ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/16(土) 夜回り先生
録画してあった「ちゅらさん3」の
最終回を観ようと思ってテレビをつけたら
画面の中で男の人が真剣に喋っていた。

その、目が凄かった。
ただならぬ様子が漂い、
何事かと思って耳を傾けているうち
結局最後まで見てしまった。

水谷修、通称「夜回り先生」
その噂は、以前から耳にしていた。

定時制高校の先生だというが、
何の教科を担当しているのかは分からない。
番組で紹介されているのは、
ドラッグに溺れた子ども
リストカットする子ども
彼ら彼女達に全身全霊で関わっていく
凄まじい日々の記録であった。

関わった子どものうち、
20人が結局死んでしまったという。
「私が殺した」と淡々と語る目が凄い。
まずいことが起こるとすぐに隠してしまう
学校の体質と対極にある姿勢である。

物凄いエネルギーで動いている。
いつ寝ているのか分からない。
真夜中でもどんどん電話がかかってくる。
ドラッグの知識が豊富で、
緊急事態の際のアドバイスも的確だ。

土日は講演のために全国を飛び回る。
ドラッグに関わると
どんな悲惨が待っているのか。
その具体的事例が強烈で、
聴いてるうちに泣き出す生徒が続出する。

現代の金八先生だろうか。
だが、その笑顔は武田鉄矢とは違い
常に目が潤んで、少し血走っている。
深い悲しみが、瞳の奥に沈んで消えない。

「人が人を救うことなどできないのさ」
そうしたり顔でつぶやいて
日々の快楽に興じるのは至極簡単だ。

水谷氏の場合、最初に関わった生徒が
死んでしまったことが、全ての始まりだという。

具体的な誰かに関わってしまう。
助けたいと、強く思う。でも助けられない。
それでも、永遠に、不可能な試みを繰り返す。
生活のすべてを捧げて、まるで殉教者である。
ふと、オウム真理教の林郁夫を思い出した。

最近は作風が変わってしまったが
北野武の初期の作品が、私は大好きである。

どの映画にも登場する
たけし自身のキャラクターについて
「傷ついている女を愛するのに
 自分はそれ以上に傷ついてみせる」
と誰かが書いていた。

「女」を「生徒」に置き換えると
すっかり水谷氏に当てはまる言葉だ。

今夜も、夜回り先生は
夜の街を徘徊しているのだろう。
その背中が映し出されて、番組は終った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.