ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/15(月) リフレイン
ニュートラルは
前回公演「ふしぎのとも」で
1999年から4年ぶりに再起動した。

また始めるにあたって、
久しぶりに帰ってきてくれたのが
宣伝美術担当の向井余史子さんである。

ニュートラルの芝居作りは
まず最初にタイトルが決まって
そのタイトルのイメージを中心にして
集まった役者が即興稽古を繰り返し、
最終的に大沢がシーンを構成する形を取る。

タイトルを決めた後
大沢が最初に深い話をする相手が
この向井さんである。

http://www.flossolis.com/hi/images/flier_shizukaL.jpg

上記のURLを開いてみてほしい。

この「静かな場所」は、
作品自体もニュートラルにとって
エポックメーキングなものとなり、
いろんな方から褒めてもらったのだけれど、
このチラシに対する反響も、かなり大きかった。

今でも色んな人の記憶に残っているらしく
某演劇学校の宣伝美術講座でも取り上げられている。

このチラシがどう凄いのか、
書き始めると止まらないので何も書かないが
作品作りでつまづいた時には今でも
時々取り出しては、しばらく眺めている。

向井さんは、プロのデザイナーである。
NYに住んでグリーンカードを取得して
日本の企業の米国向けサイトを作る仕事をしている。

もちろん、プロ=天才ではない。
けれど、向井さんは僕の知り合いの中でも
本当の天才の一人であると思っている。

そんな向井さんとも
NYに行ってしまってからは
一緒に仕事をする機会がなくなってしまったが
再起動することを伝えたところ
チラシのデータを送信してもらう話になった。

この時ばかりは、技術の進歩に感謝した。
そして、何かニュートラルを立ち上げた時の気持ちが
蘇ってくる気がした。

時間は一直線に進むばかりではない。
時間は繰り返す。そういうこともある。
人生の中で、それは多分初めての感覚だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.