ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/06(木) ヴァイヴレータ
映画館に足繁く通う人ならば
最近の日本映画の充実ぶりを
ひしひしと感じているはずだ。

BLUE、ジョゼ、そして
ヴァイブレータと
傑作が続いている。

BLUEは市川実日子と小西真奈美の
ジョゼは池脇千鶴と妻夫木聡の
ヴァイブレータは寺島しのぶと大森南朋の
それぞれほぼ二人芝居の作品だ。

世界に二人きりの
長い長い無言の時間も含めた
ダイアローグで構成された作品が
私はやっぱり好きだ、ということがよく分かった。

芝居にせよ、映像にせよ
そういう作品が一番後まで残る。

そういえばちょっと前に、夜中にテレビで
「SUNDAY DRIVE」をやっていた。
これは隠れた名作だと思っていたのだが
やはり基本的に二人芝居のロードムービーだ。

で、「ヴァイブレータ」も同じく
ロードムービーだったわけだけど、
正直言って寺島しのぶという人が
こんなにいい女優だとは知らなかった。

見ようによっては美人にも見える
30過ぎの独身の女性、というポジションが
あまりにもぴったりで時々息を呑んだ。

コンビニで出会った異性と
いきなり旅を始めてしまう。

そんなことあるわけねーぞ、と思いながら
いやいやあるかもしれないな、と思いながら
自分もふらりと旅に出たいと思いながら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.