D's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/01/01 謹賀新年
2009/08/31 レオン
2009/08/18 残暑お見舞い申し上げます
2009/06/16 幼稚園検診
2009/06/03 九州歯科医学総会

直接移動: 20101 月  20098 6 5 4 3 2 1 月  20088 7 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/25(水) 初恋の人
中村です。

たまにコンビニ弁当で食事したりします。最近はなかなか侮れない内容になってますね。ところで皆さんはお弁当は温めますか?
私は温めますが、知り合いには「冷たい方がビールのつまみに最高!」なんて輩もいます。たしかに旅先などで駅弁を食べるときなどは冷たいままですね。(最近はその場で温めることができる駅弁もあるみたいですが・・)

先日とあるデパートにて駅弁大会なる催しがあり愛妻がいくつか購入してきてくれました。その中にだいぶ前に2人が旅先で一緒に食べた思い出の駅弁もありました。あ〜なつかしいなぁと当時のことなど思い出しつつ「うん、ウマイッ!」と食べていると、「あの時はもっとおいしいと思ったんだけどなぁ・・」との愛妻のコメント!

むむっ、確かにそんな気もしないでもない。旅行先では「おーこれはスゴイ!」ものが帰宅すると「あれ、こんなもんか」なんてことはありますよね。さらに甘い過去というスパイスがかかっていればなおさらのこと。

思い出は思い出のままにしておいた方がいい、なんてことは多々あるのでしょうね。「あ〜こんなことなら会わない方がよかったのに・・」なんてことありませんでしたか、同窓会の席なんかで・・・ねっ!

2006/01/20(金) ロシアは冷凍庫
中村です。
寒い日が続きますね。お体ご自愛頂きカゼにはお気をつけ下さい。

新潟は記録的な豪雪と毎日のようにニュースでその様子が伝えられていますね。知人に新潟出身者がいるのでさぞ実家では大変なのでは?と尋ねたところ「あ〜おかげさまで僕のところは全く問題ないっすよぉ」なんて軽い回答。確かに大雪で苦しんでいる地域があることは事実ですが、そうでない地域もあるということも事実なのでした。送られてきた情報を受け手がどのように解釈するかによって、結果として歪められてしまうこともあるというちょっと恐ろしい話です。

過去にも情報操作などということが平然と行われていた事実があることを思うと、もしかして現代でもなにかしらの・・・なんてことを考えたりもします。実際ライ○ドアの粉飾決算なんて一般企業でさえ平然と行われているワケですから。

遠い日の記憶
「おいなんか女子の間でお前のことが噂になってるらしいぜ!」
「えっ、ホント?なんだろ、いやぁ参ったなぁ。やっぱりこの間のバスケの試合の活躍ぶりがナンタラカンタラ・・・・」

「ねぇねぇ知ってる?この間ナカムラ君なにもないところで派手にこけてたよ。」
「え〜、老化現象現れてる?あはは!」

これは単なる勘違い・・・。

2006/01/18(水) きっと忘れない・・
中村です。
私の友人のお子さんの誕生日会に参加しました。満1歳のとてもかわいい盛りです。出席した友人たちより数々のお祝いの品が贈られ、分かっているのかいないのかとてもはしゃいでいました。

ちょっとまって・・・今日は他にも何かあったような?・・・そうでした、その友人の誕生日でもありました!すみません何も用意してませんでした。

恐らくこれからも友人はもとより家族からも「ついでに」思い出してもらい、「ついでに」祝ってもらうことでしょう。けして忘れられることはないでしょうが・・・。

2006/01/14(土) 親の目
中村です。
どうしたって身内に対しては甘くなりますね。子供しかり猫(HANA!)しかり。「さすがオレの子だ」「HAニャはやっぱりきゃわいいでしゅねぇ〜(なぜか言葉の人格が変わる・・)」うちの子が一番。

わが医院のスタッフに対してはどうか?他医院と比較する機会などほとんどないですから難しいですが・・。良くやってくれていると思いますし、実際そうです。ただ、あともうひとがんばり!とさらなる期待を寄せています。そう、その気持ちに応えてくれるだけの力をもっていますからっ!

2006/01/13(金) 忘却の彼方
中村です。
現在自宅から医院まで徒歩で通っています。距離にして駅2つ分。歩きながら色々な事が頭に浮かんできます。特に朝は寒さで身が引き締まり頭も冴え渡り、仕事のことなど結構いいアイデアを思いついたりするんです。「よーし、よーしいいんでないかい!」と診療へ突入です。

そして怒涛の診療が一段落し、ふと朝思い浮かんだことをまとめようとすると・・・思い出せないんです。あれだけ「これはっ!」と思ったことが・・・思い出せないんです!
記憶力の欠如か、はたまた大したアイデアじゃなかったからなのか。年齢のせいにはしたくないなぁ。恐らく多くの方が経験があることだと思います。皆さんにはその場でメモを取ることをオススメします。


「おーっ、これはいいぞぉ!」
「あれ?・・なんだっけ」
(以下繰り返し・・・)

2006/01/10(火) 愛しの彼女
中村です。
仕事で帰宅が遅くなることもしばしば。疲れた体を引きずるように玄関に転がり込むわけです。家族はすでに就寝。「ただいま・・」が独り言のように響く瞬間のわびしさ。(別にグチっている訳ではないです・・念のため)

そんなときにどこからともなく彼女が現れて私に身を摺り寄せてきてくれるのです。甘い声でささやき、今日一日の労をねぎらってくれます。私は思わず彼女をギュッと抱きしめます、がちょっと毛深い彼女はそれをするりとかわしたりするんです。あぁつれない・・・。もうちょっと相手をしておくれ「HANA」よ!

愛猫の自慢話はまたの機会に。

2006/01/06(金) 新年明けましておめでとうございます!
はじめまして院長の中村です。
これからよろしくお願い致します。
本日より仕事始めです。けして休みが多かった訳ではありません。年末ギリギリまで診療しておりました。念のため。

私事ですが昨年よりなんと禁酒を開始、年末年始の数々の誘惑にも負けずに現在進行形です。
スタッフの間でいつまで続くか賭けが行われているとの噂も・・・。禁酒の理由?・・・それは聞かない約束にして下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.