ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/19(火) モンスター
この映画を観るにあたって
まず心に留めておくべきは
何故売れっ子美人女優のシャリーズ・セロンが
13キロも増量して特殊メイクして
ブヨブヨの腹を晒して「イメージ下がるよ」と
まわりに心配されるのも構わずに
この役を演じることを選んだのか、という点だ。

二コール・キッドマンが「めぐりあう時間たち」で
やはり特殊メイクで別人のようになって
作家ヴァージニア・ウルフを演じて
アカデミー賞主演女優賞を獲ったから?

確かに、シャリーズ・セロンも同じ賞を獲った。
しかし、それは単なる結果だ。

授賞式でのスピーチは、こうだ。
「この世界で私の夢をかなえるために、
いつも多くのことを犠牲にしてくれたお母さん、
言葉にできないくらい愛しているわ。本当にありがとう」

彼女・シャリーズが15歳の時、
アルコール依存症の父親が自宅で銃を乱射し、
娘のベッドルームを破壊するという事件が起こる。
「お前たちを殺す」とわめく彼が本気であると見た母親は、
自ら銃を取り、娘の目の前で夫を撃ち殺してしまう。

裁判では、母親の正当防衛が認められたが
夫をわが手で殺してしまった母親の心には
深い傷が刻まれたに違いない。
そして、娘シャリーズの心にも。

このことを胸に、映画を、
シャリーズの鬼気迫る演技を見ていると
そして、上記の授賞式でのスピーチを思い出すと
もうこれは映画なのかなんなのか分からない。
少なくとも、彼女が自分自身を重ねるのに
この役がこれまでで最もふさわしかったのは、間違いない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.