写真に撮って送ってくださるとおっしゃってたので
それまで待っていることにします。

いいお天気だったし、きっとパパ猫も満足してるよね。


残りの遺骨は来月末の一回忌にお墓へ納める予定です。
けど、お骨って。。。1年で嵩が半分になるんだね。。。ちょっと驚き。。。

2007/05/02(水) ありがとう
今日、子猫たちはGW真っ只中というのに、バスで遠足だそうです。
行き先はエキスポランド。。。何時間かかるんだ?
なんでまたこんな連休の真っ最中に行くんだ???
私服で、向うではフリーパスだそうで。あんまり変な格好をして行きかけたので
必死で押しとどめ。。。ごくごく普通の服装をさせました。

いや、別に奇抜な、とか派手な格好をしてたんじゃないのよ。
小学校の頃からお気に入りだった150サイズの毛玉だらけのトレーナーを着てたからさ
やっぱり、それはまずいだろうって!
子猫は163Cmで45kgないので、丈が長めのならまだ着られるのですなー。


いよいよ来月末はパパ猫の1回忌ということで、お墓の準備やお寺さんの予約で
バタバタしてたら、お寺さん・・・いつ申し込んだのか忘れちゃった^^;
子猫の学校行事もあとは個人懇談だけだし。。。今しばしオラがしっかりせねば!

と思ってたら、さっきパパ猫の仕事の先輩で釣り仲間だった方から電話が。
明日の朝、わざわざ(逆行して)迎えに来てくれて、パパ猫のお骨を
いつも一緒に釣りに行っていた海へ連れて行ってくれるそうです。
パパ猫は「おれが死んだら○○の海へ絶対に流してくれよ。」と常々言ってたんだけど
私は場所を知らないし、遠いので訊いても行けないし、と思ってたら
それを知ったお友達がGWに連れて行ってあげよう、と約束してくれてました。
お骨、といってもほんの一かけらだけですが、パパ猫の願いをこれで全部
(1つは「六甲颪で見送ること」だったんで)かなえることができるのでよかった。

「明日はお天気もよさそうだし、のんびりと一緒に遊びに行ってきますよ。」
お友達は嬉しそうに電話口で話してくれてたので、パパ猫に
「ちゃんと用意しときなさいよ。服も新しいライムグリーンのポロシャツがあったでしょ。」
と言いながら・・・あ、こいつら(パパ猫&子猫)やっぱり親子だぁ!と笑ってしまいました。

子猫にも、ここへ来てくださるみなさんがお気遣いくださって
ありがとう、ってしか言えないけど、感謝!です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.