ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/06(土) メロメロ。
アンパンマン、というのをご存知だろうか?
読売アンデパンダン展でパフォーマンスする人、ではないし
シンナー吸引者?と思う人は、元ヤンキーに違いない。

そうではなくて、日本が世界に誇る発明品、
あの「餡パン」が顔になっている絵本のキャラクターである。
って誰でも知ってるわな。

このアンパンマンというのは、恐ろしい設定の話である。
主人公の顔というのは、アンパンのように見える顔、
ではなくて、「本当に餡パン」なのである。

だから、濡れると顔がへなへなになって弱くなるので
ジャムおじさんが焼いた「新しい顔」に取り替えてもらう。

前の顔を取り外して、いったん首から上が無い状態になって
そこへ真新しい餡パンを取り付けると、
そのパンが「顔」となって動き出す・・・。

果たして、濡れてしまった「前の顔」はどうなるのか?
さっきまで動いていたはずの顔が、
ただの濡れた餡パンへと変わり果てて・・・。

その行方は残飯置き場か死体置き場か。

などと思いながら見ていたわけではないのだが、
このアンパンマンのアニメ版を朝からテレビでやっていた。

キャラクター設定がまた安易で、
食パンマンとかカレーパンマンとか、
パンの後ろに「マン」を付けただけの奴がうようよいる。

その中で、メロンパンナちゃん、というのがいた。
他はみんな「マン」なのに、メロンパンは女の子!
この作者のこだわりには、やはり拍手を贈りたい。

そしてさらに、作者のこだわりが炸裂するのが
メロンパンナちゃんの必殺技、「メロメロパンチ」である。
メロメロパンチ!ああ!なんというネーミング!

だいたい私は、メロメロとか、リルリルとか、
カタカナで2回繰り返す語感が大好きである。

学生時代にボートレースの大会があって
クラスから2チーム出す、ということになった会議で
チーム名に関して私は、自らの意見を強硬に押し通した。

その名前とは、
「リカちゃんカリカリ号」と
「バービーちゃんビバビバ号」である。

クラスの女子の白い視線にもめげず、私は信念を貫いた。
最近演出のお手伝いをしているクロムモリブデンの、
先の公演「なかよしSHOW」にも、次のような台詞があった。

「今、君ら、とっても大事なことを
 ツラツラ〜っと連ねたね。トロトロ〜っと吐露したね」

・・・これなどまさに、
「まだ日本語に、このような可能性が残されていたのか!」
と言語学者がうめき声をあげるような、世紀の名台詞である。

ちなみに、この台詞をつぶやいた森下君は
「音楽が呼んでいる」にも出演するので、お見逃しなく。

で、話はメロメロパンチに戻るのだが、
メロンパンナちゃんが戦う時の、決め台詞はこうだ。
「悪い子には、メロメロパンチよ!」

悪い子にしていると、
メロメロパンチでメロメロにされてしまうのだ!
そんなことなら、みんなが悪い子になってしまうじゃないか!

ああ早く、私も悪い子になってメロメロパンチされたい。
この際マゾと言われても構わない。
誰か、メロンパンナちゃんを呼んできてくれ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.