ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/04(木) 遠くまで。
えー、昨日は「音楽」と私についてだったので、
今日は「呼んでいる」と私、について書いてみようと思う。

何が私を呼んでいるのか?
いやいや、何も呼んでない。ハメルンの笛吹きはいない。
ただ私自身が、「呼んでいる」と思っているだけである。

何故私は「呼んでいる」と思ってしまうのか?
呼んで欲しいからか?
何に?

多分それは、私を遠くまで連れて行ってくれる何かだ。

遠く、というのは物理的な意味に限らない。
体が旅することは、心が旅することの一形態である。
「音楽があれば、ここにいたままでも旅はできる」
と、W・ヴェンダースも言っている。

歳を経るにつれ、分かってきたことは
遠く、あるいは辺境といった場所は実は
自分の心の中にあるのだということ。

そこへは、どうも一人では行けない気がしている。
一人で行ったら、帰ってこれないかも知れない。
いつも、一緒に行ってくれる誰かを探している。

つまりはそれゆえに、
「呼んでいる」と思ってしまうのかも知れない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.