ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/23(土) 詩人の魂
私が一番好きなシャンソン
それが「詩人の魂」である。

芝居を作るのに必要なのは
まずはこの「詩人の魂」そして「技術」だと思う。

詩人は、
誰もが思っていて
言葉にできなかった何かを言い当てる。
あるいは、今まで誰も
思いつかなかった言い方、語り口で語ってみせる。

今月に入って
何本も素晴らしい作品に出会った。
そこでは皆、上記のような芸当が披露されていた。

ただ自分のことを語るだけなら
別に芝居でなくてもいい。というか
日々誰もが誰かに自分のことを話したり
メールに書いたりしているはずだ。

芝居でなければ言えない。
その必然性がまず、気持ちいい。
芝居を通してしか本当のことが言えない。
芝居における「詩人の魂」とは、そういうものだと思う。

別に何かを語ろうとしなくてもいい。

まずは見世物として、
お客さんを楽しませたい、楽しんでもらいたい。
そういう気持ちで作られていても、
結果として「詩人の魂」は、そこに現れてしまうのだ。

現れてしまう。なろうと思ってもなれない。
「詩人の魂」とはやはり、才能のことなのだろうか。
同時代に生きる才能と出会う。
それは本当に楽しいことだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.