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2004/10/02(土) この世の果てA
このドラマには
「この世の果ておじさん」が登場する。
「俺は、この世の果てを見てきた・・・」
それがおじさんの口癖だ。

それまで見たことのない役者さんが
タイトルそのものを何度も口にするわけで
「なんなんだ、この世の果てって!」
と凄く気になったのだけど、結局最後まで
なんだかよく分からなかった。

むしろ、
なんだかよく分からなかったからこそ
今でも記憶に残っている。

この役者さんは確か、柳葉敏郎らがいた
一世風靡セピアというグループのリーダーで
その後も色んなドラマに出ている人なのだが
私にとっては今でも、たぶん永遠に、
「この世の果ておじさん」である。

このドラマは、鈴木保奈美と三上博史が
主人公だったのだが、この二人の演技は
正直、別に大したことなかった。

むしろ、「この世の果ておじさん」を
はじめとしたまわりの役者陣が凄かった。

三上博史の恋敵役として登場するのが
あの豊川悦司である。
はっきり言ってこのドラマのトヨエツは
まさにぺ・ヨンジュン、ヨン様的な
王子様のような役どころである。

背が高く、金持ちで、どこまでも優しい。

実際、ドラマ放映中から
三上博史に固執する鈴木保奈美に対して
「豊川悦司のほうが断然いい!
 私なら絶対トヨエツを選ぶ!」
という視聴者の声が強かったらしい。

この後豊川悦司は、北川悦史子脚本の
「愛していると言ってくれ」で
大ブレイクを果たす。

この「愛していると言ってくれ」などは
ヨン様でリメイクしたら再び大ヒットだろう。(つづく)

2004/10/01(金) この世の果て@
4月に上演した「音楽が呼んでいる」
に出演してくれた冨永茜さんから
手紙が来た。「この夜の果て」という
お芝居に出るから観に来てほしい
という内容だった。

この夜の果て
この世の果て

似ている。
夜を「よ」と読むと音的にも同じである。

以前に、
「この世の果ては、自分の中にある」
という感覚が分かるかどうかが
私にとっての判断基準だ、と書いた。

自分の中に世界の果ての波打ち際があって
時折その浜辺に立って、波の音を聴く。

多分それは夜だ。夜の浜辺に違いない。
だから、この世の果てはこの夜の果て
なのかも知れない。

そういえば昔、「この世の果て」
という名のテレビドラマがあった。

「101回目のプロポーズ」で
ブレイクした脚本家の野島伸司が
「愛という名のもとに」「高校教師」と、
代表作といえる2本を放った後、
最初のつまづきを見せたのが
「この世の果て」である。(つづく)


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