ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/07(日) 記憶のしくみ
昨日の日記を読んだ森下君から
ツッコミのメールが届いた。

文中に挙げた彼の台詞は、
正確には以下のようなものだった。

「今、君ら、とっても大事なことを
 トロトロトロ〜っと吐露したね。
 ツラツラツラ〜っと連ねたね。」

トロとツラの順番が逆で
しかも2回ではなく3回繰り返している。
これはいったい何を意味するのか?

つまり私は、
「カタカナで2回繰り返す語感が好き」
ということを言いたいがために、
自分が何度も聴いた台詞の記憶を
都合よく作り変えてしまっていたのである!

・・・まあこれは、よくあることだ。

ことほどさように、人間の記憶とはいい加減なもので
「過去」は往々にして「現在」の自分にとって
都合のいい形で思い起こされるものである。

ただ、世の中には時々
すべての記憶を自分の都合のいいように
作り変えて生きている人がいる。

誰もいない場所で何かやった記憶なら
自分しか覚えていないのだからそれでもいいが、
何人もが記憶を共有するような場面を
自分の都合のいい形で「回想」する人がいる。

それはもう、妄想、と言っていいかも知れない。

イラクは大量破壊兵器を隠し持っている
というのはブッシュの妄想であったことが
ハッキリしてきたが、今度は自分のCMに
9.11の映像を使って批判を浴びているらしい。

麻原とか宗男とか、こういう妄想派の人間が
トップに立つとロクなことがないのだが、
案外そういう妄想の「強さ」に一般大衆は弱い。

基本的に世界は曖昧なので、
妄想だからこそ強い、のかも知れない。

かくいう私も妄想好きである。
電車のドアのところに立って
流れる景色を眺めながら、妄想するのが一番だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.