ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/05(金) どこまで行くのか車谷。
そういえば、「遠くまで」
という感じを体現している作家で
車谷長吉という人がいる。

芥川賞取って文庫本でも何冊か出ていて
「赤目四十八瀧心中未遂」は昨年、
寺島しのぶ主演で映画も公開された。

私小説と呼ばれている。
自分のことを書いている、ということなのか。

私は保坂和志という作家が好きで、
この人も主人公=自分?という風に書くが
小説内世界は明るい光に満たされている。

しかし、車谷氏の小説では
世界は影に侵食されつつある。
主人公の心はどんどん空虚になっていき
果てへ果てへと向かっていってしまう。

やる気が起きない、期待を裏切ってしまう、
知ってる人のいない土地へ行く、仕事が続かない、
・・・そういう流れがどんどん加速していく。

嘘臭い設定の冒険小説より
よっぽど手に汗握る。
どこまで行ってしまうのかが、怖い。

なぜ怖いのか。
たぶん、わからないけど「わかる」からだろう。
自分の中にある「果て」を感じてしまうからだろう。

音楽だけじゃない。
映画だって小説だって人を果てまで連れて行く。
演劇の中にも、そういう作品があって欲しい、と思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.